2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPオークション ≫ ネットオークションについて(購入編その10 完結)

ネットオークションについて(購入編その10 完結)

6.【その他補足】 
  
  検索キーワード  

   これもなかなか難しいのです。時計の名称は一応あるのですが、マニア間での通称やペット
  ネームがあったりして統一されていません。検索されるタイトルは出品者が決めるので、
  同じモデルの時計でも千差万別なのです。
   例えばシチズンのレオパールという時計があります。私がこのレオパールのあるモデルを検索
  するとすれば、まず素直に『レオパール』で検索します。もちろんカテゴリーは 時計 です。
  次に『LEOPARD』と英字で検索します。違うものが検索されてくると思います。さらに
  『レオパード』で検索します。これは正しくない読みですがオールド時計に詳しくない人は
  この表記が多いのです。間違いの想定は難しく経験が必要ですが、徐々に分かってくると思います。
   よくある間違いは例えば
    ・『ロードマーベル』と『ロードマチック』、『キングダイバー』と『キングマスター』など
     似ている名称違い。
    ・ネットや本などで調べずに文字盤に書いてある英字をカタカナ読みにして間違える
     正『レオパール』誤『レオパード』など
    ・文字盤に書いてある英字をそのまま書くつもりがスペルミス

   通称・ペットネームがある場合はこれでも検索します。例えばセイコー スピードタイマー
  (6138-0040)は「茶(黒)馬」「茶(黒)ツノ」など。シチズン チャレンジタイマー(4-901177)
  は「ツノクロノ」「ミッキー」など。現行時計でもセイコーのダイバーズにはペットネーム
  があります。   
  
   セイコー以外はあまり見られないのですが、8桁のセイコー品番(ロードマーベル36000だと
  5740-8000)をタイトルに書くことがあります。前半4桁が機械ナンバーで後半4桁はケースナンバー
  です。セイコーはマニアも多いのでこの品番で通じるのです。なのでこの品番で検索をすること
  もあります。さすがに品番だけ書く出品者はいないので検索結果は変わらないと思いますが、
  この品番を書くのはオールド時計を分かってる人ということです。
  
   何が言いたいか。検索キーワードで検索結果が変わるということ。オークションに慣れ、時計の
  知識がある出品者はタイトルに気を使い、30文字制限の中でいかに検索に引っかかるか考えている
  のです。逆に言うと検索に引っかかりにくいタイトルをつける出品は競争率が低く、安く手に入れる
  ことができるのです。よって検索はキーワードを変えて数回行うことが大事なのです。
   ここでも最初に書いた、欲しい時計について調べることが生きてくるのです。その時計の名称は
  文字盤に書いてあることが多いですが、通称やペットネーム、品番などは調べないと分からないの
  です。
  
   いちいち調べるのが面倒臭いのかタイトルが『セイコー 自動巻 稼働品 中古』等の出品も
  意外と多いのです。これだとモデルを特定できないし、上記で書いた検索方法だと引っかからない
  のです。タイトルのつけ方は、また出品編をときにでも詳しく書こうと思います。
   そんな出品の拾い方は、『セイコー』とか『シチズン』とか『オリエント』とかのメーカー名で
  検索することです。もちろんものすごい数の検索結果になります。カテゴリーはもちろん時計。
  大量にある現行新品時計の出品は条件指定で中古のみにすると出てこなくなります。
  ただしデッドストックを新品として出品される人もいるのですがこれも出てこなくなります。 
   この検索結果を順番にみていくのです。これも慣れが必要ですが写真だけを見て一瞬で判断します。
  一つに1秒もかかりません。気になったものだけクリックして詳細を見て、良ければウォッチに入れ
  ます。特にセイコーは多いので大変です。私はこれを毎日してるわけではなく、時間が空いたときに
  不定期でやってます。期間を開けてやると大概1つ2つは検索にかからない良さげな出品を拾うこと
  ができます。
   何本かまとめて出品の中に自分の欲しい時計を発見する場合も、タイトルに書いてなければ写真で
  見ていくしかありません。さすがにまとめて50本とかの出品写真からしらみつぶしに探す時間は
  ないですし面倒臭いです。私はジャンク数本買うことはあっても50本とかは買いません。最悪49本は
  いらない時計になり処分に困ると思うのです。それにこういう大量物件は業者の不要処分な場合が
  ほとんどでマニアが欲しがる時計はないのです。
   
   検索しているとき、チェックした商品の関連商品が下のほうに表示されるのですが、これもたまに
  予想外の物件が表示されるので常に見ていたほうがいいです。クリックする度に変わります。
  
   新品の時計や部品はお店やメーカーに問い合わせると即座に結果がでます。検索キーワードにあたる
  品番があるのも保管流通の管理をするためです。価格はほぼ一律ですが。その点、中古は程度も価値も
  まちまちで所有者の裁量によって価格が大きく変動するから面白いのです。オークションも今では
  業者がかなりの割合を占め、人気モデルをどんどん落札しているようです。資本では負けてしまうので
  いかに他の人が気付かないような物件を掘り出すことが安く楽しむ秘訣なのです。検索キーワード
  は色々と試してみて自分なりの方法を見つけて下さい。私もまだ試行錯誤中です。 

  
   長々と書いてきましたが、とりあえず購入編はこれで完結とします。まだまだ私も分からない
  ことも多いですし新たな発見もあるでしょう。オークションのシステムも常に変わっていきます。
  また大きな変更や私が気づいたことがあれば追記として書いてみようと思います。
  近いうちに今度は出品編も書いていきます。オークションで食べている方々にはかないませんが、
  素人なりに色々試して考えた、上手に売れる方法が参考になればと思っています。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
オークション | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ