2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 13(為替レート・最後の腕時計 の話)

思ふこと色々 13(為替レート・最後の腕時計 の話)

こんにちは。

ポンド・ドルともに価格が上がりましたね。
今現在   1ポンド=136円  1ドル=109円 
一週間前は 1ポンド=127円  1ドル=103円  

大統領選挙後は円高になるなんて予想が多かった気がしますけど、
正反対でしたねえ。このまま円安の流れなんでしょうか。

為替に投資してるわけではないので、生活には何の影響もないのですが、
海外通販が楽しみのひとつなので、できれば円高が嬉しいのです。

今欲しいモノがいくつかあって、買うタイミングを計ってます。
しばらくは円安が続きそうな感じがするので、次のドルポンド価格下落を
待つことにしましょうか。いやいや今こそ最後のチャンスかなあ(笑)

素人がいくら考えても仕方ありません。
資金がある欲しい時に買うだけなんですけどね。



昨日、本屋で立ち読みしてたらこんな雑誌が。



私の
最初に買ってもらった腕時計は、アルバ フィールドギア
最初に買った機械式腕時計は、セイコー5

では最後の腕時計は?

うーーーん。
これは難しい。まあ今の段階で考えたって、好みも変わっていくし分からない
ことだけど、今予想するとしたらですよね。

複雑な時計ではなく、シンプルな3針か2針なのは、ほぼ間違いないでしょう。
そもそも1本に絞りこめるかどうか怪しいです(笑)

雑誌にでてくるような時計は、たいがい高級時計ばかりで、庶民には縁のない話です。
「いつかはクラウン」などと購入するものは、徐々に高級品にしていくように
メーカーやメディアは煽ってきますので、最後の時計も高級品をプッシュするのでしょう。

でも本当にそうなのかなあ。
とりあえずテレビや雑誌のことを鵜呑みにしてる方々はともかく、時計好きなら
自分と波長の合う時計は分かってくるわけです。

時計マニア間でも上がり時計という言葉があります。
色々使ってきたけど、これ買ったらもうお終いという時計です。
そんな時計に出会えるのかなあ。時計なんていくら見てくれや性能が良くても
使うのがしんどいこともあります。

結局、長年愛用してきた時計が一番なんだと思います。
それはあらかじめ決めることは難しく、結果こうだったというモノ。
人間いつ死ぬかも分かりませんから。

それでも理想の時計探しは続くのですけどね。

ちなみに現時点での予想は、ロードマチック(ノンデイト)か国鉄ホーマーかなあ。
年中使うこと考えると、防水性能の高いロードマチックですね。

あっ。セイコー クォーツミリタリーも捨てがたいなあ(笑)
どうやら1本だけというのは無理そうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

何度も
編集
上がりの時計…(^-^)
今まで何度もこれを最後の時計にしよう!なんて決め購入し当たり前の様にまた購入なんて事を繰り返しました(^-^;
思い出すだけでもロレックス、ジラールペルゴ、最近ではクォーツのグランドセイコー(^-^)
最近では行けるとこまで行って残ってくれた子が最後の時計でいいかなぁなんて考えてます(^-^)
結局、私の場合高額の時計を購入するに当たっての自分自身への言い訳だったようです(^-^;
で、その辺りの時計達はみな手放してしまってます(^-^;
2016年11月18日(Fri) 12:32
Re: 何度も
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりそうなんですね。
最後の時計と決めて買った時計は、最後にならないのですね。

買う時に理由は必要ですから、それもアリだと思うのです。
上がりの時計なんて、十人十色なのが当たり前で、雑誌やネット
などに書かれてる時計は、その人にとっての上がり時計だったり、
販売のためのキャッチコピーなだけな気がするのです。

最後まで愛用した時計が、最後の時計なのですよ。
買う前からそれを想定するのは難しいことだと思うのです。
2016年11月18日(Fri) 15:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月18日(Fri) 21:51
No title
編集
最後の1本…難しいですね。

私の場合、老後を意識する年齢ですので、いたずらに本数が増える事の無いようにしていますが微増気味です。

生涯、手放さないであろう時計は5~6本程でしょうか。

自分の好みを反映した数本を、個性の違いを楽しみながら、
マイペースで時計趣味を続けて行ければと思っています。
2016年11月19日(Sat) 02:57
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

1本に絞り込むのって難しいですよね。
多分私も数本残すのが限界だろうと予想してます。

その5~6本が全数字大好きさん最後の時計になるのでしょうね。

私は今のところ、新しく出てくる時計も気になりますし、過去の
時計もまだまだ知らないモノがたくさんあります。欲張りなんで
とにかく知りたいのです。そのうちそれが落ち着いて、自分の好み
と向き合い、揺るぎないものになったときに、最後の時計が決まる
のだと思います。

そうですね。趣味は無理せず楽しむことが一番ですよね。
2016年11月19日(Sat) 11:47
No title
編集
腕時計との付き合い方は人それぞれですね。自分の場合
気付いたらこれを使い続けていた、時間かけてこういう流れだったので
自然体で良かったのかなと今にしては思います。
時計収集は引退しましたが、最近はローレル4sのベルト交換して楽しんでおります。
(ローレル4sのベルト幅は某knotのベルトと同じで、流用して替える度に表情変わって面白いです)
まだまだ腕時計で楽しめるなと思った次第です。
アカツメさんのLMノンデイト…ちょっと羨ましいです、いい時計ですね
2016年11月21日(Mon) 00:24
Re: No title
編集
noji さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。nojiさんのような自然体が一番良いのだと思います。
最後の時計なんて結果であって意味があるモノではありません。
想定して色々考えるのは楽しいですけどね。

ベルト交換楽しいですよね。私は衣変えの季節にゴソゴソと換えてます。
今回も新しいベルトを何点か買いました。

LMノンデイト良いでしょう(笑)
時計収集引退なんて決めないで、気になった時計は手に入れるのも
アリだと思いますよ。私のように増殖し続けるのはダメだと思いますが(笑)
2016年11月21日(Mon) 15:11












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ