2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ 効率化による慣れと退化

効率化による慣れと退化

先日、ヤフオクで時計を落札したのですが、久しぶりに取引メッセージでやり取りしました。
かんたん取引が使えるようになって2年以上たちます。確かに最初は事務的すぎて
相手の雰囲気が掴めないので違和感がありました。旧システムの取引メッセージは、
ある程度お約束がありましたが、自由文なので文章でなんとなくどんな人か想像していたのです。

しかし人間は慣れてしまうものです。
ハッキリ言って取引メッセージは面倒でした。かんたん取引になってから、落札したあと
速攻でネットバンキングで入金してしまうのですが、出品者が送料の設定をしていると、
あっという間に取引が終わってしまいます。コピペ・修正する手間も
ネットバンキングパスワード入力する必要もありません。最初に入力した情報を
確認しながらボタン押すだけです。あとは届くのを待つだけ。
相手の顔なんて見えませんが、気にしなくなりました。

IDも暗号化され、他人の購入履歴や入札履歴が見えなくなりました。このIDでライバル視したり
業者や吊り上げを回避したりしましたが、今はどうでもよくなりました。画面の向こうには
競い合ってる人間がいるはずなんですが、もうコンピューターが自動入札しているようにしか
見えません。

良くも悪くも効率化されたのです。業者は良いことばかりですね。吊り上げもし放題ですし
出品取引も楽ですから。先日久しぶりに出品もしてみたのですが、進化していました。
はこBOONの連動は素晴らしい。昔は発送情報コピペしてましたが、今は自動的に入力
されてます。相手の情報は確認しますけど、あとはボタンをポチポチ押すだけ。

今は評価も定型文の人ばかりです。私は取引メッセージ期間が長かったので昔ながらに自分の
言葉で書くようにしてますけど、もう形骸化してる気もします。もう5段階評価ボタンだけ
でいいのです。


かんたんになるのは便利で良いことだけど、自分で考える事をしなくなります。
おそらく脳は退化しているのでしょう。パソコンが普及して成果品がデジタルデータに
なったとき、多くの人が文字を書かなくなりました。私もそうです。一度それに慣れてしまう
となかなか元には戻れません。いざ紙に文字や文章を書こうとしても上手く書けないのです。

ナビやスマホがあるから、アナログ地図を読むこともなくなりました。
目的地までの距離や経路、混み具合など、いちいち考えることもありません。
目的地さえ入力すれば、あとはコンピューターにお任せすればOK。しかしこれでは
全体の位置関係は把握できませんし、道を覚えることもありません。コンピューターは進化して
ますけど、所詮人間の思考を模してるだけなので、地図・渋滞データ以上の応用力などないのです。
自分が移動するときに、いろいろと考える事が大事だと思うのです。

私も世の中の便利なモノの恩恵を受けています。しかしあえてアナログな部分、自分で思考できる
部分を残したいのです。機械式時計を使ったり、スマホには手を出さないことにこだわるのは、
少しでも脳を退化させないためでもあります。


若い時には、なんでオッサンは新しいモノに手を出さないのだろう?たぶん新しいモノを習得する
のが億劫なんだろうなあ・・・なんて思ってました。オッサンになって分かったこと。たしかに
新しいモノを習得するのは面倒臭い。でも必ずしもそれが必要ではないのです。現在でも新しいモノ
が次々に開発・発売されます。それは既存のシステムをかんたん便利にしたモノです。
無理にシステム移行する必要はない。ただし世の中の大多数の人がシステムの更新をしたとき、
旧システムを維持するのが大変になります。デジタルカメラや携帯電話がそうですね。
ヤフオクの取引メッセージも少数派です。もはや絶滅寸前です。いずれシステムの強制変更されます。

世の中の大きな流れに逆らって生きていくわけにはいきません。
その流れの中で、自分が必要なモノは何か。と常に考え取捨選択すること。それが自分の退化を
最小限に押さえることになるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんにちは。
私は現行オクの取引システムにはいまだに慣れません。
管理人さんがおっしゃるように落札評価も見れなくなったので転売などもやり放題かもしれません。
別に自分が納得できれば転売物でもいいのですが、古い時計で同じような時計を多数出品している方で落札評価が多かったりすると、
出品されてる物もガッチャなんじゃないかと疑ってしまったりで値が上がってくるとなかなか追い切れません。

取引ナビについても簡素化されたけど、私はいまだに取引メッセージを併用させてもらってます。
評価も定型文は入れずに自分の言葉で入れてます。
先日のブログの内容といい、今回のブログといいなんか似たような価値観というか考えの方で面白いです。

ところで、先日コメで書かせて頂いた探してる時計というのは56キングのスクリューバックのノンデイトなんですよ。
ワンピースは外部からの緩急調整が可能なところの防水はどうなのかなと思って、
竜頭と裏蓋のパッキン交換が可能なスクリューバックに絞って探してます。
ガラスやケースの傷はいいとして、文字盤が傷んでない物ってなかなか見つからないもんですね。
店頭でも5625や5626は見かけますが、5621は悲しくなるくらい見かけません。
2017年01月17日(Tue) 14:25
Re: No title
編集
暇人 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もうこれだけ情報が隠されるとどうしようもありませんね。
最終的には、その商品にどれだけお金が払えるかだけです。この基準を明確に
していれば、吊り上げだったとしても納得できるし、無駄に熱くなることもありません。
ガッチャかどうかは、商品の知識を増やすことで、ある程度は判別することができます。
もちろん写真に写ってないムーブメントなどのガッチャはわかりません。
一応、出品者の評価、その他出品物・過去の出品落札物を見て想像力をフル回転してます。

メッセージでの気遣いが嬉しかったりするんですよね。丁寧な対応の人には、こちらも
精一杯の対応をしようと思いますし。今のシステムだと(私も含めて)スピード重視に
なりがちです。確かに手間はかからなくて良いのですけどね。

なるほど。私の5621は、メダリオン無しのワンピースです。
外部緩急調整のネジは、動かすことがないので、おそらく大丈夫だと思ってます。
確かにヤフオクでも5626や5625は、ほぼ毎日出品されてますけど、5621は少ないですね。
でも月に5~10本くらいは出てきてると思います。気長にウォッチ入れて機会をうかがって
いればチャンスは巡ってきますよ。
2017年01月18日(Wed) 01:44
No title
編集
アカツメさん おはようございます。
私も同じように思っていました。定型文は寂しく感じます。
私も評価など個々に書くようにしています。
メッセージ、返信が無い方もいて本当せちがない世の中だなと・・・
落札した物が見れなくなったのは良し悪しありますね
プライバシーは保たれるのでしょうが。

今朝はSARB033で出勤です。久しぶりに装着すると良さをひしひし感じます。
2017年01月18日(Wed) 05:28
No title
編集
こんにちは。
ちょっとご相談というかご教示願えたら…
あれこれ書いてたら、オクにワンピースの5621-7020が出品されてるんです。
スクリューバックを探してる自分としては希望の物とは違うんですけど、これほど綺麗な文字盤の物はなかなか無いかと思い札入れしてみようかなと。
古い時計は勉強し始めたばかりでまだまだわからない事だらけなんですけど、一点どうしてもわからない事があります。
文字盤のインデックスなんですけど、56キングのノンデイトでもバーに黒い線が入ってる物と入ってない物がありますよね?
裏蓋にメダリオンがある事から初期モデルのように思いますが、初期がバーに黒い線が入ってない物になるんですか?
2017年01月18日(Wed) 11:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2017年01月18日(Wed) 11:08
No title
編集
アカツメさん
私文章間違えてしまいました。
せちがない→世知辛いです。お詫びして訂正致します。
2017年01月18日(Wed) 15:31
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。取引メッセージ時代を知っていると
今のシステムは味気ないですよね。スピーディで便利ですけど。
Amazonマーケットプレイスに近づいてる感じがします。
大きな流れには逆らえないので、ヤフオクがやめられない以上
従い慣れるしかありません。

取引メッセージを知らない新規の人は、返信することもないでしょうね。
通販の業者定型文と同じモノだと思ってるのかもしれません。

SARB033良いですね。地味ですけど上手にまとまった時計です。
2017年01月19日(Thu) 10:02
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

5621-7020~7022の文字盤は基本変わってないと思います。このキングは複数持って
ないので比較したことがありませんが、ネット上の写真を見る限りは同じに見えます。
私は見たことがないので、もしインデックスに黒い線が入ってない個体の写真があるなら
見てみたいです。

【参考】手前味噌ですが、5626-7040と5626-7041の比較記事です。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

もう終わってしまったようですが、一応ここにはヤフオクのアドレスを転載しない
ようにします。こんなブログのコメント欄なんて影響はないと思いますけど。
もしヤフオクネタがご希望でしたら、掲示板にヤフオクスレがありますので、
続きはそこでお願いします。

ご存知かもしれませんがヤフオクでは、ベースの時計を安く買い、見た目をキレイに研磨して、
見栄えがする写真を撮って、利益をのせて売る方々がおられます。ベースの時計もヤフオクで
買う人がほとんどですね。もちろん時計をキレイにするという付加価値をつけて売ってるので
単純な転売ではありませんし問題もありません。たとえそのままヤフオク内転売しても合法です。

しかし私はこのような出品には手を出しません。自分でメンテナンス・研磨をするので、あえて
高いお金をだす必要がありません。それにこのように研磨された個体は大概エッジが丸まって
いたり面が歪んでいるのです。こうなると元には戻りません。私は汚れや小キズがついて見栄えが
悪くてもエッジが残ってるケースを選びます。

いろいろ書き出すとキリがないですね。
ともあれ古いモノは、新品を買うよりも考えることが多いので面白いのです。
私も散々失敗してきましたし、失敗して分かったことがたくさんあります。
良い時計に巡り合えたらいいですね。
2017年01月19日(Thu) 10:11












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ