2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 16(セカンドダイバーオマージュ の話)

思ふこと色々 16(セカンドダイバーオマージュ の話)

こんにちは。
部署が変わってから忙しくなってしまい、サボリーマンが
できません。それでもコメント返信したり、少しづつネタを書いたり
してたのですけど、これまでのペースは維持は難しいですね。
私は万年平社員なんで仕事量は適当で良いのです。



さて今回は気になっていた時計の話。

昨年、某巨大掲示板で少しだけ話題になったセカンドダイバーオマージュ。

ebayリンク(その1)
ebayリンク(その2)

開催中ですけど、ebayはあまり影響ないと思うのでリンク貼ります。
おすすめリンクをたどると他の出品者からも出品されています。

某巨大掲示板情報によると、もともとTAOBAOで700元程度で売られていたようです。
1元≒17円なので、12,000円ですね。
TAOBAOはハードルが高いですし、もう販売終了いるのかな。
上記リンクのebayではどの出品者も20、000円程度で販売しています。

ムーブメントの写真はありませんが、NH35A(4R35同等品)なので問題ないでしょう。
一応サファイアガラスが入ってるようです。
今まで見た、セカンドダイバーオマージュの中でも一番オリジナルに忠実。
というかセイコーロゴ以外、ほぼコピーですね。諏訪マークまでキッチリ再現されてます(笑)
6105-8110 品番までご丁寧に。諏訪マークと品番の意味を理解してるのかなあ。
このサメマークはどうなんでしょう・・・まあこれは好みの話ですね。

ケースやベゼルのつくりは実際に手にとって見ないと分かりませんが、写真を見る限り
価格の割りによく出来てるイメージですね。中国のサードパーティ製品も最近は品質高いので
期待はできそうです。購入した人も価格を考えるとよく出来てると某巨大掲示板に書かれて
ました。細かいところだと、オリジナルケースのラグ幅は19mmですが、これは他のオマージュ
と同じで20mmになってます。サードパーティ製ベルトも20mmが主流ですから。


私も中国製品はよく買いますけど、やはり中国は基本コピー文化なんです。
もちろん合法な商品しか買いませんし、コピーだと理解して購入します。
でも複雑な気持ちです。確かに格安ですけど、モノつくりの姿勢は好きではありません。
部品や素材を買うくらいなんですけどね。

ATHAYA VINTAGEのセカンドダイバーオマージュ
の記事を書きました。
これもコピー・バクリと考える人もいるでしょう。セイコーオリジナルしか認めない人も
いるでしょう。私は購入しました。セイコーに対する熱意と敬意が感じられたからです。
しかし残念ながら、この時計からは感じないのです。コピーパーツの寄せ集めにしか見えない。
あくまで私個人の考えです。いろんな意見があると思います。

20、000円の時計と考えると、コストパフォーマンスに優れています。
ボーイと同径らしいので、文字盤を変えたりカスタムベースにもなります。
ただ・・・違法の完全コピー文字盤も存在するでしょうから。やはり複雑ですねえ。
昔からセイコーダイバーズのコピー部品は沢山あって、いまさら騒いでも仕方ないことですけど。

今はセイコーの時計も中国で製造されてますし、中国でつくられたモノがダメという
わけではありません。なんでもかんでもコピーするだけなのは寂しいなあと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
カスタムパーツないかな~と検索することが多いのですが、
最近は中国系のポータルサイトがよく引っ掛かるようになりました。
オーダー文字盤1枚1ドル前後と非常に低価格で売られているのですが、
300ロットや500ロットからなんです。

DagazやYobokiesでセイコー向けカスタム文字盤が30ドル程度で売られていますが、
あれも恐らくこういうところへ委託製造させ、販売しているはずです。
こちらはオマージュ&パロディもありオリジナルデザインもありますが、
それでも完売させるのにかなりの時間が掛かっています。

DagazやYobokiesはセイコー向けに特化して現在のポジションを得ましたが、
現場は溢れるほどの生産能力があってもそれを販売するだけのノウハウが無く、
過剰生産状態のため、売れやすいコピーに走る・・・こんな構図があるのではないかと。
2017年01月26日(Thu) 07:16
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同意見です。
かつて日本のメーカーも模倣から始まり、今ほど知的財産権がうるさく
なかった時代。売れている時計のデザイン模倣は常套手段でした。

今の中国と日本の違いは、独自技術開発とオリジナルスタイル確立の有無です。

中国の製造技術は目を見張るものがあります。人件費が高く日本ではいなく
なってしまった職人もまだいます。おそらく中国でつくることができない時計部品
はないでしょうね。トゥールビヨンも安価につくってしまいます。

でも基本コピーなんですよ。セイコーのクォーツ時計とかシチズンの電波時計
みたいに技術を開発することがありません。コピーしかしないので、ブランド化する
こともできません。オリジナルをつくりだすという概念がないのです。

昔から部品や時計本体をつくっていたと思いますが、現地に精通した人にしか
買ったりオーダーすることはできませんでした。今はネットが発達して、製造元が
世界中にこんなモノつくれますよと発信しはじめたのでしょうね。

デザイン力とプロデュース力があれば、オリジナル時計を数百個オーダーして
販売することも可能です。最近は発注して現物を作る前に予約販売するので、在庫リスク
がありません。(先日のファーストダイバーもロット完売したようです)
クラウドファンディングもメジャーになりました。

オマージュ時計ブームをおこしたNoah Fuller氏のtsunami
こういう情熱と能力を持った方がでてくると面白くなるでしょうね。
2017年01月26日(Thu) 13:22
No title
編集
はじめまして。TSNAMIを昔、DAGAZで作ってもらいました。よくできていると思います。今は作ってくれないみたいですね。価値はあるのでしょうか?
2017年01月26日(Thu) 17:50
Re: No title
編集
やすポロ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。私も欲しい時計です。羨ましい。
価値は、やすポロさんが決めることだと思います。
すごく気に入って買ったのでしたら、もう手に入りにくいですし
他の時計には変えられない価値があるでしょう。

貨幣価値は、私もよく分かりません。なにしろ中古市場にほとんど
でてこないのです。絶対数も少ないですし、特にNoah Fuller氏がご存命だった頃、
XW(10wacth)から販売されていた個体は、熱烈なファンが購入されている
でしょうから、手放さないのだと思います。

ウォッチショーなどでNoah Fuller氏が手売りしていた頃は、文字盤・ベゼル・ベルト
などを好きなモノから選ぶシステムだったようなので、バリエーションも相当数
あります。一番スタンダードなサードオマージュタイプは、欲しい人も
多いと思うので、もしオークションに出てきたら程度にもよりますが
10万円は超えると想像します。ただ貨幣価値なんて実際に売る時にしか役に立たない
数値なので大した意味はないですよ。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年01月26日(Thu) 18:55
No title
編集
こんにちは。やすポロです。こちらこそよろしくお願いいたします。

当時、二本作ってもらい未使用で保管しています。

今のDAGAZのオーナーのJAKE B氏とは飲み友達でこの正月も香港で飲みました。

今彼はSINNの時計を好んでしています。なのでTYPHOON のSSベルトはSINNのオマージュです。

DAGAZのパーツのほとんどが深センで作っています。

彼は時計と靴のコレクターですのでほとんどオタクですよ。

時計が好きでNoah Fuller氏のあとを継ぎました。

次は、セイコーファーストダイバーを作れたらいいなと言っていました。

私もそう願っています。
2017年01月27日(Fri) 13:18
Re: No title
編集
やすポロさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ええーっ、そうなんですか。
私は所詮ネット情報の寄せ集めに過ぎないので、やすポロさんのほうが詳しいですね。
リアル繋がりならではの興味深い話ありがとうございます。

深センは一度行ってみたいところです。昔からコピー製造のメッカでしたが、
近年はオリジナルの商品を量産してみたい人が、モノつくりの場所として深センを
訪れるそうです。なにせ物量と製造基盤はあるので、そういうモノつくりをサポート
する企業もでてきているようです。

やはりそうですよね。時計が好きでないとあんな時計はつくれません。
セイコーファーストダイバー楽しみですね。昨年他の企業がファーストダイバーオマージュ
を予約販売していました。JAKE B氏のアレンジでどうなるのか非常に気になります。

また面白い話いろいろと教えて下さい。
2017年01月27日(Fri) 17:45












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ