2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ 珠玉のミリタリー文字盤 セイコー SBCA001

珠玉のミリタリー文字盤 セイコー SBCA001

SBCA001 B2


今日はこの時計でした。

昨年夏に「セイコーミリタリーウォッチの秘密 SBCA001」という記事を書きました。
地味でいつの間にか廃番になったモデルなのですが、私のお気に入りのひとつです。
先日の記事でいう、私にとっての『いいモノ』です。

24時間表示付きのミリタリー文字盤の中では、最高の出来だと思うのです。
もちろん私が知らない時計もたくさんありますから、今後順位は変わる可能性はありますけど、
こんなに絶妙なバランスの文字盤デザインは滅多にありません。


アルバの現行ミリタリーモデルも素晴らしいのです。
ケース径35mmのチタンケース・20気圧防水・31gという軽さ
知る人ぞ知る名機なんですよ。

セイコー アルバ ミリタリー APBT211
FIELDGEAR
売り上げランキング: 1,169


でも比べると私はSBCA001のほうが好きですね。
まずフォントが力強く美しいのです。アラビア数字インデックスはフォントが命です。
しかも大きさ・配置バランスも良い。この数字に夜光が塗られていますので、
暗闇では数字が光ります。視認性も最高レベルです。
(アルバAPBT211は数字ではなく外周ドットが光ります)


SBCA001 B4


ミリタリーウォッチは、過酷な戦場でも時刻が読めることに特化した時計です。
丈夫で壊れないこと、瞬時に時刻が分かること、安価であることが重要。
装飾など一切不要です。長い間少しづつ改良し続けた完成度の高い文字盤デザイン。
これをセイコーがアレンジしたミリタリー風ウォッチが SBCA001 です。

結局こういうプレーンで実用的な時計が、生涯の相棒になる気がします。
歳を取ると目も弱くなっていきますから、コントラストが高く視認性の高い文字盤が
重宝すると思うのです。


SBCA001 B3


前回の記事でも書きましたが、ケースはかなりセイコー色が強いです。
滑らかな曲線で構成されているので女性的な感じがします。もう少し無骨で
エッジの立ったケースのほうが、この文字盤には似合うと思います。

ケースサイズは37mmと、アルバ APBT211より少し大きなサイズですが、それでも40mmが
標準の現行時計ではあまり見ることのないサイズです。
日本人の平均腕周りにはピッタリの大きさ。
厚さも9mm弱と薄いので袖の収まりも良いのです。


こんなに良い時計なんですけど、残念ながら廃番なんですよ。
当時の定価16,200円(1999年)、実売12,000円程度でした。
10気圧防水と丈夫なクォーツムーブメントで気兼ねなく普段使いできる時計。
今後はこういう地味で良い時計は、発売されないのでしょうね。

廃番とはいえ、まだ新しいモデルなのでオークションでも出てきます。
程度の悪いジャンクは2,000円程度からありますが、並品~良品は4,000円~7,000円程度
でしょうか。デッドストックは12,000円を超えることもあります。
白文字盤(全面夜光)のほうが少し相場は安いです。

華やかさはありませんが、実用に徹したモデルは使いやすくて、頻度も高いです。
クォーツなので、急ぎの時も時計ケースから出してすぐ装着できるのも良いところ。
ミリタリー好きな方にはもちろん、シンプルな時計が欲しい方にもオススメします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
やっぱりカッコいいですね、これ。

おっしゃるとおり、文字盤のバランスがいいです。
このデイトは「3」が潰れるだけで「15」は生きており、
しかも自然な「3」位置にデイトがある絶妙のバランスです。
40mmとかだとデイトは左に寄り過ぎると思いますし、
36mmのケース径との兼ね合いもあっていいデイト位置になった好例ですね。
2017年01月23日(Mon) 21:11
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

泉筒子さんに教えていただいて一目惚れした時計です。
元々ムーブメントには想定された文字盤径があるはずなんです。
その想定径通りに文字盤デザインされ、専用のケースをあつらえてます。

今の設計は逆ですね。流用ケースありきで、中身を作り直してるモノが多い。
しかもケースがデカいので、文字盤デザインが間延びするし、カレンダーの
位置も中央によってカッコ良くない。コスト重視なんでしょうね。

最近1980年代以降のモデルを調べたり買ったりしてますが、セイコーは
なんとなく2000年代半ばくらいから設計思想が変わった気がします。
ヒストリカルコレクション(復刻キングやローレル)があった頃までは、
製品にやっつけ感がなく、デザイナー・エンジニアのこだわりが感じられた
のですけど。
2017年01月24日(Tue) 12:11
No title
編集
こんばんは。ミリタリー文字板の魅力にとりつかれているようですね笑
この手のデザインはちょい古セイコー。アルバには一杯あるような気がしますが、ベストを選ぶとこれになるんですかね。個人的にはまぁデイトはいらないと思いますが、そういうクォーツは少ないんでしょうか。
ひとつあえて言うなら私は秒針のお尻側にドットが付いているのが惜しいです。ビンテージダイバーなんかの先端ドットがカッコイイな、と思うので。私の持っているキネティックダイバーもそうなのですが。でも、ステップ運針で頭につけるとオカシイのでしょうね笑 重くて動かしにくいというのもあるのかな。。
2017年01月29日(Sun) 20:27
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

正統派だと、雑誌 LOW BEAT に掲載されるようなオールドオリジナルミリタリーだと思います。
新しいモノだとハミルトン カーキですかね。私は邪道のニッチブログ書いてるので、安価で気軽に
手に入るセイコーから探しています。それに新しい時計は防水性能も高いし扱いやすいのです。
コレクションとしてはオリジナルがベストでしょうけど、ミリタリーやダイバーズは、水や汚れを
気にせず少々ハードに使っても大丈夫なことが大事だと思ってます。

今は特にアルバを調べています。アルバ黎明期からミリタリーは存在していて、今のAPBT211とは
仕様が異なります。ムーブメントも少しずつ変わっています。古いものは手に入りにくいのですが、
オークションで現物も入手して比較研究しています。同じような文字盤ばかり増殖してますけど(笑)
そのうちこのシリーズの比較・まとめ記事を書く予定です。

ノンデイトもあるんですよ。APBS111、113、115 です。これケースがクロムメッキで、形状が
ダルダルでパリっとしてないのが残念。オールドミリタリーっぽいとも言えるのですど、好み
ではありません。

これも好みなんですけど、私、お尻ドット好きなんです。ボーイや復刻サードもそうですけど、
針の重量バランス的には理にかなってると思うのです。あと先端ドットだと軌道上にインデックス
がカブるのも機能的にどうかなあと思うのです。お尻ドットだと軌道が内側なので、暗闇でも
分かりやすいのです。まあ本当に好みの問題です。ボーイや復刻サードもカスタムパーツで
先端ドット針に変えてる人もたくさんおられます。
2017年01月30日(Mon) 00:12












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ