2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 19(ジウジアーロ復刻 SBEE001(002) の話)

思ふこと色々 19(ジウジアーロ復刻 SBEE001(002) の話)

こんにちは。
最近モノを買いすぎて、とうとう波動砲エネルギーが0になりました。
ヤフオクから落札手数料が落とせないよ!とお叱りメールが届きました(笑)
ええ歳こいて恥ずかしいですね。しばらく買い物は自制しようと思います。



さて今日はネタの準備ができてないので、取り留めのない話をいくつか。

まずはこれ。
ジウジアーロ復刻 SBEE001(002)が6月9日に発売されるようです。


ジウジアーロダイバーズ A3      ジウジアーロダイバーズ A4

セイコー公式webサイトより写真転載
http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/giugiaro/


かなりクセの強いデザインなので、好みが割れるでしょうね。
ラバープロテクターのブツブツに嫌悪感示す人もいるかもしれません。

私は結構好きです。というか文字盤とベゼルインサートはセイコーデザイン
ですよね。特徴的なケースとベルトだけジウジアーロデザインなのかな。

電波やソーラーではなく、オリジナル通りにシンプルなクォーツを採用したところも良いです。
年に5回のカレンダー調整と4年に1回の電池交換なんて大した手間じゃないですからね。

ただしオリジナルのムーブメントは7C43。その直系ムーブメント7C46(SBBN033などに採用)
ではなく7N36です。その差は体感できないでしょうけど。コストダウンされています。

相変わらず限定商法で、各2000本だそうです。また買いそびれたり発売しらなかった人が、
プレミア価格で買うことになるのでしょうね。それなりに売れたら、しれっと色違いで
再販される気がしますけど。


オリジナル 7C43-7A00

ジウジアーロダイバーズ A2

portal satova forum より写真転載
http://www.portalsatova.com/forum/viewtopic.php?f=15&t=6134&start=1700


かなりオリジナルに忠実な復刻です。
文字盤のロゴフォント・6時上の文字、ベゼルフォント(太さ)、裏蓋くらいしか
違いがわかりませんでした。あっ。カレンダー位置も違いますね。ムーブメントが小さく
なったので内側にせざるを得なかったのでしょう。細かいけど結構気になるところですね。

ベルトはオリジナルのウレタンからシリコンに変更されています。

しかしジウジアーロや復刻ばかりですねえ。確実に売れることが第一なんでしょうから
仕方ありませんけど、ワクワク感がないです。・・・なんて言いながら、私も復刻サムライを
買うのですけどね。なんだかなあ。




話は変わり、最近図書館でこんな本を借りて読んでます。


日本懐かし夏休み大全 (タツミムック)

辰巳出版 (2016-07-15)
売り上げランキング: 30,607





検索したらこの手の、オジサンホイホイ的な本はいっぱい出てました。
これも復刻ですよね。データ集める手間はあるけど、既存のネタですから。

でも面白いのです。思わず「ああっ!懐かしー!」って連発してますよ。
今見るとすごくチープだったり、しょうもなかったりするのですけど、当時は夢中でした。
デザインや色使いを見てると当時の記憶がよみがえるのです。

私のブログを読んでくださってる方には共感していただけると思います。
Amazonで「なつかし」というキーワードで、本を検索すると大量に出てきますよ。
ジャンルも細分化され、かなりマニアックな内容の本もあるようです。


今度はこれを借りようと思ってます。

よみがえるケイブンシャの大百科
黒沢 哲哉
いそっぷ社
売り上げランキング: 190,303


ああ。たまらんでしょう。中々買ってもらえなかったから、何度も読み返してましたね。
断片的な記憶しかないのですが、再度読んでみたい大百科が何冊かあります。
ネットなんてなかった時代だから、本に書いてることは正しいと思い込んでましたが、
胡散臭い内容も結構あった気がします。

昔は古本屋の片隅に捨て値で売っていたけど、今はタイトルにもよりますが
ヤフオクでも高価取引されてます。


なつかしブームなのかなあ。
たまには昔を思い返すのも良いと思いますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

これは良い!
編集
この復刻ジウジアーロ、良いですね。
時計本体はどこから見てもセイコースタイルなのに全体像は…(^_^)
欲しいですね。
限定だと言うことは高くなるのかなぁ?

昨年はアカツメさんの記事を見てボーイを購入し、今年の夏はジウジアーロなんてのも楽しそう(^_^)
同感です!仰る通り日付調整や電池交換なんて手間でも何でもないです!

例の世界の腕時計到着しました。
濃い内容ですね。
保存版決定です。
2017年04月28日(Fri) 21:09
価格書いてありました(^_^;)
編集
買ってしまうかも(^_^;)
2017年04月28日(Fri) 21:12
Re: これは良い!
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

カッコいいですよね。
通常品なら2~3割り引きで売られるのですが、
限定販売は基本定価販売ですね。

しかも転売屋が買い占めるので、すぐに売り切れる可能性があります。
先日発売されたスティーブ・ジョブズ復刻シャリオは、新品在庫はあっと
言う間に売り切れ、今はオークションなどで1.5倍くらいの価格で転売されて
ます。まだまだ残ってますけど、他にないのでボチボチ売れてるようです。

かと思えば、少し前に限定再販されたジウジアーロのSCED057などは、
まだ新品在庫がお店にあります。ヤフオクでは割引販売もありました。

・・・なので、どうなるかは分かりません。
ただ今回はダイバーズだし、オリジナルはかなり高価取引されてるので
売れてしまう気がします。

確実に手に入れるなら、予約したほうが良いですね。
私は6月に復刻サムライ SRPB51K1 を買う予定なので、2つとも購入は
無理です(泣)

世界の腕時計 買えたのですね。良かったです。
お知らせしてから、またボッタクリ以外4冊がすぐに売れてしまってたので
心配してたのです。クォーツの資料としては貴重なので、私も保存版ですね。
2017年04月28日(Fri) 22:07












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ