2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ シチズン機械式時計戦略

シチズン機械式時計戦略

先日、シチズンから機械式時計が発表されました。

クラブラメール

写真は、CITIZEN公式webページからの転載です。
http://citizen.jp/news/2016/20161019.html


クラブ・ラ・メールですか。
クラシカルで奇をてらわないデザインが多く、クォーツ・機械式両方ありました。
ネット検索して調べたことがあります。文字盤デザインは良いのですが、
ケースデザインと小さめのサイズ(30mm程度のボーイズサイズ)がネックで
購入したことはありません。

んー。
なんだか中途半端な感じですね。正統派クラシックデザインではないし。
このローマ数字はいまいちな気がします・・・ごめんなさい。
少し脱線しますけど、この12時・6時がローマ数字の文字盤って各社申し合わせた
ようにラインナップしてますよね。私の好みではないのですけど、
ひょっとしたら売れるデザインなのかなあ?気になります。

サイズ(38mm)は良いですね。
40mm以上で出してしまうどこかのメーカーは見習って欲しいです(笑)

20~30代の若い世代がターゲットのようです。
今はチプカシとかダニエルウェリントン・knotなどの安価なクォーツ時計が売れている
ように、機械式にこだわる人はあまりいません。こだわる人は舶来時計を買うのでしょうね。
まだ発売されてませんけど、機械式アピールするなら、せめてシースルーバックの
写真くらいはあったほうが良いと思うのです。

ブランドコンセプトは「手の届く機械式時計」ということですが、これまでも
シチズンは低価格機械式時計をラインナップしてました。
ただシチズンはエコドライブとかクォーツ時計のイメージが強すぎて、知られて
ないと思います。

シチズンの機械式は、あまり力が入ってませんよね。
あくまで私感ですが、デサインもやっつけ仕事っぽい感じがします。
その点、セイコーやオリエントは、独自デザインもあり、ロングセラーモデルも
あり見ていて楽しいです。実際に購入もしました。

かつての機械式時計全盛期、シチズンにも良い時計がたくさんありました。
私の個人的好みですが、レオパール、カトラスなどは素晴らしいデザインの時計
があります。そういう財産を持ってるのに使わないのは勿体ない。
今でも十分通用する売れるデザインだと思うんですけどね。

セイコーは機械式時計ラインナップを高級化しています。すこし前までは低価格機械式
も多くのモデルがありましたが、縮小され今ではSARZ003・005だけですね。(限定品除く)

このシチズン機械式時計戦略がどうなるか興味深いです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ



スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
若年層の場合、ブランド名が購買意思決定の大きな要素になりうると思います。
セイコーは買わないけどアニエスベーは買うみたいな感じでしょうか。
なのでシチズンが若年層を対象にした機械式モデルで、
シチズン名を廃しクラブ・ラ・メール名義にしたのは良い戦略だと思います。
ただ、この価格でクリスタルガラスなのが残念ですね。
似たような価格帯のセイコー4Rプレザージュの方が明らかに充実してます。
世界有数の技術があるのにそれを生かそうとしないところが非常にもったいないです。
2016年11月02日(Wed) 19:52
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

クラブ・ラ・メール名義なのは、そういう戦略かもしれませんね。
セイコー4Rプレザージュは少しだけ高価だと思ってました。
2万円台のモノはないですし、実売価格で比較はしてませんけど・・・
どちらにしてもセイコーの機械式ラインナップのほうが充実してる
のは事実ですね。

低価格機械式は主流ではないので、とりあえず売ってる感じなんでしょうね。
デザインと仕様しだいで、マニアの物欲わしづかみする可能性を
秘めてるジャンルなんですけどねえ。
2016年11月02日(Wed) 20:58
お恥ずかしい限りで
編集
先程アルバが到着し、写真を投稿しよーとしましたが…やり方が分からない(^-^;
いやー…会社の若い子にでも聞いてみます(^-^;
こーいうのが分からないお年頃(^-^;

シチズン頑張って欲しいですね!
今週はシチズンウィーク。所有しているシチズンを日替わりではめています(5本所有)
2016年11月02日(Wed) 21:19
Re: お恥ずかしい限りで
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わかりにくくてスイマセン。
スレ立てはこれで問題ありません。

1. 時計ボタンから掲示板に入る。

2. 一番上段右の新規投稿ボタン押す

3. Name と Subject を入力

4. Mail と URL は空欄でいいです。 
  メールは捨てアドかもしれませんが記入しないほうがいいです。

5. icon も触らなくて構いません。

6. Pass は適当な文字列を入力して下さい。あとから削除・編集ができます。

7. その下の 『 ファイルを選択 』 ボタンを押す。

8. 新しいウィンドウが開くので、写真の場所を開いて、写真ファイルを選択。

9. 一番下の 『 開く 』 ボタンを押す

10. 本文を入力

11. その下の □ 投稿時にプレビューで確認する  ←この□を押すとチェックが入ります。
   
12. 本文右下の 『 投稿 』 ボタンを押す

13. プレビュー画面になるので、写真・本文がOKなら 画面下にある入力欄に 
   表示してる4桁の数字を入力 

14. 『 投稿 』 ボタンを押す。


これで行けるはずです。
今の立ててあるスレは、メールアドレスがあるので消去しますね。
再度チャレンジしてみて下さい。
2016年11月02日(Wed) 21:56
編集
また明日チャレンジしますね(^-^;
2016年11月02日(Wed) 22:46
Re: タイトルなし
編集
了解しました(^-^)
お待ちしております。
2016年11月02日(Wed) 23:03
No title
編集
コレ、ねぇ~~~。他の人のブログか何かで知りました。なんというか、シチズンにはガッカリですよ。機械式のカンパノラと言い、なにかが違いますよ。
どうせなら、クラブラメールの当時の雰囲気にもっと近づけてほしいです。名前が同じというだけで面影がないっす。。私は、小さ目で、クラシカルだけど、当時の最先端クォーツというクラブラメールがイイと思ってました。
DWとか今はやりの(ってもう流行りは終わり?)似せたようなのを作っただけじゃないのか、と。これならファイブでいいや~笑
12時・6時がローマ数字の文字盤、私もあまり好きじゃないです。以前持っていたセイコー8Fパペカレも確か、そのデザインが結局好きになれずに手放した記憶があります。
2016年11月07日(Mon) 23:46
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にねえ。シチズンは好きなメーカーだけに残念ですね。
やっつけ感しかない。確かに国内販売機械式では安価ですけど、
これではセイコーのメカニカルラインには遠く及ばないし、ファイブのほう
が良いですよね。

クラブ・ラメールは、クラシカルな王道デザインが手頃な価格で買えるところ
良くて売れたと思うのです。良くも悪くも模倣だったんですけど、今回のは
この水準に達してない。味気ない日付やオープンハートなんていらないのです。
過去のブランドネームを掘り起こしただけ。

クラブ・ラメール名義では、ムーンサイン・コスモサインがありましたね。
私はあまり天体には詳しくないのですけど、素敵なデザインが多いです。
オークションでもこれらのシリーズは高値取引されてます。
サイズも良かったですよね。カンパノラのコスモサインはデカすぎる。

もう少し調べて考察してみたいと思うのですが、12時・6時がローマ数字の元ネタ
は知りたいですね。ローマ数字って私にとってはバーインデックスと同じなんですよ。
ローマ数字だとクラシカルな雰囲気になるだけ、あれ数字として一瞬で認識できない。
私達が刷り込まれてる定位置に配置されてるから、なんとなく読めるだけ。
ⅣとⅥとか紛らわしいですし。やはりアラビア数字のほうが好みです。
2016年11月08日(Tue) 10:20












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ