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気になる時計いろいろ

こんにちは。

今日は本当に困りました。
ネタのストックはあるのですが、相変わらず準備できてませんし、
代わりのネタも浮かんでません・・・うーん。

実は先週、会社で配置変えがあって、仕事内容は変わらないけど
サボりにくくなりました(笑)なんだか言い訳ばかりですけど
多少更新スピードは変わるかもしれません。いまのペースは変えたく
ないんですけどね。無理のない程度に頑張ります。


ということで、今回は気になる時計をいくつか


セイコー 48スーペリア クォーツ

スーペリア

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m145002009/


セイコー初期クォーツの中では一番カッコいいですね。
この段付きインデックスと植字のミニッツインデックスがシビレます。
ケースの仕上げもそうですが、この過剰な外装クオリティがすごい。

この頃になると、本体デザインにあわせてベルトをデザインしてるので
オリジナルベルト付きにはこだわりたいですね。

クォーツの中古価格は、機械式にくらべて値落ちが激しいのですが、
スーペリアは当時最高機種だけあって、ヤフオクでも20,000~40,000円
くらいが平均落札価格です。

38スーペリアや99スーペリアもカッコいいんですけどね。



セイコー スピードマスター クロノグラフ 

スピードマスター

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/d201851489/


私は基本的にクロノグラフの必要性を感じないので、買うことがないのです。
しかしこの文字盤デザインはカッコ良すぎです。回転ベゼルなしのモデル
が正統派なんでしょうけど、この回転ベゼルモデルのほうが気になります。
この回転ベセルはセイコーダイバーズと同デザインなのです。

このベルトも本体にあわせてデザインされてるので、こだわりたいところです。

ヤフオクの平均落札価格は10,000~20,000円くらいですね。



シチズン エース 国鉄時計  

エース

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b227737420/


国鉄時計といえば、ホーマーが有名で、一番玉数も多いのです。私も数個
所有するほど、お気に入りの時計です。
質実剛健な鉄道時計ですが、このエースのケース・文字盤は、非常にバランスがよく
少し軽快でオシャレな感じもするのです。

セイコークラウンの国鉄時計も喉から手が出るほど欲しいけど、もはや買えるような
金額ではありません。このエースはまだ現実味がある価格なのです。

とは言え、滅多にでてこない時計なので、ホーマーより相場も高めです。
だいたい20,000円前後ですね。



こんなこと書き出すとキリがありませんよね。
好きなレオパール・カトラス・ロードマチック・ダイナミックワイドなども
まだ欲しいモデルがありますし、キングセイコーなどの王道オールドも
虎視眈々と狙ってはいるのです。いつも資金不足なだけで(笑)


皆さんはどんな時計が気になりますか?




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コメント

欲しい
編集
クォーツスーペリア!良いですね!
私も密かに狙ってる逸品です!
当時の価格、位置付けからしたら今の値段はバーゲンプライスかも!です。
やはりオールドクォーツは手軽に楽しめますね。
とは言え、いざその値段でとなれば、国産アンティークの手巻きりやカットガラスの自動巻きに心が動いてしまいます。

スマホからの投稿ちょっと分からないのでパソコンを購入次第(壊れたままほったらかし)再度やってみます。
あちらも楽しそうですからね(^-^)参加したい(^-^)
2016年11月15日(Tue) 07:26
No title
編集
私はデザインが自分の好みかどうかが一番の判断基準になってます。
スペックに関しては2番手以降ですね。
あと持ってないタイプの時計は気になる方です。
具体的にはスケルトンとクロノグラフを持っていないため気になってます。
ただ、実際買うかというと「使うのかどうか」を基準にするため、
このハードルを越えない限り購入はしないですね。
2016年11月15日(Tue) 19:32
Re: 欲しい
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。スーペリア、カッコいいですよね。
確かにバーゲンプライスかもしれません。なんとなくジリジリと相場
も上がっている気もしますし。ただ程度が良いモノは少ないですね。
やはりあのザラツ研磨によるスーパーフィニッシュは、素人が触って
ない状態の良いモノが欲しいです。

確かにこの金額だと、キングセイコーにも手が届きますものね。

パソコンでも写真サイズは500KBまでです。
お待ちしております。
2016年11月15日(Tue) 20:59
Re: No title
編集

泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もムーブメントのデザインや機構も気になりますけど、一番は時計外装デザインです。
通常、中身は見えませんからね。

そうですね。私も両面スケルトンモデルの、オリエント モンビジュ がずっと
気になってるのですけど、実際に使用するイメージが掴めないのです。
カジュアルにはもちろん、ビジネスYシャツにも合わせにくい感じがします。

クロノグラフは確かに使いませんけど、私の衣装には合わせやすいし
装着する姿をイメージできます。クロノ針はデザインのひとつと考えます。
2016年11月15日(Tue) 21:02
No title
編集
オールドクォーツは文字盤、ケース、ブレスなど仕上げの良さもあり、ついつい数が増えそうで1歩引いて見ています。

シチズンエースの鉄道は希少なこともあり、私の立ち回り先にも1本ありますが手強い値段してますね。

私がちょっと興味があるのは、セイコーアドバン6206-7550の黒地にサークルインデックスが黄色のバージョンですね。普段はほとんどロードマーベル36000かジェットの初期パラウォーターケースなど、丸くてコロコロ系が多いので、左右非対称ケースでローテーションにもアクセントをつけたいですね。

非対称だけに着け心地はバランス悪いかもしれませんが笑
2016年11月16日(Wed) 02:21
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

スーペリアやアストロンなどの高級機以外は格安ですから、
増殖スピードも早いでしょうね(笑)

左右非対称だと、セイコー ジウジアーロが有名ですね。一時はプレミア
価格でしたけど、最近復刻されてますから、手に入れるなら今のうちだと思います。
私はアルバ フラップダックなども気になってましたが、購入するまでは
いかないんですよね。

そのアドバンは、ヤフオクでも滅多にでてきません。つまり相場も高いです。
オリジナルのベルトも左右非対称なので重要なんですけど、残ってない個体も多いですね。

左右非対称は使ったことがないので、食わず嫌いかもしれません。
2016年11月16日(Wed) 13:23
No title
編集
アカツメさん
セイコージウジアーロは発表時から注目され話題のモデルでした。実際にデザインも洗練されながらも、それまでに無い新しい時代を予見させる魅力に満ちていたのを思い出されます。

それともうひとつ、シチズンの電波時計7400-C70007ですね。イギリス、ドイツ発売だったかな?初めて実物見たのは銀座のデパートで開かれた世界の腕時計博だったかと思いますが、これは衝撃受けました。展示販売されていましたが、かなり高価でびっくりした記憶が残っています。

あまり関連性はない時計達ですが笑 機械式時計にハマっていた私にも十分なインパクトを残した意味で記してみました。

アドバンは青文字盤のタイプは昔は安くデッドでも見かけたんですけどね。黒文字盤には縁がありませんでした。
2016年11月17日(Thu) 02:31
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。

いすゞのピアッツァが中学生のときから大好きだったので、
ジウジアーロデザインも好きなんですよ。自動車以外では
ニコンF3とかも有名ですよね。

7400-C70007は今でも高値取引されてますね。
ブログ書かれてるネジマキさんも所有されてます。
やはり発売から20年超えのモデルですから、部品もでないし
メンテナンスは大変そうです。熱意がないと維持するのも難しい。

アドバンはエグいデザインが多くて、当時売れなかったのでしょうね。
逆に今では、玉数が少ないので一部のマニア間で高価取引されてるようです。
2016年11月17日(Thu) 11:34
No title
編集
アカツメさん
私、昔ピアッツアのっていました!

想像されるXE.XGグレードのシルバーメタではなく、XJグレードの
ブルーメタですが笑
2016年11月17日(Thu) 14:55
Re: No title
編集
全数字大好き さん

うわっ。そうだったんですか。
羨ましい。私が自動車を買えるようになったときには、とっくに絶版車に
なっていて、中古車の良いめぐり合いがなくオーナーにはなれませんでした。
中学生のときは、イルムシャーやハンドリングバイロータスなどの派手な追加モデル
が良かったのですけど、高校生になりオリジナルのアッソ・デ・フィオーリに魅せら
れました。スポイラーなどがないウェッジシェイプが最高です。
サテライトスイッチにも憧れましたね。

ピアッツアで検索したら、グーネットに出てるベージュのXLが目に止まりました。
これだけキレイな個体は、もう滅多に出てこないのでしょうね。
時計と同じで、現存数が少なく極上なモノは、私の手に余りますね。
後世に伝えるためには、保管する場所や資金のあるコレクターの手に渡るのが一番でしょうね。
2016年11月17日(Thu) 18:33
No title
編集
アカツメさん
私の場合、父がモーターマガジンを毎月購読していて読み終わった後で貰い読みしていたんですが、ジュネーブショーのアッソ・デ・
フィオーリのままルーフを高くしたくらいのショーモデルのままと言っていいくらいの、生産車が発表された際はビックリしました。

車両価格の余りの高さに購入など意識も出来ませんでしたが、折しもマークⅡ三兄弟に代表されたハイソカーブーム、そしてスペシャリティカーではトヨタソアラの牙城の高さにピアッツアは不人気車の代表となり中古車での価格下落率は日本車最高となり、私の出番がやってきました。

走行7000キロの極上車を50万ソコソコで手に入れられたのです。
エンスー系の方々には敬遠された本車ですが、予備知識のない一般の方々には大好評で駐車場では優遇され、女性受けも最高でした笑

内外装の仕上げもよく、スイッチ類も馴れると使いやすかったですね。塗装の質も素晴らしかったです。

難点は乗り心地のフィーリングがまるでトラックでした(泣)
知人のシロッコを運転した際は、日独の自動車文化の成熟度の格差を思い知らされました。

アッソ・デ・フィオーリの範を崩さず、エアロパーツなど野暮な物体は寄せ付けないオリジナルの完成度の高いデザインを楽しみつつ、余裕のあるドライブを楽しむクルマですね。

あれっ、何のコメ欄でしたっけ笑 長文失礼しました。
2016年11月18日(Fri) 02:34
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。

そうですね。
一般的には不人気車だったので、中古価格は安かったですね。
私が探してるときも安かったのですけど、程度が良い車両に
出会えなかったんですよ。走行7000キロで50万なら即買いです。
本当に羨ましい。

ピアッツアのベースは一世代以上前に開発されたFRジェミニ
ですから、乗り心地は仕方ないかもしれません。
スピードを競う車ではありませんしね。私は試乗程度にしか
乗ったことはないのですけど。

ははは。そうですね。
時計ブログでしたね(笑)
この辺にして、続きがあれば掲示板にしましょうか。
2016年11月18日(Fri) 15:06












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Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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