2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ ガッチャか新発見かそれが問題だ

ガッチャか新発見かそれが問題だ

オールド時計を買うとき、なんか違和感があると引っ掛かることありませんか。
先日、オークションで入札競り合いしてるとき、ふと文字盤が気になり始めました。
自動延長時間にグーグル画像検索結果でその商品の写真を手当たりしだいに見比べます。
人気モデルはネット上のデータも豊富ですし、それをまとめたサイトもあったりします。
しかしマイナーモデルはほとんどデータが出てきません。

どうも針とカレンダーが違う。ひょっとしたらこのモデルも存在したのかもしれませんが、
データがありません。こんなときどうするか。ガッチャ(部品の寄せ集め)と判断するか
新発見(もちろん自分の知識の中での)と判断するか非常に悩みます。
しかし時間がなく数分で決断しなければなりません。玉数や欲しい度合いにも
よりますが、5,000円を超えた怪しい商品はほとんど降りてしまいます。情けないけど、
これが貧乏サラリーマンのリスク回避術なのです。後悔することもあります。

逆に初めて見る時計で、データが見つからない場合でも安ければ落札してしまいます。
例えばこれ。(未整備なので少々見づらいですが)

レディース全数字 A1


文字盤にビビっときました。レディース時計のアラビア数字文字盤は珍しくありませんが、
植字の文字盤は初めてみました。調べても出てこなかったのですが、安くて誰も入札してこない
ので速攻落札したのです。


基本的に国産オールド時計には偽物はありません。一部、インド製と思われるセイコー5など
の偽物がありますが、あれは一度でも本物の時計を手にしたことがあれば、すぐに分かるほどの
酷いモノなので、一見さん以外は騙される人もいないでしょう。

ガッチャは人によって許容できる度合いが異なると思います。消耗品であるリューズや、風防が
オリジナルでない程度なら許せる人も多いと思います。しかし文字盤やケース、さらには
ムーブメントが違う場合はどうですか?

ガッチャを判断するには、オリジナルを理解すること。どれだけデータを入手できるかが重要です。
少なくともネット検索くらいはしましょう。特にセイコーは情報が豊富です。セイコーなら4桁+4桁の
品番でグーグルの画像検索結果を見るだけで、相当の情報が手に入ります。


大雑把なヒントを書くならば。

1.ケースが同じで文字盤違いはありますが、同じ文字盤で違うケースというのはまずありません。
  つまり見たことがある文字盤が違うケースに入っていたら怪しいということです。

2.純正ステンレスベルトではない場合のほうが多い。ベルトは一番酷使される部品なのですが、
  メーカー欠品になるのも早いのです。人気の時計は本体とベルトをバラ売りしたほうが稼げるので、
  離れ離れになるのもよくあるパターンです。

3.玉数の多いモデルではあまり見られませんが、人気のあるモデルやレアモデルではムーブメント
  や文字盤が入れ替えされていることがあります。高額商品になるので、ムーブメントの写真が
  確認できない場合はスルーすることも大事。

4.人気モデルは、純正部品ではなく社外品とのガッチャ時計であることも多いです。特にセイコーの
  クロノグラフやダイバーズは社外品にいろんなバージョンがあるほど、昔から出回ってる部品です。
  回避するためには、勉強するしかありません。ネット上にも非常に多くの情報がありますから
  まずはオリジナルの状態、オリジナルの商品展開を知ることです。


あえてガッチャを買うこともアリです。売り主がガッチャであることを表記する場合もありますし、
表記がなくても分かりやすいものは皆敬遠しますから、価格も安くなります。
部品取り・ドナーの保存用として、またニコイチ、サンコイチなどの復元ベースとして購入する
のです。玉数のない不人気モデルなどは、滅多にでてこない上に程度も悪いことも多い。
気長に考えてとりあえず使える部品をキープする感じで、徐々に揃えてオリジナル状態に戻します。

こんなことしてるから、余った部品や部品取り時計がどんどん増えていくのです(笑)
しかも余っておそらく使わないだろう部品も捨てられず・・・2軍、3軍ガラ箱に移動するのです。


最初のうちはあまり深く考えないで、思うがまま購入すればいいと思います。私もそうでした。
でもいくつか手に入れて、オリジナルとの違いが分かった時どうするか。現行新品時計ではなく
オールドを選ぶ人ならオリジナルが気になるはずです。ガッチャ時計を買うときもオリジナルを
知ってるかどうかで攻め方も変わりますし、その時計を買う意味も異なるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんにちは。
いまだに56キングノンデイトを入手できずに物色継続中です。
いままで現行の時計しか興味も無かったし購入した事がなかったので、56キングについては変な個体を掴まされないよう相当勉強しました。
足を踏み入れた世界で最初に入手した時計でつまづいたら自分の性格からして2個目にはいかないからです。
ただ一つも所有せずに勉強だけしても頭でっかちになりすぎてますます入手しづらくなってるような気もします。
アカツメさんが最後の方に書かれているように、最初はあまり深く考えずにピンときたら即購入がいいのかもしれませんね。
2017年02月02日(Thu) 15:11
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにデータは多いほうがいいです。私もたくさん写真を見ました。
でも現物を見てはじめて分かることもたくさんあるのです。
私のはじめてのオールド時計は、4年前にロードマーベル36000をヤフオクで
落札しました。落札価格は13,000円でした。

ケースも少し研磨されたものだったし、風防表面が無理やりキズ消しされ歪んで
いました。文字盤も全体に薄っすらヤケています。はじめてだったので基準もなく
よくわからなかったけど、OHと風防交換をプロにお願いしました。
プロの仕上げは素晴らしい。ピカピカになった時計を手にして興奮しました。
本数が増えて出番は減りましたが、今でも大事に使っていますよ。

キングだとどうしても数万円の買い物になります。最初は現物を見ることができ、
ある程度保証もつくお店で購入するのがベストでしょうね。
デッドストックでも買わないかぎり、現行新品のような状態は無理です。どこまで
妥協できるかは個人差があります。風防は新品に交換できますしSSケースは研磨
できます。暇人さんが文字盤の状態にこだわるのは正しいと思います。

私は多少失敗してもいいと思っています。落札したのにモノがこないとか、可動品と
して落札したのに不動だったりしたら凹みますけど、写真に写ってないところにキズが
あったり、目立たないシミがあったりするのは、ヤフオクのシステム上ある程度仕方
ありません。私も相当勉強代を支払ってきました。極端な話、ガッチャを引いたと
しても、もう一つ同じ時計(必要な部品)を買えばいいのです。

最初はキングではなく、安い時計を落札するのも手かもしれません。欲しくない時計を
無理やり買うのはオススメできませんけど。もし他に欲しい時計があればの話です。
ココで書くと少々まずいですが、前回気になさっていたキングと同じ出品者さんが
またキング出品しています。私は前回より良い程度だと思いますよ。
2017年02月02日(Thu) 17:16
No title
編集
こんばんは。
アカツメさんが書いて頂いた最後の情報の件、ありがとうございます。
前回ご指摘をうけたので細かい話は省かせて頂きますが、この出品者さんの過去の出品物や説明文の一部なんかも見てちょっと自分的に思うところもあって、この方の出品物については購入対象から外しました。
アカツメさんの言われる通り最初は店舗での購入がいいと思って探してるんですけど、なかなか56ノンデイトは見かけないんですよね~
あっ!ちなみに最初の56キングで満足できる品物が買えたら次にいこうと思ってたのが実はロードマチックです。
順序逆にして探しましょうかね…(笑)
2017年02月02日(Thu) 22:32
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。

私の住む地方都市には、国産中古時計を扱ってるお店はありません。
暇人さんが通ってるお店の人に、56キングノンデイトを探してると相談
してみてはどうですか?お店によってはヤフオクから仕入れるところも
あるかもしれませんけど、業者間のつながりもあると思います。
56キングは玉数も豊富だしノンデイトもそこまでレアモデルではないので
意外に早く出会えると思いますよ。

はじめてのヤフオクならロードマチックのほうが良いですよ。
単価が安いので、失敗してもダメージ少ないですし。なにより玉数が違います。
種類も豊富で楽しいですよ。私もまだまだ欲しいモデルがあります。
2017年02月03日(Fri) 14:26
No title
編集
アカツメさん、ごめんなさい。
私書き間違えました。
ロードマチックじゃなくてロードマーベルです。致命的な間違いでした。(汗)
ロードマーベルの勉強もちょっと始めてみます。

お店の方は、ありますか? 無いです。また覗きに来てみまーす。
と、こんな感じなので今度探してるから入荷したら連絡下さいって言ってみます。
2017年02月03日(Fri) 17:16
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
ロードマーベルでしたか。数年前に比べて相場が上がってます。
特に全数字は高騰してますね。ただ玉数は多いので焦らずじっくりと
吟味することができますよ。

そうですね。お店の人もお客の本気度は常に見ています。
「欲しいから探して」と言うと、真剣に探してくれると思います。
プロの情報網や収集能力にはかなわないですから。
良いモノがでてくるといいですね。
2017年02月04日(Sat) 11:23












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ