2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ ビジネスにも使える セイコーミリタリー SNX427

ビジネスにも使える セイコーミリタリー SNX427

SNX427 A2


そう言えば、この時計の紹介をしてませんでした。
クォーツ機械式比較記事で使用したのですけどね。


文字盤デザインはいわゆるハルミトン カーキを代表する24時間表記付きの
ミリタリーデザインを踏襲しています。もちろん知的財産権的に問題はありません。
セイコーでもこの文字盤デサインは多用されてますが、メーカーロゴが植字なのが特徴。
通常ミリタリー文字盤だとメーカーロゴはプリントなのが定石なのです。

アラビア数字インデックスのフォント・大きさ・配置、その他文字・目盛りなども
含めてバランスが絶妙だと思います。一見地味なんですけどね。じっくりと見たり
他と比較してみると、この文字盤の出来の良さが分かると思います。

このサイズも良いのです。ケース径35mm弱。平均的な日本人にピッタリなサイズ。
現行のセイコー5も大きくなってしまって、このサイズは皆無です。
実際に使われていたオリジナルミリタリーウォッチも小さいサイズなのですよ。

このケースはラグ形状も秀逸なのです。スッキリと緩やかなカーブの王道デザイン。
ジェラルド・ジェンタのCライン派生のような形ですけど、こんなにシンプルで
美しいラグはなかなかありませんよ。この美しいラグを活かすには、
NATOベルトや革ベルトに交換したほうがいいでしょうね。
でもあえて純正ステンレスベルトで使ってます。


SNX427 A1


私はYシャツ・スラックスに作業上着というスタイルで仕事をしています。
NATOベルトだとカジュアルになりすぎてしまいますが、ステンレスベルトだと
私のスタイルに合うのです。革ベルトみたく水などに気を使わなくてもいいですしね。
スーツの人にはちょっと厳しいかもしれません。スーツにダイバーズ合わせるくらい
なら、この時計でもOKでしょう。

このステンレスベルトは、外コマが無垢、内コマは曲げ板のいわゆるセミソリッドです。
シャラシャラと音がしますし高級感はありませんが、装着感は良いです。シンプルな3連
なので無難な組み合わせ。バックルデザインはカッコよくないのが残念。


中の機械は 7S26 セイコー最下層ムーブメント。
手巻きもハック(秒針規制装置)もついてません。劣悪な環境でも動くように設計されて
いるので、非常に丈夫な機械です。見た目はペラペラで安っぽいけど、大量に生産されてる
ので部品に困ることもない名機でごさいます。これで十分なんですよ。

SNX427は裏蓋にガラスを嵌め込んだ シースルー裏蓋です。(7S26-00D0)
今でもセイコー5はシースルー裏蓋ですが、このモデルのシースルー裏蓋は厚いのです。


SNX427 A3 SNX427 A4

左:純正シースルー裏蓋  右:セイコー5(7009搭載機)の裏蓋


SNX427 A5


セイコー5(7009)の裏蓋と比べ、1.3mmほどの厚さの差があります。
たった1.3mmと思われるでしょうけど、つけたときの見た目も重心も違います。
なにしろ純正シースルー裏蓋は付け心地が悪いのです。そんなわけで裏蓋を交換しました。
ムーブメントは見えなくなりますが、7S26は眺めて楽しむ機械ではないので良いのです。


すでに生産中止となっているモデルですが、今でも根強い人気があり
オークションでもそこそこの価格になってしまいます。当時の実売価格は10,000円程度
でしたが、デッドストックなどの美品は、10,000円を超えることが多いです。
並~良程度の中古は4000~6000円くらいが相場ですね。玉数もありますしオールドとは言えない
くらい比較的新しいモデルなので、焦らなければ今でも良いモノが入手可能です。

文字盤色は、黒・紺・オリーブ・ベージュがあります。
黒が万能ですが、他の色もカッコいいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
セイコー | Comments(13) | Trackbacks(-)

コメント

はじめまして
編集
初めてコメントさせていただきます。時計が好きな中2です。今買える新しいものもいいのですが古いのもイイですね。僕は古いのと言ってもそんな簡単に手に入れられませんが…。今持っている古いのは、セイコークオーツタイプ2です。祖父がくれたもので大事にしています。セイコーの機械式にも興味ありますね。セイコー5を持っています。機械式は手間がかかりますが使っていく中で愛着がわくと思います。長々とすみません。次の記事も楽しみにしています!
2017年01月13日(Fri) 18:15
Re: はじめまして
編集
長野 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

中2ですか。しっかりとした文章で感心いたします。
私が中2の頃は、もっとバカなことしか書けませんでしたよ。
オートバイと自動車が大好きで、当然買えませんからカタログ集めたり
実車見に行ったり、雑誌や本読んだりと夢中だったこと思い出します。

高校生になってからボロボロの不動原付バイクもらってきてバイト代を
全額投資してレストアしました。長野さんもおこづかいやお年玉を貯めたり、
バイトが出来るようになったら好きな時計を買うといいですよ。
今は(制限付きですが)高校生からヤフオクにも参加できますしね。

好きなこと熱中できることは大事ですよ。若い時に覚えたことは
今でも忘れませんからね。

近所に昔からある時計屋さんはありますか?古い時計が置いてあればベスト
ですけど、そういうお店の人とお話させてもらうといいですよ。
あとは骨董市をのぞいてみると古い時計があったりします。
今はネットがあり情報もすぐ手に入り便利ですけど、結局自分の足で動かない
と分からないことがたくさんあります。

なんだかオッサン臭いコメントになってしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017年01月13日(Fri) 21:33
No title
編集
このモデルは本当に文字盤バランスがいいですね。
ヤフオクで常に検索対象にしているんですが、
人気があり狙っている人が多いようで他モデルより高値になりますね。

先日も黒文字盤モデルが新品として1円出品されてましたけど、
50件近くの入札が入り1万3000円くらいで終了してました。
私は眺めるだけでしたが・・・。
2017年01月14日(Sat) 01:04
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

後継機種(になるのかな?)のSNZG15 はデカすぎですし、
このSNX427・SKX427 ほど完成度の高い機械式ミリタリー風ウォッチ(24時間表記付き)は
他に知りません。今でも人気なのも頷けます。セイコーも素直に復活させれば、
コンスタントに売れるロングセラー商品になると思うのです。

ヤフオクでも買えない価格ではありませんが、SEIKO5の相場を考えると割高なんですよね。
私はどうしても我慢できないので、ぶっこんでしまいました。もちろん数千円程度です。
実物はガラス面にキズがあったもののケース・ベルトは意外にキレイでスレ傷しか
なかったので、当たりだったようです。このブラスト仕上げは個人だと、
難しいので、オジリナルにこだわるとキズ消し不可になるのです。
2017年01月14日(Sat) 14:10
購入しました
編集
先の記事で紹介のあった[匠の時代]を先程Amazonで注文しました。
興味のある分野の本、雑誌はついつい買ってしまうんです。
届くのが楽しみです(^-^)
2017年01月15日(Sun) 12:31
No title
編集
機械式は5206ロードマチックスペシャルと
5 SNK381しか持っておりませんが、5のコスパは素晴らしいと思います。
植字仕様(?)のインデックス。
それに塗られた蓄光能力の非常に高いルミブライト。
±15秒程の十分な実用日差。
着け心地と見た目の処理感がとても良いブレスレット。
時間が把握しやすいデザイン。
私は5000円でおつりが来る価格で購入したのですが、
海外ブランドの同品質品だと最低でも10倍以上の金額はしますものね。
人を値踏みする基準とされてしまう時計ですが、そんな事に流されず
チープカシオや5の様に質実剛健な時計を巻いている方は憧れます。
2017年01月16日(Mon) 02:16
Re: 購入しました
編集

たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

匠の時代、面白いですよ。
私は資金と場所の関係で、全ての本を買うことはできません。
2週間に1回、図書館に行くので所蔵してあれば借ります。
匠の時代は、何回も読みたい本なので購入して良かった本ですね。
2017年01月16日(Mon) 15:33
Re: No title
編集
名無し さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。本当に、5で十分だと思います。
時計を購入価格のみで判断する人は確かに多いですけど、まあそれも価値観のひとつ
なのでいいんじゃないでしょうか。私はそんなお金もないし見栄を張るのも面倒くさい
ので基本的に高級ブランドには縁がありません。

SNK381と比較すると、52ロードマチックSPの方が出来が良いのが分かると思います。
現在の貨幣価値に換算すると6~7万円の時計だったので、当然なんですけど。
その差が分かるようになると、現行5では物足りないところもでてくるのです。
つまり時計はコスパだけで判断できなくなるのです。

チプカシや5を常用されてる方は、堅実なお金の使い方ができるのだと思います。
時計マニアになると、デザイン・機械・工作精度など、いろいろなところが気になり、
その差にお金を払うようになります。
2017年01月16日(Mon) 15:34
びっくり
編集
私も図書館は好きで月に三回位行ってます。
興味のある分野、無い分野に関わらずここにある本全部読めたらなんて空想を毎回してます(^-^;借りるのは毎回、車、バイク、太平洋戦争の戦記ですが…

それにしても、中学生の方が時計ブログにコメントとはびっくりしました!嬉しいですね、私もあの頃はバイクに夢中で同じ雑誌を何回も何回も読み返したものです。

このブログの間口が広く自然体で親しみをもてるのでしょうね。お人柄が出てるんでしょうね。仰る通り古い時計屋さんがあればのぞいてみたり、カタログ集めをするなり楽しむ方法はいくらでもありますよね。
つらつらと書いてしまいました。
また遊びに来ます(^-^)
2017年01月17日(Tue) 13:23
Re: びっくり
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

図書館は、好きなジャンルの本も借りますけど、知らないジャンルなど
本屋では買わない本も借ります。面白くなかったら読まずに返します。
図書館の本は身銭を切ってないので、好きなだけ読みたい部分だけ読むこと
ができるのが良いところです。

そうですねえ。読んでいただける方々の層が幅広いのは嬉しいです。
まあ女性はほとんどいないでしょうけど(笑)

私もバイク雑誌・本はボロボロになるまで読み返しましたね。
ネットもない時代だったので、少ない情報をあさっていました。

それこそ私は自転車でいろんなところ行ってました。ディーラー、中古車屋は
もちろん。部品屋や解体屋巡りも楽しかったですね。中学・高校生は相手にして
くれないことが多いのですけど、何回もしつこく通ってるといろいろ教えてくれましたね。
2017年01月18日(Wed) 01:42
懐かし~
編集
おはようございます。
ディーラーや中古車屋さん巡りはしませんでしたけど(相手されなくて)解体屋さん巡りはしましたねぇ(^-^)エンブレムをただみたいな値段で譲ってもらったりしてました(^-^)灰皿代りにしていたピストン何処に行ったんだろう?探してみようかな。510SSSのエンブレムなんて今も飾ってます(^-^)

懐かし~
2017年01月18日(Wed) 07:24
Re: 懐かし~
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今は解体屋が激減しました。ヤフオクや業者専門サイトなど、ネットで部品が
流通してるので、作業場で販売する必要もなくなったのでしょう。
偏屈な人が多かったですけど、何回も部品買ってると話してもらえたり、
オマケしてもらえたり。販売価格も安かったですね。

ピストンの灰皿懐かしい!流行りましたよね。私も持ってました(笑)
古いバイク部品はヤフオクで処分してしまいましたが、B10サニーのエンブレムとか
実家のどこかにあると思います。
2017年01月19日(Thu) 10:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月06日(Thu) 11:14












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ