2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP時計小物 ≫ 大事なモノを完全防備 プロテクターケース

大事なモノを完全防備 プロテクターケース

プロが使うような計測機器・精密測定機器・光学機器・通信機器などはケースに
収納して運搬します。このケースに要求されるのは、防水・防塵・耐衝撃性能です。
いくら堅牢なケースでも持ち運びが困難な重さでは使えませんので、
前述の条件を満たした上で、できる限り軽量であることが大事です。

有名なプロテクターケースは、ペリカンですね。
http://www.pelican.com/

全世界のプロに信頼されているケース。あらゆる分野の規格にも適合しています。
バリエーションも豊富で、様々なオプションも用意されています。
ほとんどのモノが収納でき、安全に運搬できるケースなのです。

質実剛健なデザインは本当にカッコいい。機能美とはまさにこのことですね。

しかし高性能なだけに高価なんですよね。プロはこの安心を買うの
でしょうけど、素人が遊びに使うにはオーバークオリティ。



そこで使えるのがコレです。

TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース オリーブ S TAK13OD-S
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 22,857


本家ペリカン価格の1/3で購入できます。

ペリカンは1975年創業。プロテクターケースはいつから販売しているか
わかりませんが、知的財産権は最長でも25年しか保護されません。
近年ペリカン模倣ケースが数多く販売されているので、おそらく権利は
消滅しているのだと思います。このケースも恥ずかしいくらいの模倣です。


プロテクターケース A10

プロテクターケース A11


私は本家ペリカンを所有してないので、細かい比較はできません。

見た目の相違点
・蓋上面のリブの入り方が少し違う
・バルブの形状と構造
・ラッチの仕様
・メーカーロゴプレート

その他は、ほぼトレースですね。そりゃカッコいいはずです。


プロテクターケース A12


このバルブが本家と大きく違うところです。
こういう気密ケースは外部の気圧が変わると、中が負圧になり蓋が開かなく
なることがあります。

それを本家ペリカンは自動気圧調整バルブをつけて対応してます。これは
ゴアテックスを使って水を遮断して空気のみ通す仕組みです。

このケースは手動で空気孔を開け閉めします。まあボルトにパッキンが付いた
だけの単純な構造です。

ラッチ(掛け金)が本家ペリカンでは、ダブルスローラッチというテコの原理を
利用した軽く引くだけで開けられるラッチになっています。
このケースは、単純なラッチです。小さいケースなら問題ありません。
大きなケースになるとラッチ開閉が重くなるので、使い勝手に差がでるかもしれません。


プロテクターケース A3


内側のつくりも本家にそっくりです。
一応ゴムパッキンが入ってます。蓋を閉めるときに弾力を感じますから
ある程度の防水は効くと思います。


プロテクターケース A4


緩衝ウレタンは、フタ裏に薄い波型が1枚。本体に厚い波型が1枚、切れ目入りが1枚
入っています。

厚さがないモノを収納するなら、波型ウレタンを上にして波型同士で挟むようにして使います。


プロテクターケース A5


厚みがあるモノ。蓋を開けたときにモノを固定したい場合は、切れ目入りウレタンを
モノの大きさに合わせてカットします。


プロテクターケース A6


今回はこんな感じでカットします。
このウレタンが曲者で、ミシン目が大きいからか切りたくない部分も切れたりして
形が安定しません。仕方がないから一部、ゴムボンドで貼り付けました。

他のウレタンを使ったことがないので比較できませんが、ミシン目以外は
特に問題はありません。あとは耐久性が気になるところです。


プロテクターケース A7


ケースにウレタンを入れました。

今回は2マス×5マスを4箇所切り出してます。
(1マスは15mm×15mm)


プロテクターケース A8 プロテクターケース A9


時計を収納します。
ベルトの中に、切り出したウレタンを嵌め込みます。


プロテクターケース A14


時計を4つ収めて、できあがり!

うっほおおおお。カッコいいじゃない。
もうエメラルドにしか見えませんね。まさに宝石箱や~(笑)

元々時計は精密機械なのですけど、さらに精密で繊細な感じがします。
最近は、新品時計の化粧箱に使ってることもありますね。
なるほど。良い演出です。


プロテクターケース A13


ウレタンの隙間は少しできますけど、あまり気になりません。


プロテクターケース A1


頻繁に使う時計の収納ケースには向いてないです。
毎回のラッチ外して開閉、時計のウレタン付け外しが面倒くさい。

やはり持ち運びするときに使うケースですね。


どうでしたか。

このケースは本家ペリカンと同じく様々なサイズが用意されています。
ホビー用途なら、ラジコンやエアソフトガン、カメラ(レンズ)などに
使っている方が多いです。本家ほどではありませんが色も選べますよ。
私はオリーブを選びましたが、内容物によっては赤やオレンジも良いですね。

TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース オリーブ S TAK13OD-S
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 22,857




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計小物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

初めまして
編集
素晴らしいアイディア是非とも参考にさせていただきます

高級感が際立ちますね
2017年06月23日(Fri) 11:12
Re: 初めまして
編集
チープマン さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いえいえ。
プロテクターケースに入れて販売してる時計がありますので、
それを参考にしただけです。ほぼパクリですね(笑)

ネット検索してみても、意外に時計をプロテクターケースに収納してる人はいません。
カッコいいけど、一般人は時計を持ち運ぶことなんてほとんどありませんからね。
私は参加したことはありませんが、時計オフ会には使えると思います。

バイクのパニアケースに改造してる人もいましたよ。

ブログ拝見いたしました。
私も昔、AR50改80に乗っていて貧乏カスタムしてました。
共感できる記事ばかりで楽しいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年06月23日(Fri) 12:14
No title
編集
この手のケースを移動用のコレクションボックスにしている人たちと言えば、
懐中電灯マニアが一番初めにイメージできます。

SUREFIREやストリームライトなどの軍関係や司法関係の御用達ライト、
MODや少量生産の希少なカスタムライトなどなど、
ペリカンケースにいっぱい詰めて、夜な夜な闇を照らしているみたいです。

サバゲ関係の人も、使っていそうですね~。
2017年06月23日(Fri) 21:59
Re: No title
編集
バタピー さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

懐中電灯マニアですか。これは時計よりもディープですね。
楽しみ方が想像もつきませんけど、確かに懐中電灯は無骨な
デザインも多くて、ペリカンケースが似合いそうです。

ペリカンにもある、ライフルなどの長尺モノをいれる
ロングケースが用意されてます。納めた写真をみましたが、
すごくカッコいいのです。サバゲーするときも、このケース
から銃を出し入れする行為だけでテンション上がりそうです。
2017年06月24日(Sat) 15:46
ご無沙汰しております。
編集
おはようございます。
マニアを自称するほどではありませんが、フラッシュライトは好きで数年前から通販サイトに出入りしています。最新スペックを追おうとすると、数万円のモデルが年に何本も発売されるので…時計ほどではないにしてもなかなかディープな世界ですね。

ペリカンケースもちょっと無理をして二つだけ買ったことがありますが、1150サイズ(内寸実測で約21×15×8cm)はシングルラッチですよ。
片手で軽くぱちんぱちんと開け閉めでき、大きさも手頃で見た目より軽いので、バッグの代わりに手回り品を入れて持ち歩いていた時期がありました。「なにそれ」って必ず訊かれますけど(笑)

もう一回り大きな1200サイズ(内寸実測で約24×18.5×8cm)は全体的にがっちり肉厚マッチョな感じでダブルラッチですが、正直云って開け閉めは硬いです。それと「ばちん!」とかなり大きな音がしますね…片方のラッチは一度割れてしまって交換しているのでまだ馴染んでいないのか、ちょっと手が痛くなるぐらいの硬さです。よく見ると元々のラッチと素材の感じが違うので、対策部品で硬くなったのかも知れません。

確かにスナイパーが屋上でライフルを取り出して組み立てたり、戦場でごちゃごちゃした無線機を操作していたりするとよく似合いそうですね(笑)
2017年06月26日(Mon) 10:08
Re: ご無沙汰しております。
編集
Ryo. さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりディープな世界ですか。
私は昔マグライトが流行ったときに数本買いました。いまだに
壊れる気配もないので、新たに購入はしていません。でも新しいライトは
LEDで電池の持ちも良いし、カッコイイデザインのモノが多いですね。
仕事の現場で使うライトは安物だけど、LEDでマグライトより断然明るいですし。
浦島太郎状態でございます。

ああ。そう言えば昨年キャンプ用に、ジェントスのLEDランタンを
買ったの忘れてました。確かに小さくて軽くて明るいので驚きました。

本家ペリカンをお持ちなんですね。

私は本家ペリカンを持ってないので、正確な比較ができなくて心苦しいのですけど、
おそらく防水・気密性能も差があると思います。模倣ケースは蓋を閉めたときの隙間が
均一ではありません。まあ防水パッキンは弾性変形するので許容範囲だと思いますけど。

この模倣ケースのラッチも普通に開け閉めはできます。小さいサイズは全く
問題ないと思います。ペリカンではありませんが、仕事の現場で使う計測器のケースは、
手のひらで押すようなゴツいラッチがついています。やっぱりサイズが大きくなると
パッキンを効かすための力も必要なのでしょうね。

本家ペリカンはラッチやハンドルなどの部品が交換できるのですね。問い合わせて
いませんが、おそらく模倣ケースのラッチは保証期間すぎて壊れたらおしまいでしょう。

軍や特殊部隊などでペリカンを正規採用してるので、イメージが固定されている
こともあると思います。無駄な装飾のない質実剛健なモノは男心くすぐりますよね。
2017年06月26日(Mon) 13:27
編集
ジェントスですか。コスパで云えば今、あれ以上のブランドはないのではないかと思いますよ。少し明るすぎるんじゃないかと思うぐらいです(笑)

LEDも1,000ルーメンとか、先鋭的なスペックのものは発熱が多く五分も点けていられなかったり、高価なリチウム電池を30分で使い切ったり、そもそも街中では気兼ねしておいそれと点灯できなかったり(笑)しますが、一般に普及しているものはどんどん扱いやすく省電力・低価格になっていきますね。クォーツが市場を席巻したときのように、電球モデルはほとんど下火になってしまいました。ぼくはフィラメントの灯りが個人的に好きで、ミニマグライトはじめ三本ほど使っているのですが(笑)


ケース入りの計測器具、恰好いいですね(^^)ペリカンにも棺桶のような巨大なケースがありますが(もちろん触ったことも見たこともありませんが)、大きなものになるとダブルラッチじゃないと、きっと人の手では開けられないんでしょうねぇ。時計のスクリューバックと同じでパッキンには圧力をかけないといけませんもんね。

通販の通信記録を調べてみると、2013/7月に購入、2015/8月に無償修理(と云ってもパーツを送ってきてぼくが四苦八苦しながらシャフトを押し込んだのですが)が利いたので、少なくとも三年保証はあるのでしょうね。確か五年だったか十年だったか…
いいお値段はしましたが、正規店が安心のものもありますよね。


プレゼントの件、読みましたよ!素敵じゃないですか〜、オリーヴ色のハードケースからエメラルドグリーンのアクタスが四本!
レヴェルは全然違いますがサプライズ大好きなので、いつか参考にさせていただきますね。
2017年06月29日(Thu) 09:39
Re: タイトルなし
編集
Ryo. さん

こんにちは。

フラッシュライトは素人なので知らなかったです。
使いやすさを犠牲にしてまで明るさに特化するのは、完全にマニア向けですねえ。
水深1000mオーバーの巨大なダイバーズウォッチと同じです。

なるほど。だから機械式時計のように、白熱電球や燃焼照明が見直されているの
ですね。分かります。私も白熱電球の雰囲気が好きです。作業灯は蛍光灯が良いけど。
オートバイ乗ってたときは、燃料が共用できるガソリンランタンでした。
ジェントスのLEDランタンも電球色にして使ってます。

おお。無償修理ですか。さすがペリカン、手厚い保証ですね。
色々調べていくと、ますます本家ペリカンが欲しくなりますね。
でもそのお金があったら収納するモノに投資してしまいます。

アクタスを裸で1本手渡しでも気持ちがこもっていれば良いと思います。
でも演出は大事だと思うのです。舶来時計の正規店が高級な演出をしてるのは
意味があるからです。プロテクターケースに高級感はありませんけど、精密機器
を収めるイメージがあり、時計の見え方が変わります。

大変だったけど4本揃えたのも意味があります。同じような時計が4つ並ぶと
蒐集された感があり見栄えがするのです。今回は該当するモデルがあったのですが、
この中から選択する楽しみも生まれます。お店で現物が並んでいるとワクワクしますよね。

まあ全て自己満足なんですけどね。自分も十分楽しませていただきました。
2017年06月29日(Thu) 11:49
No title
編集
ケースもカッコイイですが、この眺めは壮観ですね!状態も良いし、こんな似たような、しかし、マニアックな時計を並べる人もいないでしょう笑
続続々も楽しく拝見しておりました。ファイブアクタスの魅力が伝わってきました。いろんな色を集めたくなりましたよ。ただ、カットガラスがやはり難易度高いです。私にはうまいこと磨く自信が全然ありません。。
2017年07月08日(Sat) 20:53
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ですよねえ。私も理由もなく、こんな同じような時計を収集しません。
でもこのケースに収まったアクタスはカッコいいですよ。しばらく眺めて楽しみました。
カットガラス以外にも良いモデルはたくさんありますし、カラー文字盤が流行った時代なので
カラーも豊富なんですよね。現行時計には無い色があるのも魅力です。

カットガラスが入手困難なモデルもありますから、研磨できると満足度も上がりますよ。
多少慣れが必要ですけど、なるべく誰でもできるような方法が紹介できたらと思います。
泥沼式ガラス研磨法とでも名付けましょうかね(笑)ご期待下さい。
2017年07月10日(Mon) 12:44












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ