2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPごあいさつ ≫ 今年の泥沼記事まとめ

今年の泥沼記事まとめ

こんにちは。
今年もあと数日ですね。
もう仕事もお休みでしょうか。
私は今日まで出社です。
ああ。片付けや準備であっという間に2017年なんだろうなあ。

今回は年末バタバタする前に、仕事をサボりながら(笑)
2016年を振り返ります。



今年購入した時計です。
並べると1年の流れが良くわかります。
そういえばこんな時計も買ったなあ。確かこの時計は・・・
などと、いろいろなことを思い出しますね。

2016購入 A2
2016購入 A3
2016購入 A4
2016購入 A5
2016購入 A1


記事にした時計のみで、整備待ちや部品取り、女持ち時計は入れてません。
月に2記事弱ですね。本当はもう少し欲しいところですが、資金と時間が追いつき
ません。置き場所と嫁の目という問題もありますしね。
今年はあまり売却していないから、これらがそのまま増えたのです。
どうりで時計ケースに入りきらないようになるわけです。

印象深いのは、やはり復刻サードダイバー(SRP775)ですね。
空振りに終わりましたが、台湾で時計店巡りしましたし、カスタム記事
書きました。半年ほど待ち望み悩んで購入したので、今でも大好きな時計のひとつです。
毎年1つ新品ダイバーズを購入していますが、いずれも良い出会いで飽きることなく
大事に使っています。

クォーツ時計を購入しはじめたのも大きな出来事です。今までは雑誌・書籍の影響で
機械式時計しか興味はなかったのですが、視野が広がりました。クォーツと機械式
実際に使用しながら比較してみたり、クォーツのことを調べるほど、欲しくなるのです。
知らなかった良デザインの時計がたくさんあります。これは来年もヤバいですね。

ミリタリー時計にも興味がわき、少しづつ調べはじめました。オリジナルを購入する
ことはありませんが、ミリタリー風時計をいくつか購入しました。アラビア数字文字盤
が好きで、いつか究極のアラビア数字文字盤が欲しいと思っています。その研究にも
不可欠な時計ジャンルです。

加工取り付け・改造記事もたくさん書きました。
サファイアガラス交換曜日ディスク交換ケース研磨記事もありました。
ステンレスベルトの加工取り付け記事は特に多いですね。安価でそこそこの品質の
ステンレスベルトが気軽に購入できるようになったので、貧乏記事にはもってこいでした。



さて、この記事は今年161回目です。
366÷161=2.27 だいたい2~3日に1記事を書いてました。
161記事は膨大な情報量です。さらりとテキストデータを見ましたが、
気が遠くなりますよ。ちなみに写真抜きのテキストデータだけで600KB以上あります。

やはり継続は力なりですね。定期的にコツコツ書くことに意味があるのです。
この2~3日に1記事というペースも習慣になって、今年はほとんど崩すこと
がありませんでした。筆がのって毎日書けたときもネタとしてストックしておき、
時間の余裕がない時にまわすようにしてました。(予約投稿はスケジュール管理が
できて便利です)

まだまだ筆のスピードが遅いので毎日書くと、やっつけ記事が増えるでしょう。
私のブログは『お金がなくても楽しめる時計趣味』が主要コンセプトです。
王道ではなくニッチな需要だと思ってるので、記事がつまらないと読んで頂けません。
実際にアクセス数や拍手・ランキングバナークリック数を見ると、手を抜いた記事は
てきめんに数字にあらわれます。

以前はランキング順位が気になってましたが、ここ半年ほどはブログ村・人気ブログ
ランキングともに、INポイントが400~500ポイントで安定しています。本当はどんどん
上がっていくことが理想ですけど、ほぼ頭打ちです。日々の更新のみで新しいことに
挑戦できてないので、当然の結果だと思います。来年はもう少し違うことに挑戦したいですね。
もちろんINポイント数は、読んで下さる方のありがたいクリックなので励みになります。

しかしランキング順位は他ブロガーさんのINポイント数の増減によるので、あまり意味が
あるものとは思えないようになりました。私はガラケーなので詳しくないのですが、スマホ
でIP変えながらポチポチするとINポイントが入るようなので、他ブロガーさんのINポイントは
あまり比較参考にならないということです。(あくまで想像です。それに自己ポチは違反ではありません)
ブログ村は独自のアルゴリズムがあるようです。単純にIP変更ポチポチは無効なので、
ブログ村ランキングの方が正確みたいですよ。
ともあれランキングを意識しすぎると、ブログ本来の目的を見失ってしまいます。


コメント書き込み、拍手・ランキングバナーをクリックしていただく皆さま。
貴重なお時間を割いて、ブログを読んでいただく皆さま。
今年も大変お世話になりました。少しでも皆さまのお役に立つことができ、
楽しんでいただけたなら幸いでございます。

今年は、あと1記事を書いて終わりの予定です。
少し気が早いですけど・・・
来年も楽しい記事を書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
ごあいさつ | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
良いお年を!
2016年12月30日(Fri) 01:48
Re: No title
編集
こんばんは。
コメントありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年12月31日(Sat) 01:29
No title
編集
アカツメさんのブログに出会い私の時計趣味の幅が広がりました。
そして深く・・・感謝です。
色々勉強させて頂きました、ありがとうございました。
ブラックボーイ4R化楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!
2016年12月31日(Sat) 08:49
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりましたし、私の大きな原動力となっております。

来年もオールド国産時計・セイコーダイバーズなど、
さらに面白い記事が書けるよう精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
2016年12月31日(Sat) 13:08
No title
編集
一年間お世話になりました。
いつも楽しく拝見し、また、刺激をいただいております。この頻度でこのクォリティというのはスゴイことです。ランキングとか時計ブログのジャンルとか色々あると思いますが、個人的には断然1位だと思っています。
来年もぜひ頑張って下さい。
それにしても、時計いじりをしながらも、記事をこれだけ書けるというのは時間の使い方や、パソコンもパーツもしっかり整理整頓ができているんだろうな、と思います。見習いたいです。
まずは、パーツ、ジャンクボックスの整理を来年の目標にしようかなー笑
では、良いお年を!
2016年12月31日(Sat) 23:07
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。

昨晩ブログはチェックしてたのですが、うとうと寝てしまってました(笑)
お褒めの言葉ありがとうございます。すごく嬉しいです。
確かにランキングシステムについては色々ありますね。
しかし新年早々にブログ村・人気ブログランキングともに1位をとったようです(笑)
初めての快挙で喜ばしいことですが、私のINポイントはいつも通りなので
他の方が一時的に下がっただけだと思います。

いえいえタネ明かしをすると、サボリーマンなだけなんですよ。
仕事の〆切は厳守ですけど、それさえできれば常日頃の作業は見られることは
ありません。ウィンドウの裏側には常にメモ帳が開かれてますよ(笑)
ドラのび太さんのように時計分解記事がありません。作業スペースも道具も技術
もありませんけど、プロにお願いすることで時間を稼いでいますね。

ガラ箱の整理はしています。探しものが見つからないのはイライラするので。
それに最近は部品取りも高価なモノが多いので大事に扱ってます。
2017年01月01日(Sun) 08:17












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ