2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ やっぱり桜が好き

やっぱり桜が好き

桜 B8


こんにちは。
昨日は雨も上がり暖かかったので、お弁当もって
お花見にいってきました。


桜 B1


せっかくなので、県内でも有名な桜の名所に。
花見客は多いのですが小高い丘になってるので、酒飲んでドンチャン騒ぎ
してる人はいなく、適度な賑わいで子供を連れていくにはちょうど良い場所でした。


桜 B9


少しだけ葉っぱが出始め、桜のトンネルの中で花びらがヒラヒラと舞い散り
それはそれは美しい光景でした。写真もたくさん撮ったのですけど、下手すぎて
現実と全く違います。やはりこういう自然の美しさは肉眼で見て脳内に記憶させる
しかありませんね。


桜 B6


桜の本数も多く、一面薄桃色に染まった斜面に圧倒されました。
枝ぶりの良い立派な桜が1本だけというのも余白と相まって大変美しいですけど、
一面同色に染め上がった光景は、華やかで非日常的な空間。
昔から多くの人々を魅了してきたのでしょうね。


桜 B7


おおっと。時計ブログでしたね(笑)
昨日は、シチズン 国鉄ホーマー でした。
桜のような華やかさはありませんけど、実用に徹した頼もしい相棒です。
このくらい素っ気もないほうが、肩の力も抜けて日々使うにはちょうど良い。

チョコ色に白ステッチ革ベルトが、枝・幹と花吹雪っぽくないですか。
ははは。少々無理がありましたかね。

今日はこんなところで。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
見ごろですね。
ちなみに我が家はようやく河津桜がポツポツ咲き始めましたが、
雅桜、御殿場桜、陽光桜は一輪も咲いてません。
近所のソメイヨシノもまだで、現在はウメがピークな状態です。
暖冬でしたけど3月に入って寒い日が続いたせいか例年より遅いです。

ソメイヨシノは淡いピンクで派手さが足りないと思っていたのですが、
年を重ねるにつれ、飽きの来ない品のある色合いだと思うようになりました。
時計も似てますね。
2017年04月10日(Mon) 15:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年04月10日(Mon) 20:22
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらも昨年より1週間くらい遅れました。
梅も河津桜も、もう終わってますから、こちらとは
1~2週間くらいの差がありそうですね。

ついこないだ展葉のこと覚えた気がするのですが、もう1年
経ったのですね。早いなあ。

そうですねえ。
長いこと愛されてる品種ですものね。もはや桜と言えばソメイヨシノです。
散り様が美しいこともありますけど、派手過ぎず控えめな容姿が日本人の
心を魅了するのでしょうね。
派手なモノは、インパクト大きいけど毎日だと疲れちゃいますよね。
こういうことをもっと分析してみると、ロングセラー商品の開発にも
役に立つと思うのです。今の日本のメーカーは逆を向いてますよね。
限定単発インパクト。とりあえず売上確保。デカくてコテコテのくどいデザイン。
シンプルスタンダードな良品はしばらく出てこないのかなあ。
2017年04月10日(Mon) 21:56
No title
編集
***** さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

コメントの内容から、非公開でないですよね。
パスワード入力していたら編集できますけど、編集できないようでしたら
再度投稿してください。元のコメントは削除します。

全数字はこよなく愛していますが、詳しいわけではないのです。
申し訳ありませんが、この時計は知りませんでした。
ネットで検索してもヤフオクの落札データしか出てきませんね。
もう少し調べてみますけど、オリエントはセイコー・シチズンに比べて
情報が少ないのです。しかもクォーツだとネット上の情報は極端に少ない。
品番検索できるのは、セイコーと一部のシチズンだけなんです。

おそらくメーカーカタログをシラミ潰しに検索するしかないような気がします。
あとは(老舗の)お店の人に聞いてみるのもいいでしょうね。

お力になれなくて申し訳ありません。

もし良かったら、掲示板には写真が投稿できますから、そちらに書きこんで
いただいたもいいですよ。特に決まりはないのでコメント欄でも構いませんけど。
掲示板の入り口は右上にあります。
新規でスレッド立ててもいいですし、どこかのスレッドの続きでもいいです。
2017年04月10日(Mon) 22:00
No title
編集
こんばんは、アカツメさん
桜美しいですね!日本人の心です、いや本当美しい 散り際が更に良いですね。
ホーマーと桜、合いますね。ホーマーも日本人の心みたいな時計な気がします
謹厳実直な時計というイメージですかね。

世界の腕時計43、先日掲示板の方で教えて頂き私もすぐ購入していました。
18も古本屋で購入しました、両方とも良書ですね。ご紹介頂きありがとうございました!

2017年04月10日(Mon) 23:34
No title
編集
アカツメさん
コメント非公開にチェックしてしまったようです、スミマセン。
ご相談しておりました、オリエントスイマー100クオーツの写真を掲示板に投稿うしましたが、どうもうまく写真が添付出来ていないかもしれません。
文字盤:C2523847-A13
裏蓋:C25384-70 CS
ご確認いただきたくお願い致します。
2017年04月11日(Tue) 07:17
春ですね
編集
おはようございます。
桜のはな、良いですね!
よく言われる、パッと咲いてパッと散る!
そんな所に魅力を感じます。
「散る桜、残る桜も散る桜」

国鉄ホーマー、このシンプルさが良いですね。
永く愛用出来そうです。
2017年04月11日(Tue) 07:33
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

若いときは、花より団子でしたが、
近年は花を愛でることができるようになりました。
特に桜は毎年見に行きますね。これ見ないと冬が終わらない
感じがします。まさに日本人の心だと思います。

ホーマーと桜。どちらも実直で潔いですね。

いえいえ。私は某巨大掲示板の受け売りですよ。
良いと思ったモノを素直に紹介しただけです。
昔(といっても20年ほど前)の特集には熱意があり、手間が
かかっていた気がします。今はネットから拝借した情報が少なくありません。
内容の濃い情報が詰まった特集だと思います。こういう本は
何度も読み返しますね。
2017年04月11日(Tue) 11:50
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

掲示板にもコメントしましたが、
投稿できる添付画像は500KBまでの gif/jpg/png ファイルです。
再度確認よろしくお願いします。
2017年04月11日(Tue) 11:51
Re: 春ですね
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

良寛ですか・・・ってググっただけです。便利な時代ですね。
典型的な理系人間なので、文学には疎いのです。失礼しました。

本当は、そろそろ散り様を考えなければならない歳なんでしょうけど、
今の時代は良くも悪くもヌルいですから。のほほ~んと、難しいことは
何も考えず生きて、グダグダと足掻きながらフェードアウトするの
でしょうね。

そんなにカッコいいわけではないし、性能が高いわけでありません。
ごく普通の手巻機械が入った時計。でも安定してるし飽きないのです。
2017年04月11日(Tue) 11:55












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ