2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPごあいさつ ≫ 祝2周年 とりとめのないメモ

祝2周年 とりとめのないメモ

祝2周年


明日で、ブログを書きはじめてちょうど2年になります。
先日、300回目を迎えたことを記事にしたばかりですが、
だいたい1年で150記事を書いているので、周期的に
記念日がどうしてもカブってしまいます。


この歳になると、2年ってアッと言う間です。
でもブロガーとしては、まだまだヒヨっ子だと思っています。
たまに古い記事を読み返したりするのですが、昔の文章はとりとめが
なかったり、表現が稚拙だったり。もちろん今も不細工な文章を
書き流しているわけですけど、少しは洗練されてきたかな。

元々典型的な理系人間なので、国語は苦手でしたし、名作・名文という
ものを知りません。とは言え、レポートや書類をまとめるときには、
最低限の国語力が要求されます。なんとなく図面やデータの解説程度の
簡単な文章は書けたのです。

他のブロガー。特にアクセス数の多い人気ブロガーの文章は参考に
なることが多いです。粋な表現、語彙力、リズムなど、意識して読んで
見ると自分の文章とレベルが違いすぎて恥ずかしくなります。
同じ日本語なのにこんなに違いがでるのですね。2年前は考えたことも
ありませんでした。この違いに気づいてから文章を書くことが楽しく
なりました。

文章にも個性がでます。モノつくりと同じ。
興味がない人にとっては、百均の器と熟練職人の器が同じに見えるでしょう。
時計もブログもそういう違いが見えるようになると面白い。
見えるようになるからハマっていくのかもしれません。

付け焼き刃ですが、文章のHowto本もたくさん読みました。いまでも気になる
本は読みます。まあだいたい同じような内容なのですが、基本がまだ理解
できてないので、反復勉強になるのです。

使う言葉の意味はなるべく調べます。同じような意味の言葉でも
選択肢があり、どれ使うかよく悩みます。知らない言葉がたくさんあり、
へえ、こんな意味だったのかと、中学生みたいな発見がいまだにあります。

私は、リズム感がないのです。学生のときの音楽評価は最低でした。
楽器もできないけど、リズム感ないのは致命的ですよね(笑)
文章にもリズムがあって、リズム感が悪い文章は読みにくい。
逆にリズム感の良い文章は、内容が薄くてもサクサク読める。
特に絵本はリズム感が大事だと思います。
(例えば おおきなかぶ はリズム感が気持ちいいですよね)


今後も時計ネタを書いていこうと思ってますが、並行して文章も試行錯誤して
みるつもりです。先日初めて書いた小説モドキの文章。これ書くのは難しいし
時間もかかるけど達成感があり楽しかったのです。もちろんメインは時計ネタですけど、
時計に絡めた創作話ネタも浮かぶので、不定期で書いてみようかな。

半月前に300回を迎えたばかりなので、目標・決意・今後については、しばらく
書くことがありません。私のブログは読者の皆さまに支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
ごあいさつ | Comments(12) | Trackbacks(-)

コメント

おめでとうございます
編集
二周年、おめでとうございます。

これからも楽しい記事を楽しみにしています。

文章を書くのは難しくですね!
私もブログを始めてからつくづく思いました。
表現方法や接続の言葉等々。読み返してもどーもしっくりとしない文章になって恥ずかしい限りです。
書き続けていけば少しは上手になるのかしら(^_^;)

それと、私は写真が下手くそだなぁって気付きました。
これも続ければ上達するのだろうか?

私のことはともかく、此れからもアカツメさんの表現方法で楽しい記事をお願いします。
2017年04月17日(Mon) 13:09
Re: おめでとうございます
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

それなりに書けると思っていても、いざ書いてみると全然違いますよね。
自分の文章に違和感があっても、語彙力がないから結局妥協しています。

まずは他と比べて違うことに気付くことからだと思います。
そこに気づかない人は、いつまで経っても進歩はないと思います。
たかがブログ、別にいいじゃん。と言われたら返す言葉はないのですが。

あとは試行錯誤して自分がベストと思う方法で修正していくことに
なると思います。私も最初と比べたらマシになったと感じるのですが、
読まれる方の評価はわかりません。

ありがとうございます。
あまり頑張りすぎずマイペースで日々精進いたします。
2017年04月17日(Mon) 19:24
No title
編集
私がアカツメさんのブログを見つけたのは2年前の夏でした。
そういえば去年の今頃はサード復刻で盛り上がってたことを思い出しました。
歳を取ると月日があっという間に流れますねw


年を明けてから柄にもなくいろんな時計に手を出しポチってしまったので、
最近、それらを整理しようかと思っているところです。
2017年04月17日(Mon) 20:58
No title
編集
二周年おめでとうございます。

アカツメさんの時計ネタ以外のとりとめのない話、結構好きです。僕自身、文才がないので人の文章をいいとか、わるいとかよくわかりませんが、分かりやすい文章なので楽しく読ませて頂いてます。
これからも時計記事ともども楽しみにしてます。
2017年04月17日(Mon) 21:24
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。あのとき泉筒子さんに教えていただいた検索サイト http://boley.de/
いまでもココで検索して部品屋に注文してます。

復刻サード盛り上がりましたね。ずいぶん我慢して買いましたが、結果ブログネタにも
なりましたし印象深い買い物が出来ました。泉筒子さんのカスタムにも感化されました。
今年は昨年ほど大物ではありませんが、復刻サムライで盛り上がれたらいいなあ
と思ってます。

本当にあっと言う間ですね。そりゃ自分の歳も分からなくなるはずです(笑)

ええ。どんなの買ったのか気になります(笑)
整理する前に教えて頂けると嬉しいです。
2017年04月17日(Mon) 23:13
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言われるとすごく嬉しいです。ありがとうございます。
私も文才はありませんから、とにかく自分の考えてることを分かりやすく
伝えることを大事にしています。とりとめの話ばかりだと申し訳ないと
思ってましたが、少しでも需要があることが分かって安心しました。
また1年ボチボチ頑張ります。
2017年04月17日(Mon) 23:15
No title
編集
期待に添えませんが、
ヤフオクでジャンクもどきのファイブをいろいろポチっただけです。
ジャンクとはいっても普通に動くのがほとんどですね。

集まってきても今度は使わないと勿体無い気がして、
かといって使う当てもないので申し訳ない気持ちに陥っているところです。

貧乏性の私はコレクターにはなれませんw
2017年04月18日(Tue) 06:24
No title
編集
二周年、おめでとうございます。

謙遜されていますが、私は読みやすいし、論理矛盾のない文章だなぁと思って読ませていただいてます。
しかも人間味がある。少し違うかもしれませんが、確かアカツメさんのブログでも紹介されていた、赤瀬川さんの時計のエッセイに近い印象なんです。
「そうだよなぁ」、「あぁ、わかるわかる」って感じです(笑)

現在、私は文章を書くことで困っています。
私はある企業の経営企画部門に勤務しており、トップが社内外で発信するメッセージを書く仕事を担っています。いわゆるゴーストライターですかね。
これまで順調に書けていたんですが、この四月にトップが変わり、修正がめちゃめちゃ多くなりました。
自分でいうのもなんですが、会社戦略にそって、論理性もあり、文章が悪いわけではないと思います。
恐らく新しいトップの意思が十分に把握できていないので、ついつい前のトップの目線で書いてしまっているのです。
新たしいトップの懐にまだはいれていない証拠でしょうね。
アカツメさんのお話しとは少しズレてしまいましたが、文章を書くのは難しいなぁと思うこの頃です。

これからも楽しみにしています。
2017年04月18日(Tue) 08:23
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。

なるほど。先日のミリタリーとかですね。

私もそうでした。だから使う時計は20本までと決めていた
のですが、どうにも売れないモノばかりになり、なし崩し的に
50本くらいになってます(笑)

ガラ箱も3箱目くらいから、もう諦めました(笑)

それでも定期的にヤフオクで売っています。やはり使用頻度の低い時計
は、持っていても仕方ありませんから。すごく気に入って買った時計も
使っていると評価も変わりますし。

バイクやクルマみたいに場所をとらないし、今は唯一の趣味なので
まあ良いかなと思ってます。私も所詮50本程度なので、コレクターでは
ありませんよ。

今は器のほうがヤバいですね・・・もう食器棚はいっぱいです(笑)
2017年04月18日(Tue) 12:09
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

プロの書き手さんに、そう言われると勘違いしてしまいますよ(笑)
素直に嬉しいです。ありがとうございます。もちろん赤瀬川氏の文章には程遠いのは
分かっております。でもああいう文章が目標なんです。難しいことでも簡潔な言葉
で、柔らかく心地良い文章。憧れますね。

自分の頭の中にあることを文章に起こすだけでも難しいのに、他人の
意思を汲み取って文章にするなんてスゴイですね。とてもマネできません。
でも、私も他人の名義で図面書いたりするので、同じ感じかもしれません。
最初は赤チェック入りまくりですけど、その人のパターンや好みが分かってくる
となんとなく意図が読めるようになりますね。

少しでもいい文章が書けるよう日々精進いたします。
2017年04月18日(Tue) 12:09
No title
編集
遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
とても2周年とは思えない、洗練されたブログだと思います。いつも言っていることではありますが、多くの時計好きに共有できる、またリアルな内容を、わかりやすく記述してくださる数少ないブログと思ってます。好きなこととは言え、このような記事をコンスタントに書いていくことは苦労があると思います。頑張ってください。
私の場合分解の記録を中心にしようと始めたのですが、いつしか、曖昧に(笑)、、 そいういう点では、私も文章も勉強すべきと思うのですが、なかなかダメです。
アカツメさんにしても、watch the river flowのオイパペさんにしても、COLKIDさんにしても、私がよく訪問するブログ上級者は、写真の数には頼らず(それでも写真がきれいですが)、文章でしっかり勝負できている、と感心します。もともと、日記は文章ですもんね。あ、絵日記というのもありますね。では、これからもよろしくお願いします!
2017年05月07日(Sun) 22:47
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うわああ。褒めすぎですよ(笑)
そんな大層な文章ではありませんし、年間記事数しばりをしてるので
やっつけ記事も多々あります。本当にお恥ずかしい。

ロレックス・オメガなどの人気舶来時計、オールド国産高級機は、多くの
マニアがネット上に情報をアップしているので、私はニッチな安時計を
追求することにしました。目立つ時計ブロガーはお金を持ってる方が多く、
時計趣味はお金が必要で、良い時計は高価だと思われがちですよね。
雑誌やネット上でも高級時計の購買意欲を煽りまくってますし。

でもほとんどの中年男性は家庭もあり、時計にお金はつぎこめない。
それが現実。家計に影響がでるくらい無理して買うモノではないと考えます。
「そんなことしなくても、こんなにカッコいい時計があるよ。」
「ブランドにお金突っ込むくらいなら、家族に使ったほうがいいのに。」
なんて思いながら、ブログ記事を書いてます。もちろん絶体解ではありません。
共感していただける方々に読んでいただければ幸いです。

良い文章だとは思いませんが、言葉の意味は常に調べています。
国語辞典、ウィキペディアなどで意味を調べ、類語辞典で最適な言い回しを
探しています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2017年05月08日(Mon) 01:35












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ