2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 17(スティーブ・ジョブズ氏 愛用時計復刻の話)

思ふこと色々 17(スティーブ・ジョブズ氏 愛用時計復刻の話)

スティーブ・ジョブズ氏が愛用していたセイコーの時計が復刻されるようです。

ジョブズ復刻 A3

写真は、SEIKO公式webページからの転載です。
http://www.seiko-watch.co.jp/products/SCXP051



オリジナルのCZK050(6431-6030)

ジョブズ復刻 A1

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1983年vol.2からの転載です。


昨年、ジョブズ氏が実際につけていた時計が、なんと約480万円で落札された
そうです。もはや時計はなんでもよくて、ジョブズ氏が長年愛用してきたことに
価値があるのです。

当時、このようなミニマルな時計を選択する人は、非常に少なかったと思います。
いまでこそスタンダードでミニマルなモノがもてはやされていますが、さすが
アップル創業者ですね。すでにセイコーは世界的なブランドでしたが、こういう
ベーシックグレードからいいモノを選ぶところが素晴らしいです。

転売チャンスと業者も必死に探したことでしょう。しかし玉数があまりにも少なく、
私が検索した結果、ebayで1本出品されただけですね。この時計が話題になる
以前のヤフオク取引は以下の通り。

2015年7月 落札価格 1,100円
http://aucview.aucfan.com/yahoo/j340538406/
2014年5月 落札価格 1円
http://aucview.aucfan.com/yahoo/178282974/

出品数といい落札価格といい、見向きもされないモデルでした。
1983年当時、時計は今より高価なモノでしたが、こういうスタンダードなモデルは
毎日ハードに扱われ廃棄されてしまっているのでしょう。1983年前期にカタログに掲載され
1985年前期にカタログ落ちしてるので、人気もなく実際の販売数も少なかったのだと思います。


ジョブズ復刻 A7 ジョブズ復刻 A9

SCXP051                     CZK058

写真左はSEIKO公式webページからの転載、写真右はebayからの転載(回転)です。
http://www.seiko-watch.co.jp/products/SCXP051
http://www.ebay.com.my/itm/Seiko-6431-6030-CZK050-/272364126252

かなり忠実な復刻です。
比較すると復刻SCXP051のラグがオリジナルCZK058より少し太くなってます。
インデックスフォントは同じですけど、メーカーロゴフォントは現在のフォントになってます。
あとはムーブメント違うので当たり前ですが、6時位置のプリント文字と裏蓋刻印文字が違います。

今回はペアとして発売されるようです。
オリジナルのCZK058は、33mm径の小さい時計でした。
ラインアップとしてはレディースとしての販売しているSCXP051がより忠実な復刻モデルです。
メンズは37.5mm径にデザインサイズを調整しています。ほぼ等倍拡大されてますが、
ラグの太さが少々気になりますね。

チプカシブームもあり、シンプルベーシックな時計が流行ってます。それらと比較すると高価格
ですが、女性受けも良さそうです。それに今の若い男性が33mmの時計をつけるとも思えないので、
こういう販売戦略としたのでしょう。

メンズ   SCXP041(白)SCXP061(黒) 縦43.4mm x 横37.5mm x 厚さ6.6mm
レディース SCXP051(白)SCXP071(黒) 縦38.5mm x 横33mm x 厚さ6.4mm 


私好みのカッコいい時計です。ジョブズ効果もあっておそらく売れると思います。
でも天邪鬼な私は買わないでしょう。私はアップルの製品を使ったこともないし、ジョブズ氏に
思い入れもありません。セイコー シャリオ CZK058 の復刻でしかないのです。

私は自分で探し出したいいモノを、こっそりと手に入れることに無常の喜びを感じるのです。
うわー嫌なヤツですね。でも教えていただいた時計が素直に良いと思えることもあるのですよ。
メーカーもチャンスだから仕方ないけど、今回のはジョブズ氏ありき、もっと言えば
480万円で落札ありきの時計なので、いまいち食指が動かないのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
アカツメさん こんにちは。
アカツメさんならこの話題を取り上げて頂けるかなと思っていました。
ナノユニバースとのコラボでの復刻を知り興味津々です。
ジョブズ氏は破天荒な経営者で理解しがたい面もありますが今のアップルが
あるのはジョブズ氏様様です。シンプルを好む方で服装はいつも
黒のタートルネックですからあのような時計を愛用していたのでしょうね。
あの腕時計もiPodやiphoneに通ずるものがある気がします。
ジョブズ氏がセイコーを選んでいたことを日本人として誇りに思います。
たまにヤフオクで探してましたが高いのしか見つからなかったです。
好みのデザインですが復刻は20000円と高めですから考えてしまいます。
ジョブズ氏が存命していたらこれを買ったかもしれませんね。

2017年02月20日(Mon) 16:49
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

んー。それはパラドックスなんですよ。
不謹慎ですが、ジョブズ氏が亡くなったから話題になった時計です。
(ジョブズマニアには有名な時計だったのかもしれませんが)
したがって存命していたら復刻はなかったと思います。

今はチプカシをはじめ格安クォーツブームなので、20,000円は高いと思って
しまいますよね。中のムーブメントも7N01という下は10,000円程度の時計にも
使われる安価な機械です。でもこの復刻のために新たに金型を新調した専用の
ケースです。写真を見る限り10,000円程度の時計よりは断然つくりが良いケース
に見えます。(ご存知だとは思いますがこれはプラスチックケースではありません)
当時のオリジナルも定価28,000円の時計です。1983年は現在の1.5倍くらいの
貨幣価値がありますから、結構高価なモノですよね。もちろんムーブメントも時代も
違うので単純比較はできませんけど。

最近1980~90年代のクォーツ時計を調べていますが、この頃のセイコーは
本当にいいデザインが多いんですよ。先日記事にしたスピードマスターもそう
ですし、このシャリオもそうです。少ない構成だけど美しくまとまっているのです。
しかもコンパクトなんです。流行や売れることも必要なのかもしれませんが、
復刻するときにもっと昔のデザインを見て欲しいと思います。
2017年02月20日(Mon) 19:01
No title
編集
こんばんは。

昔のカタログまであって興味深く楽しめました。実はこの時計、昨日ネットで見つけて買おうとナノユニバース公式通販を見たのですが売り切れ、、、復刻商法は大歓迎ですが、限定商法は今の時代転売屋の餌食になるばかり、、、期間限定受注生産にすれば欲しい人に行き届き、かつ在庫になることもなく良いと思うのですが。
2017年02月20日(Mon) 21:39
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。うーん。
メーカーとしては誰に売れようが関係ないのでしょう。転売だろうが
なんだろうが、とりあえず即完売になるほうがイメージが良いと考える
のだと思いますが、もうネタバレ感があり消費者は醒めてきてますよね。

転売屋もメーカーに利用されてます。なんのリスクもなく完売できるのですから。
おそらく転売屋を動かすためのステルスマーケティングも重要なんでしょうね。
今の時代、大事なのは自分で情報を入手して自衛することだと思います。

多分大丈夫ですよ。セイコーは限定発売して消費者を煽り完売してから、
しれっと少しだけ仕様を変えて通常発売するのが最近のパターンなんですよ。
とりあえず赤字にならないように開発費を早々とペイしたいのでしょう。
絶対ではありませんが、今回はケースも専用なので欲が出るのではと予想します。
私はジョブズ氏のことを知らないので、どのくらい勢いがあるのか分かりませんが、
300個の黒はともかく、2000個の白はそう簡単に完売するとは思えないのです。
2017年02月20日(Mon) 22:41
なんとも
編集
あのジョブズさんがシャリオを愛用していたとはびっくりしました!素直に格好いいと感じました。
それにしても高額落札だったんですね!
なんか時計の評価が時計自身とは別に一人歩きしてしまってることはいち時計好きとして寂しいです。
そーいや以前キムタクがテレビドラマでエクスプローラー1をはめてて値段が高騰したことがありましたが…

まっ、私は好きなのをするだけですから良いですが…
でも、一本だけある最近入手した手巻きシャリオが更に愛しくなったのは事実ですね(^-^;
2017年02月22日(Wed) 08:26
Re: なんとも
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。このシャリオが発売されたとき、ジョブズ氏はすでに
成功者でした。もっと高価な時計も買えたはずですが、あえてセイコーの
スタンダードなモデルを選択するあたりにセンスを感じます。
他にも黒のタートルネックとかニューバランスとかブレないこだわりがあったようです。

まあ仕方ないですよね。このオリジナルシャリオもジョブズ氏が選択しなければ、
とっくに忘れ去られていたマイナーモデルです。

憧れの人と同じ時計をつけたい人とか、今話題の時計が欲しい人は必ずいますので、
メーカーも稼ぐチャンスなのです。転売屋も張り切っていることでしょう。

私も好きなモノを買うだけなので、ジョブズ氏うんぬんには興味ありません。
これをきっかけにクォーツシャリオを調べたのですが、他にも良いモノがたくさんあった
ことが分かりました。これが一番の収穫ですね。
2017年02月22日(Wed) 21:15
No title
編集
こんにちは。お話し、もっともですね。
私も買いたいという気持ちは今のところありませんねぇ。
ジョブズにとくに思いもないですし、それをネタに儲けようというのもなんだか、という気がするので。でも、まぁクラブラメールの復刻よりいいですよ、何はともあれ。って全然関係ないですか笑
私だったら、もちろん、小さい径のほうがいいですね。

2017年02月23日(Thu) 00:46
(^-^)
編集
クォーツシャリオを調べましたか(^-^)
良いのありそうですね!種類も豊富でお気に入りが見つかるかもですね(^-^)
早速私も調べてみますね。
2017年02月23日(Thu) 07:24
No title
編集
楽しく読ませて頂いています。

この時計に関してのもやもやが文章読んですっきりした思いですw

この値段なら物語なかったら チプカシでもswatchでも knot でいいですね。
自分ならeki watch買いますかねぇ
2017年02月23日(Thu) 13:57
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近1980~1990年のクォーツを調べていたので、もう少し復刻が遅ければ、手に入れよう
と画策したかもしれません。オリジナルは本当にレアで滅多に出てこないのですけど。

この復刻が素晴らしいところは、オリジナルに忠実なところです。やれば出来るじゃんと
思ってしまいました。昨年のサード復刻はなぜか全体に大きくなってるし、そのうち発売
されるサムライ復刻も微妙にダサく仕様変更されてます・・・まだ全容は分かってませんが
今年はファースト復刻も発売されます。これも変なアレンジが入ってます。

これは私の想像ですが。
オールドセイコーダイバーズは超プレミアがつくほど人気です。でも今回のシャリオは
忘れ去られていた存在で流通量も極わずか。オールドセイコーダイバーズを忠実に復刻すると
オリジナルの相場も下ってしまうし、部品の流用も出来てしまう。だからあえてカッコ悪く
仕様変更してるのではと深読みしてしまうのです。

クラブラメールは、オリジナルを知ってる人には魅力ないですよねえ。まあ知らない人には
選択肢のひとつになるのでしょうけど。
私も小さい方が気になりますが、大きい方も実物は見てみたいですね。
2017年02月23日(Thu) 17:37
Re: (^-^)
編集
たか さん

こんにちは。

基本カタログで調べてるのですが、大量にモデルが存在していて大変です。
それにクォーツは価格が下がり使い捨てされたからか、機械式シャリオに比べて
現存数が圧倒的に少ないのです。つまりカタログでカッコいいモデル見つけられても
実物に出会うことが難しいのです。
2017年02月23日(Thu) 17:38
Re: No title
編集
へそ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

時計の選び方なんて各人それぞれでいいと思います。
ジョブズに憧れてるから、話題の時計が欲しいから・・・それもアリだと思います。
単純にこの復刻シャリオをはじめて見て、一目惚れした人もいるでしょう。

私も復刻シャリオ自体はいい時計だなと思うのですが、素直にメーカーや企画屋の戦略に
飛びつくのもなあ・・・なんてひねくれたオッサンなのであります。

eki watch良いと思いますよ。自分の好みに従うのが一番です。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年02月23日(Thu) 17:43












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ