2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 7(続セイコークロノグラフ)

気になる時計 7(続セイコークロノグラフ)

いまだクォーツクロノグラフ熱が冷めません。
なにせ人気ジャンルですから、膨大な数のモデルがあります。
とてもじゃないけど全容を把握することなんてできません。

現在も次々に新しいモデルが発売されてますが、ここ十数年のモデルは
デカすぎだし装飾華美なモノばかりで食指が動きませんね。

やはり2000年頃までです。良いモデルがあるのは。
別にセイコーにこだわるわけではありませんが、当時はまだセイコーが
先頭を走り勢いがありました。正直、他のメーカーのクロノグラフで
ピンとくるモデルに出会ってないのです。



一番気になってる時計はこれですね。

7T52-8000(SBBT029)
KININARU A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/s319876165/

KININARU A8
セイコーウォッチカタログ 1998 より

かなり高価だったからか、オークションでも滅多に出品されません。
ベゼルはタキメーターなので、おそらく回転はしないのでしょうから
滑り止めのギザギザはいらないと思います。その他は文句がありません。


視認性の高い、黒文字盤に白針・白メモリ。針のデザイン・長さも申し分ない。
文字盤はほぼ完璧ですね。

----- 20170513追記 -----
読者の方に教えていただきました。ベゼルは回転するそうです。
タキメーターが回転?どう使うのかなあ。
---------------------------


回転ベゼル+クロノグラフと言ったらこれですよね。

7A28-7040(SAY028)
KININARU A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/d201851489/

KININARU A6
セイコーウォッチカタログ 1985 より

これは7A28搭載機では、おそらく一番製造期間が長かったので玉数も多いです。
まだ買えると思ってつい後回しにしてしまいます。後に派生していく元になる
モデルです。セイコーダイバーズの回転ベゼルとクロノグラフが絶妙のバランスで
組み合わさっています。こういう色気のない質実剛健な日本のプロダクトが好きです。



ちょいと脱線して、7A28-7040と似たモデルを。

シチズン スポルテMS
KININARU A1
写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/v487922309/

シチズンはセイコーに遅れること1年。1984年に多機能アナログクォーツクロノグラフ
を発売します。かなりセイコーを意識したモデルが多く、上記のモデルも7A28-7040を
参考にしたことは間違いありません。クロノ針の配置、タキメーターの有無、
その他細かい部分は違いますけどね。おおらかな時代だったのでしょう。

シチズンは当初からこのクロノ針配置だったのです。現行プロマスターも同じですね。
ただ私はこん正三角形配置があまり好きではないのです。なんか不安定な感じがして
ロゴ等の文字配置も窮屈になります。



7A28-7040に似てるけど、少し違います。

7A38-6040(SJS038)
KININARU A4

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/l373137007/

KININARU A9
セイコーウォッチカタログ 1985 より

7A28-7040にデイデイトが追加され、オーソドックスなラグがついたケースです。
針や文字盤も微妙に違いますけど、イメージはほぼ同じです。

製造期間も短く玉数も少なめです。ラグが普通なので、社外ベルトの選択肢が
多くNATOベルトもバッチリ似合うところが良いところ。デイデイトは別に欲しく
ないけど、カレンダーは漢字表記も可能です。



回転べゼルモデルなら、これも外せないでしょう。

7A28-6000(SAY048)
KININARU A10

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/l376762973/

KININARU A7
セイコーウォッチカタログ 1985 より

ジウジアーロデザインです。とは言え 7A28-7040 がなければこんな形には
ならなかったはずです。ジウジアーロは既存のモノを上手に活かすデザイナーだと
思います。無理に全てを創造するのではなく、良いと思うモノは自分のデザインに
取り込んでいるプロダクトが多いですよね。

賛否両論ありますが、私はこの左右非対称が好きです。
さすがに文字盤デザインは美しいですね。カラーバリエーションはありません。
輸出モデルは分かりませんが、国内カタログを見る限り黒/赤のみです。

当時も定価50,000円と高価でした。現存数も少ないのかオークションも高騰しがち
です。程度の良いモノは50,000円を超えます。

そんな声に答えてか、復刻商法に味を占めはじめたのか、2013年と2014年に復刻版が
発売されました。




2013年 SCED001~SCED015 
各500~250本限定だったためか転売屋も動き、早々に完売したようです。
・・・いつものパターンとして翌年追加発売します。 

2014年 SCED017~SCED033 
今度は最大2500本限定だったため。まだ売れ残ってる色があります。

オリジナルとはムーブメントが異なるためストップウォッチ機能が違います。
細かいことは省略しますが、大きく異なるのはリューズの位置です。オリジナルの
7A28はクロノ針が静止時は全て12時に向き、大小三本ならんだ針が美しかったのですが、
復刻は違います。日付はいらないと思うのですがつきます。24時間計の中なので
特に問題はなさそう。1/20秒計がなくなったので、秒メモリ間に細かいメモリが
入ります。ベルトも少し違いますが違和感はありません。

復刻最大のメリットは、カラーバリエーションが豊富なことですね。
オリジナルは赤色だけなのがネックでした。SCED001の黒/白の定番カラーも良いですけど、
ここはポップなカラーを選択したいところですね。

まだ売れ残ってるカラーもあるので、好みに合えばお得だと思いますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

ちょい古
編集
おはようございます(^∇^)

クォーツクロノグラフ、ちょっと古いタイプのやつの方がかっこいいですね。
何か一本なんて思ってしまいます(^_^;)

セイコーのアラーム付きクロノグラフ(6時の位置にアラームダイアルがあるタイプ)が欲しいですね(^_^)
これってデュアルタイムなんですか?
2017年05月14日(Sun) 07:27
言葉不足で
編集
先程の質問なんですが、6時位置のダイアルも普通に時計として動いてるんですか?
気になってるんです(^_^)
2017年05月14日(Sun) 07:31
Re: ちょい古
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

アラーム付きのクロノグラフは、先日記事に書いたこれですね。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

7T32、7T42 ムーブメントが該当します。(正確には他にもあります)

6時位置のダイヤルは独立した2針時計で、4時位置のリューズで操作します。
(メインリューズは3時位置)

さらにアラーム時間と同時にダイヤルを動かすことができるので
第2時間帯を表示することができます。ただし12時間計なので、
午前午後の認識がありません。ということで12時間以上の時差には
対応できません。(表示時刻は合いますけど)

完全なデュアルタイムではありませんが、近場なら海外旅行にも
使えるのだと思います。(まだ使ったことがありません)

第2時間帯とアラーム時刻の切り替えは、4時リューズで行います。
グルグル回って切り替わる様を見ると、これぞクォーツと実感します。

さらに詳しくはこちらをどうぞ
https://www.seiko-watch.co.jp/support/instruction/pdf/7T32.pdf

ちなみに7T系でも完全なデュアルタイムを搭載してるムーブメントもあります。
7T59 がそうです。ただしアラームが付いていません。

7T系 クロノグラフは、カッコいいモデルが多いのでオススメですよ。
2017年05月15日(Mon) 14:53
ありがとうございます
編集
詳しいご説明ありがとうございます。
狙います(^_^)
2017年05月15日(Mon) 22:31












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ