2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計小物 ≫ 社外品ステンレスベルト ロードマーベル36000(品質向上編)

社外品ステンレスベルト ロードマーベル36000(品質向上編)

ステンレスベルト F25



前回、ロードマーベル36000にポンつけ(加工なし取り付け)した
下記のベルト。



今回は少し手を入れて、より満足できる品質にしてみます。

まずは完成写真から。


ステンレスベルト F22


前回の無加工弓管との差が分かりますか?
弓管のうねり・歪みを無くし、センターのポリッシュ仕上げを丁寧に
して艶を出しました。

とても2,000円のベルトには見えません。
このベルトの厚さは3mm弱と、現行時計のベルトより薄いので、オールド時計
に合わせやすいのです。


ステンレスベルト F21


弓管のカーブは今回も触ってません。
ラグに個体差があるので、前回より弓管をつぶして微調整はしてます。


ステンレスベルト F24


クラスプはセイコー純正品に交換しました。

クラスプの交換・仕上げについては下記の記事を参考にしてみて下さい。
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4 完結】

やはり純正品はエッジが立って見た目も良いし、使い心地も良いのです。



それでは弓管の加工解説です。


ステンレスベルト F2 ステンレスベルト F3


無加工の弓管です。
センター部のポリッシュ仕上げがあまいですね。梨地で艶がありません。

写真だと分かりにくいのですが、センターの面が凹んでいます。
プレスも境界があまく真っ直ぐではありません。
両サイドのヘアライン仕上げ部の面もうねっています。


ステンレスベルト F19


まずはこの精密ヤスリで、面出しをしていきます。
ヤスリの当て方の説明は難しいですけど、ベルトと平行にヤスリを真っ直ぐ
動かします。凹んでいる場所はヤスリ目が入りません。全体にヤスリ目が
入るまで削りこみます。


ステンレスベルト F4


分かりにくい写真ですが、こんな感じで全体が平坦になるまで削ります。


ステンレスベルト F18


以前、記事で紹介した当て木に#400の紙ヤスリを貼り付けたモノです。
   

これで、弓管全体をを研磨します。これも精密ヤスリと同じくベルトと平行に
に動かします。


ステンレスベルト F1 ステンレスベルト F5


#400で研磨したところです。
面が平滑になってるのが分かるでしょうか。

この後、#600→#800→#1000→#1500→#2000と番手を上げて研磨します。
両サイドのヘアライン仕上げ部は#400~600くらいまでとします。

面積は小さいですけど地道な作業です。番手が上がると面が崩れがちなので
平滑に仕上げることを常に意識して黙々と研磨です。


ステンレスベルト F8 ステンレスベルト F7


一度は#2000まで仕上げたのですが、真ん中のプレス成形が甘く番手が上がるほど、
境界があいまいになります。

うーん。悩みましたが、溝を入れることにしました。


ステンレスベルト F6 ステンレスベルト F11


ノコギリなどの目立て用のヤスリです。断面はひし形でサイドは薄くなってます。
このサイド部分で溝を入れます。

こんな感じで真っ直ぐ溝を切っていきます。V字型の溝なので、あまり深くすると
溝幅も大きくなってしまうので、適当なところでやめます。

最初から入ってるヘアライン仕上げとポリッシュ仕上げの境界溝は、プレスしてつくられた溝。
溝が途中で止まっているので、ヤスリを通してキレイに仕上げます。


ステンレスベルト F10 ステンレスベルト F9


こんな感じで4本の溝を入れます。
少し太めに見えますが。再度、#400から研磨していくので、溝は細くなります。

#2000まで研磨のあと、ステンレスコンパウンドを当て木に巻いた布につけて
研磨し鏡面に仕上げます。

センターをマスキングテープでマスキングして、両サイドを#400のスポンジヤスリで
ヘアライン仕上げとします。


加工終了
ステンレスベルト F12 ステンレスベルト F13
ステンレスベルト F2 ステンレスベルト F3
加工前(比較用)


写真下段は加工前です。比較すると全く違うことが分かると思います。
弓管は小さな部品ですが、目立つ位置にあるので仕上げ直すとワンランクアップするのです。
正確には、雑な仕上げの弓管を加工・仕上げ直して、マイナスがゼロになるだけですけどね。


ステンレスベルト F15


ベルトをつけて完成です。
バーインデックスのほうが似合うかな。少々ビジネスライクですが、
センターがポリッシュ仕上げなので華やかで良いですね。


ステンレスベルト F17

ステンレスベルト F23


どうでしたか。
なかなか良い組み合わせだと思いませんか。
ロードマーベル36000に合うベルトの選択肢として
参考になれば幸いです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん、こんばんは。
ありがとうございます、機会がありましたら風防交換に
チャレンジしてみます。
2016年12月02日(Fri) 22:17
No title
編集
ロードマーべル36000に金属ブレスのマッチングは新鮮ですね。

画像のブレスは良く似合っていますが、私の手持ちの中では似合うの無さげで残念です。

典型的なセイコースタイルのケースや、ややフラットな印象のロードマチック等に較べ、ロードマーベル36000は多少ブレスのマッチングが難しそうですね。敢えて全数字で挑戦したいですが、ブレス選びは時間がかかりそうです。全数字にライスブレスは野暮ったくなりそうですしね。イメージとしてはオメガコンステCラインの専用ブレスみたいな駒割りが、全数字には合うかなあとボンヤリ想像したりしています。フィッティングの記事、大変参考になりました。
2016年12月03日(Sat) 09:07
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もロードマーベル36000を購入してから、いろんなベルトを試した
のですけど、なかなか似合うベルトはないのです。19mmだから絶対数も
少ないですし。ネット上でもロードマーベル36000のネタは多いけど、
弓管のステンレスベルトつけてる人はほとんどいません。
純正も革ベルト専用で、ステンレスベルトの設定がなかったですから。

コンステのCラインも19mmなんですけど、弓管形状が全く
異なる(コンステは短い)から流用は難しそうです。
そもそも私には買えないのですけど(笑)

また良いベルトが見つかったら教えて下さい。
2016年12月04日(Sun) 11:56
No title
編集
アカツメさん
コンステCラインは流用は無理ですが、8連くらいの上面がフラットでヘアライン仕上げの駒間のミッシリと隙間のないデザインが何となく似合いそうなイメージがするんですよね。

ただ、そのタイプのリーズナブルな汎用ブレスがなかなか見つけられないでいます。
2016年12月05日(Mon) 02:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年12月05日(Mon) 03:19
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。

そうですね。合わせたことはありませんが、似合う気がします。
汎用ブレスは、その名の通り、汎用性が高いブレスなので、
Cライン用の短い弓管ブレスは見たことがありません。
高級ブランドなので、素人は知らないマーケットにはコピーが
あるかもしれませんが。

12角コンステなどに採用された、サイド無垢の弓管ライスブレスを
ラグ幅18mmで出せば絶対に売れると思います。私は3本買いますよ(笑)
自分が欲しいだけですね(笑)
2016年12月05日(Mon) 10:30
Re: No title
編集
匿名さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

まだOHに出して使いはじめて3年ほどなので、メンテナンスサイクルは分かりません。
私は所有数が多いので、月一くらいしか使いませんから参考にはなりませんが。

セイコーにはKS・GS・300mダイバーズなどに10振動があります。
シチズンやオリエントにも10振動はありますよ。
2016年12月05日(Mon) 10:32












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ