2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ ハレの日の時計 キングセイコー 5621-7020

ハレの日の時計 キングセイコー 5621-7020

キングセイコー E1



こんにちは。
昨日、神社へ七五三詣に行ってきました。
ハレの日なのに、あいにくの雨・・・オヤジ臭い書き出しでスイマセン。

こどもは着物を着付けしてもらい、親は滅多に着ないスーツ。
貧乏サラリーマンなので、高価なモノではありませんが、ビシっと
引き締まる、それなりの格好をするわけです。

結婚式やお葬式と違い、七五三詣は普段着でお詣りする人も結構見ます。
私も初詣はスーツなど着ません。神様にお詣りするときの格好なんて
決まってないのです。

ハレの日はケジメをつける、メリハリをつける意味もあります。
晴れ着という言葉もありますよね。やはり気持ちを切り替えるためにも
引き締まる格好を良しと考えます。


それでは。あなたがハレの日につける時計はなんですか?


価格なんて関係ありませんから、アルバでもファイブでも構わないと思ってます。
時計収集を初めて4年ほど、友人の結婚式などハレの日が何度かあったのですが、
このキングセイコーを選んでしまいます。

このキングセイコーは普段使いもしてますので、ハレの日専用ではありません。
(収集数の関係で月1回程度の稼働率ですけど)
私の収集品の中では高価な方ですが、一般的には安価な中古時計です。



キングセイコー E2



シャープで切れそうなケースデザイン。いわゆるセイコースタイル。
文字盤はオーソドックスでシンプルな構成、刃物のような長い針。
この凛とした姿が、ハレの日にしっくりくるのです。
慣れないスーツを着用しても、この時計をつけると落ち着く気がします。
画竜点睛というと大げさかもしれませんが、私にとっては全体を引き立てるモノですね。


ハレの日は、季節を問わず訪れます。
汗のにじむ暑い夏もあるでしょう。このキングセイコーはオールド時計ですが、
防水性能もそれなりにあるのです。マニアックな話ですが、56キングセイコーの型は
大きくわけて3つ分けられます。

初期型:ワンピースケース、裏メダリオンあり
中期型:ワンピースケース、裏メダリオンなし
後期型:スクリューバックケース、裏メダリオンなし

初期型が一番開発者の意向が汲まれたモノで、マニアやコレクターには一番価値があると
考えられています。しかしこのメダリオンが曲者で表面の金メッキ層が擦れて無くなると
腐食するのです。つまり汗に弱い。
私のは中期型で、メダリオンの心配も必要ありませんし、ワンピースケースは物理的な
隙間がありませんから水や汗は侵入できません。56キングセイコーのリューズパッキンは
交換可能ですから、日常生活防水くらいの性能は期待できるのです。


36mm径・全長42mm・機械式・ノンデイト。
現行の国産時計で該当するのは、グランドセイコーしかないと思います。
グランドセイコーは庶民には厳しいです。お父さんのおこづかいだと気が遠くなります。
オールド国産時計には、こんな時計がたくさんありました。
少々敷居は高いかもしれませんが、普段使いできて長く使えますからオススメですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
セイコー | Comments(20) | Trackbacks(-)

コメント

素敵なキングですね!
編集
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいておりますがコメントは初めてです。国産時計が好きでたいした物では無いですが集めてまして最近オールド時計に興味が湧き始めました。手始めに誕生年月のロードマチックを手に入れました。キングセイコーを買うのが次の目標です。そこでお伺いしたいのですがアカツメさんのキングセイコーはどの様に入手されましたか?また、中古を購入する際の注意点などがあればお教え頂けるとありがたいです。しかし本当に綺麗なキングセイコーですね!
2016年11月28日(Mon) 15:15
Re: 素敵なキングですね!
編集
山南蒼天 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

誕生年月の時計は良いですよね。愛着が湧きます。
私も何本かもってますけど、同じ時計でもやっぱり違いますよ。
傍から見たら、ただの数字・記号ですから理解不能でしょうね(笑)

私は、ほとんどヤフオクで落札しています。このキングセイコーもそうです。

キングセイコーといっても色んなモデルがあるのですが、とりあえず記事の
56キングセイコーの話。

56キングセイコーは玉数も多く、オーソドックスで安定した自動巻き機械を
積んでるので入門向けとされてます。

ノンデイト(5621)・デイト(5625)・デイデイト(5626)の3タイプ、
数種のケース(今回のケースは7020もしくは7100)と一部文字盤色の
組み合わせがあります。ここを解説すると長くなるので割愛します。

セイコー品番参考
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

有名なのは、56の機械はカレンダーが弱点です。機械式時計の基本操作である
カレンダー操作禁止時間帯に無理にカレンダー操作すると、他の箇所を守るために
カレンダー歯車をスリップさせるのですが、ここが緩くなるとカレンダー操作不能に
なります。つまりカレンダーが壊れている個体が多いのです。
ノンデイトだとこの機構はないので、その心配がなくなります。
ちなみに私はこのカレンダーを壊したことはありません。基本守って丁寧に扱えば
壊れることはありません。

私が一番に見るのは、時計の顔である文字盤ですね。
素人が手を入れることができませんし、一番目立つところです。リダンできますけど高価です。
次に、ベゼル→ケース→針→リューズ→風防→その他 ですね。

ベゼルはヒビや割れがないか確認。もう部品は出ないので、切れたら部品取りを買うしかありません。
ケースは修正ができますし、人によってキズの許容度も違います。私の場合、ケースの変形
やよほど深いキズでない限り気にしません。逆にピカピカに磨いて一見キレイなケースでも
エッジがダルダルになったものには手を出しません。オールドはエッジが大事。
針の曇りを取ることもできますが、腐食してる場合は元には戻りません。
リューズはオリジナルかどうかを見ます。56キングはKSの文字が入った専用品です。(最終型以外)
風防はキレイにこしたことはありませんが、汎用品やデッドストックが今でも手に入ります。

お店で買う場合、手に取ることができるので問題ないのですが、ヤフオクはそういうわけ
にはいきません。詳しくは手前味噌ですが、ネットオークションの記事を書いてますので
参考にしてみて下さい。少し古い内容ですけど、概ね今も変わりません。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-category-4.html
2016年11月28日(Mon) 19:44
No title
編集
56は地味ですが完成度の高い時計ですね。

私も普段はスーツの必要ない職業ですが、月に1、2度ある会合や冠婚葬祭などの機会にはバーインデックスのロードマーベル36000に黒カーフベルトのものを手に取る場合が多いですね。

61スカイライナーなども、あると便利な気はしました。
2016年11月29日(Tue) 02:35
No title
編集
今年は葬儀3回&結婚式2回出席しましたが、
いずれも琺瑯SARX019を着けて行きました。
琺瑯文字盤、インデックス、ケース&針の造形といった
デザインに惚れ込み待って待ってようやく手に入れたモデルです。
IPメッキ針やケース仕上げなど不満がないわけではないんですが、
私比で近年のセイコーでは傑作だと思い込み、
そのため使用前提の私にしては超珍しく普段は箱入り娘状態にしてます。
ただ、しばしば「ノンデイトだったらなあ・・・」と思うことはありますね。

キングセイコーのノンデイト、カッコいいです。本当に美しいです。
2016年11月29日(Tue) 03:34
No title
編集
アカツメさん
ありがとうございます、非常に参考になりました!ヤフオク難しいですよね。
これからはアカツメさんの記事を参考に慎重に吟味します。
先日買ったロードマチック、リューズでの曜日の操作は不可能でした。
オーバーホールも必要な状態なので今、時計屋に診てもらっています。
あっ、七五三おめでとうございます!
2016年11月29日(Tue) 09:45
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

56キングは、7000番のケースもよく見ます。
こちらのほうが45キングから継承された正統なケースでしょう。

私のキングのケースは7100(7020)番です。よく似ていますけど
私の持ってる方が、よりシャープで細身なんです。7000番はノンデイトの
設定がないのもありますけど。このケースはセイコーの中でもベストデザイン
だと思ってます。

ロードマーベル36000も上品なデザインで冠婚葬祭に良いですよね。
61スカイライナーも所有してますけど、ロードマーベル36000のバーインデックスと
デザインがカブるのであまり出番がありません。いい時計なんですけど。
2016年11月29日(Tue) 13:45
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も SARX019 は近年のセイコーの傑作だと思いますよ。
なんだかんだと今でもレギュラーラインアップなのが人気な証拠です。
私はアラビア数字好きなので、SARX037が気になりますけど、このケース
はキレイなデザインですよね。針も形・長さともに文句ありません。
本当、どちらもノンデイトだったら良いのですけど・・・今のセイコーには
無理なんでしょうね。

国産オールド時計は、デザインも気合入ったモデルが多いのです。
私に合うサイズ(38mm程度まで)、ノンデイト、買うことができる価格の
時計は国産オールドを探すしかありません。
2016年11月29日(Tue) 13:47
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。

オールド時計(中古時計)購入は、やはり経験値が大きいのです。
私もかなり勉強代を払ってます。失敗もたくさんしました。
でもそれ以上のものがあるから、やめられないのです。

カレンダー操作禁止時間(だいたい午後9時~午前4時頃、日付が動き出し
曜日が変わり終わるまで、余裕を見て前後1時間)に気をつけて下さいね。

どんな時計も同じですが、ロードマチックも大事に使えば、ずーっと
長く使えます。良き相棒になることを祈っております。
2016年11月29日(Tue) 13:48
No title
編集
わたしも56KSもっていますが、ローマ数字です。ローマ数字のダイヤルが好みなのですが、好みは変わるものでこのラインのインデックスもシンプルで良いなと思い始めました。不思議です。ちょっと前まで爺臭いと思っていたのに。好みは変わりますね。
ところで、ワンピースケースはショップでOHした場合、スクリューダウンケースよりもコストがかかるのでしょうか?
このブログは情報満載でためになるのでチェックしています。特に、寝る前に携帯で。(笑)
あ、それともう一つ質問があります。
ヤフオクでオメガとかジラールぺルゴとか最近かなり価格が下落しているようですが、国産品と比べてどうなんでしょうか?おそらく60年代前半までは舶来ものが性能が良く、60年代後半に国産が逆転すると思うのですが、ご意見をいただければ参考になります。オメガのビンテージは来年も十分に安くなると踏んでいるのですが、今も結構いいなと思うのがヤフオクにでてて気になります。綺麗なのでリダンしているようですが、リダンすると価値は劇的に落ちるものなのでしょうか?色々質問ばかりですみません。
2016年12月07日(Wed) 10:52
No title
編集
最近、舶来時計にも興味がでてきました。
参考 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v478976489
オールドセイコーは数年前より価格は上昇していますが、オメガやジラールPなどは下がっている感じです。チュードルはちょっと上昇。ロレックスは異常値です。
2016年12月07日(Wed) 10:56
No title
編集
SARX019の琺瑯シリーズは大きさが気になりませんか?あれが38ミリ以下なら買いたい層は多いはずです。私はもしあれが34~38ミリのサイズなら買うと思います。もちろん、ドレス系ですから一番好きなローマ数字ダイヤル。コンプリケーションは要りませんが、好みなので一年後は変るかも。
2016年12月07日(Wed) 11:01
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。私も好みはかわっていきます。
実際に使ってみると、いろいろ感じることがありますし。

ワンピースもスクリューバックもOH料金は変わりませんよ。
もし変わるところがあるなら、そこはやめたほうがいいです。

貧乏サラリーマンのオールド国産時計ブログですから、舶来については
よく分かりません。舶来時計ブログはたくさんありますから、そちらで
質問していただいた方が、正確でためになる回答が得られると思いますよ。

中古時計なんて縁ですよ。欲しいと思っていた時計を、手に入れる
タイミングなんて決められません。出会って自分の希望通りのモノなら
買うだけです。私は安くなってるからという理由でモノは買いません。

・オメガのヴィンテージを安く買う。
・オメガ 12角コンステ ノンデイト 白文字盤 SS 純正ブレス付きを買う。

同じことだと思われるかもしれませんが、上と下の思考は全く違います。
どちらが正しいわけではありません。相場と物欲どちらが先行するかです。

今、出品中なのであれこれ言うと怒られそうですけど、確かにリダンっぽい
ですね。リダンと表記すると落札価格は下がるでしょうね。マニア視点だと
価値は下がりますし、個人的に気に入った時計なら価値は変わらないと思います。
リダンにも品質レベルがあり、素人が見てすぐ判別できるリダンには
手を出さないほうが良いと思います。
2016年12月07日(Wed) 13:13
No title
編集
さっそくのご回答ありがとうございます。
投資をするならもっと良い手段はたくさんあるのですが、ヤフオクで素人でも中古時計を販売することができるようになりました。あくまで投資として買うことはしません。リスクが高すぎますし、もっと良い投資ビークルがあります。ただ、塩漬けになっても楽しめるのが良いところです。機械式ならば、世代を超えて伝えることも可能です。
オメガについてはここ数年でずいぶん価格が下がったと思います。良いのがでてきたら、一個ほど腕時計ポートフォリオに入れたいです。主眼はインフレヘッジですが、インフレになれば企業の見かけの利益が増加して株価は一般に上がるものです。
2016年12月07日(Wed) 16:11
No title
編集
KS よりもΩが安くなってきているという印象です。

例えば、個人的に気に入った時計なら異常値でも買うのか?私はノーです。
しかし、気に入った時計が良い値段に下落してきているという意味です。

日本も景気が悪く、事務員かファーストフード店員位しか、働けない人も多く。そうしたなかで、カネを憎む思想とまではいかないまでも、投資に対して悪感情を持つ職人気質の日本人が多いのは知っています。
わたしは時計はキレイだと思いますし、歴史等そのバックグラウンドを知れば面白く感じます。なお、今後数年は時計価格は下がると思っています。
2016年12月07日(Wed) 17:26
Re: No title
編集
NINJA300 さん

私は時計そのモノに興味があって、貨幣価値はどうでもいいのです。
他人と意思疎通するときの相対的な価値基準にはなりますけど。
相場を見てるのは、自分が買えるかどうかを見るための単純なモノです。
時計を売ることもありますけど、それは新しい時計の資金をつくったり
在庫の整理をするだけのことで、利益なんて考えてません。

私は投資に悪感情はありません。各人の自由だと思ってます。
ただ興味も知識もないので、それに対してコメントもできないのです。
おそらくご自身のブログで持論を展開されたほうが、良い意見交換が
できると思いますよ。
2016年12月07日(Wed) 18:27
No title
編集
時計で利益を考えるひとなんてこの世にいないと思いますよ。
2016年12月07日(Wed) 21:46
Re: No title
編集
NINJA300 さん

https://www.amazon.co.jp/dp/480220065X
世の中いろんな人がいます。
2016年12月07日(Wed) 21:59
No title
編集
その本は前から知っていますが、正確な意味での投資ではなく冗談と思っていました。買って読んでみます。ありがとう。
2016年12月09日(Fri) 01:03
No title
編集
はじめまして。
こんなきれいなキングセイコーなかなか見たことがありません。

私もKS5626を持っていますがベゼルの傷が少し気になる感じです。

やはり頻繁に着用するわけではなく月に数度気分で着用するのですが、先日手にとってみたら、0時50分、曜日が切り替わるギリギリのところで針が止まっていて、コマのテンションがかかりっぱなしになっていたようで、以来若干曜日表示が窓の中心に来なくなってしまい、だいぶ心がへこんでいます。

使えないわけではないのでとりあえず現状このままで使用していますが、もう少し気を配っていたらなと後悔していますね。
2017年01月27日(Fri) 02:35
Re: No title
編集
よる さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

このキングセイコー、運良く文字盤の状態は極上なのですが、ケースは小キズが
たくさんあります。写真でかなり誤魔化しています。

もちろんビジネスにも使える時計です。私はスーツではなく、Yシャツに作業上着
という格好で仕事してるので、少々ビシっとしすぎるのです。私のスタイル・職場
ならダイバーズでもいけるくらいなんです。

曜日ズレは確かに気になりますね。横に日付があるから分かりやすいですし。
オーバーホールをしばらくしていないなら、ついでに直せばいいんですけど、
それだけのためにバラすのは考えますよね。

私もカレンダー操作は慎重に扱うようにしていますが、56は購入したときから
調子悪いカレンダーが多いです。その点、ノンデイトは安心できますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年01月27日(Fri) 17:45












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ