2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPセイコー ≫ 続続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7690

続続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7690

5アクタス 6106-7690 A4


ええっ、またかよ。という声が聞こえてきそうです。
2度あることは3度あるのです(笑)
一応モデル違いで、今回は諏訪製 6106-7690 です。


発売当時は17,000円。5アクタスでは最も高価でした。
それでもロードマチックやアドバンのカラーカットガラスモデルは
もっと高価なモノがありお買い得だったのでしょう。
今でも現存数が多いので、それなりに売れたのだと思います。


5アクタス 6106-7690 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。
今回紹介するのは、左から2番目のモデル(FAJ272)

1974年→1975年で、2,000円の値上げが行われています。


5アクタス 6106-7690 A3


緑というよりウグイス色です。少し珍しい文字盤で、横に5分割され、
それぞれ上に向かって薄くなるグラデーションになってます。
ちょっとクドいかなと思ってたのですが、実物は意外に良いのです。
カットガラスが3面なので、丁度いいバランスですね。

ちなみにこのカットガラスは自分で研磨しました。結構キズもありましたけど、
面の歪みもなくエッジもキレイに立ち満足いく仕上がりです。新品みたいでしょう。


5アクタス 6106-7690 A6


当時の流行なのですが、高いインデックス&短い針 仕様です。
メモリが1/5秒刻み、つまり300分割されてます。しかし分針も秒針も全く届きません。
実用性はなく、メモリをリング状に見せるデザインなのだと思います。

針はよく見ると、両サイドはつや消し、センターはポリッシュと手間がかかってます。
中々カッコいいデザインです。これでもう少し針が長ければ良いのになあ。
針のセンターは目立つキズが入ってますね。養生せずに針外したんだろうな。残念。

インデックスはセンターに白ラインが入っています。面取りされたブロックで
実にシンプルです。外側に夜光が入ってますが、針と同様にもう光りません。


5アクタス 6106-7690 A1


ムーブメントは、前々回紹介した 6106-7700 と同じです。

ケースは、かなり凝った形状です。基本平面と2次曲面で構成されています。
セイコースタイルを踏襲したサイドラインと逆テーパー。ラグは一体でソリッド感
があります。ベゼルは背が高く、横から見ると立体感のあるダイナミックな印象。


5アクタス 6106-7690 A2


特筆すべきはこのステンレスベルトです。
かなりボリュームがある大胆なデザインです。カットガラスに合わせたような
大きな面取り。その面取り部分がポリッシュ仕上げなので、角度を変えると
キラキラと反射します。なんともきらびやかなベルトなのです。

よーく見ると。実はこれ巻きベルトなのです。つまりステンレス板を曲げて成形
しています。今ではこんな手間のかかる仕事はしません。同じ形状のベルトつくる
なら確実に無垢の削り出しでしょうね。

しかしよく考えてるなあ。まずプレスで台形に浮き出して両端を曲げるのでしょう。
でも当時のプレスでは稜線も甘いし、平面部も平滑ではなかったのだと思います。
平面部を研削し平滑にしています。これが良いアクセントになっています。
研削することで稜線もクッキリします。よく見ると連結部は曲げ板だし、
全体にそれなりのクオリティなんですけど、5アクタスは最安価なシリーズなので
コスト的にこれ以上は無理だったと思います。それにしても素晴らしいベルトです。

ベルトの台形の面取りが、ケース本体サイドのラインにつながっているのです。
やはり専用品は一体感があって良いですね。はああ・・・このベルトだけで1記事書けそう。


5アクタス 6106-7690 A5


クラスプは、5アクタス共通です。気持ちよく使える良いモノです。


5アクタス 6106-7690 A7


先にも書きましたが、このモデルは5アクタス最高価格だったので、他に比べて現存数が
少ない感じはします。それでもヤフオクでは月に3~4個ほど出品落札されています。
5アクタスは雑に扱われたものがほとんどなので、程度の良い完品はあまり出てきません。
できれば純正ステンレスベルト付きがいいですね。

カットガラスを単品で手に入れるのは非常に困難です。私はこのガラスを数ヶ月探しましたが
結局見つかりませんでした。まあ、あるところには大量にあるのでしょうね。
でもガラス研磨方法を勉強するきっかけになったので良かったかな。まだ完璧では
ありませんが、ミネラルガラスに悩むことはなくなりそうです。

今は、誰でも手に入る道具で研磨できるように、新たに砥石などを購入しています。
その道具で再度何枚か研磨して上手くいくことを確認してから記事にします。
楽しみしてくださっている方々は、もうしばらくお待ち下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
無垢ベルトの連結部って、いつも気になっています。
これはどうやって作っているんだろう?

残念なことに、古い時計を買うと折角の純正ベルトが壊れていることもあるので、直せるのなら直したいなーと。

古い時計のガラスは傷が付きやすいですね。
綺麗に研磨されています。
2017年06月19日(Mon) 18:43
Re: No title
編集
バタピー さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

製造現場を見たわけではありませんが、側コマにピンを圧入。
そのピンに中コマを通して連結するのが普通だと思います。
調整ができるコマには、割りピン・Cリングピン・マイナスネジが
入ってますが。調整コマを分解するとイメージしやすいと思います。

ベルトは壊れている箇所によって難易度が異なります。オールド時計は
中コマが曲げ板・巻き線だったりするので、比較的修理が容易です。
部品取りで同じベルトを手に入れてニコイチにしたりします。

無垢のコマ修理はチョット難しいかもしれませんね。
私も状態によってはあきらめます。

そうですね。特にカットガラスは膨らんでいるので、ぶつけやすく
中古で買うと無キズのモノはありませんね。

ありがとうございます。
ミネラルガラスならキレイに研磨できるようになりました。
2017年06月19日(Mon) 21:22
編集
今回もイイですね、実用には全く問題ないと言うより新品のようにみえます。エッジが立っていて、文字盤のグリーンも映えてちょ~カッコイイですよ!!
私も砥石を使って研磨するのですが、3面ガラスのように面が広ければそこそこにエッジがキリッといくのですが、それ以上になると厳しいですね…あぁぁぁ~やっちまったってのが多いです(笑)

オリジナルのオールドブレスは、無垢じゃなくても恰好いいんですよね。
でもヤフオクとかに出ているものは、ブレスが短い物が多くて自分のサイズに合わない事が多いです(´-ω-`)
延長管が安く手に入ると嬉しいのですけどなかなかうまくいきません。
2017年06月20日(Tue) 00:53
Re: タイトルなし
編集
かいろうこんきん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真でかなり誤魔化しています(笑)かなり頑張って仕上げましたが、残念ながら
新品のようなエッジではありません。でもこの時計は、カッコいいですよね。

とりあえず5面ガラスまでは問題なく研磨できました。今は誰でも手に入る
砥石で試行錯誤してます。9面まで研磨できれば参考になる技術かなあと思ってます。

ガラスエッジは気になりだすとキリがありませんよ。どんどん目が肥えてきます。
純正と社外品(ヨシダ)では、品質に差があることが分かりました。
今のところ  純正 > 自分の研磨 = ヨシダ くらいかなあ。
よーく見ると純正の仕上げは素晴らしい。研磨しない人には同じに見えるでしょうね。

そうですね。オールド時計は専用ブレスで本体と統一感がありますし、
時計の種類も豊富だった時代なので、デザインが良いモノも多いです。
まあ変なデザインも多いですけど(笑)良くも悪くも昭和なんですよね。

確かに短いモノが多いですね。コマ部品はもうありませんから、
ニコイチするか延長管ですね。16mmクラスプの延長管は数個ストックしてます。
延長管はヤフオクでも探しにくいモノですね。単体出品は滅多にありませんし
ボロいブレスについてるのを剥ぎ取るのが常套手段です。
2017年06月20日(Tue) 10:43












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ