2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP雑文 ≫ マラソン

マラソン

「位置について。よーい。」 パーン。
皆いっせいに走りだした。白い息が流れていく。
まだウォーミングアップなのだろう、団子状態で速度は遅い。
トラックを2周したところで、ひとりトップ集団から飛び出した。

「まあたタケルかよ」
「タケちゃん目立つの好きだよね」
「もう誰も注目しないっつーの」

タケルはいつも学校に戻る手前で抜かれていた。
走るのは好きだったが、ペース配分が無茶苦茶なので
スタミナ切れするのだ。勝ちたい気持ちは人一倍強い。

今日のタケルには秘策があった。学校を出てしばらく走ると、古い
長屋街を抜ける区間に入る。コースになっている長屋の前面道路と
並行して長屋の裏側に細い生活道路があった。その生活道路の基点に
納屋があり、自分の自転車を隠しておいた。

先頭集団から離れないと見られてしまう。トラック周回
が終わる瞬間にスパートをかけた。全力疾走だ。
後ろで何か声が聞こえたけど、もう耳には入らなかった。

田んぼしか見えない道路を駆け抜け、長屋街に入った。
平日の午前中は人もほとんどいない。タケルは後ろを
振り返ったが、誰もついてきてなかった。よしっ。
さっと路地に入り納屋へ急いだ。

コースの前面道路と裏の生活道路は長い直線だが、緩やかに
右に曲がっているので、ある程度距離があると先が見えない。
しかも少し下り坂になっているので、そんなに自転車を
漕がなくてもスピードがでるのだ。

タケルは自転車にまたがり、全力で漕ぎはじめた。
すぐにスピードが上がり、漕ぐ力をセーブした。冷たい空気が
熱をもった体に流れ心地よい。

「おおっタケ坊じゃねえか。今日は休みかい。」

畳屋の源三さんだ。職人気質で怒らせると怖い。
焦ったタケルは、顔を伏せ、全力で漕ぎ走り去った。

「なんでえ。愛想のねえヤツだなあ。」
「さっきの自転車はタケちゃんだったの。」
「おい千夏。おまえは風邪ひいてんだから家に入ってろ。」

タケルの体は冷え、脚を休めることができたが、さっきから
動悸が激しい。危うく合流する路地を過ぎてしまうところ
だった。こちらの路地は人がギリギリ通れるほど狭いので、あまり
人は通らない。ここに自転車を置いて、元のコースに合流する。

路地の出口で顔を出し周囲を見渡した。誰もいない。いまだ。
すうーっと平然を装ってコースに戻った。
路地の距離、乗り降りの時間を加味しても自転車のスピードは
圧倒的で、追いつけるはずはないのだ。

相変わらず心臓はドクドクバクバクうるさかったが、脚は動いた。
いつもなら呼吸が苦しくなり、体がいうことをきかなくなる場所は
とうに過ぎていた。宙に浮くと錯覚するほど体が軽い。

学校に戻ってもタケルの後ろには誰もいなかった。
視界が鮮明になり気持ちが高揚する。体の中からエネルギーが湧き出る
感じがした。もうとまらない。トラックを全力疾走だ。

念願の先頭ゴール。何度も夢見た光景。
はあっ、はあっ、はあっ、はあっ。
しばらく体は動かない。仰向けで空を見上げる。
ああ。あれ。こんなものか。
今までの高揚感はなくなり、妙に醒めていた。

「すごいじゃないか学年新記録だぞ。」

「おまえいつ練習してたんだよ。」
「どうしたん今日はすごいじゃん。」
「いや完敗だわ。今度走り方教えてくれよ。」

先生やクラスメートの言葉は嬉しかったが、なんだか抜け殻に
なった感じだった。自分だけど自分じゃない。

タケルは薄々気づいていたのだ。こんな記録に意味はない。
それでも優越感に浸りたいと思っていたが、全く満たされない。
虚しさだけが増幅する。こんなはずじゃなかった。

その夜、布団に入ってもモヤモヤした感情が渦巻いて眠れなかった。
キュゥゥゥゥと胸が締め付けられ息苦しい。


次の日の朝。
クラスメートが集まって話をしていた。
タケルが教室に入ると、いっせいに視線が集中した。

「昨日、千夏に聞いたんだけど、おまえ自転車乗ってたってホントかよ。」




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

(笑)
編集
学生の頃こんなズル、何回かしましたねぇ(^-^;
マラソン大会で折り返し地点まで走らずに途中で折り返したり、1500メートル走で一周ごまかしたり(^-^;常にビリの方を走ってましたからバレないだろうなんて(^-^;
しっかりバレてて余分に走らされましたよ(-o-;)
あの時走らされたなぁとか古い友人と昔話に花が咲く良い思い出になってます。
しかし、ズルはダメですね!
バレるバレないではなくて達成感、充実感を自ら放棄してるのですから!
結果が全ての風潮の世になってますがプロセスが大事!だとおもってます。
2017年03月10日(Fri) 08:21
Re: (笑)
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。皆、大なり小なりズルをしていろんなことを考える
はずなんです。日本では普通、ズルはダメだよと教え込まれるますし、
ズルがバレたときに総スカンくらいますから、自制するようになります。

ズルをしてるときは後ろめたく、たとえ成功したとしても達成感は
ありませんが、人に欲望がある限りなくなることはないでしょうね。

おっしゃる通り、結果が全て、ズルをしようがバレなきゃいいという風潮が
あります。小中学生がチート使ってゲームしてるの見たときは愕然としました。
何が楽しいんだろう。ゲームなんて試行錯誤してクリアすることが全てなのに。
世代が違うと価値観も違うのでしょうか。本当の達成感や充実感を知らないのは
寂しいことです。

たいがいズルはバレますよね。バレてないと思ってるのは本人だけです(笑)
素直な子供と違って、大人は頑なにズルを認めなかったり開き直ったりしますけど。
2017年03月10日(Fri) 10:30
No title
編集
こんばんは。マラソンではありませんが子供の頃のズルは誰もが思い当たるのではないでしょうか。読んでいて自責の念に駆られました。
今話題の教育勅語にはこれらの道徳観念が書いてあります。

最近、シチズンホーマー鉄道時計を友人から譲り受けました。
いやーアカツメさんが多数お持ちなのも頷けます。
シンプルですがボックス風防にアラビア数字がとても良いですね。
今のところ精度は日差5秒以内です。
質問なのですがやはりすぐにオーバーホール出した方が良いのでしょうか?
2017年03月10日(Fri) 21:27
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

だれでもズルはあります。なんとなくその時の気持ちを思い出して
いただけたらと思い書いてみました。大人になってもズルはありますよね。
子供のときは怒られますけど、大人は基本スルーされます。
結果を重視するあまり、ズルしてることに麻痺してる人が多い気がします。

シチズンホーマー鉄道時計大好きです。
なんの変哲もないところがいいんですよ。少し物足りないくらいがちょうどいい。
日差5秒以内は素晴らしいですね。オーバーホールしたら、これ以下になる可能性も
あります。私はまだオーバーホールは必要ないと思います。日差が大きくなったり
その他不都合が起こってから考えれば良いですよ。オーバーホールしたほうが
今の状態がわかるので安心はできますけどね。
2017年03月11日(Sat) 01:19
No title
編集
アカツメさん
おはようございます。そうですね、大人の方がズルイ人多いでしょうね。
あー良い読み物ありがとうございました、自己を見つめ直すきっかけになりました。大きくなったら子息にも読んで貰おうかと思います。

ありがとうございます、オーバーホールはまだ大丈夫ですか。
まだ順調に稼働しています、腕時計の手巻きの時計は初めてですが毎日ゼンマイを巻く時に心地よいものを感じますね。
ベルトを変えて楽しんでいます。

2017年03月11日(Sat) 06:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月12日(Sun) 00:17












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ