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社外品ステンレスベルト ロードマーベル36000(ポン付け編)

ステンレスベルト E17



先日記事に書いたこのベルトが届きました。



今回は少し時間がかかり注文してから10日ほどで到着しました。
予定は2週間以内でしたので問題はありません。


ステンレスベルト E1 ステンレスベルト E2


前回のジュビリーブレスと同じく、ビニール養生の上、プチプチ梱包
されてました。ざっと検品しましたが特に問題はありません。

全体の品質は、前回とほぼ同じで、格安ベルトとしては良いつくり
で、鑑賞に堪えるモノです。


ステンレスベルト E6 ステンレスベルト E3

ステンレスベルト E4


よく見ると、弓管のつくりが粗いです。そのまま使うこともできますが、
プレス成形があまく、面がうねってますし、境界もあいまいです。
センターのポリッシュ仕上げも粗いです。


ステンレスベルト E5


ベルト本体は、なかなか良いつくりです。中駒3連は曲げ板と思ってたら
無垢でした。外駒も無垢ですから、とても2,000円のベルトには見えません。

中駒3連はポリッシュ仕上げですが、少しヘアラインが残ってます。
弓管に比べると、問題がないレベルで、遠目だと気にならないです。



本当は、ロードマーベルではなく他の時計に取り付けるために購入したの
ですが、19mmということで試しに合わせてみると・・・っん!!
これポン付け(加工なし取り付け)できるよ。

ロードマーベル36000の純正ベルトは革製の19mm幅なので、無加工で合わせられる
ステンレスベルトが意外にないのです。

当時の19mmライスブレスなどが手に入ると良いのですが、滅多に出てきません。
たまに出てきても皆さん欲しいモノなので高価になります。
今現在、手軽に買える19mmのベルトは、オイスターブレスくらいです。
しかしオイスターブレス(3連)は、スポーティー過ぎてあまり似合いません。

革ベルトは夏場の使用が厳しいです。
ロードマーベル36000のステンレスベルトを探していた人は結構いるのでは
ないでしょうか。



今回は、無加工(チョイ修正・調整)で取り付けてみます。


ステンレスベルト E20


分かりにくい写真ですが、弓管のセンターはプレス成形されていて、裏面は
盛り上がってます。その端部にバリ(赤丸内でっぱり)があり、干渉して隙間が
大きくなるので、半丸ヤスリで削り落とします。

この作業はしなくても、取り付けることはできますが隙間が大きくなります。
隙間の許容度は個人差があるので、まずは弓管をケースに合わせてみて
気にならなければ触らなくてOKです。


ステンレスベルト E7


弓管を作業台に置いて、上から押して少し潰します。
ケースにも個体差がありますが、私の個体では微妙にラグの方が長く、
そのままでは弓管が密着しないので、弓管の角度を変えて端部をケースに近づけます。


ステンレスベルト E13 ステンレスベルト E12

ステンレスベルト E11 ステンレスベルト E10


ベルトをつけたところです。
ロードマーベル36000はラグとベゼル間に隙間があるデザインなので、
少し隙間があっても違和感がありません。

ロードマーベル

ロードマーベル36000は、ラグ内側が並行ではありません。
上図のように、ラグ幅19mmなのは外端部分です。ラグ付け根部分は19mmより
広くなっていて、赤矢印部分には三角の隙間ができます。
これは仕方ありません。メーカーは革ベルトを使うこと前提に設計をしてます。

この隙間を目立たなくするため、ラグ上面より弓管上面を下げます。
弓管を潰して調整したのはこのためでもあります。

余談ですが、例えば20mm用ベルトの弓管を斜めに削って、合わせること
もできるでしょう。しかしラグ内側の精度も高くないので、弓管をハメ込む
のが難しいでしょうね。しかも弓管カーブと斜め削りは同時に合わせていく
ことになりますので、難易度は非常に高いです。


ステンレスベルト E9

ステンレスベルト E14


どうですか。
ポン付け(加工なし取り付け)でも普段使う距離で見ると、なかなか良いでしょう。
オーソドックスな5連ベルトなので主張しませんし、違和感がないと思います。

センター3連のポリッシュ仕上げをヘアライン仕上げにすると、ドレッシーな感じが
抑えられ、さらに落ち着いたベルトになるでしょう。少々ビジネスライクに
なりすぎるかもしれませんけど。これは好みですね。


ステンレスベルト E16

ステンレスベルト E18


次回は、弓管を仕上げ直してワンランク上の品質を目指してみようと思います。
お楽しみに。




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時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
おおー!かっこいいですね。ロードマーベル36000は革が当たり前と思っていましたが、これはイイですね!夏仕様に。ポン付けできるのはありがたいですし。
ブレスにするとロードマチックぽくなるかと思いきや、ポリッシュの感じと絹目でもうちょっと上品になり、36000の雰囲気を保っています。
ナイスですね!
2016年11月30日(Wed) 09:17
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。ロードマーベル36000に合うステンレスベルトって難しいですよね。
メッシュストレートエンドベルトやオイスター3連ベルトは試したことあるのですけど、
決定打になりません。夏使うときに仕方なくという感じ。今年は夏眠してました。

他の時計用に買ったベルトなので、たまたま合ってしまっただけなんですけど、
ロードマーベル36000は人気なので、ステンレスベルト需要もある気がします。
1つの選択肢として参考になれば幸いです。

ここ数年で、サードパーティの勢力が変化してきた感じがします。
今まで影の存在だった中国製の部品がebayやamazonに流出して、
安価で多彩なモノが素人にも簡単に買えるようになりました。
とは言え、まだ商品開発・市場調査・デザインセンスが足りないので、
ロレックスなどのコピーがメインですけど。

ここの販売会社はこんな面白いベルトも扱ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N8TXDEV
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GX01WTI
下のベルトは、昔ヤフオクでも売ってましたよね。
2016年11月30日(Wed) 11:16
No title
編集
こんにちは。良いですね、ロードマーベル36000。私もアラビア数字の時計が好きです。現行ならsarb017、sarg009が好みです。017は所有してます、
あとリキワタナベアルバやスカイライナーのムーヴの鉄道懐中時計を一応。
ロードマーベルとロードマチックの全数字もアカツメさんのブログを拝見してから気になってます。いつからどちらか所有するのが夢です。
ベルト素敵ですね!私もその会社の22mmのダイバー用ベルトをamazonで買いましたがなかなかでした。ブラックボーイに着けています。
2016年11月30日(Wed) 21:04
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アラビア数字時計いいですよね。
読みやすいですし、カジュアルで柔らかい感じなところが好きです。
最近立て続けに全数字時計を2本買いました(笑)興味のない人が見ると
同じような時計をたくさん買うのは理解できないでしょうね。

所有してないけど、現行ならSARX037が好みです。

ロードマーベルは相場が上がってしまって、おいそれと買えなくなりました。
金色全数字が欲しいのですけどね。ロードマチックはまだ安価です。

この会社は日本語が不自由なので、少々不安になりますけど、価格のわりに
品質が良い商品ですよね。カスタムベースとしても最適ですね。少し手を入れる
と見違えますよ。

掲示板には写真を投稿できますので、気が向いたら自慢して下さい。
2016年11月30日(Wed) 22:29
No title
編集
アカツメさん
ロードマーベル本当素敵ですね。36000振動、自分には未知の世界です。
琺瑯忘れてました、良いですね!琺瑯は6Rで50000円オーバー
仕方ないかも知れませんが高く感じてしまいます。
話は全く変わりますがアカツメさんの記事にある
smallmarketで風防販売していますがサイズとかは
やはり時計から取り出して測って購入なさってますでしょうか?
2016年12月02日(Fri) 20:22
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。

写真だと分かりませんが、滑らかな秒針の動き、忙しない稼働音など
10振動ならでは楽しみ・良さがあります。

風防は、純正品、当時社外品(ヨシダ等)、現行社外品(SDN)が
出てこない場合は、汎用風防を購入することがあります。

径は外さなくてもある程度想定できますけど、厚さは分からないので
取り外して計測します。
2016年12月02日(Fri) 21:36












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