2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑文 ≫ 私の定番モノ(衣服編)

私の定番モノ(衣服編)

ある本が欲しくて、Amazonをチェックしました。
もう絶版なのですが、送料を合わせると新品定価以上だったので
買いませんでした。ある日、ふとその本が気になって価格を見ると
少し価格が下っています。中古出品は何点かあるので、ジリジリと
価格下げ合戦が行われているのでしょう。これを見るのが日課になり
とうとう100円を切りました。もう買えばいいのですが、1円になるのを
待つ自分が少し嫌です(笑)でも皆さんも待ちますよねえ。



さて。
皆さんは継続して買う定番モノはありますか?

私は時計ほどではありませんが、衣服など身につけるモノは多少気にします。
貧乏サラリーマンなので、ブランドには興味はありませんし衣服にかけられる
お金は最低限です。幸い近年では安くて品質の良い衣服はたくさんありますから
助かります。

人生折り返したオッサンなので、気張らず目立たなく見苦しくないモノが良い。
楽な着心地だけど、ルーズ過ぎない格好。




まずは定番シャツ。

定番モノ A2

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

写真は公式webサイトより転載
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738523345

最近、オシャレ指南本や紹介ブログでも引っ張りだこの定番商品ですね。
私もその情報を見て購入してみました。つまり1枚目です。

お腹はでてきましたけど、私は元々細身なのです。着丈や袖丈に合わせると
胴回りがダボダボに余り、胴回りに合わせるとツンツルテンになってしまいます。
オーダーすれば解決だけど、そんなお金なんてないので、合わない既製品で
我慢していたのです。

最近は細身でも長い袖丈のシャツが増えてきて、ユニクロでも定番シャツのみ袖丈長い
特殊サイズがネット注文できるようになりました。それでもシルエットがイマイチ
だったのです。まあ安物しか買えないし仕方ないよねと思ってました。

このシャツを試着したときに感動しました。肩周り・胴回りがピッタリなのです。
しかもシャツを出して着られる丁度いい着丈。コレだよコレ。
袖丈があと1~2cm長ければ完璧でした。もっと早く買えば良かったなあ。

なるほど。多くの人が絶賛するわけです。

ブロードだけどテカテカしてません。洗濯して伸ばして干せばアイロンをかけず
自然な風合いで着ることができます。肌触りも気持ちいい。

やっぱり白シャツがニュートラルで使いやすい。
間違いなく次もコレを指定買いするでしょう。


次は定番パンツ。

定番モノ A1

ユニクロ ヴィンテージレギュラーフィットチノ

写真は公式webサイトより転載
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182667-34

以前にも書きましたが、チノパンはずっとこれを買い続けています。
現在、ネイビーとブラウンを所有しています。通算4本程買ったと思います。

ユニクロは毎年モデルチェンジするので、昔とは生地・シルエット・ディテール
が変わっています。今は少し生地が薄くなった気がします。確かにクラシックな
シルエットでヘヴィビューティな生地がマニアには好まれるのでしょうけど、
流行は無視できませんから仕方ないですね。現行モデルは股上が深く、裾が細い
テーパードシルエットです。この時期は裾を折ってくるぶし出すと涼しくて
良いですね。

流行を無視したスタイルを持った人はカッコいい。古い服をカッコよく着こなす
のは難易度が高いです。私は若い時に持っていた、ブーツカットやベルボトムを
穿きこなす自信がありません。そもそもウエスト的に無理ですけど(笑)

今は細身で短いパンツが流行っています。自分のスタイルを持ち合わしていない
オッサンは流行を少しだけマネすれば良いと思います。自身の爽やかさが失われつつ
あるのですから、衣服くらいは爽やかな印象があるモノを選択したいところ。

現行モデルの深い股上はイマイチですね。用を足す時は便利なんだけど(笑)
シャツインすることは、あまりないのでいいのです。

ブラウン(ベージュ)は皆さん持っていると思います。意外にネイビーが使えるのですよ。
ビジネスライクで敬遠する人もいるかもしれません。ブラウン(ベージュ)より
爽やかでスッキリとした印象になります。前述のシャツとの相性もバッチリですよ。

生地が薄くなったとは言え、この価格でこの品質ですから。高級チノパンを買う気が
失せてしまいます。次もコレを指定買いするでしょう。


最後に定番靴。




クラークス デザートトレック

クレープソールの履き心地が気に入って、2足目がそろそろ限界になってます。
昔はクラークスのワラビーやデザートブーツが流行り、並行モノもたくさん出回って
いたけど、最近はめっきり減りました。正規と並行では1万円くらいの差があります。
単価の安い靴だし、正規で購入するメリットはありません。(日本限定品くらいかな)

正直、センターのつまみ縫いの部分が好きじゃなく、一枚革だったらいいなと
思ってます。でもこのラスト(木型)が良いんですよ。足の指を開いて地面を
鷲掴みしてるような感覚。クレープソールの柔らかな感触も大好きです。
個体差もあるけど、かかとがもう少し深くしっかりしていたらいいなあ。

特にクラークスにこだわっているわけじゃないので、他のクレープソールの靴
でもいいのですけど、コレという靴がないのですよ。

スニーカーだとカジュアルすぎるけど、革靴はしんどい。そんなときに
パッと履ける便利な靴なんですよねえ。街歩きも楽ですし。

先にも述べた通り、最近は人気も下火なので平行モノがほとんどなく、
海外通販するしかありません。サイズはわかってるし通販も簡単だけど、
次はどうするかなあ。


皆さんの定番モノはなんですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
メリノウールのTシャツは定番です。
高いので、季節外れにセール品を買っています。
なにかと使える手放せないTシャツです。

無印のシャツはいいですよね。
以前はアームホールがガバガバだったけど、スリムになってカッコ良くなりました。素材感は前からいいですよね。
2017年06月21日(Wed) 23:42
Re: No title
編集
バタピー さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

メリノウールと言えば、セーターやカーディガンなど冬衣料の
イメージでしたが、Tシャツもあるのですね。
なるほど、これは使ってみないと良さは分からないのでしょうね。
しかし結構なお値段ですね・・・これも使うと納得なのかな。

ですよね。
昔は無印の服って、あまり良いと思ったことが無かったのです。
袖丈もかなり短めだったし買うモノがありませんでした。

この価格帯の服ってどうしても最大公約数的なモノ(サイズ)になりがちです。
あえてターゲットを絞ってサイズ展開したのは大正解ですよね。
体格の良い方には申し訳ないけど、体細くてサイズがなかった人は確実に
リピーターになります。もちろん品質も良いことも大事ですね。
2017年06月22日(Thu) 14:21












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ