2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ 息抜きにどうでもいい話

息抜きにどうでもいい話

こんにちは。
今年の年末はヤバイです。
26日〆切の仕事が終わりそうにありません。
ブログ記事をまともに書く時間がなくなるとは・・・
(更新してるのでまだ余裕があるのでしょうね)
・・・ということで休日出勤です。

今日の時計はこれ。


お気に入り


私服出勤なので、なんとなくダイバーズ。
前回、軽くて薄いコンパクト時計をススメておきながらの重厚時計。
舌の根も乾かぬうちに・・・とは、まさにこのことです。

忙しいこんな時は、お気に入りの時計をつけたいと思ったのです。
やっぱりボーイは良いなあ。ニヤニヤ。
あっ気付きました。風防をサファイアドームに変えました。
うーん。ますますカッコイイ。

とりあえずこのボーイは完成ですね。
新たなボーイをベースにやりたいカスタムプランがあるのですけど、
なかなか良い中古がないのです。どうせほとんどの部品を交換するから
安価な中古でいいのですけど、オークションでも価格高騰して勝てません。

ダイバーズと言えば、最近オレンジ文字盤が気になります。
いろんなモデルを物色・検討して、オークションでも入札はしてみる
のですけど、まだ縁がないですね。


今週末はクリスマス。来週はどうにか仕事納めて今年は終わりです。
ああ。まだ年賀状の宛名書きが残ってたなあ・・・

おおっともうこんな時間か。ぼちぼち仕事に戻ります。
皆さま、よいクリスマスを。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(9) | Trackbacks(-)

コメント

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2016年12月23日(Fri) 16:41
Re: サファイアドーム風貌について
編集
たかはし さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

--------------------------------------------------------
メールアドレスを入力されてるので、承認しておりません。
承認すると表示されてしまいます。次回からメールアドレスは
空欄でお願いします。もしメールでの希望がありましたら
ブログ左下のほうにメールフォームがありますので、
そちらからお願いします。
--------------------------------------------------------

私は下記のWEBサイトからサファイアガラスを注文しています。
http://crystaltimes.net/

ボーイ用はコレです
http://crystaltimes.net/shop/popular-models/skx007-plus/

ボーイ用は4種類あります。

CT025 フラット
CT110 シングルドーム
CT037 ダブルドーム
CT043 ダブルビッグバブル

フラットはほぼ純正と同じ形状です。
私は CT037 ダブルドーム ARコーティング無し を注文しました。

海外通販は敷居が高いように思われますが、今はPAYPALという
簡単安全な決済システムがあるので、私のような英語が不自由でも
買い物ができるのです。
https://www.paypal.com/jp/home

PAYPALに登録すれば、あとは日本の通販と同じで、カートに商品を入れて
住所等を入力して、PAYPAL決済するだけです。
住所の英語表記が少し考えますが、ネット検索すればでてきます。

一度経験してしまえば、こんなものかと思いますよ。

また気が向いたら、のぞいてやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2016年12月24日(Sat) 10:58
教えてください
編集
アカツメ様
いつも楽しく拝見させていただいています
先日、アカツメさんの影響でロードマチック5605-7020を購入しました
本来はKSを購入予定でしたが、文字盤のリダンが判明した為、同じ店にあったロードマチック5605-7020を購入しました このロードマチックいいですね 大げさかも知れませんが工芸品のような~ほんとカワイイやつです
話しは変わり アカツメさんの影響でボーイのインナーベゼルを交換しようと目論んでいます
ベゼルは簡単に外せますか?
初歩的で恐縮なんですが コジアケはどこで購入するんでしょうか?オススメの物は?
教えていただければ幸いです
よろしくお願いします
2016年12月26日(Mon) 00:42
Re: 教えてください
編集
yama さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

5605-7020は一見地味でビジネスライクですが、ラグの形状が凝っています。
大きさもやや小さめなので可愛らしいですよね。

純正ベゼルは、はめあいがキツくて少しコツがいるのですが、
しっかりとした工具を使えば、誰でもできる作業です。
コジアケはどこでも手に入ります。以下は私がお世話になってるお店です。

有限会社岡山時計部品センター
http://www.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/

有限会社中村時計材料店
http://zairyoya.kuron.jp/tokeikougu/

Mr.Shop時計屋
http://seiko5.shop/

どこも年末年始は休みです。急ぎならamazonで『こじあけ』で検索して
みてください。

最初はグリップが丸いモノが力が入れやすくオススメです。
MKS(明工舎)かセイコーのコジアケですね。
セイコーの方が刃が薄くて隙間に入れやすいのですが、
変な方向に力入れてしまうと曲がります。

手前味噌ですが参考記事です。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

くれぐれも怪我に気をつけてください。
ベゼルに対して垂直に力をいれないと滑ります。刃先は鋭いので、
指や手はザックリと切れます。

最初は失敗する可能性があるので、キズ防止に時計自体をビニールやテープを
を巻いて養生したほうがいいでしょうね。
2016年12月27日(Tue) 10:41
ありがとうございます
編集
アカツメ様

丁寧な回答ありがとうございます
さっそくコジアケ手配しました 手元にきましたら簡単なカスタムに着手してみたいと思います

ブログいつも楽しく拝見しています
これからもよろしくお願いします
2016年12月27日(Tue) 23:11
No title
編集
アカツメさん、こんにちは。
アカツメさんのSKX007バランス良くカスタムされていますね!
私のはベルトをセイコーDAL1BPに変えたのみです。
いつかベゼルやガラスなど変えて見たいです、海外通販は敷居高いですが
参考にしていつかチャレンジしてみます。
4R化出来たらなとかも思います。
2016年12月28日(Wed) 12:13
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
私のSKX007カスタムコンセプトは、『見た目をほとんど変えずに質感アップ』
だったので、派手さはないと思います。もとのSKX007のデザインが好きなのです。

私の英語レベルは中1~2英語程度です。英検3級にも落ちましたから(笑)
その程度でも海外通販はできますよ。翻訳ソフトも高性能になりましたし。
一度経験すれば、なんだこんなことかと思いますよ。買い物の幅が広がるし、為替しだい
ではお得になることもありますからオススメです。

4R化は今後のブログネタにしたいですね。
2016年12月28日(Wed) 18:30
教えてください
編集
はじめまして。
アカツメさんのブログで時計のカスタムというものを知りました。
SKX007を手に入れてからは、「ああしたい、こうしたい」と妄想が広がるばかりでしたが先日遂にcrystaltimes.netからSKX007の風防CT043を購入、安い工具でうまく入れられず、MKS捻子式挿入器を購入して交換できました。文字盤が斜めからほとんど読めませんが、それでもカッコいいからとても満足です。
その後、コインエッジベゼルが欲しくなり購入実績のあるcrystaltimesでもベゼルがあったのでCT202を購入したのですが、挿入器を使ってもはめることができず、残念ですが風防の厚さのためとの結論になりました。
そこで、CT043の厚さに合うベゼルはどこに何という商品があるのか、もしわかったら教えていただけないでしょうか?厚かましいお願いですみません...
2017年02月28日(Tue) 22:46
Re: 教えてください
編集
oz01 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私の記事を読んで、時計カスタムをはじめられたとは嬉しいです。
いろいろ試行錯誤されているようですね。私も事前に資料読んだりして知識は
増えるのですが、実際に作業してみると技量不足だったり道具に不都合が
あったりと次から次に問題が起きます。それを1つ1つ解決して完成した
ときの達成感がたまらないですよね。

風防とベゼルの干渉ですか。
ざっくりボーイの断面図を書いてみました。

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_854900/854882/full/854882_1488357784.png

左半分はCT043ビッグバブル、右半分はCT037ダブルドームです。
当然ですが、どちらも直径は31.5mmで同じです。

純正のベゼルインサート径は31.4mmです。ベゼル内径は計測してませんが、
ガラス径31.5mmより大きくなってるので干渉はしません。

CT037は角の面取りを大きくとりベセルインサートに干渉しないようになってます。

CT043の現物は持ってませんが、WEBサイトの写真を見ると。面取りは小さいけど
段をつけて、ベゼルインサートとしないようにしています。

つまり極端に内径の小さいベゼルインサートをつけない限り、ガラスの厚さには関係なく
ベゼルは装着できるはずなのです。

想像ですけど、CT202の嵌合が非常に固いか不良品なのだと思います。
検索するとCT043とCT202の組み合わせもヒットします。
http://abphy.com/media/BQi0TuWjzBx

ベゼルインサートは普通のモノでしょうから、純正ベゼル裏・内側とCT202の裏・内側
を見比べて下さい。どこかおかしいところがあるはずです。

明らかにおかしいところがあれば不良品ということで、返品できるはずです。
面倒ですけど、不良箇所の写真をとってアレックスさんにメールしてみて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年03月01日(Wed) 18:19












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ