2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他メーカー ≫ 英国空軍 官給品 パルサー G10 7N32-0BC0

英国空軍 官給品 パルサー G10 7N32-0BC0

PULSAR G10 A1


パルサー(PULSAR)というブランドは初めて聞いた方もいると思います。
1979年にセイコーがハミルトンから取得した商標です。セイコーの欧米向けの
ブランドのひとつとして、主に低価格アナログクォーツ時計を販売しています。

セイコーは1983年に世界初のアナログクォーツクロノグラフを発売しました。
このムーブメントを搭載した時計 7A28-7120 を英国空軍(Royal Air Force)に納入します。

2000年代以降はパルサーブランドから納入することになります。
クロノグラフモデルは少し前に記事を書きました。今回紹介するのは3針モデルです。

官給品なので、民間販売はされていません。
使用済み品が払い下げ品として流出します。中には未使用品もあります。
いずれにしても詳しいルートは分かりません。


PULSAR G10 A2


この文字盤が、いつから英国軍に採用されているか分かりませんが、1960年代にはスミスなどが
製造・納入していたようです。スモセコでこのデザインのルーツになる時計があり、さらに時代
を遡ります。残念ながら私の勉強不足ではっきりとしたことが分かりません。

外周部はレールの様な2重円に分メモリが入ります。5分置きにドット、15分置きにバーが入り
共に夜光が盛られます。アラビア全数字ですが、12時は▲表示です。これも全て夜光が盛られます。
この文字盤ならノンデイトが最高だと思うのですけど、日付カレンダーが入ります。
PULSARロゴ、その他文字は白プリントで簡素なものです。

PULSARロゴ下の、丸にLの記号は夜光の種類を表します。Lはルミノーバ(根元N夜光)です。
ちなみにTはトリチウム、Pはプロメチウムです。これらの放射性物質は今現在、直接文字盤に
塗布されることはありません。

ルミノーバなので、非常に明るいです。蓄光していれば闇夜でも問題なく時刻が分かります。


PULSAR G10 A7


少し物足りないくらいシンプルな文字盤ですが、さすがに長年採用されているデザインだけあって
完成度が高いです。どの角度から見ても時刻が読みやすい。数字フォントはモダンアレンジされてますが、
これがカッコいいのです。ビシッとエッジが立った骨太のゴシック体で規律正しいイメージ。


PULSAR G10 A5


長針・秒針がケースに当たりそうなくらい長いです。いまどきのクォーツ時計では珍しいです。
メモリにきっちり重なり、非常に時刻が読みやすい。たまたま私の個体だけかもしれませんが、
秒針がメモリ上にぴったり合うのです。当たり前かと思われますが、最近のクォーツ時計は
ズレているのが普通なんですよ。これ1秒1秒ピタッと合うと気持ちいいのです。もしかしたら
軍の規定で指示され特別に調整されてるのかな?想像ですけどね。


細かい話をすると、このモデルは後期型になります。
初期型はこれ↓です。


PULSAR G10 初期型

malaysiawatchforum より写真転載
http://www.malaysiawatchforum.com/index.php?topic=10274.0


針の長さが全く違います。
なぜこんなに短い針を採用したのか分かりませんけど、英国空軍からクレームが出たようです。
よって初期型は短命で数が少ないのです。ただしレアだけど人気はないのでむしろ安く買える
くらいです。マニアは両方揃えるのでしょうね。

ちなみにムーブメントも変更されています。初期型:V732C、後期型:7N32C
刻印以外の違いは分かりません。外観からは同じ機械に見えます。
もちろんどちらのムーブメントもセイコー製なので安心して使えます。


PULSAR G10 A6

PULSAR G10 A4


官給品時計はバネ棒が使用されません。1.5mmの丸棒がラグを貫通し両端を固定しています。
NATOベルトなどの引き通しベルトを使うことになります。


PULSAR G10 A3


裏蓋はレーザー刻印です。彫り込みやプレス刻印のほうが雰囲気がありますが時代の流れですね。
イギリスの官有物を示すブロードアローが中央に刻印されてます。

裏蓋はスクリューバックではなくスナップバック(ポコ蓋)です。
日常生活防水程度の防水性能。おそらく電池が切れたときに、どこにいても簡単に交換できるため
だと思います。まだ分解確認ははしてませんが、裏蓋ガスケットも貼り付くゴムではなく
潤滑不要のテフロンガスケットだそうです。


P6120020.jpg


ケースはシンプルな形状です。
セイコーが初めて納入したクロノグラフ 7A28-7120 によく似ています。以前紹介した
民間用セイコーミリタリー SNX427 にも似ていますね。セイコーのミリタリー時計の
基本スタイルと言ってもいいでしょう。英国空軍の指示通りの形状なのかもしれませんけど。

私このデザインが好きなんですよ。特にこの美しいサイドラインと、それにつながるシェイプ
されたラグがたまりません。民間用のSNX427はこれに面取りが入るのですが、このモデルには
そんな色気すらありません。

表面は梨地仕上げです。質実剛健で道具感ある印象になります。反射を防ぐため軍の指示が
あるのでしょうけど、これがカッコいいのですよ。

ケース径は36.5mm(リューズ含まず)、全長41mm(ラグ端-ラグ端)、厚さ8mmと、
日本人平均腕周りの私にピッタリのサイズです。もうこのサイズはミリタリー時計にしか
期待できないのでしょうね。



このモデルは2016年製で、今でも納入されているようなので玉数はあります。
ちなみに2016年時点でシリアル番号は40000超えています。ただし前述の通り民間販売は
されてないので英国空軍に入るか、払い下げ品を狙うしかありません。
日本から購入するなら、軍用時計を扱っている専門店に行くか、
ebayなどに出品している海外の業者・マニアから落札することになります。
状態にもよりますがebay相場は、中古品で7000~12000円(+送料)程度。
未使用品でも15000円(+送料)程度です。

今現在、安価で手に入る数少ない官給品です。ミリタリーマニアはもちろん、
時計マニアにもオススメできる良い時計ですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
セイコーが作っているとは知りませんでした。
スミスもいいけど、セイコーのミリタリーもいいですね。
リューズガードがあってノンデイトならば、ある種の理想に近いです。
蓄光もかなり強そうですね、ダイバー並みなのかな?

そういえばシチズンのVEGAのミリタリーデザインが気になっています。
ウォッチに入れつつ、ずっと傍観中です。
2017年07月05日(Wed) 21:52
Re: No title
編集
バタピー さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

パルサーって日本では知られていませんから仕方ありません。
今のところルミノーバ(N夜光 根本特殊化学)より優れた蓄光性夜光顔料
はありません。セイコーのルミブライトやシチズンのナチュライトは名称が
違うだけで、根元のルミノーバ同等品です。
・・・という理由で、セイコーダイバーズ並の明るさです。

スミスのミリタリーは今でもレプリカが買えます。
http://www.timefactors.com/images/PRS29/prs292.jpg
http://www.timefactors.com/smiths.htm

リューズガード付、ノンデイトの現行ミリタリー時計もあるのです・・・

CWC G10
https://www.cwcwatch.com/collections/general-service-watches/products/cwc-g10-issue-watch-no-date-with-battery-hatch

アルバミリタリー
https://www.amazon.co.jp/アルバ-ALBA-腕時計クオーツ-メンズスポーツ-AQPK403/dp/B01HM1YRUS/

Q&Qミリタリー
https://www.amazon.co.jp/シチズン-キューアンドキュー-CITIZEN-カーキグリーン-VW86-851/dp/B003UXWEP8/

まあ。なんというかそれぞれに足らないところがあるのです。

VEGAですか。該当モデルは分かりませんが、VEGAにもいい時計が沢山
ありますよね。もし購入したら見せていただけると嬉しいです。
私はシチズンならOXYミリタリーが欲しいです。
なかなか縁がありませんけど。
2017年07月05日(Wed) 23:02
No title
編集
ドイツの2つのフリーガーデザインは今でもいろんなメーカーが作っていますし、
SNX427のような24時間表示モデルもハミルトンなどがずっと作り続けてますが、
このデザインは上の3つより古典的デザインなのに、
今ではパルサーくらいでしか見ないですね。
それでどうしても欲しくてブルッキアーナで作りました。

このルーツは何なのか気になり、一時期調べたことがあるんですが、
1920年代にはすでにエテルナやミネルバなどのスモセコ仕様が存在しており、
第一次世界大戦後に登場したのかな?と。
デザインの方も懐中時代にエルジンやハミルトンなどによる、
白ベースにレールウェイミニッツマーカーの黒文字アラビア全数字のモデルがあり、
色を反転させたのでは?と勝手に結論付けました。

精工舎時代の船時計や陸軍用に白ベース反転色版が存在していますし、
パルサーを傘下に収めていることからも、
このデザインをセイコーでもリリースしたらいいのになぁなんて勝手に思ってます。
2017年07月07日(Fri) 02:57
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね・・・って、泉筒子さんに教えて頂いた、CWCやMWCでもG10
ありますよ。まあどちらも色々足らないところがあって買うことは
ないですけど。

私もミリタリー時計については勉強中です。
先日、たまたま安い中古があり「軍用時計のすべて」という本を買いました。
まだ読んでないのですけど、この中にもG10のルーツになる時計がありました。
確かに懐中時代にまで遡るようです。優れたディテール・デザインを寄せ集め
試行錯誤した結果なんでしょうね。

官給品(実用品)として考えると白文字盤は使えないのでしょうけど、民間用に
白文字盤のミリタリー時計があってもいいですね。

今は国内セイコーブランドで、ミリタリー調の時計はありませんよね。
(しいて言えば SBDL031 くらいかなあ)SBCA001も廃盤になって久しいです。
オーソドックスで丁寧なつくりのミリタリー時計はそこそこ売れると思うの
ですけどねえ。今のセイコーには、そんな余裕はないのかもしれません。

今はハミルトンカーキ系の文字盤について色々研究しています。メインはセイコー
(アルバ)ミリタリーなんですけど、面白いです。他の人が見ると病気でしょうね。
同じ(ように見える)時計ばかり買ってますから(笑)
2017年07月07日(Fri) 14:23
No title
編集
いつも楽しく拝見させていただいています。
G10とてもいいですね。
欲しくなってしまいました。
2017年07月23日(Sun) 19:41
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

パルサーは、セイコーブランドのひとつなのに、国内では
何のサービスもしてくれないのが困りモノなんです。
中身はセイコームーブメント(7N32C)なので、市井の時計屋で
修理も電池交換もしてくれると思います。

ebayで「PULSAR G10」と検索すると、いくつか出てきますよ。
デッドストックはあまり出てきませんけど、キレイな中古は結構あります。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年07月24日(Mon) 14:05












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ