2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ 新品と中古品

新品と中古品

皆さんは新品を買いますか?それとも中古品ですか?
それぞれメリット・デメリットがあります。モノによって違うかもしれません。

日本人は、新品好きだと言われています。
空き家は年々増えていますけど、相変わらず売れるのは新築物件。
自動車も新車を数年ごとに乗り換える人が多い。
家電も家具も新品を買うのがあたりまえ。時計もそうですね。

新品にこだわるのは

・親が新品を買うのを子供の頃から見て、刷り込まれている。
・周りが新品を買ってるのだから、自分も新品でないとカッコ悪い。
・ケガレを嫌い、他人が使用したモノを使いたくない。

こんなところでしょうか。

もちろん自分のお金をどう使おうかは自由ですし、新品を買う人がいるから
中古品が出てくるのです。経済的にはお金がある人が新品消費をすることが
大事なので、そこに莫大な投資が行われています。

今は中古品を扱う市場やシステムも便利になりました。
ネット上にもオークションやフリマがあり、気軽に個人売買が行えます。
現実社会でも、フリマやレンタルショーケースなどがあります。

私は貧乏サラリーマンなので、自由に使える金額も少ないです。
欲しいモノ・必要なモノを全て新品で揃えるのは難しい。相当無理を
することになります。そこで少々手間はかかるけど中古品を活用しています。

もっともオールド時計はもう新品が売られていないので中古になるのですが、
他にも自動車や本、靴、その他生活用品は中古品を使ってます。


新品のメリット
・キレイなこと
 誰も使用してないので全く汚れていません。
・手間がかからないこと
 お店やネットで買うだけです。個体差がなく取捨選択する情報が少ない。
・多くの商品には保証がつくこと

新品のデメリット
・高価であること
 新品には広告費や営業費など、そのモノの価格に色んな経費が上乗せされます。


中古品は新品の反対になるのですが、特に手間がかかるというデメリットがあります。
新品と同じく商品スペックなどはもちろん、使用や経年劣化による個体差が発生します。
これの見立てが難しいのです。時間もかかります。これがあるから新品しか買わない人
もいると思います。それも正しいです。タイムイズマネーですね。

私も時間は有限だと思ってますので、家電は新品を買います。保証があると安心だし、
中古品は意外に安くない。家電は新品でも型落ちとか不人気商品はかなり安くなります。

自動車は中古車しか買ったことがありません(笑)
これほど新品プレミアムがついてる商品もないでしょう。
まあ単純に買えないだけなんですけどね。数年~数十年落ちの中古車で十分事足ります。
ただし趣味として考えると別です。どうしても欲しい自動車もあるでしょう。
今回は長くなるので省略します。

本は中古品で構いません。
Amazonで中古品を買っても、遅くても2~3日後には到着しますし、キッチリ梱包され、
思ってたよりキレイな本が到着します。私は本コレクターではないので、表紙も帯も
いらないのです。読んだ後は場所をとるので、資料や気に入った本以外は中古品
として売ります。発売日に即読みたい本以外は中古品か図書館ですね。

靴(革靴)も中古品だったのですが、これはヤメました。今は新品しか買いません。
革には寿命があることが分かったからです。一見キレイに見える革でも、
いきなり裂けたり、剥がれたりするのです。どんなに高級な革でも寿命はあります。
一般的には革(靴)の寿命は20年と言われています。革靴の中古品は相当安く買えますが
履ける時間を考えると、新品のほうがお得ですし安心できます。自分で履き込んで
経年変化も楽しめます。もう出先で革が裂けて途方に暮れるのは嫌なのです(笑)

骨董市でたまに生活用品(器・その他)を買います。
半分は趣味ですが、これらは経年劣化が非常にゆるやかなので、大事にすれば何世代も
使えるモノなのです。今の大量生産品よりつくりが良いものがあります。


つまり中古品は、以下のモノを買います。

・経年劣化がゆるやかで新品とあまり変わらないモノ。また変化するモノでも
 使用に支障がなく、その変化に味があり楽しめるモノ。
・本のように中の情報が大事で、側の状態が少々悪くても構わないモノ。
・すでに新品が手に入らないモノ。(趣味のモノ)


時計の中古品を買い集めてますが、やはり中古品を買うには最低限の目利きになる
必要があります。特に30年以上前のモノはそうです。失敗することもありますが、
その失敗も楽しめるようでないと趣味の中古品はヤメたほうがいいです。


皆さんが買う中古品はなんですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
新品と中古、あまり気にしたことがなかったのですが、自分の持っている時計10本中、新品で買ったものは4本のみでした。
自分の好きなものは、結構アンティークが多いようです。

ちなみに、Rのミルガウス(黒橙カラー)、シードウェラーも保有していますが、これは新品で買いました。Rの中古の価格は高すぎですので、その分溜めてから手に入れました。

少し話が逸れますが、私は10本ルールというものを設定していて、新たに欲しい時は、既にある一本を手放す…という厳しいルールで泥沼化を防いでいます!
しなしながらアカツメさんのブログを拝見するようになり、また皆さまのご意見を聞くにつれ、そろそろこのルールは破られそうです(笑)
2017年05月31日(Wed) 16:25
No title
編集
PEACEFUL,EASY FEELING
というブログの靴語というカテゴリーが面白いですよ。
20年前の靴はダメでも、40年前の靴が大丈夫だったりする不思議な世界です。
2017年05月31日(Wed) 20:53
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

国産時計でも限定モノなど一部で中古が高騰する場合がありますけど、
ロレックスの中古価格は異常ですよね。私には全く縁のない世界です(笑)

時計は比較的経年劣化が少ないモノですから、中古でもそれなりの価格です。
それでも人気・不人気があり、私のような貧乏サラリーマンにも格安で購入できる
不人気中古品はありがたい存在なのです。

私にも20本ルールがありました(笑)
そりゃ無理ですよね。時計なんて星の数ほどのモデルがあるのですから。
気に入って買ったモノでも使わない使いにくい時計があります。そういう
時計から順番に売っていくのですが、苦労して手に入れた時計や使って気持ちいい時計
ばかりが残り増えていき、だんだんと売れないラインアップになります。

今はレギュラーが50本強あります・・・ははは。
コレクターから見ると微々たる本数ですけど、もう収納ケースに全部入りません。
さあどうしたものか。
2017年06月01日(Thu) 13:01
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
面白いですね。革靴愛を感じます。

革の品質・厚さ、靴のつくり、靴の種類、サイズ感で寿命は変わるのでしょうね。
20年前に新品で買ったダナーマウンテンライトは壊れる気配がありません。

中古靴も目利きが必要なのでしょう。
靴も蒐集してみたいけど場所が必要なので無理そうです。

時計と靴、金属と革、どちらも男心くすぐるアイテムですね。
2017年06月01日(Thu) 13:02
ユーズド万歳
編集
新品で買うものが、靴と、服と、下着くらいですね。
車もバイクも中古車ですし、腕時計は去年購入したボーイが何年振り?何本目の?新品って感じです。

それもこれも、新品を買って下さる方々のお陰でず。

特に不人気な物などは、よくぞ買って下さる下さった方がいたものだと感謝してます。

前の愛車、プジョー607なんてのはその最たるものでした。

新品、新車を買える金額で、何台も何本も楽しめる事が私にとってユーズド最大の魅力となってます。

本は、本屋さんで衝動買いしてしまう以外は中古品か図書館ですね。
最新の情報を求めてないので充分ですね。

2017年06月01日(Thu) 23:01
Re: ユーズド万歳
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も服は新品を買います。今は安くて良いものがたくさんあります。
中古靴を買うときに古着屋にも行くこともありましたが、そこまで
思い入れやこだわりがないから、わざわざ使い古した服を買うことに
ピンと来ないのです。ブランドの物が多くあまり安くないですし。

バイクは新車を何台か買いました。昔は通勤もバイクだったので
走行距離も多かったのです。さすがに10万キロに近づくと色々なところ
が壊れ始めます。新車でもそこまで乗れば十分に元がとれました。
昔は新車価格も安かったですから。今は250CCでも60万円超えが普通みたい
ですね。SR400も55万円ですもんね。昔の2倍ですよ・・・

そうですね。
新品を買って下さった方々のおかげで、オールド時計を楽しむこと
ができます。確かに不人気なモノは、よくぞ・・・と思いますけど、
その不人気中古を買う自分がいるのですから、世の中上手くできてます(笑)

今はAmazonがあるので、中古品探すのが楽になりました。
それでも古本屋には時々行きますよ。Amazonでは見つからない本
がたまに発見できます。何となく掘り出しモノがあるような
気がするんですよね(笑)立ち読みができるのも良いところ。
2017年06月02日(Fri) 16:22












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ