2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計思考 ≫ オールド国産時計 ベストチョイス(前編)

オールド国産時計 ベストチョイス(前編)

今回は私が好き勝手にオールド国産時計を選んでみます。
ただし条件をつけないと果てしないので、以下の条件付きです。

1.1960年~1990年の国産腕時計

  1960年以前の時計は、非防水で耐震装置が無いモノがほとんどで
  実用性に劣るため。もちろん使えないことはありませんが、いろいろと
  気を使わなくてはならないので上級者向きです。
  1990年は27年前です。オジサンはこれでもつい最近な気もしますけど、
  1990年以降はなんとなくオールドとは言えないので、今回は適用外とします。

2.ヤフオクで3万円程度以下で購入できること
 
  機械式時計のオーバーホールは、1~2万円くらいが普通。この金額も考慮すると
  全部コミコミで5万円くらいが限界と想定しました。
  ニッチ貧乏ブログですし、お父さんの少ないおこづかいでも買えることが大事。

3.レア(希少)モデルでないこと

  オールド時計の純正部品はメーカーにも在庫はほとんどありませんし、修理受付終了した
  時計ばかりです。市井の時計屋で修理・整備をしてもらうことになるのですが、やはり
  部品の確保が重要です。当時売れた今でも玉数の多いモデルは、維持もしやすいのです。



さらに、以下の3パターンでベストチョイスを考えてみます。

◎ 時計は1本で十分。究極の汎用時計。

  今はスマホもあるしどこでも時刻は確認できるけど、やはり腕時計のほうが時刻を確認
  しやすいしスマート。モノはたくさん持ちたくない。長く使えるいいモノを1本と考える。
  ビジネス・冠婚葬祭に使え、カジュアルスタイルにも違和感のない1本。

◎ 時計は2本まで。オンとオフで使い分ける。

   ビジネス・冠婚葬祭で1本、カジュアルに1本選ぶ。もしくは
  冠婚葬祭やここ一番のビジネス用に1本、日常のビジネス兼カジュアルに1本
  など、職種やライフスタイルで使い分けが変わります。

◎ 時計は3本まで。さらに用途に特化したモデルを。
 
  ビジネス・冠婚葬祭・カジュアルで1本づつ。ビジネス兼冠婚葬祭で1本、カジュアル2本。
  など、3本だとかなり選択の幅が広がり、個性的なモデルも買うこともできます。
  数十本も所有する私は、厳選するのが、かえって難しい本数です。




===== 1本ベストチョイス =====


ベストチョイス A1


やはりロードマチック ノンデイトですね。私のブログ記事に何度も登場しています。

バーインデックスのモデルでもいいと思いますが、カジュアルに合わせにくくなります。
アラビア数字は適度に力が抜けた雰囲気になるのです。アプライドインデックスなので
それなりに高級感もあります。

デイデイトモデルだと、ビジネスっぽくなるので、これもカジュアルに合わせにくいです。
休日もジャケットにスラックスで問題ない方もおられるでしょうけど、今回は私の好みが
入ります。

玉数が多く、中のムーブメント(機械)も丈夫で精度もだせる薄型の自動巻きです。
ケースサイズも現行時計より薄く小さく、日本人の腕にピッタリサイズですよ。
シャツ袖の収まりも申し分ありません。


ベストチョイス A2


アプライドアラビア数字インデックスモデルは、他にもたくさんあります。例えば人気モデルの
ロードマーベル。いい時計ですが、手巻きの手間、防水性能、10振動の耐久性などを考えると
ロードマチックに軍配が上がります。


ベストチョイス A3 ベストチョイス A4


こんなクォーツ時計もあります。しかしどちらも玉数が少ないので入手が容易ではありません。
クォーツはほとんど時刻合わせの必要もないので便利なんですけどね。


私のロードマチック ノンデイトは純正ステンレスベルトを使ってますが、革ベルトも似合います。
職種によってはNGかもしれませんが、ビジネス・カジュアルで使う時は明るい色の革ベルトを
つけて、冠婚葬祭の時は黒ベルトをつけることもできます。




こんな便利なモノもあります。
革ベルトの端部を穴あけする必要がありますが、一度つけると丸いレバーを
動かすだけでベルトが外れます。面倒なバネ棒外し手間がないので気軽に革ベルトの
着せ替えができるのです。


程度の良い個体(純正ステンレスベルト完品)でもヤフオクで、12,000~14,000円程度です。
バーインデックス ノンデイトやデイデイトモデルはもっと安く落札することができます。


究極の汎用時計は、無個性で魅力がない時計ではありません。
均整のとれた美しい文字盤。シンプルでコンパクトなケース。
飽きがこない長く使える時計とは、一見控えめで目立たないモノなんだと思います。



長くなったので、今日はこの辺で。
次回、中編をお楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは。
ロードマチックのノンデイトいいですね~
先日ご指摘頂いてえ~~~と思ったんですけど、実はロードマーベルでいいなと思ってたのかノンデイトの前数字なんですよ。
高騰してると聞いてちょっとショックでした。

自分はオールド時計に興味を持ち始めた新参者なので、オールドの事はまったく語れませんけど、
GSのBGT007というモデルを以前所有してました。
以前というのはもう手放したという意味なんですけど、何故手放したかというとデイデイトがデザイン的に邪魔に感じてしまったからなんです。

自分のお金で最初に買った時計ってアカツメさんは覚えてますか?
自分は学生時代に波乗りをしていた事もあって、オリエントのクォーツのダイバーとオリスのポインターデイトの時計でした。
おそらく当時からアンティークな雰囲気の時計が好きだったんだと思います。
現行の時計だとオリエントスターのクラシックWZ0251ELなんかが好きなんですけど、針の短さがどうにも受け入れられなくて購入にいたってません。

手持ちの時計で現段階での1本チョイスとなると、これもオールドではないですけどクレドールのノードGCAT997です。
無駄のないデザイン、真珠のような輝きの文字盤でもうたまりません。

ちょっと今日は酔ってる状態で書いてますので、アカツメさんのブログの内容に合わないコメ入れだったら酔っ払いの戯言と見逃して下さい。
失礼しました。
2017年02月08日(Wed) 21:51
No title
編集
アカツメさん
ON、OFF、冠婚葬祭問わず、愛用できる国産腕時計で1~3の条件含み選ぶ、自分にとってのベストチョイスとなると…一瞬、頭をよぎるのはロードマーベル36000全数字ですが、かなりお気に入りの時計ですけど、10振動での毎日は少々キツいですね笑

私の場合は月に2~3度必要に迫られスーツ着用する程度で基本カジュアルスタイルで通勤するような職種ですが、日常の着用率No.1
ならすぐ浮かびます。特に意識したことはありませんし、好きなのは間違いないのですが、お気に入り度では5番手にも入りません。

その時計は…シチズンJetパラウォーターJT140301です。

特に多石ではないが、自動巻き時計として必要十分な21石で、耐久性も高いパラウォーターケース、オメガ・コンステ1stにヒントを得ながらも、シチズンスタイルに昇華させた夜光を廃したシンプルで美しい文字盤デザイン、みんな大好きジェットローター笑

私の場合、ON、OFF問わず愛用する黒のプレーン・トゥに合わせて
黒コードバンのステッチ入りの ベルトが多いのですが、シチズン純正ライスブレスもバッチリ似合いますね。

この時計を「私のこれ1本」に推させていただきます。

無意識に日常に寄り添う1本です。
2017年02月09日(Thu) 03:24
No title
編集
アカツメさま、

アカツメさんとご趣味が似ていると思いまして、思わずコメントさせていただきました。
私はアカツメさんの様に時計には詳しくはないのですが、好きで幾つかオールドセイコーを持っています。
掲載されている全数字のロードマチックが好きで、私も恐らく同じもの(5601-9000)を持っています。

全数字のロードマチックと同様に、大事にしているオールドセイコーもあります。
それは56KSのノンデイト(5621-7020)です。確かこれもアカツメさんのお気に入りと一緒だと思います。
スッキリした最もセイコーらしいデザインも好きですが、それよりも自分と同年月(1971年6月)製造ですので、自分と同じ分だけ時を刻んできたと思うと同士のように感じてしまいます(笑)

前年末に、5601-9000・5621-7020共に、信頼のおける時計屋さんでOHしてもらいました。
元々程度は良い方でしたが、あまりの仕上がりの良さに今後も大事にしようと思っています。
(外装も結構キレイになりましたが、キズ1つないレベルではなく、磨きすぎずエッジは残そうとしてくれているところに好感がもてる時計屋さんです!)

ちなみに、普段使いの一つとしてSARW027も持っています。
しかし、確か以前のブログでSARW027はあまりお好きではなさそうでしたね(笑)
購入前にアカツメさんのコメントは拝見していましたが、現物を見て質感の良さに惚れてしまいました(笑)

またコメントさせていただきます。
2017年02月09日(Thu) 14:12
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここ数年、オールドの相場は全体的に上がっています。
雑誌やネットの影響でオールド人口が増えているのかもしれません。
業者やセミプロは確実に増えていると思います。ここでも格差があり、元々人気のある
モデルはより高価になっているのです。人気のないモデルはいまだに底値なんですけどね。

私がロードマーベル買ったのは4年前ですが、キレイなモノでも12,000円程度で落札
できました。今は30,000円超えも珍しくなくなりました。ジャンク品でも
10,000円くらいするので、もう私には手が出せません。
とはいえ、これは私の貨幣価値観に過ぎません。4年前の相場を知ってるから比べて
しまうわけで、本当に気に入って納得して買うなら問題ないと思います。
今は、お店で買ってもヤフオクで落札しても価格はあまり変わらないかもしれません。

なるほど。私も全数字モデルはノンデイトが好きですね。

はじめて買った時計はこれです。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
正確にはオートバイのハンドルに巻いていた時計とか、あったのですが
忘れてしまいました。

1本チョイス、考えてみると結構難しいですよね。私は腕時計をつけなかった時期があるので、
別になくても生活できることは分かってます。したがってビジネス用途で1本、プライベート
では使わないというチョイスもあるのですが、それでは記事にならないので、オールマイティな
1本をチョイスしてみました。
2017年02月09日(Thu) 17:40
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

記事にも書いたように、私もロードマーベル36000全数字も考えたのですが、
万人向けでオールド初心者でも扱いやすいロードマチックを選びました。

すごく分かります。愛でる時計と使いやすい時計は違いますよね。
すごく気に入っている時計でもカレンダー早送りがなく、合わせるのが面倒なときも
ありますし。非防水ケースは梅雨~夏場に使いたくありません。
私は所有してませんけど、美しい装飾の入った時計、フルスケルトンの時計などは
ジーンズスタイルには似合いませんよね。

最近はクォーツも収集しはじめたので、便利さで選んでしまうこともあります。
結局手元のに残るのは、普段使いしやすい時計なんだと思います。

Jetは肩肘張らない感じが良いですね。
私もこういう白米のようなスタンダードモデルが好きです。

今の私は1本だけにすることはできませんが(笑)
もし1本だけといろいろ考えてみると面白いです。
2017年02月09日(Thu) 17:41
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうです。5601-9000です。
マニアックに細かい話をすると、いくつか型式があるのですが・・・省略します(笑)
ロードマチック、56KSともに国産機械式時計末期の傑作デザインだと思います。
どちらも奇をてらわない、一見地味なデザインですけど、凛とした姿が良いのです。

生まれ年月の時計は愛着わきますよね。私も違う時計で持ってますけど、それだけは特別なんです。

良い時計屋さんですね。研磨するとどうしてもエッジは丸くなりますから最低限で
いいんですよね。デッドストックを保存するコレクターではなく、日常使いするわけですから
細かいキズはついて当たり前だし、自分が使った証でもあるので完全に消す必要はないと思います。

ごめんなさい。こういうブログを書いている以上、自分の意見や好みが重要なんです。
SARW027は単純にカレンダーの好みと自分にはサイズ的に厳しいだけなんですよ。
いろいろと制限のある商業ブログと違い、個人ブログは言いたいことが書きやすいのです。
誹謗中傷にはならないように、自分の意見を素直に書くようにしています。
なんでもかんでも好き好きは嘘くさいし面白くないですからね。
りゅうぎさんのように適当にスルーして頂けるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年02月09日(Thu) 17:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ