2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他メーカー ≫ 乗り遅れたブルッキアーナ祭り

乗り遅れたブルッキアーナ祭り

こんにちは。
今年は桜の開花が遅いですね。
昨年はこんな記事書いてました。
今週は暖かくなる予報なので、お花見は今週末かなあ。



さて今日はこの時計の紹介。


ブルッキアーナ A14


そうです。
少し前に某巨大掲示板でも話題になって皆さん大量にポチっていましたね。
いつもコメント下さる方からも掲示板に写真をアップしていただきました。
私はその時、ヤフオクに狙っている時計がいくつかあって買えなかったんです。
いい大人が数千円を出せないのですから・・・貧乏は辛いですねえ。

ほとぼりが冷めたころ、どうなったか気になってAmazonを見るとまだ残ってる。
うわー在庫何本あるんだろ。なんだか祭りも終わってしまってるよなあ。時計自体
にはあまり魅力がないので、売り切れるかもしれないけど2,000円以下になったら
買ってみようと思ったんです。

3月31日の朝、チェックしてみると1,868円になっていました。
こりゃ底値かも。今年は4R換装記事も書きたいし、ムーブメントを確保しておこうと
ポチりました。31日の夜には1,836円まで下り、底値更新しました。
4月3日現在、2,721円。まだ在庫あるようです。また2,000円以下になるのかな。







ブルッキアーナ A6


こんな箱に入って届きました。
おおーっ。もっと雑な箱かと思ってたのでビックリです。


ブルッキアーナ A7


取扱説明書と保証書です。
ドナーとしての購入なので、あまり意味はありませんが1年保証がつきます。
さすがに日本の会社の企画商品なので、ここら辺はしっかりしています。


ブルッキアーナ A10 ブルッキアーナ A11


ハイ。ご対面。
ガラスに丸い保護フィルムを貼り、本体全体にビニールをグルグル巻き
して養生されてます。NEW YORK の文字が実にパチモノ臭くていいですね(笑)


ブルッキアーナ A12 ブルッキアーナ A13


ガラスは丁寧に養生されてましたが、ガラスの内側に指紋のあとがありました。

セイコーだったらクレーム交換でしょうけど、この価格なら仕方ない今度分解した
ときに拭いておくかなと思ってしまいます(笑)

ケース・ベゼルは、完全にロレックス ディープシーですねえ。
意外にエッジが立ちキレイなつくりなんですよ。もちろんこの価格帯にしては
ですけどね。黒も塗装ではなく、黒染めです。詳しい処理は不明ですけど、
キレイに染まっています。


ブルッキアーナ A1


ただリューズには、色ムラがありました。
セイコーならクレーム交換でしょうけど・・・・以下略(笑)

リューズはネジ込み式ではありません。ダイバーズ風ですけど裏スケの10気圧防水です。


ブルッキアーナ A1


今回の目的、NH35(4R同等品)ムーブメントです。
ローターに JAPAN の文字がないので、おそらく中国製です。
今は完全にオートメーション化されてますから、どこで製造しても大差ありません。
まだ精度は計測してませんが、十数時間動かした感じではほとんどズレてません。
4R(NH35)はいくつか所有してますが、全く問題ない個体でした。


ブルッキアーナ A2 ブルッキアーナ A3


一応、夜光写真を。露光時間が長かったので分かりにくいですが、皆さん口を揃えて
言われる通りでムラがあります。私のは11時インデックスが暗かったです。


ブルッキアーナ A4 ブルッキアーナ A5


幅43mm(リューズ除く)、全長51mm(ラグ端-ラグ端)は、やはりデカイですね。
私には本当にギリギリ。ラグ端はかなり浮いてます。写真で見るとなかなかカッコ良く
見えるのですが、ベゼルインサートがすごく安っぽい。文字盤の質感や数字の配置などは
悪くないけど、無理やりなカレンダーはいただけないですねえ。

ベゼルは逆回転防止付きですが、謎の90クリック。つまり分目盛りにピッタリ
合わない仕様なんです。素直に60か120クリックが良いと思います。

NATOベルトは、カーフレザー ベルトタイプと記載されてるように、合成皮革です。
触った感じもビニールっぽいです。見た目は本革と大差ありませんし
装着感も悪くありません。

手持ちのナイロンNATOベルトに交換してみました。色がイマイチ似合ってませんが、
(ミリタリー)ダイバーズに、ナイロンNATOベルトはド定番装備ですよね。



時計の価格がよく分からなくなりました。
この内容で2,000円で販売して赤字でないとしたら、世の中の時計にはかなりマージンが
上乗せされてると考えてしまいます。NH35も業者販売価格は1,000円程度なんでしょうね。
もちろん数百個単位で購入することが条件でしょうけど。

いつもは欲しい時計を購入してるのですが、今回はムーブメント欲しさに購入して
しまいました。モノは大事にしようと教えられてきた世代なので複雑な気持ちです。
なにしろ側は使う予定がありません。豪華なムーブメント保管ケースに過ぎません。

電動ひげ剃りの替刃も同じですよね。替刃単体より本体のほうが安いので、
安グレードの本体を買って、替刃だけ抜いて本体残りは捨てる。
使い古した中古時計をドナーにするのとは違って、新品を捨てるのは忍びない。
私は高くても替刃単体で購入していたのですが、今回は安さに負けて使わない時計を
買ってしまった・・・うぅ。

大量生産と価格競争があるかぎり、どこかで歪みが生じるのは仕方ないのでしょうね。
これだけ安いと誰かが泣いてるはずですが、一応対価は支払っています。
今の時代、安さを追求すると、ある程度の割り切りも必要なんでしょうね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

アカツメさん~
編集
コメントありがとうございますm(__)m
たかです。
アカツメさんからのコメントめちゃめちゃ嬉しいです(^_^)
GPZ400Rに装着していたアルバフィールドギアこそアカツメさんのブログに送ろうとして出来なかったやつです。

嬉しさのあまりこちらにコメントさせて頂きました。
2017年04月03日(Mon) 20:35
Re: アカツメさん~
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ。こちらこそバイクネタ楽しませていただきました。
これはトレイルマスターですね。フィールドギアとはちょいと違うの
ですけど、こちらもいい時計だと思います。ノンデイトなのも良いですね。
私もバイクのハンドルに時計巻いてました。

コーク・バリントンなんておっしゃるから、こんな本を発見してしまいました(笑)
https://www.amazon.co.jp/RACERS-Vol-42-KR250-350%E3%81%AE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4779631084
バイク関係の本は全て売っちゃったけど・・・これは読みたいなあ。
2017年04月03日(Mon) 22:31
編集
初めまして。駆け出しのSEIKOファンです。
クッションケースのファイブが好きで、ブルーのアクタスの記事から検索で辿って読んできました。この記事と関係のないコメントで失礼します_(._.)_

近所のリサイクルショップに56ロードマチック(アラビア数字、ノンデイト)を見つけまして、二、三日のうちに万札を握って買いに行こうと思っています。
それが同じようなものが二つ並んでいて、一つは革ベルトで九千円、もう一つはいかにもてきとーな汎用ブレスで「キズ七千円」とあります。ガラス越しに見ただけですがたぶんワンピースケースと思います…

そこで質問ですが、実物を手にとって比較するときに特に気を付ける処はありますか?LM独特のチェックポイントなど、一言アドヴァイスいただければ嬉しく思います。
初対面でいきなりお願いのコメントですみませんが…(>_<)
2017年04月04日(Tue) 12:01
Re: タイトルなし
編集
Ryo.さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

リサイクルショップに2つも56ロードマチックがあるのですか。
すごいですねえ。私の近所では考えられません。

私が一番重要視するのは、文字盤の程度ですね。
その2つのロードマチックで文字盤がキレイなほうを選びます。
ケースによっぽど大きなキズや破損があれば別ですけどね。

マニアックな話にですけど、56ロードマチックのアラビア文字盤には
いくつか種類があるのです。
-- 参考 --
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
さらに極初期型の文字盤にはセンターのLMの植字がありません。
まあこんな話はどうでもいいかもしれませんね(笑)

ケースやプラスチック風防のキズは消せますし、機械はOHできますけど
文字盤はどうしようもありません。高いお金を払ってリダンする方法も
ありますけど、玉数の多く安価なロードマチックでは割に合いません。

触らせてもらえるなら、まずはリューズを引き出さずにリューズを回し、
ゼンマイが巻き上がるかどうか確認します。完調な56ロードマチックは
軽いゼンマイの反力を感じながらチリチリと気持ちよく回せます。
すこし回すと秒針が起動します。重くて回せないようならOHの必要が
あります。自動巻きなので、本体を数回振っても起動します。
機械が起動するかどうか。起動した後、しばらく針を見て止まらないか
確認します。

これは慣れないと難しいかもしれませんが、機械が起動したら本体を耳に
近づけて音を聞きます。カチカチカチと元気な音がすれば良いですけど、
不安定な機械は音も頼りないのです。

56ロードマチック弱点はカレンダーなのですが、ノンデイトは関係ありません。

リューズを1段引出して、リューズを回して時刻調整ができるか確認します。
56ロードマチックはハック(秒針規制装置)付きなので、リューズを引くと
秒針が停止します。

機械の調子は、すぐにOHに出すのなら気にしなくていいです。
56ロードマチックは、5,000~15,000円くらいですかね。
(店や状態で異なります)
調子よく動いている機械なら無理してOHする必要はないと思います。

ベルトは純正ステンレスベルトでなければ、気にする必要はありません。
自分の好きなベルトに交換すれば良いでしょう。

ケースの状態は、小キズの多少よりもエッジの立ちを見ます。
私は磨き過ぎて角が丸まったケースよりも、使い込まれた未研磨のケース
を選びます。
プラスチック風防は割れて無ければ、再研磨でピカピカになります。
オークションや部品屋で探せば、まだ新品も出てきます。

一言が長くなってしまいました(笑)
私の大好きな時計なのでつい・・・
自分の手持ち時計で1本だけ選ぶとしたら、この時計になります。

良い結果になることを祈っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017年04月04日(Tue) 14:29
No title
編集
私が最初にBAA1802-SVBKを購入したのが3月7日で\3,486でした。
それから3月26日にBAA1802-SVBKを再度ポチりました。そのときは\2,486でした。

Amazon限定扱いの4時半カレンダーモデルが今回の大幅値下げ対象だったと思うのですが、
現在、価格が上がったモデルと下がったままのモデルが半々といったところでしょうか。
これ売れると上がるような仕様なんですね。

1個目はムーブ取り出し用でしたが2個目はそのままカスタムする予定で、
例のところにサファイアを注文しようやく到着しました。今回は3週間かかりませんでした。
あとはあり合わせで週末にでもイジろうかと思ってます。
2017年04月04日(Tue) 16:47
おー!
編集
アカツメさん
これはヤバイ本ですね!
こんな本が有ったんですね!
多分買ってしまうでょう(^_^;)

アカツメさん何時かはリターンしましょう(^_^)
ツーリングしましょう(^_^)

アルバはフィールドギアじゃなかったんですねf(^_^;
ベルトがイマイチだったので変えたらグッと良くなりました(^_^)
2017年04月04日(Tue) 21:17
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

2本購入されたのですね。
今までにない安さなので、私も複数本ポチろうと思った
のですが、波動砲のエネルギーがありませんでした(笑)

一番気になるのは、これで儲けが出るのか、トントンなのか
赤字なのか。おそらくトータルで儲けがでるように考えて、
在庫処分を兼ねて出血大サービスなんだと思います。
この時計が2,000円で儲けがでるなら、私も原価の考え方を
改めなくてはなりません。

おおー。カスタム進行中ですか。
ぜひ完成したら見せて下さいね。楽しみです。

私はさらにサファイアを2枚時間差で注文しました。
これがすべて正確に届けば、他の人にもなんとかオススメできます。
今のところ、この価格でサファイアガラスは他に知りません。
オールドの専用ガラスはともかく、ミネラル平ガラスを買う気
がおきなくなりました。
2017年04月04日(Tue) 22:19
Re: おー!
編集
たか さん

こんばんは。

ヤバイでしょう(笑)
バイクから遠ざかっていたので、
私も初めて知った本です。

今は諸事情で無理ですけど、いつか乗りたいですね。
任意保険も凍結しています。

まあ大して変わりないですけどね。
トレイルマスターはプラケースなので、
バイクにつけるなら都合が良いと思います。
2017年04月04日(Tue) 22:21
やはり
編集
リターンする気満々ですね!
色んな事情がありますから離れる時もありますよね。
アカツメさんがどんなバイクでリターンされるのかを楽しみにしていますね(^_^)

この時計、こんなに安くてしかも機械式なんですね!
俄然興味が!
2017年04月05日(Wed) 18:40
Re: やはり
編集
たか さん

こんばんは。

そうですね。
もう少しかかりそうですけど、私も楽しみにしています。

私は中のムーブメント目的で、部品取りとして買いました。
セイコー ブラックボーイのムーブメント7Sの上位ムーブメント4R
が入ってるのです。(7Sには無い、手巻きとハック付きです)
もちろん普通に使える時計ですよ。
2017年04月05日(Wed) 21:46












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ