2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ どこが違うの? サファイアガラス交換(後編)

どこが違うの? サファイアガラス交換(後編)

スピードマスター A16


前回のつづきです。

具体的な交換手順は過去記事を参考にしてみて下さい。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


今回は作業写真を撮影してませんが、構造断面は下図参照。
サファイアガラス A7
オーソドックスなプラスチックガスケット固定方式です。
タキメーターインナーリングをケース本体とベゼルで挟み込んでいます。

ガラス交換だけなら、ベゼルを分解する必要はありません。
今回は防水性能確保のため、全てのガスケット・パッキンを交換するという大盤振る舞い
なので、ベゼル固定しているプラスチックガスケットも新品に交換しました。

サファイアガラス A8
まず、裏蓋を開けて、リューズを外し、ムーブメントを取り外します。


サファイアガラス A4


リューズは、赤矢印の穴のなかに解除ボタンがあります。(←PUSHと刻印されてます)
解除ボタンを押しながらリューズを引っ張ると外れます。

電池は外しておきましょう。

サファイアガラス A9
ガラスは裏面から押し出します。
ひっくり返して、丁度良いサイズのコマを圧入工具にセットして圧入して外します。

ガラスを押すコマは、インナーリングに干渉しない最大サイズを選びます。
ベゼルを受けるコマは、内寸がガラス径より大きなサイズを選びます。
上下のコマとも、間に透明ビニールを必ず挟み込みます。直接コマに当てると
ガラスやベゼルにキズがつきます。

プラスチックガスケットの嵌め合いはあまりキツくないので、少し圧入してやると
直ぐに外れるはずです。プラスチックガスケットを再使用するときは、潰れた形状と向きを
確認してメモしておきます。新品を入れるなら特に気にしなくて良いです。

サファイアガラス A10
再度ひっくり返して元に戻します。
ベゼルは隙間にコジアケを差し込んで外します。切り欠き(差し込み口)に入れて
真っ直ぐ押し込みます。名前はコジアケですが、コジってはいけません。必ず透明ビニールを
挟むなり、養生テープを貼るなりしてケースが傷つかないようにします。艶消し仕上げの
ケースにキズつけると非常に目立ちますよ。
コジアケはケースに対して垂直に押し込みます。斜めに入れると滑って怪我する可能性も
あるので気をつけて下さい。差し込んでベゼルが浮いたら少しづつ位置をずらしながら
繰り返します。

ベゼルが外れました。タキメーターインナーリングはなるべく触らないようにして
保管しておきます。


スピードマスター A11


特にボタンの動きは悪くないのですけど、掃除とパッキンの交換のため分解します。
ボタンスプリングはヘタってないので再使用しました。


サファイアガラス A6 サファイアガラス A5


クロノグラフの押しボタンには、固定するためにEリングが使用されることが多いです。
EリングにはJIS規格があり、呼び0.8や1.2の極小サイズが使われます。しかしこの時計の
リングはさらに小さいのです。(比較写真の左がJIS規格最小のEリング呼び0.8です)
薄いケースに収まる小さいボタンには専用のリングが必要だったのです。
分解するときは細心の注意を払います。飛ばすとまず見つかりません。
一応まだ部品は出ますけど、1個240円です。(5個セット売り)あはは高えなあ(泣)

サファイアガラス A11
組む時はバラすときの逆の手順です。まずケース本体に新品のプラスチックガスケットをセット
します。新品のときは潰れていないので上下はありません。再使用する場合は外したときの向き
通りにします。タキメーターインナーリングを嵌めて、ベゼルを圧入します。プラスチックガスケット
が変形するので、少し手応えがあります。真っ直ぐ入るよう横から確認しながら少しづつ圧入します。


サファイアガラス A1


サファイアガラスはルーペ(キズミ)で見ないと分かりにくいですが、裏表で微妙に面取り幅が違います。
純正も面取り幅が変えてあり。面取り幅が大きいほうをベゼル側(挿入側)にして
入れやすくしてます。サファイアガラスもそれに倣います。

サファイアガラス A12
ベゼルに新品のプラスチックガスケット入れます。これは新品を入れたほうがいいと思います。
社外品はガラスサイズが微妙に違う可能性があります。ガラスは真っ直ぐ入れなければなりません。
あまり無理に入れると割れる恐れもあるので、慎重に作業しましよう。

基本的にプラスチックガスケットにはシリコングリスは厳禁です。
ゴムガスケット・パッキンにはシリコングリスを薄く塗ります。
特殊な場合もあるので絶対ではありませんが、上記のように覚えておきます。


スピードマスター A6


こんな感じに収まります。ベゼル上部面よりガラス面の方が上になります。(0.5mm程度)
純正に比べ面取り幅が小さいので、段差がが大きく見えますね。肉眼だと気にならないので大丈夫。


純正ガラス風防(330W26GN00)は製造中止でしたが、他の消耗品は全てメーカー在庫があります。

 ガラスプラスチックガスケット(86566900) 700円
 裏蓋ガスケット       (FH3180BOA) 300円
 ベゼルプラスチックガスケット(86566680) 700円
 ボタンパッキン        (EC0060B01) 900円(3個セット)
 ボタンスプリングクリップ   (81400829)1200円(5個セット)
 リューズパッキン      (0Z0060B01) 900円(3個セット)

 今回は変えませんでしたが、
 ボタンスプリング       (81350540)1200円(5個セット)

全て交換すると結構高くなりますね。今回はかなり気に入った時計なので安心を買いました。
貧乏くさいけど、古い部品もすべて保管しています。(ゴムパッキン以外)


どうでしたか。はっきり言って、装着すると純正ガラスとの違いなんて分かりません。
キズに対する保険と自己満足だけです。純正ガラスがもし製造中止でなければ2,000円程度は
しますから、費用対効果も悪くないと思うのです。オリジナル至上主義の方には
お叱りを受けそうですけどね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
いい感じですね。

私は車のフロントガラス内側が汚れていると凄く気になるタイプです。
バイクのフルフェイスシールドでもそうでした。
時計もそうで、風防が汚れているとどうしても気になって拭いてしまいます。

初めてセイコー5を買った時、
いつものように風防を拭いたら引っ掻き傷のようなものが付いてしまいました。
恐らく砂か何かが風防に載っていたためだと思います。
それ以来、必ずといっていいほどサファイア化するようになりました。

ちなみに、私のはまだ到着しません・・・。
2017年02月17日(Fri) 16:19
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は購入時キレイにしますけど、使用中は結構ズボラですね。
ケースにしまうときにはウエスで拭きますけど。
車のフロントガラスやバイクのシールドはかなり適当です(笑)

中古のミネラルガラス時計は大概傷入ってます。スクラッチ傷なら
いいけど、爪に引っかかるような深い傷は気になりますね。
酸化セリウムで研磨すれば消えますけど、今の私の作業環境には電動工具
がないので、ひたすら手で磨く労力・時間がもったいないですね。
新品があるなら即購入です。それがサファイアガラスで純正より安いのですから
本当にいい時代ですね。

オールド時計だと固定方法が特殊だったり、大きな面取りがあるなど形状が
専用品だったり、汎用平サファイアガラスが使えない場合も多いです。
1970年中盤あたりからは使える時計もでてきて、1980年以降は相当使えます。
今のところデメリットは到着が遅いくらいですね。今後も多用すると思います。

早く届くといいですね。私はもう忘れたころに届きましたよ。
2017年02月17日(Fri) 21:54
今さらの書き込み
編集
今さらのコメントおゆるしください

いいですよね。スピードマスター。7A38も欲しいところです。
パーツ、手に入るのですね。近所の材料屋さんで手配できるかなぁ

セイコーの初期型スピードマスターはオークションでもいい値段になってしまって難しいところです!



2017年03月13日(Mon) 07:25
Re: 今さらの書き込み
編集
西の国から さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コメントのタイミングはいつでも構いませんよ。
記事は残っていますし過去記事を読まれるタイミングも様々ですから。

まだ消耗品は手に入ります。セイコーの純正部品が注文できるところ
ならどこでもOKですよ。ただしベルトなどの外装部品は生産中止されてます。

7A38も良いモデルありますね。
このシリーズは本当に欲しいモデルが多くて困ります。(笑)
しかも玉数少なかったり人気で高価だったりして、手に入りにくい。

おそらく7A28(7A38)積んだモデルは、さらに価格が上がっていくと思います。
私は投資目的で購入はしませんが、買える価格のうちに欲しいモデルは
買っておきたいですね。
2017年03月13日(Mon) 15:40
編集
ありがとうございます

純正ガラスは中止品ですが、試しに確認してもらうと材料屋さんの在庫にはあったようです。価格は中華サファイアと似たようなものですから、サファイアかな、とも思いますが

他のパーツはのんびりやります
昔から言われてきたのは、外装パーツは在庫があれば買っておけ、という。
夜光剣はメーカーが出しませんけど(笑)
2017年03月17日(Fri) 13:51
Re: タイトルなし
編集
西の国から さん

こんにちは。

いえいえ。純正にこだわるのも分かります。
中華サファイアは届くのが遅いですし。
私の場合、製造中止だったのでブログネタになりました(笑)

ボタンパッキンは丸ゴムですし、裏蓋パッキンは平だけど汎用品があります。
まだ試したことないけど、プラスチックガスケットも汎用品があるようです。

ボタン本体とバネは予備が欲しいですね。
あとはあの小さなクリップが安く手に入るところを探したいところ。

2000年代の時計でも外装パーツは厳しいですよね。
セイコー普及品の補修用性能部品の保有期間は通常7年らしいです。

夜光トリチウムですからねえ。ここらへんは手が届かなくならない
うちに部品取りを捕獲するしかなさそうです。
2017年03月17日(Fri) 16:01
パーツの仕入先
編集
楽しく読ませていただいております。
当方も7A28-701Aと7A28-6020のゴールド所有しています。
毎日使用しているのて大分くたびれてきました。
パッキン等のメンテナンスを行いたいのですが、どこで購入できるのでしょうか?
ご存知であれば教えて頂けると幸いです。
2017年06月07日(Wed) 15:27
Re: パーツの仕入先
編集
あずま さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

7A28スピードマスターいいですよね。毎日使いたくなるのも分かります。

町の小さな時計屋でもセイコーの取扱があれば、部品注文できますよ。
おそらく近所にもそんな時計屋があると思います。

ネット通販なら

有限会社岡山時計部品センター
http://www.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/

有限会社中村時計材料店
https://www.small-market.net/?mode=sk#payment

どちらも通常のカート商品には、純正部品を全て掲載することは
不可能なので、電話かメールでの問い合わせになります。


消耗品を交換しても見た目は変わりませんが、気持ちいいですよ。
また大事に使ってやろうと愛着が深まります。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年06月07日(Wed) 18:49
編集
お返事遅れまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
部品取り寄せの上修理します。

eリングの着け外しが難しそうです。
専用工具も持っていないのでピンセットと精密ドライバでトライしてみます。
2017年06月14日(Wed) 11:31
Re: タイトルなし
編集
あずま さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ。上手くいくことを祈っております。

先日この様な商品がヤフオクに出品されてました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l394739166
写真が削除されてますけど、同じ出品者が同じ商品を再度出品しています。
おそらく数本持っておられるのでしょう。

Cリングと書いてますが、シチズンではEリングのことをCリングと
呼んでいるようです。さすがにこの価格では買えませんから、
今でもシチズンからこの工具が買えるか調べてみます。

製造中止なら、この図を参考に丸棒削って自作しようかなあと思ってます。

私もピンセットと精密ドライバーを使いました。
おそらく飛ばしますので、周囲を透明なシートやテープで覆うことを
オススメします。私はもう何個なくしたことか・・・純正は1個240円です(泣)
精密なラジオペンチかヤットコがあればいいかもしれません。

JIS規格外のEリングですが、どこかでまとめて売ってくれると
嬉しいのですけどね。
2017年06月14日(Wed) 13:50












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ