2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPセイコー ≫ 続続続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7600

続続続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7600

5アクタス 6106-7600 A3


ええーーーまたぁ。もうええって。
ごめんなさい。これで打ち止めなので勘弁して下さい(笑)

最後は諏訪製 6106-7600 です。

先日の記事に写っていたので、バレバレでしたね。ははは。


発売当時は16,000円。1974年後半にはカタログ落ちしたモデルです。
オークションにも度々出品されるので現存数は少なくありません。


5アクタス 6106-7600 A6

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1974年vol.1からの転載です。


当時のカタログは重要な資料です。私はコレクタ-ではないので、カタログそのモノ
には全く興味がありませんが、中の情報は喉から手が出るほど欲しいのです。
これでオリジナルの仕様が分かります。オールド国産時計はベルトが純正でないこと
が多いですね。今ではカットガラスも手に入りにくいので、カット数が違ったり
平ガラスに替えられてることがあります。
オークションでも出品されているガッチャ(部品組換え)を判断する根拠になるのです。

私はオリジナル至上主義ではありませんが、レストアするときはオリジナルに戻す
のが基本です。設計・デザイン意図を汲み取ったり、モデルチェンジや他モデル
の相違を探して研究するときにオリジナル状態を知ることが必要です。


5アクタス 6106-7600 A8


この5アクタスもキレイな緑色(ウグイス色)ですね。
サンレイ仕上げのセンターグラデーション。

このカットガラスは自分で研磨しました。面の歪みもなくエッジも立ったまま
で仕上がったと思ったのですが、よく見ると角度によっては稜線が細く白く光る
のです。これはエッジの先が立ってない証拠です。新品の純正カットガラスは
この細い光が限りなく無いのです。うーむ。まだまだなんだなあ。
鑑賞に耐えうるレベルには仕上がったとは思うのですけど。


5アクタス 6106-7600 A2


変わった形のインデックスです。断面はTの字になっていて、インデックスが
浮遊しているように見えます。この写真では分かりませんが、このインデックスの
外面(外周部)には夜光塗料が塗られています。今はもう光らないのですけど、
おそらく夜光は文字盤外周のメッキリングに反射してボワッと光ったのでしょう。
このジャンク文字盤が手に入ったら、ルミノーバ塗布して実験してみたいですね。

針はオーソドックスなバーハンドです。インデックスが高いので、長短針ともに短めです。


5アクタス 6106-7600 A1


ケースは当時流行っていたCライン(※1)派生です。ただし中心を盛り上げた、
かなりボリュームのあるケースです。横から見ると台形になっていて、もはやCライン
とはいえませんね。でもサイドラインのカーブがキレイなんです。このサイドを薄く
削りだしているため、ボリュームのわりに繊細でスッキリとした印象です。
この角度から見るとまさに装身具ですね。

※1:ジェラルド・ジェンタ氏がデザインしたケース。美しいサイドラインと一体化した
   ラグが特徴。オメガ コンステレーションなどに採用されました。


5アクタス 6106-7600 A7


先日紹介した 6106-7690 ほど凝ったベルトではありませんが、面白いです。
ケースは丸いけど、ベルトはやたら角ばっていています。カットガラスを
意識してると思うのですが、ここは普通にオーソドックスな5連ベルトでも
良かった気もします。大きめのプレートを連結したこのようなベルトデザインは
各社使っていましたね。


5アクタス 6106-7600 A4


クラスプは、5アクタス共通です。気持ちよく使える良いモノです。


5アクタス 6106-7600 A5


このモデルはヤフオクでは、月に2~3個程度出品されます。
ジャンクだと1,000円程度、並~良品でも2,000~5,000円程度で落札できます。
アクタスは中高校生によく売れた時計なので、扱いが荒く程度の良いモノが
残っていません。相当数売れたようですけど、デッドストック級のモノは
滅多に出てきません。



同じような時計を4本連続で紹介してきました。
実はこれには理由があります。お世話になっている人から、「中学生の時に初めて買って
もらった時計は5アクタスの緑グラデーション文字盤&カットガラス」と聞いていたのです。

そこで該当するモデルの情報を集めて、ヤフオクで買い集めました。
デッドストックがあれば時間はかかりませんけど、出品されるのはジャンク~並品ばかり
なので部品集めに苦労しました。各モデルドナーを数個買い、1番状態の良いモノを組み
合わせました。最後まで手に入らなかったのが、カットガラスです。結局4~5ヶ月
かかっても出てこないので、研磨方法を研究することになったのです。
自分の時計ではないので、ケース研磨もいつもより気合が入っています(笑)

先日、完成した4つのアクタスから当時使っていたモデルを選んでもらい、お渡ししました。
サプライズだったので驚かれていましたが、大変喜んでいただきました。その姿を拝見して
私も嬉しくなり苦労が報われました。まあ好きで夜な夜なやってる趣味なのですけどね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アクタスが続くなと思っていましたが、そんな理由があったのですね。
個人的にはすごく嬉しいだろうなと思います。

アクタスや5は1本も持っていません。
程度が良くても送料が高かったり、競り負けたりです。
いつかその内に見つかるだろうと、玉数も多いので、

ガラス研磨のことも気になりますねー。
38クォーツなどの飛び出たガラスを磨いてみたいです。
2017年06月27日(Tue) 06:41
Re: No title
編集
バタピー さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。アクタスにはかなり多くのモデルがありますけど、
緑文字盤&カットガラスのモデルばかりは普通買いませんよね。
カットガラスにこだわったとしても色んな色を楽しむと思います。

確かに5や5アクタスは、玉数豊富なので焦る必要はないですね。
黎明期の5も魅力的ですが、状態の良いモノがないしムーブメントも
扱いにくいので、今回紹介した、諏訪6106か亀戸7019のムーブメント
搭載機がオススメです。

今回の5アクタスは、1000~5000円程度で落札しました。
これでもカットガラスモデルは高いほうですから、今が底値だと
思いますよ。私もあと数種類欲しいモデルがあります。

ガラス研磨記事は、もう少し待って下さい。
時計いじりが好きな方は、一度は悩むガラスのキズ。
色んな方法があり、ネット上でも多くの人が挑戦しています。
私の方法が参考になればといいな思っています。
2017年06月27日(Tue) 11:30
No title
編集
カットガラスの時計が欲しくてアクタスと新品風防を落札したんですが、新品風防に欠けが数か所・・・

取引ナビでも返事がありませんし、高い勉強代になりそうです;;
2017年06月27日(Tue) 11:48
Re: No title
編集
はーど さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ああ。欠けは厳しいですね。研磨でも大きな欠けは修正不可です。
私も今回カットガラスで失敗しました。新品開封済みのモノを買ったら
違う風防が入っていました・・・ジャンク扱いだったので文句は
言えません(泣)。やはり新品風防は未開封でないとダメですね。

勉強代に心が折れることなく、アクタスが完成することを祈っています。
苦労が大きいほど愛着も増すと思いますよ。
2017年06月27日(Tue) 13:52
No title
編集
コメントありがとうございます。

アンティークショップで売られてる数万のアクタスを買ったほうが安くなるんじゃないか?などと悩みつつ、部品集めに励みます^^
2017年06月27日(Tue) 15:33
はじめまして。
編集
はじめまして、お邪魔いたします。
中年後期の勤め人です。
昨日より楽しく読ませていただいております。

こちらでご紹介下さった腕時計は、私が高校入学の頃に流行ったものだろうと思います。
二人に一人はこういった感じのものを着けていました。

私はこんないいものは買ってもらえませんでしたので、羨ましくてたまらなかったことをよく憶えています。

それにしても、詳しく丁寧、分かりやすく読みやすいブログですね。
失礼いたしました。
2017年11月11日(Sat) 20:11
Re: はじめまして。
編集
まん さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私はもう少し後の世代なので、この時計の現役時代を知らないのです。
でも今みてもいい時計だと思います。しかも今ではこんな時計はありません。
アクタスはかなり売れた時計なので、今でも簡単に安価に手に入ります。
もしオールド時計に興味がおありでしたら、是非手に入れることを
オススメします。当時欲しかったけど買えなかったモノを手に入れる。
素敵なことだと思いますよ。

そういっていただけると大変嬉しいです。時計オタクの戯れ言なんですが
少しでもお役立てれば、暇つぶしになればと記事を書いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017年11月13日(Mon) 00:02












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ