2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP時計思考 ≫ オールド国産時計 ベストチョイス(中編)

オールド国産時計 ベストチョイス(中編)

前回のつづきです。


===== 2本ベストチョイス =====


● まずはビジネス・冠婚葬祭で1本、カジュアルに1本。


ベストチョイス A10


キングセイコー(5626-7041)です。私のはデイデイトモデルですが、デイトモデルも
あります。やはりカレンダーはビジネスでは役にたちます。冠婚葬祭では邪魔になり
ますが、どちらかを優先するしかありません。スーツや礼服にはバッチリ似合いますよ。

ヤフオクで25,000~35,000円程度で並~良品が落札できるので今回の予算的にはギリギリです。
高級機なのでロードマチックより凝ったつくりでボリュームがあります。しかし文字盤デザイン
がシンプルでバランスが良いので、上品で嫌味がありません。
ギラギラコテコテの分かりやすい高級感よりも、こういう控えめで美しいディテールにあふれた
時計のほうがカッコいいと思うのです。



ベストチョイス A14

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/x436314871/

もう1本は、スピードマスター(7A28-701A)です。機械式クロノグラフをチョイスしたい
ところですが、今では価格高騰してしまって予算オーバーです。さらに機械式クロノグラフの
オーバーホール代は3針時計の倍以上かかります。スピードマスターはクォーツといっても、
世界初のアナログクロノグラフクォーツなのです。開発も力が入っていて、現在のクォーツ
よりもつくりが大変良いのです。

少し前に記事を書いたように、輸出用もあわせるとモデル数もかなり多いです。
しかしジウジアーロデザインのモノや、玉数が少ないモデルはプレミアがついてしまって予算
オーバーです。スタンダードモデルの7A28-701Aや7A28-7040は、ヤフオクで20,000~
35,000円程度なのでまだ予算内で買えます。
今ではこんなに薄くコンパクトなクロノグラフはほどんどありません。1990年頃までは、この
スピードマスターようなスッキリと少ない要素で美しくまとめられたモノがありました。
その後は、いらない要素が追加され肥大していくのです。



● つぎに冠婚葬祭やここ一番のビジネスに1本、日常のビジネス兼カジュアルに1本


ベストチョイス A8


またキングセイコー(5621-7020)です。同じようなモデルで芸がありませんが、私の好み
なのでご了承ください。私が冠婚葬祭に使ってる時計です。

これもヤフオクで20,000~35,000円程度で並~良品が落札できます。
たまにはこういう凛とした姿の時計をつけて、ビシっと引き締めることも必要かなと
思います。スーツとの相性は最高ですよ。



ベストチョイス A7


もう1本は、カトラス バーインデックス デイトです。写真の革ベルトは明るい色ですが
もう少し落ち着いた色のベルトをつけるとビジネスにも使えると思います。

何の変哲もない時計ですけど、探してみると意外にこういうミニマルな機械式時計はないのです。
私が所有している時計のなかでも一番シンプルなデザインですが、視認性は最高ですし、
これ以上の要素は必要ないと思えます。1968年発売とは思えないモダンなデザインでしょう。
あまり人気はありませんが、実際に使うと本当に良い時計なんですよ。
ジーンズなどのラフなスタイルにも違和感なく使えると思います。


ベストチョイス A11

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/f181108538/

デイデイト、ノンデイトモデルもあります。

ただし玉数は多くなく、ヤフオクでも月に1本程度くらいしか出品されません。
人気はあまりないので、デッドストックでもないかぎり4,000~10,000円程度で落札できます。



見切り発車で記事を書き始めたのですが、ちょいと後悔しはじめました(笑)
チョイスが難しいのです。まだまだ知らないことばかりなんだから背伸びをせずに
今の自分のチョイスをすればいいのですが・・・欲がでてきます。まあ結局無難なチョイス
ですけど、たくさんの候補を見まくって考えて元に戻った感じです。

というわけで、3本チョイスは次回後編にて。
また悩むのかあ・・・(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

好きだな。
編集
56系や52系のLM、KSは残存数が多いため、プレミアがつきにくいですが、飽きが来ない魅力的な時計だと思います。
特にクロノメーターの文字盤は「機械」という感じがかっこよくて、なぜか
そそられます。(笑)
日本人に合うサイズや今でも日常使いできる精度など、カレンダーの不都合さえなければ、もっと評価だ上がってもいいのではと思いますが。

2017年02月11日(Sat) 11:07
Re: 好きだな。
編集
ただの親父 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。でもあまり評価があがると相場も上がってしまい買えなくなる
ので複雑な気持ちですけど。
56、52は機械式オールドセイコーの有終の美を飾るモデルだと思います。
非常に完成度の高い、誰が使っても満足できる時計ばかりですね。
56のカレンダーも、操作禁止時間帯さえ守り、丁寧なリューズ操作さえすれば
そう簡単に壊れません。
確かにクロノメーターの文字はカッコイイですよね。妙な説得力があります。
2017年02月11日(Sat) 22:55
よかったぁ
編集
記事とは全く関係ありませんが…
昨日、今日と2日間で匠の時代を読みました。
いやー、よかったです!セイコーコレクションに対して更なる愛着がわいてきました。
嬉しいです(^-^)
2017年02月12日(Sun) 17:13
Re: よかったぁ
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

良かったです。私はこの本を読んで胸が熱くなりました。
もともとセイコーファンでしたが、さらに好きになってしまいます。
以前は興味のなかったクォーツも愛おしく、中の部品を見ては開発話
を思い出しニヤニヤしてます。
2017年02月13日(Mon) 00:48
No title
編集
アカツメさん こんにちは。
素晴らしいコレクションですね、アカツメさんの時計は文字盤綺麗ですね。
ロードマチック、ロードマーベルの全数字いつかは所有したいです。
最近オールドクオーツにハマりかけてまして安価な物を物色してはつい買ってしまいます。最近クリストロン初期型を手に入れました、アカツメさんがおっしゃる通り秒針がビシッとズレなく刻まれています。しかしアカツメさんが所有しているクリストロンやセイコーQTの全数字、なかなか出会いません。
オールド時計、文字盤焼けが気になりますが味と捉えるのが良しでしょうか。

2017年02月13日(Mon) 11:42
仰る通り
編集
私も感動し涙が出ました。
凄いです!
セイコーの人達の熱い思い、情熱、執念を腕にしていると思えば誇りすら感じます。
この様な本を紹介していただき感謝です。
2017年02月13日(Mon) 13:38
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

結構、写真で誤魔化してます。実物はシミがあったりと、
そんなにキレイではありません。

特にシチズンのオールドクォーツは、今も底値でお買い得ですよ。
やはり秒針が目盛りに合ってるのは初期型のみの機構なんだと思います。
些細なことですけど、これ本当に気持ちいいですよね。

全数字は、ヤフオクにも年に数本は出てきます。気長に待てば必ず
出会える時計ですよ。

私もクリストロンまた買いました(笑)
そのうち記事に書きますね。

文字盤焼けの許容度は、個人差あると思いますが、私は軽度なら
気にしません。実際私のロードマーベル(バーインデックス)は焼けてます。
2017年02月13日(Mon) 15:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ