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至高のクロノグラフ セイコー スピードマスター 7A28-701A

こんにちは。
今日は前回記事のつづきを書くつもりだったのですが、
先週末にこの時計の整備が終わったので、気分転換にレビュー記事を書きます。



スピードマスター A15


この時計手に取ったとき、ズッキューンとハートを射抜かれました。
写真は何度も見ていてカッコいいなあと思っていたのですが、実物は何倍も
カッコいいのです。おそらく写真映えしにくいケース形状と色なんでしょうね。

説明するまでもなく、あの有名なオメガ スピードマスターに影響受けまくりの
文字盤デザインです。オマージュと言ってもいいでしょう。
クロノグラフの配置、長短秒針の形状、配色は黒と白のみ、文字は全てプリントなど
共通点がたくさんあります。

オメガ スピードマスターは、ショーケースガラス越しに実物を見たことがあります。
しかし、こんなにときめくことはありませんでした。価格的に手が届かないことを
差し引いても、欲しいとは思えなかったのです。



スピードマスター A4


このセイコー スピードマスター最大の特徴は、時計本体の薄さです。
9.5mmしかありません。機械式クロノグラフは少なくとも13~15mm程度の厚さがあります。
これは世界初のアナログクォーツクロノグラフだからこそ実現できた数値です。
当時は他にこんな時計はありませんから、相当なインパクトだったと思います。


スピードマスター A9


7A28ムーブメントです。
現在のクォーツクロノグラフムーブメントより大きいです。
4つの独立したステップモーターがあり、それぞれの針を駆動しています。
ギュウギュウに詰め込まれた感じがたまりませんね。とにかくこのサイズに収めた
エンジニアの苦悩が伝わってくるようです。プラ部品が見えないところも良いですね。
クォーツですが15個の石が入ってます。さらにクォーツには珍しい微調整スイッチが
付いているのです。(現在でもセイコー9Fなどの最高級ムーブメントには付いてます)


スピードマスター A11


この画期的なムーブメントに答えるが如く、ケースもギリギリの大きさに設計されています。
設計って本来こうあるべきだよなあ。無駄なものが全くない美しいケースです。
ケース径は38mm、全長42mm(ラグ端-ラグ端寸法)
今の時計は流用デカケースにみっともないスペーサーかませて小さいムーブメントが
入っています。ムーブメントをより小さく簡略化した技術はすごいけど、それによって
ヤッツケ設計時計が増殖していると思うのです。



スピードマスター A7


このベルトもカッコいいのです。無垢ではなく巻きですけど。薄いので気になりません。
社外ステンレスベルトや革ベルトなどにもチャレンジしてみようと思ってますが、
おそらく純正ベルトに戻るでしょうね。ケースに合わせてデザインされてますから。



スピードマスター A13


ここでまた文字盤に戻ります。
オメガ スピードマスターオマージュですが、後発だけに本家より優れているところも
たくさんあります。

全体的にシャープで繊細です。針・数字・文字フォントが細く小さく精密感があるのです。
フォントは色気のない生真面目な感じですが、計器らしく男の子心くすぐる雰囲気が
いいです。ストップウォッチは普段使うことがないのですけど、針が並ぶ姿は
やはり心踊ります。今まで手にしたクロノグラフ文字盤では最高のデザインですね。

実はオールド国産機械式クロノグラフもいくつか購入したのですが、全て手放してしまいました。
デザインは気に入っていたのですが、オールド国産機械式クロノグラフはもれなく永久秒針が
なく、普段は2針時計なのです。これがどうにもイヤでした。ドレスウォッチならともかく、
アクティブイメージであるクロノグラフは常に動いてる秒針が欲しい。私の勝手なイメージですけど。


スピードマスター A2


文字盤はタキメーターインナーリング、インデックスリング、ベースと三段に立体配置されます。
薄いケースはのっぺりと平坦な感じになりがちですが、奥行きのある文字盤によって
メリハリがつくのです。写真が下手でこの立体感が分かりにくいですね。

文字盤は艶消しの黒と白のみで構成されてますが、針の根元と12時インデックスセンターは
メッキ仕上げ。これが良いアクセントになってます。こういう細やかな演出も素晴らしい。

本当にこの時計をデザインした人はすごいなあ。元は間違いなくオメガ スピードマスターですが、
見事にリデザインされてます。



スピードマスター A3


ベタ褒めですが、悔やまれるのはスピードマスターという名称ですね。
当時は、知的財産権の意識もゆるく本家をイメージさせるためか、名称もそのまま使ってます。
一応文字盤には記載されてませんが、クラスプにしっかりと刻まれています。ちなみに輸出仕様の
クラスプにはSEIKO SQというプレス文字のみで、スピードマスターという名称は使われていません。
つまり確信犯なわけです。せっかく革新的なムーブメントで、素晴らしい時計をつくったのだから
オリジナルイメージでいけば良かったのです。もしくは機械式時代のスピードタイマーという名称を
継承すれば良かったのではと思います。


今でも人気がありますが、7A28-701A は玉数もそれなりにあるので、ヤフオクでは15,000~30,000円
程度で良品が落札できます。当時の定価が30,000円であることを考えると割高ですけど。
7A28が搭載されたクロノグラフは多くの種類があり、一部希少で超プレミア価格のモデルもありますけど、
まだお手軽価格で入手できます。



ガラス風防をサファイアガラスに変更しました。
次回はその内容を詳しく書こうと思ってます。
お楽しみに。




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セイコー | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん こんにちは。
いやー良いですね、セイコースピードマスター。 ケース、文字盤とも非常に
個性的でそそられます。残念なのはおっしゃる通り名前ですね。
オメガが頭をよぎります。

アカツメさんを参考にロードマチックのケース研磨に挑戦しました。
傷は無くなりましたが鏡面仕上げにはまだまだといった感じです。
2017年02月14日(Tue) 14:02
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は1980年代に流行った直線基調のデザインが大好きなんですよ。
当時の自動車もカクカクした形だったでしょう。このセイコー
スピードマスターもその流れですね。ああ、たまりませんわ。
嬉しくて2日連続でつけてます。仕事中もチラチラと見てニヤニヤと・・・
完全にヤバイ人ですね(笑)

研磨は本当に奥が深いですよ。自分で仕上げていくうちにだんだんと
目が肥えていきますから、キリがありません。私もまだまだ修行中です。
同時に新しい道具や研磨材にも挑戦したいですね。
2017年02月14日(Tue) 18:05
No title
編集
やはりタイマーベゼルが無い方がデザインのシンプルな美しさが映えますね。
それにとてもお綺麗に整備されておられて素晴らしいです。
2017年02月18日(Sat) 00:01
Re: No title
編集
名無し さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイマーベゼル付きもセイコーらしいデザインで好きです。
7A28-7040はいずれ手に入れたいと思ってます。

7A28-701Aの文字盤デザインにやられてしまいました。
消耗品もすべて交換してキレイにしましたが、結構写真で
誤魔化しています。

しばらく7A28・7A38搭載機にハマりそうです。
2017年02月18日(Sat) 01:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月24日(Fri) 11:36












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アカツメ

Author:アカツメ
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