2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計小物 ≫ 夏のワイヤーメッシュベルト

夏のワイヤーメッシュベルト

メッシュベルト A1

先日紹介したカトラスにつけていた社外品のワイヤーメッシュベルトについて書いて
みます。ミラネーゼブレスともいいますよね。特に厚くて端部をパイプで閉じて
ないものをシャークメッシュベルトといいダイバーズウォッチの定番アイテムと
なっています。
最近、純正でワイヤーメッシュが採用されたりして静かなブームなのか、すでに定番化して
いるのか分かりませんが、社外品も増えた気がします。
毎度のごとく高級品は触る機会もありませんので、すべて数千円で買えるベルトの話です。

私は梅雨が明けそうになったら革ベルトをステンレスベルトに交換するのですが、
純正や汎用のステンレスベルトがないものは、このワイヤーメッシュベルトに
交換します。

メリット
 ・薄く滑らかに変形するので、革ベルトに近いフィット感が得られる
 ・見た目に涼しげなこと。革ベルトに比べてベタつかず通気性も高い(網目の大きさ
  で変わります)
 ・ステンレスベルトと同じように、汗をかいても拭き取ることができる。(水洗い可能)

デメリット
 ・汚れがたまりやすい。複雑な凹凸なので、表面を拭き取っても汚れが奥に入ります。
 ・腕の太さが極端に太い(細い)人はサイズが合わない場合があります。固定方法
  によるのですが、革ベルトのように穴を追加もできませんし、ステンレスベルト
  のようにコマを追加することもできません。

同じように見えるワイヤーメッシュベルトですが。実は結構種類があるのです。
(取り付け)幅、厚さといったサイズはもちろん、網目の大きさ・編み方・固定方法
などに違いがあります。

◇網目の大きさ・編み方の種類
メッシュベルト A2 メッシュベルト A3
真中の編み方がスタンダードで良く見るタイプです。ワイヤーの太さや、表面を潰して
平らに加工するかによってガラリと雰囲気が変わるので差が分かりにくいかもしれません。
私もどうやって編んでいるのかなんて専門的な知識はありません。単純に網目の形で区別
してます。

・左はワイヤーが細いので分かりにくいですが、綾織(と言っていいかわかりません)に
 なっていて目が斜めに通ってます。(写真クリックで拡大できます)
・真中は平織で、表面を潰して平らに加工してます。潰し具合でも雰囲気はかわります。
・右は何織りと言っていいかわからないのですがV字の目が特徴的です。

ワイヤーが細いほどフォーマルな雰囲気になります。私はこれ以外に純正も含め4・5本
持っているのですが、写真中のスタンダードな織り方のものが一番フィット感が良いです。
可動域が広いからだと思います。

他に変わった織り方があったら見てみたいです。そして買えるなら是非欲しいです。

メッシュベルト A4 メッシュベルト A5
好みもありますが、織りが違うと雰囲気が変わります。左の方が無難ですが、今年はあえて
右を選択してみます。

◇固定方法の種類
 ・上記写真のものはステンレスベルトにも使われる普通のクラスプです。現在はこのタイプ
  の販売は見たことありません。ワイヤーが太く厚いものでロックとプッシュリリース付の
  クラスプはあります。どちらにしても腕の太さが標準サイズの人向けです。私は周長
  16.5~17cmで調整範囲に入ることがほどんどですが、クラスプの調整穴の範囲を
  外れると使えないのでサイズの確認が重要です。
 ・スライド式 下記写真のものです。メリットは無段階調整なのでベルトの最大長さまで
  対応できほとんどの人に合わせることができる。デメリットは外す時、輪が切れるので
  落下注意。現行品はこれが主流です。
メッシュベルト A6
 ・Dバックル付き 観音・三つ折ともにあります。低価格品にはほとんど採用されません。
  コマを連結させて幅広いサイズ調整ができるものもあります。
 ・美錠 革ベルトと同じですが、追加穴を開けるのは困難です。

私が持っているのは現行品ではなく古いベルトなのです。もちろん同じ年代にそろえて雰囲気
を楽しむということもありますが、古い方が良い点があるからなのです。
 ・一番気になるのは、現行品はベルトの幅が元と先で一定ということ。(例外あり)
  流行りもあるかもしれませんが、おそらく製造しやすいからだと思います。私が持っている
  古いベルトは、例えば元が18mm、先(クラスプ側)が16mmと革ベルトと同じように幅を
  変えているのです。これでずいぶんスマートに見えるのです。
 ・現在主流のスライド式の固定方式があまり好きではない。これも好みなんですが付け外し
  が面倒なのと内側にベルトの端部が入るのでフィット感が良くない。
  シンプルなクラスプのほうがオールド時計に似合いますしね。

最近、安価なシャークメッシュベルトがでてきました。タイミングが合えばダイバー用に
買ってみようかなと思ってます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ