2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その13) 1秒って誰が決めるの?

おすすめ時計書籍(その13) 1秒って誰が決めるの?

今回紹介する書籍はこれです。





1秒ってどう決めてると思いますか。
地球の自転1回転。つまり1日を24等分すると1時間、
1時間を60等分すると1分、1分を60等分すると1秒。
1日の86400等分が1秒。

私の認識はその程度でした。

しかし地球の自転は一定ではなく変動することが分かり、その後地球の公転に基づく
定義に変わり、1967年に原子時計が秒の定義とされました。

ちなみに秒の定義に人工物は採用されないそうです。それは人間が加工するときに
ばらつきが生じるためです。そのためクォーツ時計は採用されませんでした。

宇宙って空気ないし地球の自転は一定だと思ってましたが、徐々に遅くなっている
そうです。地球が生まれたときの自転周期は5時間ほどだったといわれています。


かつて正確な時計がなかった頃、遠くに航海することができませんでした。
緯度は太陽高度から比較的容易に知ることができましたが、経度は正確な時計がないと
知ることは極めて困難だったためです。

いまは個人で使用するには十分な精度の時計が100円以下で手に入ります。
現在の秒基準であるセシウム原子時計は誤差は1億年に1秒程度です。
著者はイッテルビウム光格子時計の研究をされています。ちなみに原理的には
137億年に1秒以下の精度だそうです。

そんな精度が必要なの?
現在のテクノロジーを維持するだけなら、これ以上の精度は必要ないことかもしれません。
しかし時計の精度を追求する科学者による基礎研究が、他分野のテクノロジー発展
のために応用されるのです。いま当たり前のように使ってる携帯電話も30年前には
一般人には想像もできなかったこと。これも科学者の研究あってこそなんですよ。

2番じゃダメなんですか?誰かが言ってましたね。
2番を目指してたら2番にもなれません。1番になってやろう、秒の定義に採用される
ことを目指して研究することに意味があるのです。日本には他国に売るような資源は
ありませんから、独自のテクノロジーを持つことが重要です。
こうした基礎研究は即利益をもたらすことはありません。だからこそ国の補助が必要
なんだと思うのです。


正直言って、原子時計の原理とか難しすぎてよく分からないことです。日本のトップ
クラスの研究内容なんて理解できなくて当たり前。しかしこの本は、誰にでも
分かりやすく、なんとなくこんなモノなんだなあ。程度にはなれるように書かれてます。

時間に関する色々なお話があり、知らなかったことばかりでした。
時計が好きな人なら楽しく読めると思います。
普段使ってる時計の見方も変わること間違いなしです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

凄い
編集
いやー、凄いもんですね!何故かしらロマンを感じます(^-^)
そこまでのものが必要か?なんて定義で考えると進歩もなにもありません!
二番じゃだめなんですか?って言ってたんですからずっと野党でいれば!です!

なんて偉そーなこと言ってますが…
写真を投稿出来ないのは、もしかしてスマホだからでしょーか?
昨日、フリマアプリでエベルのアンティークミリタリーを購入しました。
一時沈静化してましたが、最近活発化してます。
泥沼も気持ちが良いです。
2016年11月12日(Sat) 08:37
Re: 凄い
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

頭の良い方々のアイデア、地道な研究が世界のテクノロジーを
支えているのです。本当にすごいですねえ。想像もつかない世界です。
この本はそういう専門的なことが分からなくても楽しめるの
でオススメです。今まで漠然と考えていた時間の概念が変わりますよ。

あれ分かりました。
写真は500KB以下でないと投稿できないようです。
再度写真のサイズを確認してみて下さい。
写真を取り直されるか、サイズを縮小してみて、再チャレンジ
お願いします。

たかさんの影響で、私もフリマはじめました。とりあえず
落札から試しにやってます。もう少し試行錯誤してから
記事にしてみます。
2016年11月12日(Sat) 15:31












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ