2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計思考 ≫ 軽くて薄い コンパクト機械式時計のススメ

軽くて薄い コンパクト機械式時計のススメ

薄型機械式 A1


皆さんは、普段どのような時計を使ってますか?
最近は腕時計をしない人も多いですが、このブログを読んでいただいている
ということは、腕時計をしているか興味がある人なんだと思います。

私は、平日(会社出勤の日)に国産オールド時計。休日にダイバーズウォッチか
ミリタリーウォッチをつけてます。

会社ではYシャツを着るので、あまり大きな時計をつけると袖の収まりが
良くないのです。私はノーネクタイだし、スーツを着るわけではありません。
スラックス・Yシャツに作業上着という、技術職にありがちなスタイルです。
確かにあまりカッコ良くはないけど、上着は会社支給品ですし、
オジサンは仕事いただけるなら、会社内の服装にこだわりはありません。

作業服って意外にどんな時計にも違和感なくあわせられます。
さすがにダイヤが散りばめられたようなドレスウォッチは似合いませんけど。
GSのような高級ビジネス時計からダイバーズ・ミリタリーウォッチ、G-SHOCKなどの
カジュアル時計もいけます。実際、同じ職場の人もいろんな時計つけてます。

でも軽くて薄い時計が良いですよ。
デスクワークでも邪魔にならないし、軽い時計はつけてることを忘れます。

実用のみで突き詰めると腕時計なんて必要ないでしょうね。
どこの会社にもクォーツ(電波)壁掛け時計があるでしょうし、PC画面の右下を
見れば時刻なんてわかります。
ただ私の場合、社内打ち合わせや現場があったりするので、腕時計が便利なのです。

そう考えると、小さいクォーツ時計が最適でしょう。
普段の時刻合わせも必要ありませんし、パーペチュアルカレンダーや電波時計だと
日付曜日あわせも必要ありません。数年毎に電池交換するだけです。


私はあえて今となっては不便な機械式時計を使っています。

日差が平均10~30秒程度あるので、連日着用しても数日おきに時刻合わせが必要です。
さらに手巻きならほぼ毎日か1日おきにゼンマイの巻き上げが必要です。
自動巻きも2日放置すると停止してしまいます。不便でしょう。

でもね。慣れるとその手間も楽しいのですよ。ゼンマイを巻く感触や、コチコチと
時を刻む音など、鑑賞するところもたくさんあります。


薄型機械式 A2


オールドならではのディテールも魅力です。防水性が劣る、傷つきやすいということで
最近は使われることのないプラスチック風防。
表面が微妙にうねり、テラテラと反射する感じ。
表面張力で盛り上がった水のような風防。私はこれが好きです。
ガラスに比べて薄くすることができるのもメリットのひとつ。

大きさも現行時計に比べて、小さく薄い時計がほとんどです。
当時のステンレスベルトは高級感はないけど、薄く装着感の良いモノが多い。
このロードマチックは、ベルトも合わせて65gほどしかありません。

オールド時計の魅力を書き出すとキリがないので、この辺にしておきますが、
軽くて薄い機械式時計は、安価な現行時計だと、ほとんど選択肢はないのです。


手間がかかると言っても、毎朝1分程度のことです。
ケースから時計を取り出し、リュウズを回して起動。手巻きならそのまま
巻止まり手前までゼンマイを巻きます。自動巻きなら少し振ってゼンマイを巻きます。
次に、リューズを引出し、時刻合わせ・日付曜日合わせをします。
最後にウエスで全体を拭いて、腕に装着します。

もはや毎朝の儀式ですね。
私にとっては、この儀式が気持ちの切り替えスイッチにもなっているのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
例のアクタスをヤフオクでゲットして以降、セイコーの古いモデルを時折物色してます。
ファイブやアクタスは入札されずに継続されることが頻繁に発生してますが、
ロードマーベルとかロードマチックって出品されるとほぼ確実に入札がありますし、
根強い人気があるんですね。よく分からないので眺めるだけなんですが。
それでアカツメさんにリクエストです。
私のようにさっぱり古いモデルを知らない初心者向けに、
セイコーの系譜みたいなのをまとめてくださると有難いです。
2016年12月21日(Wed) 22:21
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

セイコーの系譜ですか。いつかまとめてみたいですね。
いますぐ記事に書けるほど、簡単なものではありません。

例えば、セイコーダイバーズだけでも
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271907
こんな情報量です。

それにセイコーの系譜をつくるときには、トンボ本の情報が不可欠です。
つまりトンボ本を読めば、大まかに理解できるくらいになるのです。

少々高い本ですが、大きい図書館には所蔵してると思うので、
一度借りて読んで見て下さい。オールド国産時計のバイブルと言われてる
理由が分かると思います。

今は合本したので、セイコーは手巻きの本と自動巻きの本が一冊ずつです。
今後オールド時計に関わるならば、絶対に損しない内容です。
というかこれ以上の本は今のところありません。

http://www.tombow-shuppan.co.jp/tokei.htm
2016年12月22日(Thu) 03:21
No title
編集
こんばんは。
アカツメさんのブログに出会ってから現行にしか目が行かなかった私が今じゃすっかりオールドファンです。最近はオクでもオールドセイコーばかり見ていますよ。しかしアカツメさんの時計はガラスもベゼルも綺麗ですね!
オクで買うとたいがいガラスが傷だらけです。
最近、古本屋で国産時計博物館を手に入れました。高かったですが。
次はトンボ本ですね。
例のロードマチックは未だ音沙汰なしです。
2016年12月22日(Thu) 21:56
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ははは。オールド泥沼に引きずり込んでしまいましたね。

ガラスは、どうにかして新品を手に入れてます。
確かにミネラルガラスは研磨してキズを消せるのですけど、
それに費やす時間を考えると、購入したほうが楽なんですよ。

プラスチック風防なら、誰でも簡単にキズを消すことができます。
風防がキレイだと、時計全体がキリリと引き締まりますよ。

国産時計博物館、楽しいですよね。オールド国産時計の総合カタログ
のような感じで何回も読んでます。こういう本が新たに発売されたら
嬉しいのですけどね。

まだですか。そろそろやんわりと状況を聞いてみても良いと思います。
私が今までだした修理店は、1~2週間くらいで帰ってきましたよ。
2016年12月23日(Fri) 10:21
編集
アカツメさん
こんにちは。
アドバイス通り時計店そろそろ連絡してみようかなと思ってたところ連絡がありました! 揺動レバーを探してくれていたそうです、レバーは取り敢えずまだ見つからないとのことで見つかり次第修理、オーバーホールとガラス交換を先にやりますかとのことで願いしました。とても親切な時計屋さんで良かったです!
2016年12月25日(Sun) 16:38
Re: タイトルなし
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

良かったですね。揺動レバーはとうに絶版部品です。
時計屋も常に在庫があるわけではないと思います。
探せばまだ出てくる部品なので、そのうちに交換できますよ。

馴染みの時計屋はあったほうがいいですよ。
特にオールド時計趣味はプロのアドバイス・作業に
助けられますから。

ロードマチック復活が待ち遠しいですね。
2016年12月27日(Tue) 10:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ