2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑文 ≫ ちょっと待って。それは今すぐに必要なモノ?

ちょっと待って。それは今すぐに必要なモノ?

最近、掃除機を買おうと検討していました。
正確にはメインの掃除機は昨年購入したばかりです。キャニスタータイプなので
いつもは押入れに収納されてます。ちょっとしたゴミを吸い取るときは出すのが
面倒なので、放置したりウェットティッシュで拭き取っていましたが、ついに
「さっと出して使える掃除機が欲しい」と司令がでたのです。吸引力と持続時間を
重視せずコンパクトで機動力のある掃除機を探していました。

細かい話を書き出すとキリがないので省略しますが、いろいろ考えた結果、マキタの
コードレス掃除機を買うことにしました。ネットや家電量販店で調べたところ
CL107FDSHW というモデルが、昨年発売されていて従来よりバッテリー性能が格段に
上がっているようです。価格はほぼ据え置き。これだ!と思い探したのですが、どこに
も売ってません。ネット上の在庫はプレミア価格です。

ああ考えることは皆同じなのね。・・・というか一般人が家電情報を入手するとすれば、
家電量販店でカタログもらい現物を触り、ネットで価格調査をしてレビューを読む程度。
突出するセールスポイントがあれば、人気が集中します。もちろん長年良いモノを
つくり続けたマキタというブランドがあるからこそですが。

ヤフオクで落札すれば今すぐ手に入ります。発売直後の実売価格は13,000円程度でしたが、
だいたい20,000円前後で落札されているようです。落札結果を見ると20,000円でも
かなりの数が売れています。皆さんお金持ちですね。お金をどう使おうと勝手ですし、
私があれこれいうことではないでしょう。たかが7,000円と言われるかもしれません。

いったん頭冷やして、もう一度落ち着いて考えてみましょう。
その掃除機はいますぐ必要ですか?
1.5倍の貨幣価値がありますか?

ほとんどの人は私と同じように2台目以降の補助として購入してると思います。
いますぐ無いと困るモノじゃないのです。この掃除機は限定品ではないし、大量生産
される工業製品なので、同じものが今日もどこかで生産されているはずなんです。
2ヶ月(5月入荷らしいです)も待てば、簡単に手に入るようになるのです。

私は家電そのモノには思い入れがありません。道具として壊れず快適に長い間使えれば、
それで良いんです。もちろん見た目も気にして選びますけど、あまりに酷いデザインで
なければ妥協します。趣味品の時計みたいに複数買ったり整備・カスタムしたりと
こだわることはないのです。

今回は意図的なのか単純に生産が間に合わないのか分かりませんが、

人気集中 → 品薄 → 転売屋が買い占める → さらに品薄・完売 

 → プレミア価格で販売 → すぐ欲しいので飛びつく → さらに価格高騰

この流れに乗るのはやめませんか。

旬の時期があるコンサートチケットやゲームならまだ分かるのです。ダフ屋とか
ドラクエの行列などネットの無い時代からありました。

ネットが普及し誰でも気軽に商品売買できる今では、この無駄に価格が上がる流れが
すぐに発生します。意図的につくられたと思うことも多々あります。
毎日忙しい現代人が、いちいち検証・分析する時間はありません。その時間を
プレミア価格で購入したと考える人もいるでしょう。
ネット上には情報が膨大にありますから、情報を取捨選択するのは大変です。
そのうち訳が分からなくなります。

本質はもっとシンプルなことです。
その商品は必要なモノなのか。
本当に欲しいモノなのか。



先日記事を書いた、ジョブズ氏のシャリオ復刻(SCXP051~071)
発売は3月10日なのですが、すでに限定300個の黒文字盤はプレミア価格で販売され、
1.5~2倍の価格で売れてるようです。まだモノはないので、購買権利ですね。

1,982本限定の白文字盤も予約受け付けがはじまりましたが、これもプレミア価格で
出してる方もいます。フライングにもほどがあります。
まだどこでも定価で予約できますよ。

白文字盤はしばらく在庫あると思いますし、黒文字盤も本当に即完売だったのであれば、
しばらくして通常(追加)版がしれっと発売されるかもしれません。
今回のシャリオ復刻は専用ケースなので、金型も新調してますし、その他部品も専用です。
限定分が完売できればペイできるのでしょうけど、売れるのなら増産もやぶさかでは
ないはずです。

限定商法も食傷気味ですね。購買意欲を煽り、価値を水増しするだけの
ありふれた言葉になりました。メーカーにとっては早々に売上を確定できる
常套手段なのでしょう。誰が買おうと売上そのものには関係ありません。
でもこの方法では、本当に欲しい人が買えないことがあります。
うーん。なんだかなあ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんにちは。
アカツメさんは時計以外もいろいろ詳しいんですね。
掃除機にマキタというメーカーがある事自体、このブログを読むまで知りませんでしたよ。(恥)
コードレスの掃除機はよく考えて購入された方がいいように思います。
我が家は何年か前にダイソンのコードレスを2台目という事で買いました。
価格もコードレスにしてはべらぼうに高く全く気乗りしてなかったのですが、女房がやいやい言うもんで渋々買いました。
で、肝心の性能なんですけど・・・
ホコリや猫の毛・猫が引っ掻いた壁紙のちりなどはよく吸いますが、肝心の固形の物の吸引力はまったくといっていいほど役に立ちません。
ドブに金を捨てたとはまさにこの事かと。(汗)

セイコーさんも迷走しちゃってる感じですね。
もう復刻物しか売れる物を作れないんでしょうか。
高級ラインのGSなんかも最高の普通を謳いながらいつの間にか女性向けにダイヤ入りとか発売してるし、どこへ向かってるのかまったく僕には理解できません。

ところで先日教えて頂いたガラス風防の件ですが、セイコー純正品番の真ん中の数字は何の違いを表してるのでしょうか?
たとえば300V16GNだったら16の部分です。
300VとGNは同じでも04とか14とか番号違いがいろいろありますよね。
2017年03月03日(Fri) 14:19
Re: No title
編集
暇人 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ。ネットで検索した情報です。それに前職で電動工具を使っていました
ので、マキタ・リョービ・日立などのメーカーに馴染みがあったのです。

一応、家電量販店で実機を触って、重さや吸引力も試してきました。
ウチはアパートで狭いので大きさも重要だったりします。

日本の電動工具メーカーのモーターやバッテリーは、現場でハードに使ってました
から信頼しています。もし何かあっても修理できますしね。

セイコーは大きな会社です。どこの業界でも小さな規模だと太刀打ちできず合併を
繰り返し会社規模で対抗する流れがありました。これって確かに大きな力はだせると
思うのですが小回りはきかない気がします。大きくなるとそれだけモノを売らなくては
なりません。効率重視・コスト削減が先行して、確実にある程度売れるであろうモノつくり
になるのかなあ。ここ数年のセイコーは復刻以外にワクワクする時計がありません。


セイコーのガラス品番の意味ですが。

300V16GN

左から

300 ← これは直径ですね。300は30mmです。

V ← V:ベースリング付き W:無し T:テンションリング付き だと思います。

16 ← 形状の区別するための品番 特に法則はないように思います。
   カットガラスだと面数や角度や形状によって番号が変わります。

G ← G:GLASS ハードレックス(ミネラルガラス) A:ACRYLIC アクリル(プラ)
   S:SAPPHIRE サファイア

N ← C:カットガラス 他にN、Aがあるのですがどちらも平面です。区別不明

その他 ← 色付きやプリントされてる特殊なモノは最後に記号がつきます。

すいません。今のところ勉強不足でこのくらいしか分かりません。
こんど部品屋で質問しておきます。

基本ベースリングで固定する方式なら、ベースリングが共通であれば、多少
ガラス形状が違っても流用できるのです。例えば 300V16GN は
5626-7040 の 300V04GN が流用できます。しかし 300V16GN は緩やかなドームガラス
ですが、300V04GN はフラットです。
300V05GN や 300V07GN も流用できるらしいですが、これらは所有してないので
よくわかりません。

細かいことですが、完全なオリジナルにこだわられるなら 300V16GN を探す
しかありません。そこらへんの考え方は個人差あります。
2017年03月03日(Fri) 19:01
No title
編集
アカツメさん
マキタ良いですよ、便利かつコスパ良く二台目には相応しいオススメの
掃除機だと思います。私が非力なのか手が疲れますが。
ダイソンではなくマキタを選ぶ人はオリエントとか好きな人だと
勝手に思っています。

シャリオ、プレミア付いてなんだかなぁと思います。転売屋には本当腹が
立ちます。ファーストダイバー復刻もこうなりますね。




2017年03月03日(Fri) 21:56
No title
編集
アカツメさん、ガラスについての詳しい説明ありがとうございました。
ヤフオクを見ていてもキングの風防って結構出品されているのに、何故か300V16GNとかヨシダのS148って見かけませんね。
何故なんだろうって不思議です。

実は今日ちょっと時計部品で有名なお店の近くに仕事で行ったのでついでに寄ってみました。
古いボロボロのセイコーのパーツカタログのような物で店員さんが確認してましたけど確かに5621-7020は300V16GNだったんですけどストックはありませんでした。
で、これに一番近い物だと言って出してもらった商品が300V18GNというSDNのガラス単体でした。
探し疲れていた事もあってとりあえず購入してきちゃいました。
でも300V18GNという品番はググってみてもまったくヒットしませんでした。
参考までにこの後、アカツメさんから教えて頂いた掲示板の方に画像を載せてみます。
ちなみにガラスパッキンも品番が出ていたので探してもらったんですけど、こちらはやはりというか無かったです。
確か304という数字が載っていたような気がします。
2017年03月03日(Fri) 22:16
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですか。実際に使われている人の意見は参考になります。
子供の食べこぼしなどをさっと掃除するのが目的です。連続使用時間
いっぱいに使うことは多分ないと思います。

ダイソンは良くも悪くも今の掃除機の主流ですものね。
確かに掃除機業界のマキタはオリエントかもしれません。

転売行為自体は別にいいと思います。これを否定すると問屋とか代理店は
すべて悪になってしまいます。気に入らないのは彼らは一瞬で根こそぎ
刈り取ってしまうこと。これでは楽しみにしていた一般人が買えないのです。

さらに最近はメーカーの品薄商法も主流になっていて初期ロットが少なかったり、
限定だったりするので入手が難しいのです。せめて予約くらい全員受け付けて
欲しい人の分は生産するくらいの対応はして欲しいですね。別にメーカーに
損にならないと思いますが、これをすると転売屋が壊滅します。
いまやメーカーと転売屋は一蓮托生。生かさず殺さずメーカーに操作されて
いる感じもします。
2017年03月04日(Sat) 00:14
Re: No title
編集
暇人 さん

こんばんは。

たまたまだと思いますよ。あるときには複数あったりします。
私は数ヶ月、一年以上探している風防がありますよ。もちろん毎日検索して
るわけではありませんが、ほしい風防品番をメモ帳に記入しておき、定期的に
探し続けています。マイナー時計の風防は本当に出てきません。

300V18GN 写真で見る限り、300V16GN同等に見えます。ドームガラスですし。
あとは現物を計測するしか違いは分からないと思います。おそらく
端厚さ・面幅・ドーム曲率が少しだけ違う程度と予想します。

ご自分で作業するのであれば、くれぐれも外すときに気をつけて下さい。
SEIKO ガラス接着剤 S-310 もしくは seiko S-314 紫外線硬化用接着剤
でリングとガラスを接着します。接着剤は個人で使うなら一生分以上ありますので
時計店にお願いするほうがいいかもしれません。

ガラスパッキンは出てこないこと多いです。ヤフオクでもまず出品されません
から丁寧に分解してパッキンを破損しないようにして再使用します。
2017年03月04日(Sat) 00:17
No title
編集
こんばんは。
あいかわらず、ナイス記事をありがとうございます。
特にコメント欄のメーカーと転売屋が一蓮托生ってのが面白かったです。
セイコーに限らず、なんでもかんでも限定っていう、この流れはなんなのでしょうね。そんなにしょっちゅう限定やっていてもありがたみもないし、ただ買わせようとしているようにしか見えないのです。
良く知りませんが、パネライも同じような感じだったようですね、価格帯が違うから意味は違うのでしょうが。
私も天邪鬼な方なのでそのように煽られても買おうと思わないことも多いですが、限定販売のマイケルジャクソンのThis is itのDVDを高額で買ったのに、その後、バカみたいに安売りされました。本当に好きで納得してればいいのかもしれませんけど、いずれにしても、欲しがってはイカンな、と、まずはブレーキをかけるべきなんですよね。ありがとうございます。
2017年03月06日(Mon) 22:35
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まあ結局、私の想像でしかありません。たとえ正解だったとしてもメーカーが
そんなこと認める訳がないですよね。もちろん転売屋の存在は知っているはずです。

限定商法は昔からあったのですが、今はこれが普通になってます。限定と謳わなくても
出荷数を絞ったりしてます。希少で手に入りにくい → 価値あるモノとイメージを
植え付けたいのだと思います。

ネットが普及した弊害ですよね。木の葉を隠すなら森の中ではありませんが、情報
が膨大すぎて何が本当なのかわからない。一番目立つものが正しいと思ってしまいます。

例えば、ブログランキングもそうですね。時計という過疎ジャンルではINポイントが
1000超えることは難しい。ここ数年だと超えたのは2人位ですね。
それを一晩で2~300ポイントアップという尋常でないペースで上げていき、3日ほどで
あっさりと1000ポイントオーバー。ブログ書いてる人には、INポイントOUTポイントのバランス
やPV数である程度判断できますけど、それ以外の訪問者には分かりにくいことです。その
一番目立つ情報を鵜呑みにすることになります。

大事なのは自分で想像してみることだと思います。それが正しいかどうか確かめられない
ことも多いですけど、他からも関連情報は入手できますし、いろいろ考えてみて判断すれば
良いと思います。たとえ後から安いモノがでたり判断ミスだったとしても、その時に
自分が判断したのなら仕方ありません。これも経験値になります。
2017年03月07日(Tue) 01:43












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ