2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP修理・改造 ≫ セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(番外編)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(番外編)

こんにちは。
先日完結した、サファイアドーム風防交換記事。
交換自体は無事終了しましたが、どうにもARコーティングが気に入らない。
文字盤が見えにくくて仕方ないので、コーティングを剥がすことにしました。

ARコーティング(反射防止膜)は、薄膜を蒸着させるようです。もちろん専門家ではない
ので原理を理解してるわけではありません。

数社から蒸着膜剥離剤は発売されてますが、今後何枚も剥離することはないので
無駄になってしまいます。専用品のほうが効率よく剥離できるのでしょうけど。
その剥離材の成分をみるとどのメーカーも強アルカリ性の液体みたいです。
PH値でいうと14以上。

個人だと薬局で水酸化ナトリウムが手に入りますが、印鑑や身分証明が必要だし
廃棄するのも面倒です。


そこで候補に上がったのが、家庭用漂白剤です。

キッチンハイター 4901301017598/600mL
花王
売り上げランキング: 76,983

自宅にこれがあったので、少し拝借しました。


------------------------------------------------------------------
キッチンハイター 成分情報
 
成分名称                   機能名称
水                      工程剤
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)        漂白剤
水酸化ナトリウム                アルカリ剤
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム   界面活性剤
------------------------------------------------------------------
花王webページより引用
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_00_fablic.html

水酸化ナトリウムが入っています。PH値は13。
これは使えそう。どうせタダだし使えなければまた考えればいい。


サファイアガラスはとても固くて傷つきにくく、溶剤や薬品にも侵されにくい。
ただしフッ化水素酸はエッチングにも使われる薬品でガラスを溶かします。
水酸化ナトリウムもガラスを溶かすのですが、反応速度が遅いですし
キッチンハイターに数日浸けたくらいでは肉眼で判別できるほど溶けません。


ということで、早速実行です。


ガラス交換 A53


容器にキッチンハイター原液を注ぎます。
漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)が入ってるので、換気には十分注意してください。
触ると指のタンパク質を溶かします。(ヌルヌルします)手袋はめるなどの対策をしてください。


ガラス交換 A54


サファイアガラス風防を入れます。
ガラス全体がキッチンハイターに浸かっているか確認します。

ネット情報では、メガネのコーティングは1時間程で剥がれたようです。
しかしこのARコーティングは結構強くて、結果3日浸けました。

まず最初の1~2時間で経過を観察しました。
液は薄っすらと黄色に染まってます。コーティングは表面に多少浮きがみられますが
剥がれる気配はありません。

次に24時間経過で観察。
液は白濁してます。コーティングは一部端が浮き始め、ポツポツとかさぶた状に
膨らんだところがあります。どういう状態か見るため、引き上げて水で洗います。
木のヘラでこそぐと、コーティングが剥がれました。ただし一部のみで他は剥がれません。
そのままさらに浸けることにしました。

48時間経過
だいぶんコーティングが浮きました。水で洗い、ヘラでこそぐと3分の2は剥がれています。
違う方法も試してみました。水気をとって、ウエスにコンパウンドをつけて磨きます。
少しずつ削れるようですが、これは時間がかかります。面倒くさくなったので、また
キッチンハイターの中に浸けます。

72時間経過
完全に剥がれてしまうと予想してたのですが、少し残りました。
残りはコンパウンドで磨いて消しました。結構苦戦して20分くらい磨きました。
サファイアガラスは硬いので、コンパウンド(細目)ではキズがつくこともありません。
コンパウンドが残らないように、中性洗剤で良く洗い流します。


使い終わったキッチンハイターは、大量の水で希釈して廃棄します。
塩素系なので酸性のモノに混ざらないようにしてくださいね。『混ぜるな危険』です。
排水口のヌメリ取りとか台所洗剤が酸性だったりしますからね。



ガラス交換 A51 ガラス交換 A52

ガラス交換 A56 ガラス交換 A55


上段が剥離前(左右は台紙の色違いです)
下段が剥離後


ガラス交換 A50

ガラス交換 A57


上段が剥離前
下段が剥離後


特筆することもないのですが、見た目普通の透明ガラスです。純正と同じですね。
欲しかったのはベゼルと面一なドーム形状だったのでこれでいいんです。


ガラス交換 A58


当たり前だけど、文字盤がクリアに見えます。
うーん。満足満足。


ドーム風防は見た目がカッコいいのですが、周囲の光を反射しやすいのが欠点。
そこでARコーティングされることが多いのですが、今回は黄色を選択したことが失敗でした。
無色ARコーティングされたドーム風防も所有していますが、比べてしまうと反射が気になりますね。
サードパーティ製のサファイアガラスにも無色ARコーティングが選択できればベストですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
除去さすがですね!
2枚目の画像を見るとコーティング色がはっきりと見えますが、
最後は画像からも綺麗に除去され透明感が伝わってきます。
このドーム風防ってベゼルとのツライチ感が非常に優れてますよね。
ちょうどいいモッコリ加減がCラインのケース形状にもよく合い、
私比で最高のドーム風防の1つです。

追記
ルノータス(renautus)というのを2~3日前知りました。
賛否あるでしょうけどブログネタとして鮮度が高いかもしれません。
2016年11月09日(Wed) 18:54
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は想定通りでした。
サファイアガラスは硬いので、少々のことではビクともしない
ので気が楽でした。ただしコンパウンド研磨だけだと厳しいと思います。

ブログ本文にも書いたのですが、ARコーティングも意味はあります。
Lamafa Diverは一応、サファイアガラス無色ARコーティングという仕様。
比べるとLamafa Diverのほうが反射せず見やすいんですよ。撮影すると
よく分かります。

いまはダブルドームもハイとローが選択できます。
今回はローを選びましたが、ハイでも良かったかもしれません。
本当にこれが純正ではと思うほど収まりが良いですよね。

ルノータス拝見しました。ネタ提供ありがとうございます。
うーん記事はやめときます。ネガティブなことしか書けそうにありません。
ごめんなさい。確かにシステムは頑張ってると思うのですが、肝心の
時計(部品)にときめかないのですよ。
2016年11月09日(Wed) 22:42












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ