2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP時計小物 ≫ 社外品ステンレスベルトの弓管加工(その1)

社外品ステンレスベルトの弓管加工(その1)

以前に、ステンレスベルト交換記事を書きました。

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その1】 
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その2】 
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】 
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4 完結】  

このときは、ベルト全体の仕上げ直しはしましたが、弓管は微調整のみで取り付ける
ことができました。

今回は、少し難易度を上げて、弓管のカーブの修正をしようと思います。
ヤスリが使える方なら、そんなに難しくない作業です。

これができるようになると、ステンレスベルトの選択幅が広がります。
弓管の幅が合えば、だいたい装着できるようになります。
ただしラグが長く弓管長さが足りない場合や、ラグが極端に薄い場合を除きます。


今回使うベルトはこれです。



怪しいですよね(笑)
出品者は確実に外国の方で、翻訳ソフト使っているようです。この説明だと
買わない人もいるでしょうね。でもamazonを通すので大丈夫ですよ。

実際、海外からと考えれば発送・到着は早いです。1週間もかからずに届きました。


ステンレスベルト D2


プチプチに梱包されて封筒で送られてきます。
ピニールで養生もされ、それなりに気遣いされてます。


ステンレスベルト D3


一応全体を検品しました。
2,000円程度のベルトなので、あまり期待はできませんが
品質はジェランチャと同等。仕上げはいまいちですが許容範囲です。
大きなキズはありませんでした。今回は弓管以外は手を入れないことにします。


ステンレスベルト D4


外駒は無垢です。エッジも立っていてヘアライン仕上げはまずまずです。
中駒は曲げ板です。ポリッシュ仕上げですが、面のうねり・ヘアスクラッチが
残っています。ここら辺は仕方ありませんね。
弓管は、ジェランチャより高品質ですね。キズもないし面の歪の少ないです。


ステンレスベルト D1 ステンレスベルト D5


意外だったのがクラスプです。見た目はamazonの写真から低品質なのは分かって
ましたが、ヒンジプレートの剛性があって付け外しがスムーズなんです。
スナップ音や感触は良くないけど、問題なく使えるレベルです。
ここもジェランチャより良いですね。



ステンレスベルト D8


とりあえず、そのまま弓管を装着してみました。
ウィークリーオートオリエントのケース径は37.4mm
弓管はかなりカーブがきつくて、真ん中に2mm弱の隙間があります。


ステンレスベルト D6


ケース径37.4mmのカーブを弓管上面に写します。
やり方は各人にお任せしましすが、私は紙に37.4mm径の穴を開けて
そこに弓管を貼り付けて、油性ペンでなぞりました。


ステンレスベルト D7


角が黒く染まっているのが分かりますか。
この黒い部分を削りおとすとケース径に合うのですが、弓管は90度で接するわけで
はありません。斜めに当たるので、全て削ると削りすぎで今度は両端に隙間ができます。

時計ケースのほうもキッチリ精度がでてるわけではないので、結局現物合わせです。
黒く染めたのは、あくまでも目安と思って下さい。


ステンレスベルト D9


半丸ヤスリで地道に少しづつ削ります。少し削ったらケースに合わせて削りすぎないよう
に気をつけます。カーブは一度崩すと元に戻すのが大変なので、同じところばかり削らないように、
滑らかな曲線を維持するようにします。さらに今回は両端を削るので、できるだけ真ん中は
削らないようにします。

今回の山場はここです。
あまり慎重になっても時間が非常にかかりますし、雑な削りだと隙間ができてしまいます。
0.5mmくらいまでは、隙間も気になりませんので大丈夫です。もちろん各人許容度は異なる
と思いますけど。

できれば弓管を固定したいのですが、万力で挟むと変形してしまいます。
治具をつくれば完璧なのですが、私は面倒なので作業台に置いて、
指で押さえて削ってしまいます。



中途半端ですが、長くなってきたので今回はここまで。
次回は削り調整・組み立て です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん
弓管調整楽しみにしていました、参考になります。
削る際の弓管固定に万力使うと、変形の可能性大きそうですね。
何かで代用できれば良いのでしょうが、思いつきませんね~笑

続編、楽しみにしています。
2016年11月23日(Wed) 14:39
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

弓管を固定したほうが、ヤスリのかかりも良いですし精度・効率も上がります。
木でコの字型の治具をつくり、そこに弓管を差し込むことも考えたのですけど。
私は面倒くさがりなので、必要に迫られないと行動できない人なのです(笑)

ご期待に添える内容なら良いのですけど。
頑張ります。
2016年11月24日(Thu) 10:22












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ