2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ 表現の自由と責任

表現の自由と責任

こんにちは。
とうとう梅雨入りしたようです。今日は良い天気ですけどね。
これからはオールド時計には厳しい時期になります。
スクリューバックの防水ケースなら、まだ大丈夫ですが、
スナップバック(ポコ蓋)のケースは休眠させます。
革ベルトも使いにくくなりますね。私はこの時期~晩夏までは
革ベルトを外してメンテナンス&暗所保管です。



さて、今日はブログについて少々。

最近はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も多様化し、多くの
サービスが存在します。コメント可能なブログや掲示板も広義にはSNSです。
スマホから気軽に書き込みができるし観覧制限もできるので、リアルな繋がりと
同じような感覚で使ってる人が多いでしょう。もはや携帯メールは使わない人
が多いと聞きます。常にSNSは進化し続け、人のつながり方も複雑に絡み合っています。

私のようなアナログ人間は、いまだスマホは持っていないし、メールとブログ以外の
デジタルコミュニケーションツールを知りません。方法や機能は知らなくても根本的
に情報の受け渡しをすることには違いない。そこにはリアル世界と同じルールとマナー
が存在するのです。

ホームページ(ウェブサイトの意)やブログは、息の長い情報になります。管理者が
削除したり、運営会社がサービスを停止しない限り、ずっとネット上に存在すること
になります。逆にツィッターや流れの速い掲示板などは、情報が使い捨てられすぐに
埋もれていきます。ログ(履歴)を掘り起こすこともできますけど、基本的には
忘れさられていきます。Google検索にも引っかかりません。

だからといって短命な情報は、なんでもアリではありません。傍若無人であれば炎上する
でしょう。使い方的に瞬発力のある思いつきやネタが多いでしょうから、信用の高い
情報源を元に書いてることは少ない。正しい情報も間違った情報もすぐに拡散します。
なんとなく読む方も情報の正確さをイメージします。短命な情報には嘘や誤りも多いと
思ってます。


では個人のブログはどうでしょう。
ブログのほうが正しい情報だと思っていますか?
私はそうは思いません。自分自身のブログでさえ疑っているくらいです。

ブログはリアルタイムに情報交換するものではないので、参考文献を調べたり推敲する
時間があります。しかし個人が物事の正誤を検証するのも限界があるのです。
もちろん個人差も相当ありますが、多くの人は正しい情報を伝えようとしてるはずです。

嘘満載のインチキブログ、情報転記だけのアフィブログなども大量に存在します。
情報の取捨選択能力もネットが発達した今日では必須だと言えます。

数年前にブログに書かれた間違った情報が、いまだにひとり歩きし正しい情報
と思われてることがあります。正確な情報源がなくても、もっともらしく持論を展開すると、
正しいことのように見えるものです。読む人もいちいち正誤を確かめることはありません。

人間が書くことなので、間違いもあるでしょう。私もブログにアップするときは
何度も考察してるつもりですが、間違えることがあります。
間違えに気づいたり指摘されたりすれば、訂正するなり消去すればいいのです。

個人のブログは、お金をもらって記事を書くわけではないので、特に制限もなく
書く内容も自由です。もちろん誹謗中傷などはしてならないのは言うまでもありません。

自由だけど、書いた言葉には責任を持たなければなりません。
間違った情報の放置は、害でしかない。

・・・なんて私も偉そうに書いていますが、明日は我が身なのであります。
散々もっともらしい情報を垂れ流し、色んなところで自分の情報が転載されてるの
を見たことがあります。微々たることでしょうけど、なんらかの影響があることには
違いありません。そう考えると少し怖くなります。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
夏こそ時計が主役になる季節です。
しかし、古い時計のことを考えると、日本の夏は過酷過ぎますね。

私はレグノや、90年代のスキューバ系の時計を身に付けます。
リクォーツならオールドモデルでも大丈夫かもしれないです。
2017年06月10日(Sat) 14:22
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに袖が無くなり、夏は時計が目立ちますよね。
気をつかいながら使うのも楽しくないので、私は現行ダイバーズ
ばかりになりますね。

仕事にデカイダイバーズというわけにもいかないので、
ある程度防水に期待できるオールド時計を使ってます。
私は事務所内勤務なので特に問題ありませんけど、現場や外回りが
ある方にはオールド時計は厳しいでしょうね。

まだリクォーツは所有してないのですけど、防水性能が高いのでしょうか。
調べてみますね。・・・また欲しくなりそうで怖いけど(笑)
2017年06月12日(Mon) 11:01












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ