2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ 夢中になれること

夢中になれること


夢中とは、「物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま」

コトバンクから引用 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A2%E4%B8%AD-641925


若い頃の私はオートバイに夢中でした。整備したりカスタムしたりと、機械いじり
してると食事をするのも忘れて数時間経過するのが当たり前。本当に楽しかった。
作業が終わったあとの一服も充実感・達成感に満たされて至高の時でした。
(今はタバコやめてしまいました)

無我夢中。他のことは全く考えてません。こんな状態は最近ないなあ。
若い時はなんでも新鮮ですぐに没頭できたけど、なぜ今はできないのか。

 集中力の低下。
 知識が増えたことで、頭の中でシミュレーションできて結果が見えてしまう。
 自分の時間がとれない。
 昔にくらべてコダワリがなくなった

いろいろ原因は考えられますね。
一般的にも歳を取ると若い時のように夢中になれないと聞きます。

毎日することがたくさんあり忙殺され、あっという間に過ぎていく時間。
これも日々の生活のためには必要なこと。若い時のような無限に感じる時間はありません。


ケース研磨 A1
(#800まで研磨した状態でまだ途中です)


昨日、今年はじめての時計いじり(ケース研磨)しました。
この地味な作業が好きです。技術は必要だけど単純作業なので頭を使うことはありません。
ただひたすらにヤスリを動かし、ケースを削っていくのです。

ザッザッザッ・・・ジッジッジッ・・・ゴリゴリゴリ・・・

面を崩さないよう、エッジが残るよう、キズが消えるよう、

焦らず丁寧に。削り残しがないようにチェックしながら。
細かい部分は息が止まります。目を酷使します。一面削り終わったら、はふううううと深呼吸。
おおっ。我ながら会心の削りができた。しかしこの打痕は消えないなあ。ここは妥協するか。
そろそろヤスリが切れなくなったから交換しよう。ここは入り組んでいるから当て方が難しいなあ。
うーん。そうだケースの角度を変えて、こちらから削るか。おわっヤベえヤベえ、ここに当てない
ようにしないとな。

・・・などと夜中にやってるわけですが、あっという間に数時間が過ぎます。
これが今の私が夢中になれることなのです。


皆さんが夢中になれることはなんですか?

なくても困ることはありませんが、ストレス発散になりますよ。
また明日から頑張る気力がチャージされるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私もバイク乗りでした。
当時、我が県で中型免許を取るには18歳以上という条件があったため、
止む無く県外の自動車学校に合宿参加、筆記試験は地元で受け16歳で中型を取りました。
先輩から買ったCBR400Fと通学用にJOG-Zの二刀流、改造したのはJOG-Zの方でしたね。
エンジンをバラしての組み立てまではできませんでしたが、
ボアアップやキャブレター調整、オールペンなどは全部自分でやりました。
そのためか私にとって「デイトナ」といえば今でもバイクのパーツメーカーなんですw
この頃はずっとバイクに乗り続けると思っていましたし、そう信じていました。
それぐらいバイクには夢中になり楽しかったですね。

10代でバイクを降りてからずいぶん時間が経ちましたけど、いまも心の中はバイク乗りで、
時折バイクを見かけるとバイク乗りの心の分かる優しいドライバーになります。
2017年02月04日(Sat) 18:28
No title
編集
こんばんは。
夢中になれるものはゲームね。やりはじめると3時間ほどあっという間に過ぎてしまいますが、最近はやりはじめる事自体が、時間がなかったり、億劫になったりで、全体のプレイ時間はめっきり減ってしまいました。歳ですかね、、、
2017年02月04日(Sat) 21:21
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうだったんですか。あの頃はバイクブームでしたから、ラインアップも
今より種類も多く魅力的でしたよね。

私はAR50(80ボアアップ)→ KR250 と変態マニアでした(笑)
どちらもボロボロの不動車を全バラしてレストアしました。その後は
TT250の中古を買いオフロードバイクに目覚めてしまい。CRM250Rの新車を購入
・・・・・とまだまだ続きます。数年前に最後のバイクを手放してから
数年経ちました。かれこれバイク歴は20年くらいです。

デイトナ懐かしい。総合パーツメーカーですね。お世話になりました。
ずっと実家に当時のバイク部品とかが眠ってたのですが、興味のない両親には
ゴミでしかありません。捨てるよりはとヤフオクで売りましたが、これが結構な
金額になったんですよ。時計もバイクも同じですねえ。

そうですね。バイク歴あるとバイクの動きもわかるので、道をあけたりしますよね。
巻き込みにも気をつけるようになります。
2017年02月04日(Sat) 23:47
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もゲーム時間激減しました。MHP2とMHP2Gを1000時間はプレイしたと思いますが、
それがMAXでだんだんと時間がとれなくなりました。歳もあるかもしれませんが
他にしなくてはならないことが増えたのだと思います。
リアル友達が現役ゲーマーばかりなので、地球防衛軍が発売されたら、ある程度は
プレイすると思いますが、おそらく一巡したら終わりだと思います。
悲しいけど仕方ありません。
2017年02月04日(Sat) 23:48
No title
編集
こんにちは。
自分は最近夢中になれるものがないので、そういうものがある人がすごく羨ましいです。
しいていうなら夢中ではないけど、休日に料理するのが趣味ってくらいです。

バイク乗りではないけど、車は好きで電装関係や各パーツを取り外したり取り付けたりするのは好きで自分でやります。
時計が好きな人ってバイクや車を弄ったりするのが好きな人達が意外と多いのかもしれませんね。

ところで別件で普段ちょこちょこお世話になってる時計屋さんに行ってきました。
ちょうど古い時計のOHをやってる最中で20分ほど仕事の邪魔をしてしまいました。
キングやロードマーベルの話をしたら、初めてアンティークを買って長く大事に使いたいなら最初の時計は5.5振動なんかのロービートにしたらとアドバイスされました。
キングならロービートでも十分精度は出せるよとの事でこういったプロの方のアドバイスはアンティークの知識の無い自分にはありがたい反面、時計探しをするのに迷いが…(笑)
店内のケースにピカピカに輝いた一つの時計が展示されていて思わず目に留まり見とれてしまいました。
聞いたらグランドセイコーのファーストだそうで、これいくらですか?って聞いたらこれだけは売る気がないそうです。

アカツメさんのブログ内容から脱線する話ですみません。
2017年02月05日(Sun) 14:07
No title
編集
こんばんは。
それにしても、すばらしいケズリっぷりですね。キレイです。
いつもアカツメさんの時計のシェイプに驚いているのですが、以前の記事のように、ほんとうに時間をかけてやっているのですね。ただ、愛情をこめるというより、夢中になって、我を忘れてやっているんですね。
機械式時計が好きな人はバイクとクルマが好きな人が多いですよね。私はそのあたりはまったくわからないので、健全な機械式男子ではないようです笑
ところで、秒針のオシリの件ですが、現行セイコーダイバーはお尻ドットタイプが多いみたいですね。がおっしゃるとおり、好みの問題でしょうね。単にサブマリーナを基本に考えてしまう固定観念かも?笑
お尻ドットだと、(秒単位で時刻が合っているような時計の場合)、暗闇で見たときに30秒プラス(マイナス?)しなければいけない、というぐらいです笑
2017年02月05日(Sun) 22:47
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
コメントあとがとうございます。

私の場合、夢中といっても少々病的だと自覚しております。
一般的には、楽しめることでいいと思います。
料理良いじゃないですか。私、器は大好きで見たり買ったりしてるの
ですが、料理はさっぱりなんです。羨ましい。

オーディオとかナビとか取り付けるの楽しいですよね。
やはり男の子は機械・電気モノにハマる人多いです。
いまでもワクワクしますから。

たしかにロービートのほうが機械の耐久性もあるし、1960年以降の国産
時計なら精度も申し分ありません。キングもロードマーベルにもロービート
あります。しかし見た目の好みは変えられませんよ。56キングに一目惚れ
したのであれば、ロービートにこだわる必要はないと思います。

アドバイスはありがたいし大事なことだけど、それ以上に自分の好みは大事ですよ。

オールド国産時計を手に取ることができる環境におられるのですから、
いろんな時計を見てみるといいと思います。私もそうですけど、まだまだ
知らないモデルがたくさんあります。必ずハートに突き刺さる時計に
出会えます。そういう時計を手に入れることが、オールド時計と長く
付き合えるポイントだと思いますよ。

脱線まったく問題ありませんよ。
時計の話ですしね。お気になさらないでください。
2017年02月06日(Mon) 11:23
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントあとがとうございます。

いえいえ下手の横好きですよ。納得いくレベルには程遠いです。
刃物研ぐのもそうですが、金属を削る感触が好きなんですよ。
丸まった刃先やエッジがビシっと削られると脳内物質が溢れ出す、アブナイ人なんです(笑)

工業高校出身なので、車・バイク好きばかりの環境だったのです。それに地方都市で
生活するためには、車は必須ですから。こだわる人も多いです。
他にもカメラ・自転車・鉄道模型・モデルガン・オーディオ・自作PC・・・など人ぞれぞれ
好きなモノがあるでしょう。私はたまたまバイク好きで、乗れなくなった反動で時計に
ハマったのです。

確かにお尻ドットは30秒ずれますね(笑)
あの手の24時間表記付きミリタリー文字盤は、もともとハミルトンやブローバなどがつくっていたの
ですが当時からお尻ドットがあったんですよ。現行のハミルトン カーキもそうですよね。
まあ単純にサードダイバーはサブマリーナを、セイコーミリタリーはハミルトン カーキを参考
にしただけだと思いますよ。
2017年02月06日(Mon) 11:27












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ