2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 6(セイコークロノグラフ)

気になる時計 6(セイコークロノグラフ)

セイコー スピードマスター 7A28-701A を手に入れてから、クォーツクロノグラフを
たびたび検索しています。相変わらずストップウォッチはほとんど使わないのですけど、
やっぱり針が並ぶ文字盤はカッコいいのです。男の子心くすぐるのです。


今回、一番気になったのはこれです。(SBPP007)


クォーツクロノグラフ A1

写真は、SEIKO公式webページからの転載です。

2008年にスピリット by パワーデザインプロジェクトとして発売されたシリーズです。
https://www.seiko-watch.co.jp/news/pressrelease/posts/26/20081007

セイコーが英国軍に納入していた7T27-7A20の流れをくむデザインです。
黒字に白文字プリントのシンプルで実用的な文字盤で非常に好みです。フォントもいい感じ。
ただ7T27-7A20(ケース径37mm)に比べてSBPP007(ケース径40mm)と大きくなっています。
2008年はすでにデカ厚時代に入ってるので仕方ありませんね。技術的には問題なく小さく
できるのですよ。分数字を無しにして、外周目盛りを少し伸ばして、ケースが一回り小さかったら
完璧だったと思います。針が短いのも気にならなくなるので一石二鳥です。



SBPP007の後継モデルになるのはおそらくこれかな。(SNN233)



さらにケースが大きくなり(ケース径42mm)私の細腕には大きすぎます。
でも数字フォントとか文字盤デザインは非常にカッコいいのです。海外専用モデルなので
仕方ないのかもしれませんが、これで40mm以内なら即購入したのになあ。

ケースがシルバーのほうがより好みですね。





これも良いですねえ。(SNA139)


クォーツクロノグラフ A4

写真はebayからの転載です。
http://www.ebay.ie/itm/151889753789

ケース径が38mm、チタンケース、ドームハードレックスガラスです。
今から10年以上前のモデルです。この頃までは適度な大きさの良い時計もありました。
文字盤のクロノグラフと書かれたフォントが筆記体なのでおそらく海外専用モデルです。
国内モデルはデザインもゴチャゴチャしたものが多いのですが、海外向けにはこんなシンプル
でカッコいいモデルもあるのです。



セイコー スピードマスター 7A28-701Aといえば、2010年に復刻モデル(オマージュかな?)
が発売されました。(SBTQ077)


クォーツクロノグラフ A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h222353473/


うーん。オリジナルを所有してると違う時計に見えますね。ケースも44mmとすごく大きいし
リューズガードついたり、ラグ形状も違うし・・・文字盤も一見同じデザインだけど、フォント
文字サイズ・シャープさなどオリジナルには程遠い。でも全体のバランスは悪くないです。
復刻と考えず。44mmという大きさが問題なければ、良い選択だと思いますよ。



最後はこの時計。(SND099)

クォーツクロノグラフ A3

写真は、chronograph.comからの転載です。
http://www.chronograph.com/store/mli_viewItem.asp?idproduct=423

正直いって、これまで紹介した時計に比べて、文字盤デザインはもう少しだし、
ベゼル形状も普通で良いのにと思ってしまいます。これまで紹介したモデルより低価格なので
仕上げもそれなりです。しかしケース径は36mmなんですよ。クォーツだから技術的には可能だけど
こんなサイズのクロノグラフ(レディース以外)は、ほとんど無いと思います。このとき商業的に
成功したかは分かりませんが、小さいクロノグラフもつくれるのです。
36mmとは言いませんから38mmまでの、シンプルで美しいクォーツクロノグラフ普及機を販売して
くれると嬉しいなあ。需要はあると思うのです。



書いてるときは気付かなかったのですが、全て7T系ムーブメントでした。
ここ数年は本当に心打たれる時計がほとんどありません。クロノグラフだとSARK001くらいかなあ。
これは機械式で高級品です。セイコーも本気出すとこんなカッコいい時計もつくれるのです。
優れたデザインの安価時計をつくっても高級品が売れなくなるわけじゃないと思うのですよ。
復刻以外にも良い時計が発売されるといいなあ。ワクワクする時計に出会いたいものです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
2008年頃はまだセイコーに浸かってなかった為、
パワーデザインプロジェクトというものを知らなかったんですが、
ググって見るとこれシンプルでカッコイイデザインが多いですね。

同時期だと思うのですが、機械式向け限定かもしれませんけど、
ムービングデザインコレクションというシリーズもあり、
たまにヤフオクで見かけます。

ちなみにまだサファイア来ません・・・。
2017年03月02日(Thu) 08:09
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ムービングデザインコレクションも同時期ですね。
この頃までは、セイコーもいろいろ頑張っていた気がします。
もちろん私もその頃は時計に興味がなかったので、当時のカタログや
雑誌を見ての感想です。

最近は復刻モデル以外にピンとくる時計が少なくなりました。
特に低価格帯(アルバなど)は、ほぼ壊滅的ラインアップです。

なにも私は難しいこと言ってるわけではなく、平均的日本人に合う
サイズで、シンプルで美しいデザインの時計が欲しいだけです。
以前には沢山あった魅力的な時計がないのです。
もはやセイコーはダイバーズしか期待できなくなってます・・・
これも復刻モデルばかりですけど。

サファイアまだですか。長いですね。
私はさらに2枚注文しました。最長で4月上旬到着予定なので、
いったん忘れます。該当時計も保管袋に入れて封印しました。
2017年03月02日(Thu) 13:30
No title
編集
パワーデザインプロジェクトもムービングデザインコレクションも
いいデザインだと私は思いますけど、市場では受け入れられなかったのかな?
収益に結び付かなかったのかな?と思うようにしてます。


本日、やっとサファイア到着しました。
本当に待ちわびました・・・。
けっきょく6週間ほどかかりました・・・。
価格も安いですし、3mm版もリリースされたので私も続けてポチりたいですが、
心にゆとりが無い私にはこの待ち時間がキツイため踏みとどまってます。
ポチっていったん忘れるのがいいかもしれませんね。
2017年03月03日(Fri) 01:44
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。

そうですね。まだ数年前の時計ですが、ヤフオクの出品数をみると
売れなかったのでしょうね。でもメカニカルデジタルのモデルなど
結構な価格で落札されてるので、まだ欲しい人がいるのでしょう。

製造中止してから人気がでることも多いですね。もう手に入らないという
価値が発生し、みんな欲しがるのです。
私も時計趣味をはじめて分かったのですが、次々に新しい時計が発売されますし、
欲しい時計を全て手に入れることはできません。そのうちに買おうと思って
いてもいつのまにか製造中止。よくあることです。そうなると欲しい気持ちが
増大しますよね。

メーカーは売らなければいけないので、どうしても無難なモノをつくります。
新しい試みはリスクが高いのでしょう。復刻に頼るのも分かります。
一定数いるファンの売上が見込めるからです。でもそれだけだといずれ行き詰まる
ときがきますよね。

サファイア届きましたか。良かったですね。
いまどき通販で届くかどうか心配するなんて時代錯誤もいいところ。
そのうち模倣追従してくる業者がでてきますから、そのときは発送も改善される
かもしれません。EMSなら香港から3~4日位で届きますからね。

そうです。忘れることにしました。
今のところこのサファイアガラスが最安なので、さらに良い条件が見つかる
までは買い続けると思います。モノは悪くないですよね。
2017年03月03日(Fri) 18:57
編集
パワーデザインのはやっぱりきになりますよねw
私も気になってましたw
このパワーデザインって企画毎年やってた気がしますが今でもやってるのでしょうかね?
ほかにも、気になる時計はやっぱりにていますw
時計好きは見るところが似ているのでしょうかねw
2017年03月04日(Sat) 18:19
Re: タイトルなし
編集
ねじまき さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

2002年から2009年までやっていたようですね。
今は、腕時計を発表していたスピリット自体がなくなりました。

洗練された良いデザインでも販売に結びつかなければ、メーカーとして
は継続できなかったのかもしれません。このプロジェクトがどう影響
したかはわかりませんが、この頃までは良いデザインの時計がいくつも
あった気がします。いまのラインアップを見ると・・・少し寂しいですね。
2017年03月05日(Sun) 23:36












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ