2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計小物 ≫ 社外品ステンレスベルトの弓管加工(その2 完結)

社外品ステンレスベルトの弓管加工(その2 完結)

ステンレスベルト D20




前回の続きです。
弓管図面
半丸ヤスリで削っていくイメージです。
ただし一気に削らないようにします。外側の方が多く削る感じです。
スライドしながら、滑らかな曲線を維持します。


ステンレスベルト D26 ステンレスベルト D12


ざっくり削って合わせたところです。
まだまだ隙間があります。隙間の加減を見て、干渉してるところを
削っていきます。

隙間を見るだけならケースに当てるだけでいいですが、ある程度削りこんだら
バネ棒で固定してみます。これをしないと削り過ぎる可能性があります。


ステンレスベルト D13 ステンレスベルト D14


これでほぼ終了です。少し隙間が残ってますが、写真で拡大してるから
分かるだけで、実際にはほとんど目立ちません。

弓管のカーブ部分にかえりが出たり、キズがついたりするので
仕上げ直します。細かい手順は前回の記事を参照してください。

サンドペーパー#400から順番に#1500程度まで磨いていき、最後にコンパウンドで
磨きます。その後センターをマスキングして、両サイドを#400のスポンジヤスリで
ヘアライン仕上げをします。


ステンレスベルト D15


仕上がった弓管です。
少し潰して、裏の押さえベロも少し持ち上げておきます。


ステンレスベルト D17 ステンレスベルト D16


ベルトをつけてバネ棒で固定して完成です。
写真拡大すると、仕上げで手を抜いてるのがバレますね(笑)
いいんです。今回は弓管の加工がメインなので、全体の仕上げは
また今度施すことにします。


ステンレスベルト D11


それにしてもジュビリーブレスにすると、デイトジャストっぽく見えてしまいますね。
フルーテッドベゼル以外のディテールは、異なるのですけど、この2つが
合わさると、そう見えてしまいます。それだけロレックスが有名で、皆さんの
イメージとして焼き付いているのです。

もちろんそうなるだろうと分かって購入したのです。
基本シンプルな時計が好きなんですけど、たまにはこんなコテコテキラキラの
時計もいいかななんて。毎日は食べられないけど、たまに肉が食べたくなるでしょう。



ステンレスベルト D23


ねっ、あまり隙間は気にならないでしょう。
もう少し弓管を起こしてラグと並行にしたほうがキレイですね。


ステンレスベルト D25


真横からみるとこんな感じです。
この時計はケース外径よりもベゼルのほうが大きく、弓管の端が隠れるので
アラが目立ちにくいです。


どうでしたか。
意外に簡単そうでしょう。地味な作業の繰り返しなので、少しづつ削り形を整えることが
できれば誰でもできる作業です。私の技量では細かい作業感覚を文字に変換できません。
実際に手を動かしてみると、色々と理解していただけると思います。
『習うより慣れろ』ということです。



このステンレスベルトは価格の割に出来が良いので、下記のベルトも購入してしまいました。



装着する時計も決まっているので、加工取り付けできたら
また紹介します。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
詳細な説明、大変参考になりました。

やはり度々、ブレスを当該ケースに着脱しながらフィッティングを探るべきのようですね。

弓管の隙間の詰めも程々にして、裏押さえもなるべく何度も弄らないほうが良さそうですね。

皮ベルト装着ばかりで金属ブレスの加工はあまり経験ないのですが、大変参考になりました。有り難うございました。
2016年11月25日(Fri) 08:09
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

現行時計のケースによっては、ラグ内側も研削加工が施されて精度も高いのです。
オールドのケースはあまり精度も高くないので、ラグの左右寸法が違ったり
上下で弓管の嵌合いが違ったりするので、全て現物合わせになります。

バネ棒の位置を想定しながら削りますが、微妙な嵌合い、たとえばバネ棒固定に
よる弓管の上下位置とかバネ棒の遊びとか、頭の中だけで想定するには
限界があるのです。

弓管のバネ棒固定位置や裏押さえ位置も調整できるのですが、さらに難易度は
上がります。最初は触らず固定したほうが、理解しやすいです。ラグの長さの
関係でどうしても動かす場合も、弓管削るときには触りません。同時に
触ると訳がわからなくなります。

素材の加工には、「やめ時」があります。木や金属は基本付け足すことが
できないので、削りすぎると元には戻せません。これは経験がものをいいます。
私は欲張りなので、触りすぎの傾向があって、何度も後悔してきました。
まあ仕事ではなく趣味なので、自分が満足できれば適当で良いんですよ。
そのうち目が肥えてきて困ることになるのですが(笑)
2016年11月25日(Fri) 11:41
No title
編集
ジュビリーブレスとケースの雰囲気がよく合ってますね。
加工もさすがです。

以前、ファイブ用にジェランチャのオイスターブレスを購入したのですが、
バネ棒穴位置がケースより遠くなっており、弓カンがブカブカになる状態でした。
それでジェランチャに問い合わせたところ、弓カンだけ販売可能と言われ、
19、20mm用のを4つ購入しサイドを削って18mmにし取り付けたことがあります。
ジェランチャの弓カンはラグ幅が増えるとバネ棒位置もケースから遠くになり、
サイドの加工さえすればまずどんなケースにも付くことが分かりました。
ただ、こういうDIYって現物合わせのため止め時が本当に難しいんですよね・・・。
2016年11月25日(Fri) 21:54
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

へえ。ジェランチャさんは粋なサービスをされてるのですね。
あの価格で、あの発送レスポンスは素晴らしいです。
日本語も通じますし、ジェランチャさんは、格安ステンレスベルト
を広められた第一人者だと思います。

今は海外通販の敷居が低くなり、Amazonにも海外業者が参入される
ようになりました。残念ながらジェランチャさんにはオイスター以外
のラインアップが弱いのです。他ではジュビリーやエンドミルの18mmなど
色んなベルトが気軽に手に入るようになったのです。

弓管の幅を変えるのは、難易度高いですよね。
真っ直ぐ並行に削るは意外に大変。左右均等にセンターがずれない
ようにしなければなりませんし。
もちろんご存知でしょうけど、バネ棒用の欠き取りが浅くなる
ので、深く削る必要がありますね。

止め時難しいですねえ。最後の一削り・・・を、ヤメて終了くらいが
ちょうど良いのかもしれません。
2016年11月26日(Sat) 01:35












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ