2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいつものヤフオク話 ≫ いつものヤフオク話 3

いつものヤフオク話 3

こんにちは。
私は毎日オークションアラートの検索結果をチェックしています。
その中で気になったモノだけウォッチリストに入れているのです。

主に自分の欲しいモノリストにある商品をチェックしてますが、大してレアでも
ない時計でも出てこない時は、本当に出てきませんよね。不思議です。
私の念が強すぎるのかなあ(笑)ビンゴゲームで多面リーチで待ってる感じです。

どうにか出品され、激しい競り合いの末、なんて価格で落札しちまったんだ・・・
と後悔してたら、同じ商品が何点も出品・・・・なんてことありませんか?

高額落札結果をみて出品する人がいるからだと思うのですけど。
すごく悔しいのです。かといって競り上がり降りたら、当分出てこないパターン
もあります。また数ヶ月~数年待つことになります。それも悔しい。



ついに、かんたん決済ではない旧出品方法が廃止されるようです。

出品方法の「新出品方法」への一本化について
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2115/

ああ。取引ナビでやりとりしてた頃が懐かしいなあ。
いくつか作成した長文の雛形も不要になります。
あの文章に人柄が表れ、PCの向こうに人の気配が感じられました。
かんたん決済はボタン連打してるとあっという間に終わるから便利なのですけどね。

今でも丁寧なお取引をされる方には、取引メッセージでお礼の言葉を書くように
してます。ちょっとしたことだけど、私もメッセージもらうと嬉しいですから。



いつの間にか、オークションのタイトル文字数上限の増加もしてました。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2034/

全角30字まで → 全角65字まで
確かに30字だと、検索キーワードを意識すると足りなくて、
短縮に悩んだことがありました。65字あれば十分ですね。

その代わり、オークションアラートにも変更がありました。

商品タイトルまたは商品説明に指定したキーワードが含まれる場合に通知
  ↓
商品タイトルに指定したキーワードが含まれる場合に通知



Yahoo!かんたん決済の仕様変更や落札システム利用料のお支払い方法の変更などについて
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2095/

よりスピーディーな取引が求められるようですね。これは出品側にはありがたい。
私は、どうせいつかは入金しなくちゃいけないのだから、落札したら速攻で
インターネットバンキングで入金・取引を終わらせてしまいます。
コンビニ支払いならともかく、クレジットカードやネットバンキングで
支払いを引き延ばす意味が分かりません。他の支払いがあるからかなあ?
結果的には同じなんだから落札した勢いでボタン押せばいいのにと思います。

落札手数料が即天引きされるようになりました。
確かに真っ当な人には同じことだったのですが、取引終了後に削除して
手数料逃れする人がいるから対応したのでしょう。これでヤフーは手数料の
取りっぱぐれがなくなります。



物欲ある限り、オークションはやめられないのでしょうね。
なんだかんだ言っても、欲しい時計を落札したときは嬉しくてテンションが上がります。
荷物開封する時のワクワク感は、他の買い物では味わうことができません。

こうやってオークションを冷静に分析したりシステムの概要を理解することが、
依存症に陥ることを防いでいるのかもしれませんね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
アカツメさん
またコメントさせていただきます。

私もヤフオクを出品・購入共に利用する立場ですが、本当に便利になりました。
先日もある時計を購入したのですが、翌日にはちゃんと届いていて、それを当たり前に思っている自分がいます。
こちらはコメント欄で幾つか連絡を入れていましたが、先方からは特にありません。
かと言って迅速対応で、商品にも満足しているので、文句を言うつもりはありません。
ただ便利な反面、何かを失っているような気がする今日このごろです。

その時計は、自分と同年月生まれ(製造)のロードマチック(デイデイトモデル)です。
自分は基本ノンデイトの時計しか買わないのですが、同年月ということで思わず買ってしまいました。
衝動買いはしないと決めたのですが、同年月に弱いのです(笑)

そのロードマチックが、結構良いのです。
完品に近いという良いではなく、言葉では表現しにくいのですが年相応で良いって感じなのです。
精度は、日差+20秒程度とまあまあです。
風防は、無傷ではないですが、ほとんどキズが無くまあまあです。
ケースは、小キズがありますが致命的な打痕は無くまあまあです。
バンドは、純正で小キズはありますが、まあまあキレイです。
曜日、日付けの早送りは問題ありません。
そして価格は安価でした。

自分はといえば、健康診断で引っ掛かりそうな項目もありますが、ギリギリ許容内でまあまあ健康です。
この自分と同じ感じが良いと思えたのです。

開梱して、早速サンエーパールでケースを磨こうと思いましたが、軽い清掃だけで止めました。
敢えてこのままで良いと。。。
かなり程度の良い同年月製造のKS5621も所有していますが、この若干ヤレ感のあるLMも悪くありません。
2017年04月06日(Thu) 07:57
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
私はヤフオクを初めて12年経ちました。昔は少々面倒なこと
があったけど、個人売買やフリマのネット版って感じでした。
ここ数年で急激に便利に効率化されました。発送も実にシステマチックで
スピーディ。取引は趣味のモノばかりなので、別にそんなに急がなくても
良いのですけど、私もこの早さが当たり前になっています。
ヤフオク人口が増え、ヤフー自体も巨大化してるので効率化は避けられない
でしょうね。

同年月は欲しくなりますよね。激しく同意(笑)
ロードマチックはカレンダー付きもいくつか持ってます。弱点といわれて
ますが、リューズ操作禁止時間を守り丁寧に操作していれば壊れませんよ。
なにせこのリューズを1段引き、回す方向で日付・曜日を早送りする
現在標準方式は、ロードマチックが初ですから誇らしいです。

ああ。わかります。適度なヤレ感。
このキズは40~50年の歴史なんですよね。
自分と同じ年月、歳をとった時計。
これからまた同じ年月を刻んでいくのです。
長年溜まった汚れを落としてやるだけで十分。

はじめまして。お疲れ様でした。これからもよろしく。

いい出会いでしたね。

ピカピカのデッドストックは、タイムスリップの疑似体験ができ
良いとは思いますけど、どこかよそよそしい感じもするのです。
2017年04月06日(Thu) 13:20
買ってしまいました…(^^)
編集
どうもこんにちは。先日こちらでLMについてご相談した者です。
今日、お店の近くの現場を無理やり早めに終わらせて(笑)休憩がてらショーケースを開けてもらいました。

入り口すぐのショーケースにG-SHOCKとかエコドライブあたりに混じってときどき海外ファイブなんかがぞろぞろ上のほうに並んでて、しゃがむとRADO超合金の風防だけズタボロになってるようなジャンクがあるので立ち寄ると覗いていたのですが、LMが二つもあったのは今まで気づきませんでしたね…いつ入ったのか、こちらのブログに出会うまで存在もよく知らなかったので見逃していただけかも知れませんけど。


値段が安くなってたほうは案の定と云うか、まじまじと見ると文字盤にシミなのかキズなのか…五時から六時あたりにばらばらとアラが見えましたね。機械の音も少し元気がなかったような…
いい値段のほう(¥9,800でした)はガラスにはキズがあるものの文字盤はキレイです。
うっすらとムラのあるような絹目が上品で美しいですね…とは云っても家に帰って机の電灯で照らすとガラスのキズがばっちり影になって見えますけど(笑)

ケースのエッジは…正直、どちらも違いはわかりませんでした。指が切れそうなシャープではありませんが、さほど摩滅しているようにも…このあたりは新品デッドを見たことがないのでなんとも云えませんね。ケースもキズはそれなりです。それにしてもワンピースケースは初めて手にしましたが、これはうっとりですね(●´ω`●)


シリアルは06〜なので1970年製ですよね。数字インデックスは…素人目ですが、インデックス天面(?)がビシッと平面になっているように見えます。アカツメさんお気に入りの植字でしょうかね。


右腕に巻いて仕事しながらにやにやしていたのですが…一時間が45分しかないと云うか…一時間に20分進みます(爆笑)こりゃあ即入院ですね(笑)裏蓋が開かないから歩度もなにも触れないまま使われていたんですかね…それとも磁石かなにかにやられて進み始めてそのまま放っとかれてたのか
幸いと云うか、友人に紹介してもらった老舗の時計職人さんがいるので早いうちにOH出そうと思います。ガラス風防って黙っててもキレイに磨いてもらえるもんですかねぇ…
2017年04月06日(Thu) 17:19
Re: 買ってしまいました…(^^)
編集
Ryo.さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まずはロードマチック入手おめでとうございます。

なるほど運も良かったんだと思います。これも縁ですよねえ。
確かに知らないモノは見つけることができませんから、私のブログも
役に立つこともあるのですね(笑)もう泥沼に足つっこんでるので
連鎖しないよう気をつけて下さいね(笑)

その選択は間違いないと思います。よっぽど腕のよい職人のリダンでないと
上品な絹目が消えてしまいます。時計は文字盤と風防(ガラス)が状態が
良いと美しく見えます。

このロードマチックのケースはエッジが目立つデザインではありませんが、
磨き込まれたケースは、側の稜線とベゼルの角が丸まっています。
新品の状態知らないと分かりませんよね。
自動巻とは思えないほど、薄く見える巧みなケースデザインだと思います。

1970年6月製ですね。植字は文字の横も黒く染まっています。プレス文字盤も
雰囲気あるし、こんなことマニアの戯言なので、気にしなくていいですよ(笑)

おそらく帯磁してるからか、バネゼンマイがからまってるかですねえ。
OHにだせば問題ありませんよ。このロードマチックはプラスチック風防なので、
プラモデル作れる程度の器用さがあれば、自分で研磨できますよ。

またプラ風防研磨の記事は書こうと思ってますが、簡単に解説すると

1.マスキングテープやセロテープでベゼルやケースを養生する。
2.サンドペーパーで600番→800番→1000番と順番に磨く
  (キズが深い場合は400番から)透明な風防が真っ白になりますが大丈夫。
3.コンパウンド極細 を柔らかい布につけて磨く。

白文字盤は、多少雑でも細かいキズは目立たないから簡単ですよ。

OH時に磨いてくれるかは店によって違うので、聞いたほうがいいです。
別料金かもしれませんが、多分受け付けてくれるはずです。

ともあれ良かったですね。
Ryo.さんのお気に入りになること間違いなしです。
2017年04月06日(Thu) 21:46












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ