2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ 至高のクロノグラフ セイコー スピードマスター 7A28-701A

至高のクロノグラフ セイコー スピードマスター 7A28-701A

こんにちは。
今日は前回記事のつづきを書くつもりだったのですが、
先週末にこの時計の整備が終わったので、気分転換にレビュー記事を書きます。



スピードマスター A15


この時計手に取ったとき、ズッキューンとハートを射抜かれました。
写真は何度も見ていてカッコいいなあと思っていたのですが、実物は何倍も
カッコいいのです。おそらく写真映えしにくいケース形状と色なんでしょうね。

説明するまでもなく、あの有名なオメガ スピードマスターに影響受けまくりの
文字盤デザインです。オマージュと言ってもいいでしょう。
クロノグラフの配置、長短秒針の形状、配色は黒と白のみ、文字は全てプリントなど
共通点がたくさんあります。

オメガ スピードマスターは、ショーケースガラス越しに実物を見たことがあります。
しかし、こんなにときめくことはありませんでした。価格的に手が届かないことを
差し引いても、欲しいとは思えなかったのです。



スピードマスター A4


このセイコー スピードマスター最大の特徴は、時計本体の薄さです。
9.5mmしかありません。機械式クロノグラフは少なくとも13~15mm程度の厚さがあります。
これは世界初のアナログクォーツクロノグラフだからこそ実現できた数値です。
当時は他にこんな時計はありませんから、相当なインパクトだったと思います。


スピードマスター A9


7A28ムーブメントです。
現在のクォーツクロノグラフムーブメントより大きいです。
4つの独立したステップモーターがあり、それぞれの針を駆動しています。
ギュウギュウに詰め込まれた感じがたまりませんね。とにかくこのサイズに収めた
エンジニアの苦悩が伝わってくるようです。プラ部品が見えないところも良いですね。
クォーツですが15個の石が入ってます。さらにクォーツには珍しい微調整スイッチが
付いているのです。(現在でもセイコー9Fなどの最高級ムーブメントには付いてます)


スピードマスター A11


この画期的なムーブメントに答えるが如く、ケースもギリギリの大きさに設計されています。
設計って本来こうあるべきだよなあ。無駄なものが全くない美しいケースです。
ケース径は38mm、全長42mm(ラグ端-ラグ端寸法)
今の時計は流用デカケースにみっともないスペーサーかませて小さいムーブメントが
入っています。ムーブメントをより小さく簡略化した技術はすごいけど、それによって
ヤッツケ設計時計が増殖していると思うのです。



スピードマスター A7


このベルトもカッコいいのです。無垢ではなく巻きですけど。薄いので気になりません。
社外ステンレスベルトや革ベルトなどにもチャレンジしてみようと思ってますが、
おそらく純正ベルトに戻るでしょうね。ケースに合わせてデザインされてますから。



スピードマスター A13


ここでまた文字盤に戻ります。
オメガ スピードマスターオマージュですが、後発だけに本家より優れているところも
たくさんあります。

全体的にシャープで繊細です。針・数字・文字フォントが細く小さく精密感があるのです。
フォントは色気のない生真面目な感じですが、計器らしく男の子心くすぐる雰囲気が
いいです。ストップウォッチは普段使うことがないのですけど、針が並ぶ姿は
やはり心踊ります。今まで手にしたクロノグラフ文字盤では最高のデザインですね。

実はオールド国産機械式クロノグラフもいくつか購入したのですが、全て手放してしまいました。
デザインは気に入っていたのですが、オールド国産機械式クロノグラフはもれなく永久秒針が
なく、普段は2針時計なのです。これがどうにもイヤでした。ドレスウォッチならともかく、
アクティブイメージであるクロノグラフは常に動いてる秒針が欲しい。私の勝手なイメージですけど。


スピードマスター A2


文字盤はタキメーターインナーリング、インデックスリング、ベースと三段に立体配置されます。
薄いケースはのっぺりと平坦な感じになりがちですが、奥行きのある文字盤によって
メリハリがつくのです。写真が下手でこの立体感が分かりにくいですね。

文字盤は艶消しの黒と白のみで構成されてますが、針の根元と12時インデックスセンターは
メッキ仕上げ。これが良いアクセントになってます。こういう細やかな演出も素晴らしい。

本当にこの時計をデザインした人はすごいなあ。元は間違いなくオメガ スピードマスターですが、
見事にリデザインされてます。



スピードマスター A3


ベタ褒めですが、悔やまれるのはスピードマスターという名称ですね。
当時は、知的財産権の意識もゆるく本家をイメージさせるためか、名称もそのまま使ってます。
一応文字盤には記載されてませんが、クラスプにしっかりと刻まれています。ちなみに輸出仕様の
クラスプにはSEIKO SQというプレス文字のみで、スピードマスターという名称は使われていません。
つまり確信犯なわけです。せっかく革新的なムーブメントで、素晴らしい時計をつくったのだから
オリジナルイメージでいけば良かったのです。もしくは機械式時代のスピードタイマーという名称を
継承すれば良かったのではと思います。


今でも人気がありますが、7A28-701A は玉数もそれなりにあるので、ヤフオクでは15,000~30,000円
程度で良品が落札できます。当時の定価が30,000円であることを考えると割高ですけど。
7A28が搭載されたクロノグラフは多くの種類があり、一部希少で超プレミア価格のモデルもありますけど、
まだお手軽価格で入手できます。



ガラス風防をサファイアガラスに変更しました。
次回はその内容を詳しく書こうと思ってます。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん こんにちは。
いやー良いですね、セイコースピードマスター。 ケース、文字盤とも非常に
個性的でそそられます。残念なのはおっしゃる通り名前ですね。
オメガが頭をよぎります。

アカツメさんを参考にロードマチックのケース研磨に挑戦しました。
傷は無くなりましたが鏡面仕上げにはまだまだといった感じです。
2017年02月14日(Tue) 14:02
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は1980年代に流行った直線基調のデザインが大好きなんですよ。
当時の自動車もカクカクした形だったでしょう。このセイコー
スピードマスターもその流れですね。ああ、たまりませんわ。
嬉しくて2日連続でつけてます。仕事中もチラチラと見てニヤニヤと・・・
完全にヤバイ人ですね(笑)

研磨は本当に奥が深いですよ。自分で仕上げていくうちにだんだんと
目が肥えていきますから、キリがありません。私もまだまだ修行中です。
同時に新しい道具や研磨材にも挑戦したいですね。
2017年02月14日(Tue) 18:05
No title
編集
やはりタイマーベゼルが無い方がデザインのシンプルな美しさが映えますね。
それにとてもお綺麗に整備されておられて素晴らしいです。
2017年02月18日(Sat) 00:01
Re: No title
編集
名無し さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイマーベゼル付きもセイコーらしいデザインで好きです。
7A28-7040はいずれ手に入れたいと思ってます。

7A28-701Aの文字盤デザインにやられてしまいました。
消耗品もすべて交換してキレイにしましたが、結構写真で
誤魔化しています。

しばらく7A28・7A38搭載機にハマりそうです。
2017年02月18日(Sat) 01:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月24日(Fri) 11:36












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ