2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計思考 ≫ 正しい腕時計のつけ方

正しい腕時計のつけ方

今回は腕時計のつけ方について考えてみます。

皆さんは、左腕・右腕どちらにつけますか?
大多数の人が利き腕の反対の腕と答えると思います。
私もそうです。今まで特に疑問に思うこともなく左腕につけてました。
なぜそうなのか分かりますか。

分からなければ、実際にいつもの反対の腕につけて過ごしてみればいいのです。
皆さんも是非やってみてください。


----- 気づいたこと・問題点 -----

1.すぐに違和感があるのは、利き腕でないほうの手で革ベルトの尾錠を
  締めるのは難しいということ。Dバックルやステンベルトクラスプなら
  比較的簡単ですが、それでも慣れないと締めにくい。

2.いつもつけない腕に違和感がある。これはそのうちに慣れます。

3.文字を書いたり、マウス操作をするときに、机に尾錠やバックルが
  当たってしまう。私はマウス触って飯食ってるので、これが一番嫌ですね。
  はっきり言って邪魔になります。
  
4.時計をつけたままリューズ操作することは、ほとんどありませんが。
  右利きの人が右腕につけるとリューズ操作は非常に困難です。

5.私はクロノグラフをあまり使わないのですが、スタート・ストップ・
  リセットボタンも押しにくいですね。リューズ側ボタンは親指で押す
  ことになります。


こんなところですね。
一番気になるのは、やはり3です。
ほとんどの人が感じることだと思います。利き腕で作業する内容は人によって
異なります。どちらにつけても作業中は時計を外す人もいるかもしれません。

皆さんはどんなことを感じましたか。
中には反対の腕でもいけるじゃん、なんて人もいるかもしれません。
こうやって実際に感じることが大事かなと思います。



つい最近、色々な時計ブログを見て気づいたのですが、時計をつける位置も
人によって違うのですね。

時計位置

ミドリ矢印部分の出っ張りを尺骨茎状突起と言うそうです。
私はその突起より手前、つまり腕側に時計を付けます(上写真:青い時計の位置)

これが普通だと思いこんでいたのですけど、時計ブログにアップされるリストショット
をたくさん見るうちに、意外に手首突起の手の甲側(赤い時計の位置)につける人
が多いことに気づいたのです。

私がその位置につけると手首を曲げたときに干渉します。ブログ写真だと判別できま
せんが、ベルトが緩めなのかもしれません。私はクルクルと時計が回るのが嫌なので、
少しキツめにベルトを締めます。この位置でつけるのは窮屈で難しいのです。

しかし腕・手首の形も個人差があります。突起から手の甲までの長さや太さも関係
するはずです。そこまでは調べることはできませんが、自分が標準と思い込む
のは間違いなことがわかりました。



タイトルには正しいなんて書きましたが、もちろん正しいつけ方なんてありません。
各人、気持ちよく使えるようなつけ方は違って当たり前です。

日常なにげなくする行為にも実は意味があり、『なぜそうなのか』を感じて、考えて
欲しかったのです。いつもとは違うことをすることで理解できることもあるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

私も腕側につけます。
編集
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ!
私も腕側につけます。
ところで、シチズン カトラスの記事が多く感じますが私もカトラスを愛用してます。
時計店から購入したものですがネットで調べても、よくわかりません。
シチズン自動巻 カトラス 18k無垢です。
知っていたら、教えて下さい。
2016年11月04日(Fri) 13:58
Re: 私も腕側につけます。
編集
neko2026 さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

neko2026さんも腕側ですか。こちらの方が見た目的にも落ち着くのですけど、
これも個人差あるのでしょうね。

カトラスは大好きなシリーズなんです。
1968年~1970年前半に発売された時計なのですが、すごくシンプルで
バランスの良いデザインのモデルが多いんですよ。今でも通用するモダン
デザインだと思います。

カトラスの金無垢はレアですね。私はヤフオクでしか見たことありません。

http://aucview.aucfan.com/yahoo/o115595246/

おそらく金無垢はこれ1種のみだと思ってます。
もしこれと違うモデルなら、私も知らないモデルです。もし良かったら
私の掲示板に写真アップしてもらえると嬉しいです。

ちなみに上記のカトラスは45,500円で落札されました。

このケースは金無垢専用だと思います。SS・WGPでこの形のケースは
見たことありません。

機械はCal.5460-33石と通常版のカトラスと同じものでしょう。

トンボ本にも金無垢の記載はありませんし、当時の広告も見たことないので
販売価格は分かりません。

手にしたことがないので、この程度しか分かりません。
レアモデルには違いありませんので、これからも大事になさって下さい。

気が向いたらまたブログのぞいて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016年11月04日(Fri) 17:47
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ!
編集
今晩は!
ありがとうございます。このモデルと同じです。シンプルで綺麗ですので大切に愛用します!
2016年11月04日(Fri) 18:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月06日(Sun) 12:30
No title
編集
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ!
掲示板に写真アップできました。
みて下さいね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2016年11月06日(Sun) 14:23
Re: No title
編集
匿名さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

色々事情があるのですね。想像もつきませんでした。

女性は、ベルトを緩めてブレスレットのように時計つけてる人
が多い気がします。華奢なデザインのレディース時計は、
緩めの方がエレガントな感じがします。

男性は、ご年配の方が緩めにつけてることが多い気がします。
歳とると締め付けがしんどくなるのかもしれません。
2016年11月07日(Mon) 11:03
Re: No title
編集
neko2026 さん

こんにちは。
写真拝見いたしました。
ありがとうございます。
2016年11月07日(Mon) 11:04












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ