2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ 本当に欲しいモノ

本当に欲しいモノ

こんにちは。
GWも最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか?
私は家族サービスと雑用で終わりました。
夜はクタクタで時計をいじる気力もなくバタンキューでした。
昨日昼からと今日は予定入れずに、積んであった本を読んだり
動画見たりしています。はあ~極楽極楽。



さて、近況はこの辺で。

本当に欲しいモノはありますか?

欲しい時計はいくつもありますけど、高くても20万円以内のモノで、
たいてい数万から数千円のモノばかりです。今は売ってない時計がほとんどなので、
出会った時が手に入れる時です。たびたび資金が底をつきますけどね(笑)
お金はないけど、時計の所有欲は満たされてます。


私は工業高校機械科出身なので、自動車やオートバイも大好きなんです。
オートバイは訳あって数年前に一時的に降りています。

地方都市在住なので、自動車は生活必需品でもあります。毎日の通勤や休日のレジャーに
欠かせないモノです。しかし機械好きにはこだわりや好みもあります。
人間や荷物の移動手段として考えると燃費が良く維持費のかからない自動車がいいでしょう。

しかし私は昔からずっと欲しい自動車があります。
それは、トヨタ ランドクルーザー です。最新の200ではありません。
70と言われる、1984年に発売された古い設計のランドクルーザー(以下 ランクル70)
2004年まで製造されたのですが、当時は今よりさらに貧乏でして・・・とても新車
が買えるような生活ではありませんでした。

代用として2代目パジェロのロングバンに乗ってました。(ちなみその前は初代パジェロでした)
良く走って、私の行動範囲だと全く問題ない機動力があり、それなりに満足でした。

家族ができて自動車を買い換えるとき悩みましたが、誰でも運転でき乗り心地の
良いSUVにしたのです。確かにATは楽だし、ガソリンエンジンは静かでスピードも
出ます。生活必需品として考えると優れた自動車です。

でもつまらないのですよ。乗ってて面白くない。
パジェロは、パワーウィンドウもなく、バンなのでリアサスも固く跳ねたりと不便だけど
マニュアルミッションは自分で操作してる感があり楽しかった。

ランクル70は、今や大変なプレミアがついてしまいました。
13~18年落ち、15万km超えの中古車が新車価格とほぼ同じです。異常な相場ですが
個人売買や業販以外はこの価格を出さないと買えません。

だから GRAND SEIKO VFA など、超プレミア価格時計が欲しい気持ちは
理解できるのです。興味のない人が見ると酔狂でしかありませんけど。 

ランクル70は、自分の理想に一番近い自動車なんですよ。
カクカクとしたボディデザイン。丸型ヘッドライト・スチールバンパー。
堅牢なラダーフレーム。ディーゼルエンジン&マニュアルミッション。
スパルタンな内装。必要最低限の装備・・・など書き出すとキリがありません。

だったら買えばいいじゃん。

ごもっともなんですけど、もう自分の一存では決められないんですよ。
もっと稼ぎがあれば問題ないのでしょうね。こういうとき貧乏は辛いなあ。
でもいつか実現させます。年々良い個体は減っているので近いうちに。


皆さん、本当に欲しいモノはありますか?
それは生きる目的のひとつになりうる立派な原動力だと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

夢に出てくる
編集
こんにちは(^○^)

ランクル70、たまに見かけますね(^_^)
道具感があり素直にかっこいい!と思えますね。
本当に好きなのが文面から伝わってきます。
いつかはランクル70ですね!

私は、車はブルーバード510、バイクはKH400最終型です。
たまに夢に見ますね(^_^)

私にとっては買っちゃえば!なんてものではないんです。
なんて言ったらいーのかな、自分の置かれている状況もふくめてまだ早いなんて…

いつかは…です。
2017年05月07日(Sun) 13:55
Re: 夢に出てくる
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

時計も自動車も質実剛健なモノが好きです。
もちろんATやPW、その他快適装備は否定しませんけど、
機械式時計と同じで多少不便なところも楽しめるのです。

510・KHともに高校生の頃までは見かけたのですけど、
最近は本当に見なくなりました。どちらも中古市場では
超プレミア価格ですね。510ブルは昔から高価だったけど、
KHはまだ安かったと記憶してます。

私は人生の折り返しを過ぎたので、そろそろ上がり自動車を
手に入れたいのです。近所に赤いランクル40に乗る老夫婦
がおられるのですが、いい雰囲気なんですよ。憧れます。
数十年大事に乗り続けているからこそ滲み出る感じ。
今からじっくりと付き合いたいなあと思っているのです。
部品もまだ手に入りますしね。
2017年05月08日(Mon) 01:28
No title
編集
忙しかった4月が終わったのも束の間、
GWは家族サービスでヘトヘトになりました。

年齢とともに物欲がどんどん減少してますけど、
もし宝くじでも当たったら欲しいなぁと思うのは、

秘密基地に出来るマンション、二代目NSX、
CBX1000、ただし私は中型免許・・・。
時計は叡智1。

そしていま一番欲しいのは“時間”ですね。
2017年05月08日(Mon) 01:57
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お仕事・家族サービスお疲れ様でした。
私も楽しかったですけど疲れました。

そうですね。私の場合、物欲はいまだ衰えないのですが、
現実的になってしまいました。この歳になると自分の能力がハッキリ
わかり生涯で稼ぐであろう金額も想定できてしまうので、大きな夢は
見なくなりました。夢も希望もなくてスイマセン・・・

残された時間で、いかに楽しめるかをずっと考えてます。
所詮、貨幣価値なんて他人が決めたもの。モノについて学び、自分の
価値観をしっかり持てば、満たされると思うのです。
これを貧乏人の開き直りというのでしょうけど(笑)

時間。こればかりはどんなにお金持ちでも直接的に買えません。
私も欲しいけど、能力的・体力的に使いこなす自信がありません(泣)
2017年05月08日(Mon) 11:57












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ