2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 8(セイコー フィールドマスター SBDL031)

気になる時計 8(セイコー フィールドマスター SBDL031)

こんにちは。
本当に毎日暑いですねえ。
もう休日はダイバーズメインなのですけど、NATOベルトミリタリーも
重宝しますね。さすがに真夏の炎天下だとNATOベルトに汗が滲みて
気持ち悪くなるのですけど、まだ風がジメジメしていないし、
夜は涼しく袖付きだったりするので、丁度いいのです。



さて、相変わらず理想のアナログクォーツクロノグラフを探しています。
新製品は一応ネットニュースでチェックはしていますけど、あまり期待
してないし、正直どうでも良いモデルが多いので、ささっと流し読み
になりがちです。

改めてセイコーのラインアップを見ていると、こんなモデルが発売されてました。

SBDL031

写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/sbdl031


おおっ。現行のクロノグラフの中では良いのではないでしょうか。
方位インナーリングが入っているので、少々ゴチャゴチャしていますけど、
文字盤デザインバランスは悪くないです。方位はシンプルに外部回転ベゼル
でいいので、全体にもう少し小さかったらと思います。
縦50.6mm×横42mm×厚さ13.15mmなので、私はギリギリ許容範囲ですけど、
ガラス面積が大きいので、結構デカく見えるはずです。


文字フォント、その他諸々の元ネタはこの辺りでしょう。
sinn 757

写真はsinn公式webサイトからの転載です。
http://www.sinn-japan.jp/757-1.html

機能も価格も違うし、セイコーもリデザインして頑張ってるのは
伝わります。しかし本家はカッコイイなあ。買えないけど(笑)
文字の大きさ・フォント、針の長さなど完璧ですね。
12時間計の6がカブっているのもニクい。洒落てるなあ。
一朝一夕ではマネ出来ない完成度の高いデザインだと再認識します。


2016年1月発売ですが、もっと前に輸出モデルが発売されていたようです。

SSC293・SSC295 2015年発売



SSC075~SSC081 2012年発売





つまり使い回しなんですけど、逆輸入モデルは基本的に現物を見ることが
出来ません。国内モデルは割高だけど試着もできて納得して購入できます。

セイコー公式写真だと、つや消しのサテン仕上げに見えますけど、実際は
ケース上面だけサテン仕上げで、あとはポリッシュ仕上げのようです。
ポリッシュ仕上げは全自動化されているので、方向を考える必要があり
人間の手が入るサテン仕上げに比べてコストが押さえられます。

このデザインだと全てサテン仕上げが似合うと思います。もっとシンプルな
ラグ形状にして仕上げ手間を減らせば、実現できそうだけど。
エッジが丸くなる全自動ポリッシュ仕上げは安っぽく見えますしね。


色々と偉そうに文句ばかり垂れてしまいましたが、現行モデルの
低価格クロノグラフでは、数少ないカッコいいと思えるモデルです。

本当は40mm以下のコンパクトでシンプルなミリタリークロノグラフが
あれば最高なんですよね。絶対需要はあるはずなんだけどなあ。
結局、2000年までのモデルを調べて中古を探すことになるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
アカツメさん こんにちは。
この時計とても欲しい時期がありました、いつの間にか国内モデルになっていたのですね。その後、機械式時計の魅力に心奪われ欲しい気持ちが薄れて行きました。今改めて見ても魅力ありますね。
ジン、良いですよね ジンといえばSRP043が思い出されます。
ジンにソックリな文字盤ですがオークションで高値で取り引きされていますね、とても手が出ません。
2017年05月29日(Mon) 15:24
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

SRP043(スポーク)ですね。確かにこれにソックリですね。
http://www.sinn-japan.jp/857.b.html

でも比較すると、オリジナルに比べてケース・ベゼルがぼってりと
してますし、フォントも垢抜けないんですよね。もちろんオリジナルは
買えませんけどね。

5年位前までは在庫が残ってたと記憶してます。買って寝かしていれば
一儲け出来ましたね(笑)


ジンレプリカと言えば SRP025~SRP031 もそうです。
これが元ネタですね。
http://www.sinn-japan.jp/856.b.html

こちらは当時本気で買おうと思ってましたが、オリジナルより大きい
ケースサイズ(42mm)にビビって買えませんでした。今考えても
回転ベゼルなし3針で42mmはデカすぎですね。

こちらは少なくなりましたが、まだ新品が出品されますね。
当時の新品価格とほぼ同じで、プレミアはついてません。


私は機械式時計から入ったので、当初はクォーツなんて見向きも
しませんでしたが、今ではクォーツの良さも分かってきました。
基本的に好きなデザインであれば、中身は二の次なんです。
2017年05月29日(Mon) 17:05
No title
編集
アカツメさん
SRP043は7S26ってのが・・・プレミア付いた数万円は出せません。
SRP025やSRP031、良いですね 存在を知りませんでした。
ジンにソックリですが購買欲が出てくるモデルですね。
少し違いますがSARG009が廃番になってしまいましたね 残念です。
2017年05月30日(Tue) 11:49
No title
編集
SRP043は4R15でした、失礼しました。
2017年05月30日(Tue) 11:53
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
そうですね。ちなみ 4R15 は手巻きもハックも無いので 7S
とほぼ同じようなモノです。少し遡って落札状況を調べると
結構落札価格に幅があります。だいたい5~9万円程度ですね。
実売価格は2.7万円くらいでしたから、ロレックス並のプレミアです。

SRP025・027・029・031を見ていると、結局 SINN 556 が
欲しくなるので困ります。556 は頑張ればなんとか買える金額
なので悩ましいのです。

SARG009もいい時計でした。セイコーはこれから値上げ路線に
なるようなので、安価な6Rモデルはどんどん廃盤にしています。
残るは SARB033・035・017 だけですね。どうなることやら。
2017年05月30日(Tue) 18:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ