2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計(ポール・スミス、イッセイミヤケ)

気になる時計(ポール・スミス、イッセイミヤケ)

先日、市内中心部で用事があり、少し空き時間ができたので
時計店に入りました。この店は在庫数は多くないのですが、若者向けの
ダニエルウェリントン・Knot・スカーゲンなどを扱ってる店です。
正直マニアには物足りないのですが、食わず嫌いもダメだと思い
時間つぶしを兼ねて、じっくりと見てみることにしました。


気になった時計は3つありました。

まず、ポール・スミス The City Classic(BY3-011-10)

ポール・スミス

写真は、Paul Smith 公式webページからの転載です。
http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/watches/products/8633056200BELT____

MIYOTA Cal.9011 を積んだ自動巻き時計です。

現行時計で、全数字アプライドインデックスってありそうでないのです。
国産時計だとロードマーベルをはじめ1970年代前後には各メーカーラインアップが
ありました。私が好きなタイプなのですが、残念ながらノンデイトではありません。
もはや日付はつけなくてはならないモノなのでしょうか、それとも何も考えずに
事務的に装備するモノでしょうか。この文字盤デザインには、明らかに異質なカレンダー
をつける必要はないと思うのです。

ケース径は40mmです。
うーん。大きいなあ。MIYOTA Cal.9011は小さいので、技術的にはケース径を小さくできますが、
売上戦略を考えると大きくなるのかなあ。そろそろデカ厚の呪縛から開放されても良いのでは。

あとは値段ですね。MIYOTA Cal.9011で69,120円(税込)は中々強気ですね。
まあこういうアパレルブランド時計は、ブランド代がのせられた上代なので
仕方ないのでしょう。時計としては50,000円くらいが適正だと思います。



次は、以前記事にしたこの時計。DUFA(DF-9001)



記事にも書きましたが、最近流行りの企画時計で、デザインも昔から存在する、
いわゆるバウハウスデザインです。私が良いと思ったのは植字のインデックス。
今時手間のかかる全数字植字なんて、高級時計にしか採用されませんから
一度実物がみたかったのです。

ケース径は38mmですが、厚さが薄くベゼルが細いので大きく見えます。
ルーペで拡大して見たわけではないので、正確にはわからなかったのですが
植字がシャープではないのです。塗装してあるのかなあ。文字盤・針も艶々しています。
全体的にもっと艶を抑えた仕上げのほうが高級感があるし落ち着いて見えると思います。
ネット写真だとすごく良く見えたのですけど、実際はイメージと違いました。

私の基準は、ロードマチックやロードマーベルの植字文字盤なのです。
塗膜のない染色処理でエッジがビシっと立っています。やはりこのクオリティは
今のコスト重視のモノつくりでは実現不可なのかもしれません。



最後は、この時計です。ISSEY MIYAKE(NYAD001)




マックス・ビル クロノスコープが元ネタなのは、間違いありません。



でも数字フォントや余白のとり方が、日本のプロダクトデザインらしいので、
実物が見たいと思ってました。リデザインの勉強にもなります。

ケース径は42mmだったので、大きいだろうなあと想像していましたが、
予想通り大きいです。使えるムーブメントは決まってるので、クロノグラフ位置も
決まります。カレンダー窓の位置も変更できません(円周移動は可)

ISSEY MIYAKEのロゴも必須なのでしょう。でもなんでその位置なんだろ。素直に
カレンダーの上に横書きでいいのになあ。たぶん凡人には理解不能なこと
なのでしょうね。

マックス・ビル クロノスコープは機械式ムーブメントなので、厚くなるのは
仕方ありません。風防・裏蓋を膨らませて全体に丸いデザインにして
機械を収めてるので、思ったほど分厚く見えないのです。
このNYAD001はクォーツムーブメントなので、かなり薄くすることが可能です。
しかしマックス・ビル クロノスコープと同じような厚いケースにしています。
ラグサイド形状もカッコ良くありません。

あと直径で2mm、欲を言えば3mm小さくて、厚さも10mm程度なら、すごく魅力的な時計に
なったと思うのです。今はセイコースピードマスターのようなシンプルコンパクトな
クロノグラフがありませんから、需要もあるはずなんです。

マックス・ビル クロノスコープの完成度の高さを再認識しました。
真正面からはもちろん、どこから見てもカッコいいのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
マックスビルなどのバウハウス流のデザインはシンプルな潔さがあり、日本人に受け入れやすい気がします。

モンディーンの機械式も気になりませんか?時間の読み取りやすさ、ポップなドット形赤秒針、ノンデイトの手巻き、ちょっとしたデザイン処理で巧みなセンスを感じさせるカレンダー付きの自動巻き、ずっと気になっている時計です。
2016年12月13日(Tue) 03:59
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。余白のある線の細いデザインは日本のモノつくり
に通じるところがあると思います。

単純に好みなので、お気を悪くしないで下さいね。
私、あんまりモンディーンに心惹かれないのです。クロックは良いと思うの
ですけど、腕時計になると食指が動かないのです。

鉄道時計は大好きです。ホーマーは4本持ってますし、エースも欲しい。
いつかはクラウン(笑)と思ってるくらいです。これら国産鉄道時計に共通してる
のはアラビア数字、長く先端の尖った長針、細く長い秒針。
1分・1秒がはっきりと読めるのです。

モンディーンの腕時計は実務には使ってないのでしょうね。
鉄道時計だと思わなければ、可愛らしいポップなデザインの時計だと思います。
2016年12月13日(Tue) 20:53
No title
編集
アカツメさん
針に関してはインデックスまでキッチリ届く尖った針というのは良いですね。
モンディーンは昔は実勢価格も機械式で三万円切ってたんですが最近はいい値段しますね。
中古でそこそこの価格なら欲しい気はするんですが、見かけるのはクォーツばかりです。
鉄道時計といえばボールのオフィシャルレイルロードウォッチも全数字もあり、け機械もエボーシュ系をカマ付きのセコンドセッティング、スワンネックで武装した私好みの時計なんですが、近頃は良品をめっきり見かけなくなりました。
2016年12月14日(Wed) 05:06
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。

ボール オフィシャルレイルロードウォッチ 拝見しました。
新品はとても私の手に届く時計ではありませんが、植字全数字・
ドーフィン針のモデルもあるのですね。ちょいとデカイけど。

舶来時計は詳しくないので想像ですけど、モンディーンの腕時計は
クロックをそのまま縮小しただけなんだと思います。クロックと腕時計は
読む位置が異なります。鉄道ホームのクロックは不特定多数の人が、離れて
読むので、針やインデックスが少し太めでコントラストがはっきりした方が
読みやすい。腕時計はもっと近くから読むので、そのままだと違和感が
あるのです。以前、無印良品で公園時計デザインそのままの腕時計が
ありましたが、その時も数字がデカイなあと思ったのです。
試みとしては面白いのですけどね。
2016年12月14日(Wed) 10:09
No title
編集
あっ、すいません。説明が足りませんでした。私の言うボールトレインマスターは古響堂さんの在庫にある古いタイプの全数字ポーセリンダイヤルの腕時計です。

このタイプのステンレスケースも存在するのですが、裏スケ仕様にするとか妄想するのです。ある意味いびつかもしれませんが、スタンタードなエボーシュ系ムーヴをここまでブラッシュアップした市販腕時計はあまり例を見ないと思うのです。

2016年12月14日(Wed) 12:06
Re: No title
編集
全数字大好き さん

改めて拝見いたしました。
裏スケ蓋をワンオフでつくってくれるところもありますので、
全数字大好きさんがイメージしているモノが手に入れば良いですね。
2016年12月14日(Wed) 16:32
DF-9001-03、買いました!
編集
おじゃまいたします。(^-^)

以下、長文失礼申し上げます。m(__)m

こちらでご紹介のDF-9001-03、
2016.04.30の記事を拝読してスグ、何の迷いもなく
横に表示されている写真をクリックして即発注しました。
(並行輸入品を選択しましたので、お値段はずい分安くなってました)

そして到着待ちの間に今回の記事を拝読。

ありゃ残念!とは思いましたが、好みの違いもありましょうから、
とにかく現物を楽しみに待つことにしました。

程なく現物が手元に届きました。
なかなかいいじゃないですか!

想定はしておりましたが文字盤が自分にやはり大きいな
と感じました。

そして、ベルトが細い。これは少し残念。

それでも、シンプルで読みやすく実用として充分楽しめます。
さっそく届いた翌日から三日連続で使ってます。

こちらのブログがなければ、この腕時計を知ることもなく、
買うことはなかったと思います。
ご紹介ありがとうございました。

ところで私、16年前にメジャーなスポーツタイプの
機械式腕時計2本を買って5年ほどは交代で毎日使っておりました。
(今も大切にしてます)

当時は機械式でなければ、腕時計にあらず、と思うほど
気に入っておりました。。
「機械式時計 解体新書」も購読いたしました。
(表紙の腕時計、あれは素晴らしいですね)

しかしながら、今はクォーツ一辺倒です。
気を使う必要がないというのが一番の理由です。

使い勝手の良いものを探して、安価な物を買い漁っています。
収集目的ではないのですが、結果たくさん集まってしまいました。

機械式はこちらのようなブログで見せていただくもの、
として楽しませていただいております。

ところで、アカツメさんのブログはランキング1位なんですね!
昨日、気がついて大変驚くと同時に、さもありなんと納得いたしました。

不躾なコメントばかりで恐縮ですが、またお邪魔させていただきます。
失礼申し上げました。m(__)m
2017年11月17日(Fri) 08:12
Re: DF-9001-03、買いました!
編集
まん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

DF-9001-03のデザインは今でも良いと思ってますよ。
私のアラビア全数字時計の基準はこの時計なんです。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
まだ職人の手仕事が残っていた時代のモノです。現在の効率重視
のモノつくりだと実現は難しいです。もちろん高級時計であれば
できるのですよ。一般人でも無理なく買える数万円の時計の話です。

この記事に書いたことは、重箱の隅をつつくようなことです。
あくまでロードマチックの仕上げと比較した場合です。
実売2万円の時計だと考えると十分だと思いますよ。
私も資金に余裕があれば、欲しいです。

機械式もクォーツも一長一短ですね。
たしかにクォーツは気を使わないし、いつでもすぐ使えて便利です。
でも手をかけてやる楽しみは機械式ですねえ。まあこれも好みですよ。

そうなんです。最近は安価でも良い時計や、安価な中古時計が
あふれていますから、油断するとすぐに増殖してしまいます(笑)

ランキング自体は正直あまり意味がありません。スマホでIPアドレス変えながら
自分でバナークリックしてもポイントが上がるようですし、お金を払って
ポイントを買うことも可能です。過疎ってる時計ブログジャンルにあるまじき
ポイントの方もいるでしょう・・・
もちろん私は不正などしてませんが証明することはできません。
そんなランキングはさておき、私の記事を読んでくださりバナーをクリック
していただけることは、私の評価だと思ってますので大変嬉しいです。
その結果の1位ですから、ありがたいことなんですけど、内情は色々です。
2017年11月18日(Sat) 11:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ