2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPごあいさつ ≫ 祝300回 安定期です

祝300回 安定期です

300回


おかげさまで、ブログ記事300回目を迎えることができました。
ありがとうございます。

100回、200回目のときより早く感じますね。
書くペースは変わらず2.4日に1記事です。もう2年間くらい同じペース。

三日坊主の私がここまで続けられていることに驚きです。
確かに慣れもあり、ネタに困っても時計関連記事をひねり出すことが
できるようになりました。無理やりなクオリティの低い記事になること
も多いですけどね。ともかくほぼ時計関係の記事のみで頑張ってきました。
グーグル検索しても出てこない自分ならではの情報を入れるように心がけています。

私の時計ブログは王道ではありません。高級時計や人気ブランドには
縁がないのです。少ないお小遣いでいかにして楽しむかいつも考えています。
幸い日本には安くて良い時計がたくさんあります。

備忘録や日記なら、入力したデータをHDD内に保存すれば良い。
それをわざわざ公の場所にアップするわけですから、そこには意味があります。
私は日々たまっていく時計情報をアウトプットしたい、その情報を多くの人に
読んでもらいたい。そして意見をいただいたり情報交換がしたいのです。
これは最初から全くブレてません。この目的を失った時がやめる時です。

私がブログを書き続けられるのは、多くの方々に読んでいただいているから。

・自分が書きたいこと、ひとりよがりの記事ばかりだと読んで頂けません。
・人気検索キーワード・流行りモノばかりを意識した記事だと書いていて面白くない。

このバランスはいつも考えてます。いろんなツールでアクセス数やリアクションの
ある記事などを定期的に確認しています。
ランキングバナークリック、拍手クリック、コメントは本当に嬉しいです。
誰が押したかも分かりませんし個人情報を抜くこともできませんから大丈夫ですよ。
もし面白い記事でしたらボタンを押して頂けると幸いです。励みになります。

もはやブログランキング自体には意味がありません。マラソンで競い合っていた
のに自転車やオートバイに乗っている方々がおられますから。でも皆さまに押して
いただいたランキングポイントは大事な私の評価だと思っています。
ありがとうございます。


1周年のときに書いていた目標は達成できませんでした。
もう1本ブログを書こうと思っていましたが、執筆スピードが遅いし、記事クオリティ
が低くなるので結局何もできてません。時計記事もある程度パターン化してきましたし、
アクセス数やポイント数も頭打ちなので、そろそろ何か新しいことをしなければ、
今後の成長はありません。継続も大事なことですが、安定してきた今こそ勝負どころですね。


整備待ちの時計、準備途中のネタがたまってますが、なかなか進みません。
作業場も確保できましたし、少しづつ進めるしかありませんね。

----- 今後のネタ予告 -----

・夏のダイバーズ
 今年はおそらく復刻サムライ SRPB51K1 です。 
 6月に発売するようですね。楽しみ。

・時計収納ケース
 これ200回目のときから書いてますね(笑)
 とりあえず適当に収納してますけど、もうとんでもないことになってます。
 プランは何パターンかあるのですが、まだ迷ってます・・・
 
・こども時計第3弾
 こんどは腕時計に挑戦したいと思ってますが、いままでより
 難易度高いのでもうしばらく時間がかかりそうです。

・時計小物・カスタム
 これも購入だけはしていたり、作業がまだだったりですね。


次は400回が目標です。
自分でも楽しみながら、面白い記事になるよう精進します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
ごあいさつ | Comments(13) | Trackbacks(-)

コメント

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月29日(Wed) 11:54
Re: ブログ記事300回おめでとうございます!!!
編集
ありがとうございます。

百戦錬磨の大先輩が初心者なんて言われると、私は返す言葉がありません。
私もいつも勉強させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017年03月29日(Wed) 13:42
おめでとうございます!
編集
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

少し前から古い時計にハマりつつありますが、お世話になってた時計屋さんは数年前に廃業してしまい、OHなどをどうしようか悩み中です。
(といいつつまたロードマチックを落札してしまいました;;)

簡単なメンテの方法、ネットで評判の修理屋さんとかも記事にして頂けると嬉しいです。
では、今後も更新を楽しみにしています!
2017年03月29日(Wed) 14:02
Re: おめでとうございます!
編集
はーど さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。古い時計を使ってると悩む問題です。
私の地元にも何店かOHをお願いできるお店がありますけど、ご高齢な方が
多くいつお店を閉められてもおかしくありません。

「住んでる県 時計修理」などのキーワードでググってみて、1軒づつ当たって
みるしかありません。昔は〇〇堂というお店の名前が流行ったみたいです。
つまり昔からある時計店で機械式時計のOHは朝飯前の可能性が高いです。

新しい店は料金が高いことが多いですね。逆に昭和感全開のお店は、入りにくい
けど料金も昔のままだったりします。
肝心の腕は、実際にお願いしないとわからないです。

どうしても近場に見つからないなら、遠方からの時計も受け付けてくれるお店
にお願いするしかありません。ネットで一番有名なのは 精計堂時計店さんですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~seikeido/
往復送料はかかりますけど、圧倒的に料金が安いのです。私もお願いしたこと
がありますけど、全く問題ありませんでした。だだしOHのみなので、外装などは
そのままです。

なるほど。簡単なメンテナンス方法は記事にしてみます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年03月29日(Wed) 16:21
No title
編集
お返事ありがとうございます。

ネットだとOH2万くらいのところが多いですが、精計堂さんは圧倒的ですね。
近場でいいところが見つからなければそこへ依頼してみようと思います!
2017年03月29日(Wed) 18:13
No title
編集
アカツメさん 300回おめでとうございます!
継続は力なりですね、これからも興味深い時計記事楽しみにしております。
国産時計収集をしてきてアカツメさんのブログに出会い更に収集癖が深まった
まさに泥沼にハマった感があります。
知らなかった素敵な時計に出会えたのもアカツメさんのおかげだと思っています。また色々解らない事も教えても頂き感謝です、これからも応援しています!

2017年03月29日(Wed) 20:42
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今まではなんでも長続きしなかったので、継続することの力を
痛感しております。もっと早く知りたかったですね。

時計収集は本当に奥が深いです。膨大な数の時計があるので、
調べれば調べるほどに新しい出会いがあります。物欲も限りないです。
ええ。まさに泥沼ですね(笑)

こちらこそいろんな時計を教えていただきました。
私の知ってる情報なんてたかがしれてますが、今後も良い情報交換が
できたらいいなあと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017年03月29日(Wed) 21:21
No title
編集
こんばんは。
300回おめでとうございます。
今後のネタ予告どれも興味引かれる内容(とくにこども腕時計)なので、首を長〜くして楽しみにしてます。
2017年03月29日(Wed) 21:49
編集
継続というのはすごいことですね
自分は時計から20年近く離れて、昨年あたりから再開しました。この間に買っておけばよかったというものはたくさんありますが、それも仕方ないので、ぼちぼちと良品を眺めています

これからも楽しみにしております
2017年03月29日(Wed) 22:06
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご期待ください!と言いたいところですが、こども腕時計は悩むところが
多くて時間がかかりそうです。面白いネタは常に意識してるのですけど、
なかなか会心の一撃は出ませんね。いつも通りマイペースで頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2017年03月29日(Wed) 23:05
Re: タイトルなし
編集
西の国から さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

継続の力は、凡人でもだせる力なのです。
この歳になって初めて理解できました。

私は時計収集をはじめて4年半くらいです。確かにもっと早くはじめて
いればと思うこともありますね。マニアが名品と呼ぶ時計は、すでに良品
が出回ることも少なく相場も高騰しています。でも今はネットが発達して
素人でもヒキコモリでも気軽にオールド時計を楽しめるようになりました。
これだけ大量に売りモノがあると、今でもたまには掘り出し物に当たります。
不人気時計を漁るのも楽しいですよ。趣味なんて楽しんだ者勝ちだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017年03月29日(Wed) 23:07
No title
編集
おめでとうございます。
毎度、アカツメさんのブログには感心させられます。

読者の人は良くわかってると思いますよ。これからもマラソンで
これからもマイペースで(それを維持するのは楽じゃないですよね)頑張ってください。

私は、去年のような三周年の記念、毎日更新を予定しています。
三月はやっぱり仕事が忙しかったので、4月に。。。
去年ほどは頑張りませんが、マイペースでともかく更新してみます笑
2017年03月30日(Thu) 00:32
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえこちらこそ勉強させていただいております。

言いたいことはたくさんあるのですが、それを記事に書いても仕方ありません。
皆さん思いは同じですよねえ。まあ自分の記事を淡々と書くだけです。
お互い頑張りましょう。

それは楽しみですね。私もマネしてみたいけどネタが続く自信がありません。
去年はすごかったですよ。今年はもっと・・・なんてプレッシャーをかけてみたり(笑)
私は4月18日で2周年です。何もありません。いつも通りですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017年03月30日(Thu) 02:13












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ