2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPセイコー ≫ 続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 7019-7210

続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 7019-7210

5アクタス 7019-7210 A6


あれ?緑カットガラスの5アクタスって先週と同じじゃん。
確かにそうなんですけど、今日の5アクタスは亀戸製 7019-7210 です。

発売当時は13,000円。カラー文字盤・カットガラスのモデルでは最安価でした。
通常モデルは12,000円前後だったので、お得感があります。おそらくかなり
売れたのでしょう。現存数も多く、今でもオークションなどで簡単に入手できます。


5アクタス 7019-7210 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。

1974年→1975年で、1,500円の値上げが行われています。


5アクタス 7019-7210 A9


このエメラルドもキレイですね。少し濃い緑で、センターグラデーションの
サンレイ仕上げです。


5アクタス 7019-7210 A2


特徴的なのは分メモリ間に配置されている緑の四角模様。この色と大きさが絶妙なんです。
この緑のリングが文字盤のアクセントになり、カジュアルで若々しい印象になります。
あまり見かけないデザインですけど、私は好きです。

インデックスも変わった形です。まるで透明なリングがインデックス上に乗って
いるように見えます。どう考えても手間がかかる形状です。現行低価格品には
絶対に採用されないでしょうね。

その代わりなのかもしれませんが、針は最低限のモノです。しかもインデックスが
高く干渉するので、針が短いのです。これは当時の流行でもあります。
私はあまり好みではありません。


5アクタス 7019-7210 A1


前回のアクタスとは違い、7019A ムーブメント が搭載されてます。
細かいスペックは省略しますが、カレンダー早送り操作も異なります。

4時リューズを、押す:曜日早送り、1段引き回す:日付早送り です。
6106 より圧倒的に操作がしやすいです。失敗することがありません。

これも4時位置埋め込みリューズなので、時刻修正操作はしにくいです。

秒針規制装置(ハック)、手巻き機構はありません。


5アクタス 7019-7210 A5


当時流行っていたCライン(※1)模倣です。側のカーブとラグ端部を少し
変化させています。シンプルですが、中々カッコイイ形です。

※1:ジェラルド・ジェンタ氏がデザインしたケース。美しいサイドラインと一体化した
   ラグが特徴。オメガ コンステレーションなどに採用されました。


5アクタス 7019-7210 A3


純正ステンレスベルトは、巻きベルトです。3連ヘアライン仕上げでスポーティな
感じです。センターコマの形状が独特で、端部を丸く膨らませてあります。
曲げ板なのですが、この膨らみがあることで強度も上がります。本当によく考えられた
デザインだと思います。現行安価モデルにはこういうディテールが皆無なんですよね。

高級感は皆無ですが、この軽さとフィット感がいいのです。
ベルトが薄いので、装着していれば巻きベルトなんて分からなくなりますよ。


5アクタス 7019-7210 A7


クラスプは前回のアクタスと同じです。
5アクタスのロゴが好きです。フォント・抜き文字との組み合わせ・横長の盾、
よく見ると素晴らしいデザインです。明確なデータはないのですが、オールド時計
のロゴ・フォントはよく考えられているモノが多い気がします。


先にも書きましたが、このモデルは現存数が多く、ヤフオクでも頻繁に出品落札
されています。ただし安価・若年層向けだったため使い込んでいるモノが多く、
極上品は滅多にでてきません。良~並品は、1,000~4,000円程度で落札できます。
カットガラスの新品入手は気長に待つしかありませんが、ドナーをいくつ
確保すれば他の部品には困りません。使いやすく丈夫な機械なので、
オールド時計入門にも最適かと思います。

7019A は 現行低価格主力ムーブメント 7S、4R、6R のご先祖様なのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

やっぱり
編集
やっぱり良いんですね!5アクタス!

このグリーン文字盤も良いですね。
それにしても美しい5アクタスですね。
新品みたいじゃないですか!

こんな綺麗な5アクタス、宝物です。
2017年06月12日(Mon) 20:24
Re: やっぱり
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グリーンもいいでしょう(笑)
今こんな色の時計はあまりありません。
思いっきり70年代ですよね。

写真でずいぶん誤魔化しています。
それでも外装はすべて仕上げ直して、ガラスを入れ替えました。
ガラスがキレイになるとかなり印象が変わります。

たかさんのように良いストーリーはありませんが、
結構気に入っています。カラーカットガラス最高!
2017年06月12日(Mon) 22:50
No title
編集
たかさんのおっしゃるように本当に綺麗ですね。

しみじみと写真を拝見させていただきました。

私が初めて身に付けた時計です。歳がばれますね。
親父が買ってくれました。

このカットガラスは、当時はなんか時間が見にくいなぁという
思い出しかありませんでした。
カットガラスの稜線がボロボロになったのを覚えています。

捨てた記憶は無いので家の何処かに眠っていると思います。
5ACTUS 緑色 9面ガラス & 私の青春
私の中の最初の時計の思い出です。

もし出てきたら、クリーニングして飾ってあげましょうかね。

2017年06月12日(Mon) 23:35
No title
編集
ボディの少し深い傷はどうしています?
ネバダルなどの研磨剤では取り切れない線傷などです。
2017年06月13日(Tue) 00:19
編集
今回もイイですネ~
カットガラスの輝き最高です。

時間が見ずらいとかの弊害はありますが、1度持ったら手放せませんよね、自己満足の世界なんですけどね(笑)
また、次の記事楽しみにします😄✌
2017年06月13日(Tue) 02:06
Re: No title
編集
jiji さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はデッドストックなんて買えないので、数千円の並~ジャンク品を
買って再研磨しております。興味のない人が見れば捨てるようなボロ時計
でも、手間をかけると再度使ってもらえるようになります。

そうなんですか!
私はクォーツ世代なので、70年代を知ってる方々が羨ましいです。

初めてつけた時計。いいですね。
そういうストーリーがある時計が手元にあると、色んなことを
思い出すでしょうね。私はニワカなので書籍やネット上の知識しかありません。

ああ。このキズがついたときはショックだったなあ。この時計つけて行った
あの場所が懐かしい。まだかまだかと時計を見ながらの待ち合わせ・・・
時計は肌身離さず持ち歩くモノなので、多くの記憶が凝縮されます。

大人になると、カットガラスの扱いも分かり気をつかうので、キズつけること
はありませんが、アクティブな子供はガラスをぶつけまくりでしょうね。
実際オークションで手に入れると無キズのカットガラスはありません。

こんど探してみてはどうですか。
写真と違い、実際に手に取ると記憶が解凍される気がするのです。
2017年06月13日(Tue) 11:33
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

もし良かったら、適当なハンドルネーム入れて頂けるとありがたいです。

時計ケース研磨記事を書いてるので、以下を参照下さい。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

今もやり方を変えながら試行錯誤しています。
いまだ満足いく研磨はできません。やればやるほど上手くなるけど、
それだけ目が肥えて欠点が見えるようなります。奥が深い世界です。
2017年06月13日(Tue) 11:36
Re: タイトルなし
編集
かいろうこんきん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。今回のガラスも新品なんです(汗)
次こそは、研磨したカットガラスなのでご期待下さい(笑)

再度、5面カットガラスを研磨しましたが、中々のクオリティーで仕上がり
ました。キズミでよくみると微妙に稜線が太いかなあ。まだ慣れてなく研磨
方法も手探りなところもあります。砥石の種類を変えたり、もう少し試行錯誤
してから記事にしたいと思っております。

カットガラスは不思議な魅力があります。用もないのに何度も覗きこんでしまいます。
2017年06月13日(Tue) 11:38
No title
編集
こんにちは。
私もカットガラスに興味が出始めて、アクタス、ロードマチック、アドバンあたりを日々物色中です。
(ただノンデイトじゃないと壊してしまいそうで少し躊躇してます)

それにしても写真の撮り方が綺麗ですね。
時計の仕上げが完璧なのと相まって、カタログを見てるような気分です。
2017年06月13日(Tue) 12:20
Re: No title
編集
はーど さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

この中では、ロードマチックのカレンダーがよく壊れるイメージ
ですけど、カレンダー操作禁止時刻さえ守れば壊れることはありません。

アクタス・アドバンは、諏訪6106・亀戸7019なので、丈夫な機械です。
リューズを押すカレンダー早送りは今ではありませんから面白いですよ。
昔の機械は今ほど合理化されてないので、カレンダー操作感触も節度が
ありカチャ、カチャ、と金属音たてながら気持ちよく変わります。

一部のレアモデルを除いて、相場も安いですからオススメですよ。

いえいえ。コンデジ性能に頼りっきりです。
OLYMPUS μ-7050という古い安カメラです。これマクロ性能が高く時計を
撮るのに向いてるのです。液晶が少しずつ死んできてます。バッテリも
少ししか持たなくなったので、そろそろ買い替えを考えてます。

腕につけた写真は車内撮影です。開かずの踏切などで停車してる時間を
有効利用しています。まあ色々と雑なんですよ(笑)
2年同じことやってるので、ごまかす技術は上達してるのかもしれません。
2017年06月13日(Tue) 13:59












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ