2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPセイコー ≫ 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7700

魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7700

前回の予告通り、今日はこの時計レビューです。
久々の機械式時計ですね。


5アクタス 6106-7700 A10


以前に紹介した、5アクタス 6106-8420 のモデル違いです。

当時、5アクタスの通常品が12,000円前後でしたが、カットガラス・カラー文字盤モデルは
13,000~17,000円と少し高価でした。それでも上位のロードマチックのカラーカットガラス
モデルは17,000円~27,000円だったので、中高校生が入学祝いなどで買ってもらうには丁度良い
価格だったのだと思います。カラーカットガラスはかなり流行ったようですので、
当時を知ってる方には懐かしいでしょう。私は残念ながらこの時代を知らないのですが、
かえって新鮮で興味深いのです。


5アクタス 6106-7700 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。

ちなみに1974年→1975年で、全体的に2,000程度の値上げが行われています。
おそらくオイルショックの影響だと思われます。


5アクタス 6106-7700 A4


カットガラス・カラー文字盤は何度か紹介していますが、不思議な魅力があります。
緑色は完全に自分の好みです。子供の時は青が好きでしたが、20代後半からは緑が
好きです。緑文字盤&カットガラスは最高の組み合わせ。まさに昭和のエメラルドですね。

ああ。そうです。
ジャンクを漁っているときは、原石を発掘してる感じですね。
ケースとカットガラスを研ぎ出して、キラキラの宝石に仕上げる。
楽しいけど疲れる。でもビシっと磨き上がったときの達成感がたまりません。


5アクタス 6106-7700 A7


少々わかりにくいですが、緑文字盤ベースはサンレイ仕上げです。
通常の放射状に真っ直ぐスジが入るのものではなく、渦を巻いてます。
セイコー ライナーなどにも同じような模様がありました。

インデックス・針は少し凝った形状をしています。同年代のバナックやアドバン
でも見られる、段を付けて細くする処理です。センターのラインも効いて中々
カッコいいです。針が長いところもポイント高いですね。
夜光がついてますが、当然もう光ることはありません。


5アクタス 6106-7700 A1


以前の記事でも書きましたが、6106 ムーブメントは、カレンダー早送りが特殊です。
4時リューズを、チョイ押し:日付早送り、グッと押し:日付曜日早送り です。
もう慣れましたけど、力加減が大事なので必然的に操作が丁寧になります。

セイコーマチックから継承されている、4時位置埋め込みリューズです。だいぶん操作
しやすくなりましたが、やはり薄いリューズは回しにくいです。


5アクタス 6106-7700 A2


平面と2次曲面だけで構成されたシンプルなクッションケースです。
当時流行っていた形で、各社似たようなクッションケースモデルを販売してました。
ケースにボリュームがあるので、カットガラスとの相性も良いのです。


5アクタス 6106-7700 A6


純正ステンレスベルトは、巻きベルトです。ペラペラなので高級感はありません。
しかし軽く腕にフィットするので付け心地は非常に良いのです。

センターコマの連結部分は分割されてます。デザイン的な意味もあるのでしょうが、
左右が独立して動くことで、ベルトをひねることができます。これが付け心地の良さに
も影響してるのだと思います。

あまり状態が良くないベルトだったので、クレーター状のキズは消せませんでした。
写真では分かりにくいですが、コマの外側はポリッシュ仕上げで角度をつけた台形に
なっています。光が当たるとキラキラと反射してカットガラスにマッチしています。


5アクタス 6106-7700 A5


クラスプは、5アクタスの刻印が入った専用品です。
つくりは他のセイコー純正クラスプと同じです。簡素だけどパチンとはまり、
カチャっと外れます。当たり前なことですが、気持ちよく使える社外品は
意外に多くありません。



5アクタスは販売数も多かったので現存数も多く、ヤフオクにも頻繁に
出品されます。ただしカットガラスモデルは少なく、このモデルも月に数本程度です。
レアというほどではありませんが、選ぶほど玉数はないです。
若い人向けだったためか、程度の良いものがありません。カットガラスは
キズがつきやすいのですが、カットガラス風防単体も中々出てきません。

私も数ヶ月、新品カットガラスを探しましたが、このモデルのガラスは出てきません
でした。その代わり流用できるカットガラスを発見しました。
このモデルのカットガラス品番は300V64GC(外径30mm)ですが、5216-7000用の
295V03GC(外径29.5mm)がポン付けできます。0.5mm小さく本当は防水的に
推奨できないと思いますが、違和感なくつきます。よく見るとベゼルとの隙間が
大きいですけど、比較しないと分かりません。

ガラス研磨は大変で、特にカットガラスは面倒です。しかしあまりにカットガラスが
手に入らないため、ついに重い腰を上げました。おかげさまで短時間でエッジを
立てたまま削る方法を見つけました。新品のようなエッジで面の歪み
もありません。しかも電動工具は使わずに人力だけです。
これはもう何枚か削ってみて、方法が確立したら記事にしようと思ってます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ



セイコー | Comments(9) | Trackbacks(-)

コメント

編集
いつも楽しく読ませていただいています。
風防新品のようですね、カットガラス研磨は根気がいりますよね、
私は中の機械までは手が出ませんので外装と風防の研磨で満足しているところです。
カットガラスの研磨方法の続きを楽しみにしてまーす。
2017年06月06日(Tue) 16:41
Re: タイトルなし
編集
かいろうこんきん さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。わかりにくかったですね。今回の時計には、
ブロク記事にも書いた流用ガラス新品(5216-7000用)が入ってます。

今のところ、考えた方法でフラットガラスと3面カットガラスを研磨しました。
やはり最低5面カットガラスは成功させないと記事にはできないと思ってます。
いずれその3面ガラスも公開しますが、キズミで見ても遜色ないレベルだと
思います。

ただし少し課題があります。まず私は過去に木工で飯を食べていた経験があり
ノミやカンナを研ぐことができること。プロが使う砥石や道具を使用してること。

なるべく誰でもできるような内容にするのが理想なので、少なくとも安価に買える
道具の代用品を考えておこうと思ってます。

最後の仕上げについては、なかなか良い方法を思いつきました。ググっても
出てこないオリジナルです。簡単に手に入る安価なモノを使います。

ちなみに3面ガラスでも2時間くらいだったと思います。今度はきちんと時間計測
しますよ。ご期待ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年06月06日(Tue) 20:08
No title
編集
おおっ〜。カットガラスを研磨できるんですか…。
私の様な素人にはお手上げでした。
是非、カットガラス研磨の記事よみたいですね〜。
楽しみにしております!
2017年06月06日(Tue) 21:52
Re: No title
編集
ネジマキ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだ課題はありますけど、自分で満足できるレベルの研磨は
できます。5面、9面と面数が増えるほど難しくなります。
まだ3面までしか研磨してませんけど、おそらく5面までは問題ない
と思います。9面は角の三角部分が難しそうですね。

正直、カットガラスの面を崩さずに研磨するのは練習が必要です。
コツと簡単な理論さえ分かれば、できるようになります。
向き不向きがあるので、誰でもできるとは言えません。
でもこの方法でフラットガラスなら簡単に研磨できますよ。

ガラスの研磨は色んなやり方があり、多くの方々が挑戦しています。
試行錯誤した自分なりの方法や考えをまとめてみます。
少しでも参考になれば幸いです。ご期待ください。
2017年06月06日(Tue) 23:03
やっぱり
編集
おはようございます(^^)

5アクタスは中学入学の時に親戚のおじさんに買ってもらった初めての時計なんです。
ブルー文字盤のカットガラスで寝るときも、時にお風呂に入る時も着けていました(^_^;)
今は何処にしまったか見当たらないんですが…

多分このパンフにあるSSだったような(^^)

そんなこんなで、見掛けたらついつい購入してしまってますが、やはりガラス面が傷ついています。

なので、ガラス磨きの記事、楽しみにしています(^_-)

それにしても、アカツメさんの探求心、凄いですね!
2017年06月07日(Wed) 08:45
Re: やっぱり
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

たかさんのブログ拝見しました。
同じ時計を3つもお持ちなんですね。初めて買ってもらった時計なら
思い入れもあるでしょうし、つい買ってしまうのも良くわかります。

ちなみに、この時計 7019-7210 は、私も所有していて近々レビュー記事
を書く予定です。当時のカタログも転載しようと思ってます。

そうですね。デッドストックでもない限り、カットガラスが無傷な
ことはありませんね。7019-7210 は9面カットガラスなので研磨は大変
です。所詮我流なので使える情報かどうか分かりませんが、
参考になれば幸いです。ご期待ください。

いえいえ。違いますよ。
ガラス研磨は大変なので、モノが流通しているなら買うのです。
でも今回は数ヶ月探してもみつからなかったので、仕方なくです(笑)
しかも楽がしたいので、悪知恵が働くのです(笑)
2017年06月07日(Wed) 18:46
編集
この記事にあった当時のパンフ、スマホに保存しました(^_^)

次の記事も楽しみにしてます(^_^)
2017年06月07日(Wed) 19:23
Re: タイトルなし
編集
たか さん

こんばんは。

ウォッチコレのwebページですが、

http://www.watch-colle.com/info/seiko1970.htm

このチラシも懐かしいんじゃないですか。
11枚目がオススメですよ。
2017年06月07日(Wed) 20:01
感動
編集
アカツメさん。
ありがとうございますm(__)m

感動の嵐です!

ウォッチコレは電車で一時間程度なのでよく行くのですが、Webにこんな魅力なコーナーがあったんですね!


2017年06月09日(Fri) 12:39












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ