2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑文 ≫ なんだかんだ言っても今はいい時代

なんだかんだ言っても今はいい時代

サラリーマンの平均年収は、2001年をピークに年々減少を続けています。
私は底辺サラリーマンですので、あまり平均値は関係ないのですけど、
大きく給料が上がることはありません。ずっと横ばいです。

失われた20年と言われて久しいです。経済のことは良く分かりませんが、
日本の経済成長が停滞して、国外への力・影響力が弱くなることには、多くの課題が
あると思います。専門家ではないので、広い視野で経済の良し悪しを語ることは
できません。


モノの供給だけを考えると、今は一番いい時代だと思います。
確かに給料は上がらないけど、モノの値段はどんどん下がりました。価格競争が
過熱すると企業は疲弊しますけど、消費者の欲には際限はありませんからモノの
価格基準も下がり続けます。耐えられなくなった企業は吸収・淘汰され、価格競争は
少し落ち着いた感じがします。

こんな時代なので、どうしても最大公約数的なモノつくりになりがちです。
コスト重視で万人受けするモノ、安いけど一定以上の品質は維持されているモノ。
特に生活必需品である衣料品は、これで十分と思えるモノにあふれています。


それでは時計はどうでしょうか。

かつて時刻を知るためには腕時計が必需品でした。
1970年代の高度成長期は、モノがあればバンバン売れた時代です。そのため多種多様な
モノが生まれ消費されてきました。この頃になると時計の価格も下がり一人が複数本持つこと
は珍しくありません。

今は必ずしも腕時計が必要ではありません。多くのモノに時計が埋め込まれています。
わざわざ腕時計を買うには理由が必要なのです。メーカーはいろんな戦略やストーリーで
消費者を煽りますが、収入が頭打ちになり特に昔を知らない若者は、ただ高級なだけの
時計に興味はありません。1000円程度で買えるチープ時計がブームになるくらいなのです。

時代遅れの機械式時計も舶来メーカーのイメージ戦略が成功し、高級機械式時計は
安定して一部の層に支持されています。一方で激安価格だけど実用的には全く問題ない
クォーツ時計も支持されてる。

つまり時計マニア受けするような良い時計はお金がないと買えなくなったのです。
今の普及品ラインアップつまらないのは、企業努力だけでは仕方ないのかなとも思います。


時計マニアが、魅力的な1980年代までの時計に目を向けるのは至極当然な流れです。
1990年代に一次ヴィンテージ時計ブームがあり、業者が各地の時計店の在庫を根こそぎ
買い取っていったそうです。時計相場も高騰したようですが、今と違うのはネットが今ほど
普及していなかったということ。(ヤフオクが始まったのは1999年です)
実店舗や露店での業者販売、雑誌での個人売買が主な収集先だったので、今ほどモノが動いて
なく業者や一部のマニアだけで回していたのではと推測します。

今は国内最大のマーケットであるヤフオクがあり。メルカリ、ラクマなどのフリマアプリなど
もあります。海外のモノもebayを使えば安心簡単です。
お店までわざわざ出かけなくても時計が買えます。特に地方在住者には非常にありがたい。
私のようなヒキコモリマニアにはなくてはならないシステムです。

時計情報もほとんどネット上で得ることができます。掲示板やブログ、その他サイトで今日も
多くの人が情報をアップしています。多すぎて初心者には取捨選択することが難しいかもしれません。

貧乏サラリーマンでお小遣いの少ない私が、時計収集なんて趣味ができるのは
こんな時代だからなのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ